« 札幌遠征一日目 | トップページ | 千秋公園 »

2007年11月 1日 (木)

札幌遠征二日目&三日目

札幌二日目は自律神経免疫療法の治療に行って来ました。
『お!調子どお?』って聞く小川先生(アスティ歯科クリニック)の声は、相変わらず元気いっぱい力強いです。
三ヶ月ぶりだったのでこの日はまたまた講義。母と二人でみっちり受けてきました。

この日のヒットなフレーズは『すべてが力学で成り立つんだよ!』でした(笑)。
たとえば、口も目も鼻も耳もそれぞれ外からの刺激をキャッチし、電気信号に変えて脳に伝達する。働きは違っても方法は一緒で、受け取ったものを送り出す動きをしないと成り立たないのだそうです。
『たとえばね、良く研究室の人が試験管もってフリフリしてるでしょ?あれは細胞だけそこにあっても分裂しないからなの。力学的刺激を与えて“動かす”ことで細胞分裂が起こるの。なんだってそうだよ。』と小川先生は言います。
だから関節も動かしてこそ!『動かないなんて言ってないで、動かせばいいの!』って言われました。

はあ、やっぱりすごいね~。
信念貫いてる人の言葉は直球でビシバシきます。
聞いているうちに、心もそうだなって思いました。
心も“動く”“動かす”ことで、自分も環境も変化していく・・・。
動こう!思いっきり、動いてみよう!そう思いました。

治療が終わって、札幌にいるわたしの小さな親友に会いに行きました。
夏に会ったときからお互いずいぶん元気になったね。
彼女に会うたび、人間の頭と心は無限なんだなって感じます。
大人になるごとに制約や制限をつけて、自分の可能性を閉じ込めてしまうけど、実はそんなカラは自分で作ってしまっているだけのことなんですよね。
Rっち、ありがとね。

札幌三日目、午前中に飛行機で秋田へ戻りました。
飛行機が着く頃のアナウンスで『みなさまのご活躍をお祈りしています』と流れました。
普通、『ご健康を』とか『良い旅を』とか言いますよね?
それが『ご活躍』だったものだから、眠かったのが一気に覚め、テンションが上がりました。ウッシャー!活躍してやるぜいっ!!って(笑)。

今回は言葉の力を再認識させてもらう旅になりました。

********************************
『美風ゼミ@秋田』参加お申込の受付、はじまりました!
まだ若干名、お席ございます!
詳しくはこちらをご覧下さい!
http://nikoniko-happy.air-nifty.com/rheumatism/2007/10/post_1e0b_1.html
********************************

« 札幌遠征一日目 | トップページ | 千秋公園 »

コメント

お久しぶりです^^)
きっと、ぢゅんさん&素敵なお友だちで、札幌の寒気は吹っ飛んだんじゃ。。。!?

そうですね、自分が動けば、周りが変わるんですものね。
あちこちへときずなの和を広げてゆくぢゅんさんの元気に、私も勇気をいただきました。
ありがとうございます。

また、お伺いします、秋田での素敵なお話、拝見させてください

どんぐりぐりさん
こんばんは!
最近、動くことが楽しいと思えるようになりました。
楽しいことは、心が動くということですよね。
体を動かすと、心が動くの法則(笑)。
しばらくはこの法則でなんでもやっちゃおうと思います!
いつもありがとうございます!

ぢゅんさん
その節はありがとうございました。
久しぶりに会えてとっても嬉しかったです。
秋田の生活も楽しそうで安心しました。
ぢゅんさんの太陽のような人柄ですね!!

M子さん
こちらこそ!お忙しいときに、シェフにまでご挨拶頂いて恐縮でした!
毎日ブログのお料理を拝見しつつ、『次回は絶対っ!!!』と気合を入れて計画を練っています(笑)。
寒くなってきましたので、お二人ともお体大切にお仕事がんばってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌遠征一日目 | トップページ | 千秋公園 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ