« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

感謝の気持ちを込めて・・・

今日は自宅で過ごす大晦日。
掃除して、買出しして、お節作って、テレビ見て。
“普通”にできることに、感謝です。

オットは今日は勤務の日。
『大晦日なのに、たぶんコンビニ食』とか言うから、今日勤務の人たちで食べれるようにお節をお重に詰めました。
半分は既製品だし、マクロでもないけど、でも心だけしっかり込めて作りました。

福岡ではお正月に“がめ煮”という煮物を作ります。
よく知られている“筑前煮”とは全然違って、素朴なばあちゃんの味っぽい煮物です。
わたしは“がめ煮”のほうが好き!
でも、おばあちゃんや母が作るあの味にはまだまだ届きません。
今年も作ってみたものの・・・、修行が足りんな~(^^;)
少しずつ、うまくなればいいかな。

200712312

















みなさん、今年もお世話になりました。
みなさんから頂いたパワーで穏やかに過ごすことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年がみなさんにとって輝かしい年になりますように・・・。

ぢゅん


2007年12月29日 (土)

ほっかほかのお正月

20071229

















ここニ~三日で続々といろんな気持ちが届いています。

いつも玄米を頼んでいる湘玄庵のshigeoさんからぴっかぴかの“のし餅”!
義理の妹TちゃんからオススメDVD!
札幌の陶芸家のSerena_fionaさんからお皿たち!
そして秋田マクロビ友達のMYさんから今年“焼き納め”のパンの数々を!(さっそく暖かいうちにワインのパンをペロリ♪かぐわしい香りとほんのりの甘さで夢心地です)

お正月、お腹も心もほっかほかで過ごせそうです。
ありがとうございました!


**********************

“はっぴ~どろっぷ春祭り”の詳細はこちらから♪

2007年12月28日 (金)

幸福の輪、広がる、広げる!

思えばこの幸せはどこから繋がっているのだろう・・・。
辿り辿ると様々な人のお顔が次々と思い浮かびます・・・。

20071224


















先日、わたしの手元に綺麗な石がたくさん届きました。
こだま荘のイベントで始めてお会いしたfantaさんから『実家の宝飾店が閉店するので、ぢゅんさんが使えそうなものをお譲りしますよ♪』とお電話をいただいたのは10月のことでした。

『うれしい!!』
そう思ったけど、当てもなく石を仕入れ、在庫を抱えるのはギリギリの状態でやっている経営からするとかなりのギャンブル。
いつか、そのときが来たら・・・、と思っていたら、colorfulさんから『展示会しましょう!』とのお声がかかりました。
わ!fantaさんの石、使える場所ができた!と思いすぐに連絡すると、お忙しい中、手厚い対応をしてくださり、うちにお嫁入りする石達がまたたくまに決まりました。

このご縁を辿るとこだま荘のイベントだったな~、若女将さんのメールが始まり・・・、でもその若女将さんとのご縁をつくってくれたのはレイハネさんだった・・・、こだま荘にぜったい行くべき!と背中を押してくれたのはセラピストの友人だった・・・、colorfulさんとのご縁は美風さんが作ってくださった・・・、美風さんとのご縁はこのブログを紹介してくれたpapaさんが作ってくださった・・・、それから・・・、それから・・・。

ほんとに幸せです。
この感謝の気持ちをいっぱい込めてジュエリーを作ります。
ジュエリーを通して、この“幸せの輪”が広がりますように・・・。

**********************

“はっぴ~どろっぷ春祭り”の詳細はこちらから♪

2007年12月27日 (木)

幸せなボ~年会!

昨夜はマクロビ秋田組の忘年会でした!
MYさんが残念ながら欠席で(早く良くなってくださいね~!!)、kikuさんと2人きりのデートのような忘年会でした♪

お店はみなさん、前から気になっていた『青い鳥のレストラン』
一階も気になる雑貨屋さんで期待が持てる雰囲気。
久しぶりに居心地の良いお店に出会った~という感じでした。

その居心地の良さは、お店で働いている方たちのオーラだと思います。
ドアを開けた瞬間、全員が目を見て『いらっしゃいませ~』と自然な笑顔。
お店側とお客さんという垣根を一気に飛び越えた瞬間でした。

『僕今度イラスト展やるんです、彼女のバッグとコラボで~』
『わたしジュエリー作ってるの』
とお互いの仕事に興味が持てて、帰りがけには名刺交換までしてきました。
また新しい広がりが生まれました。

忘年会と言うと、会社や事務所に所属していた頃は必ずあったけど、フリーで仕事するようになってからは、自分主催で友人をよんで・・・という感じでした。それもここ数年は出来ずにいました。

秋田に来て、一気に友達が出来たかと思うと、美風ゼミがあり、輪ができました。
そしたら今度は『忘年会やるよー!お店はココ!お迎えは何時です!』とのお声がかかりました。
わたしがボーっとしていても(だからボ~年会♪)、どんどん楽しいことを届けてくれる友ができたこと、ほんとにありがたく感じています。

昨日は写真一枚撮る暇も無いくらいしゃべり倒し!あっという間に3時間過ぎてしまいました~。kikuさん、お疲れ様~、楽しかったねー!
幸せなボ~年会の夜でした。

2007年12月26日 (水)

今年の泣き納め~!

今朝、7時予約で整体に行って来ました。
秋田の今の時期、朝はシバレます~。
車で行くのにその乗り降りで外に出ただけで、手がつめーたく真っ青に・・・。
冬の朝予約は修行ダー、と思いながら行きました。

お部屋に入っても、着替える手が固まってガチガチ~。
やっとこさ着替えたら、まずは加圧式トレーニングです。
バンドをギューっと腕や足に巻いて、さらに締め付け血管を縛り上げます。
注射するときのゴムで巻く感じに近いです。
しびれるような感じに耐えつつ、終わった頃には体の錘がすーっと取れるような開放感。

血流が一気に流れ、体がホカホカしてきます。
そこで次は先生による整体マッサージ。
最初の頃からするとだいぶん痛みを感じなくなったんです。
先生曰く『筋肉や筋がやわらかぐなってぎだなっ!(秋田弁)』ということらしい、うれしいです!

と、思ったのもつかの間、なんと腕から指にかけての整体が始まりました!
『先生!!指はダメ!!今日、仕事しなきゃ!痛くなったらだめなの~』と言えるはずもなく、心の中で『早く終われー、早く終われー』と祈っていました(笑)。
だって指は一番痛みが強い場所で、知らない人との握手すら怖がってしまうわたしの弱点なのです。
それを曲げる~!?伸ばす~!?もむ~!?アリエナイ!!

もう、うめき声上げっぱなし、涙はほっといたって流れてくるし・・・。
先生の『はいっ!おわり~』の声の時には意識失いそうでした。
でも先生の『よ~ぐがんばったなっ!』の一言で、ほっと気持ちがほぐれ、正気に戻れました。

帰りの車でオットが『手の色違うよ!』と。
みてみると、行きでは真っ青だった手がうっすらピンク色に!
あれだけ痛かった痛みもすーっと引いていました。
帰ってから朝ごはんを作るにも、包丁がしっかり握れる、お茶碗洗いのスポンジに力が入る!
先生を信じてよかった~。
一瞬、ひどいヤツだと思ってごめんね、先生(^。^)。

今年最後の整体もミラクルが起きて終了しました~。

**********************

“はっぴ~どろっぷ春祭り”の詳細はこちらから♪

2007年12月25日 (火)

ちょっとブレイク♪


みなさん、師走・・・きっとお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

そこでちょっと一息入れていただこうと思い、癒し系の写真を一枚!

ゴマフアザラシの寝姿です。

なんだかちょっと気持ちほぐれるでしょ(^^)?

実は私より大きいんですけど。

目をつぶって、上向いて、手をダラーンってして、浮いている・・・。

ちょっと肩に力が入っている今の時期、ふーっと深呼吸してまた新しいスタートが切れるように・・・。

20071225_2





















昨日、行ってきた男鹿水族館GAOのゴマフアザラシ君です。

テレビで見てたときは『きもちわる~』と思ってしまっていた容貌ですが、間近でみてなんとも癒されました。

ジュエリーのインスピレーション湧いたよ(どういうこと!?)。

水族館はなんだかとっても好きな場所です。動物が苦手なので^^;、行くまでは全然期待しないのですが、一歩足を踏み入れるとすごく惹きつけられます。
自分の中に眠っている気持ちの箱を開けてもらう感じ。
今回も自然の作り出す神秘的なフォルムの生き物達からいっぱいエネルギーをもらってきました!

2007年12月24日 (月)

Merry X'mas

200712241














今年は心穏やかなクリスマスです。
こんな風にたんたんと毎日が迎えられることが心から嬉しいです。

生きているといろんなことがあります。
でもわたしはそのひとつひとつがわたしの“居所(体も心も魂も)”を作るための、土台のひとつひとつだったと思っています。

渦中にいると苦しくて、人生を投げ出したくなるけれど、振り返ると支えてくれたみなさんの笑顔が思い浮かびます。
これはとても幸せことだと感謝しています。

みなさん、今年も大きな深い愛を届けてくれて、ありがとう!!
メリークリスマス!!



**********************

“はっぴ~どろっぷ春祭り”の詳細はこちらから♪

2007年12月21日 (金)

気合入りすぎ(><)?

“はっぴ~どろっぷ春祭り”計画が本格始動して三日、肝心要の展示作品に思いを馳せています。
そしてテーマも決まり、いろいろ作りたい作品をメモったら、こんなになってしまいました!
20071221





制作カレンダーに貼ったポストイット。

一か月分でコレだからなー。


もちろん小さな作品から、ジュエリー作品まで大小さまざまですが・・・。
4月までにいっぱい想いが形になるといいな~。
その間のご注文制作もきっちりいたしますので、ご安心下さいm(__)m

今日の午前中には強力サポーターからのお電話も頂き、俄然、現実味を帯びてきた制作計画となったのでした♪

4月に“分身”をいっぱい連れて行けるように、真っ白な雪を見ながら制作に励みます。

**********************

“はっぴ~どろっぷ春祭り”の詳細はこちらから♪

2007年12月19日 (水)

2008プロジェクト名、決定!

ダンダンダンダッ・・・(以下省略)

**************************
第一回電話会議でイベント内容の希望について思いつくままにアイデアを出し、とりあえずの大枠が決まったところで名前の話になった。

ぢゅん『プロジェクトの名前、“祭り”ってつけるのどうかな?』
Y氏『いいと思う!合ってる!』
ぢゅん『じゃあ、“幸せ祭り”?じゃあ、なんかヘンだね~』
Y氏『“HAPPY-DROP祭り”は?』
ぢゅん『じゃあ、春だから“HAPPYーDROP春祭り”は?』
Y氏『いい!いい!なんだか夏祭りも秋祭りもありそうな勢いで!』
ぢゅん『あ、表記はカタカナ?アルファベット?』
Y氏『ひらがながいいんじゃないですか?かわいいし!』
ぢゅん『よっしゃ!決まり!』

************************

ってことで、2008年4月の『幸せのしずく』主催イベント名は
“はっぴ~どろっぷ春祭り”になりました!!!

イベント内容、スケジュールについてはこれから徐々に決定していきます。
が!日にちと場所だけは決まっているので、どうかみなさん、その日はぜひぜひ手帳の予定に“はっぴ~どろっぷ春祭り”と書き込んでください!!

“はっぴ~どろっぷ春祭り2008”
日にち:2008年4月25日(金)、4月26日(土)
場所:東京都調布市 仙川駅ちかく
 『森のテラス』

美(ジュエリー展示会)、食(おにぎりランチ)、音(ピアノコンサート)、気(テーマ陰陽五行)、縁(出会い)をテーマにしたイベントにしたいと思っています。
ここで過ごす時間が体・心・魂を活性化させ、元気モリモリで帰っていただけるような空間・時間にしますので、どうぞよろしくお願いします!

2007年12月18日 (火)

幸せのしずく大プロジェクト2008始動!!

ダンダンダンダッ♪ダンダンダンダッ♪ティラリ~ティラリ~・・・(ミッションインポッシブルのテーマを思い浮かべてください)

********************
そのプロジェクトは一本のメールから始まった。
2007年7月、わたしは『第一回ちび玉ちゃん同窓会IN札幌』が終わり、ホッと一息つく間もなく、次の任務地秋田へと引っ越す準備をしていた頃だった。
ピロッ♪とパソコンのメール着信の音。
『ぢゅんさん、東京でもちび玉ちゃん同窓会、やりましょう!!』
エージェントY氏からのメールだった。

おー、ありがたい・・・でもわたしはその前に未知の世界アキタへと旅立つ・・・落ち着いたらな、いや落ち着かないかもしれないので、いまは気持ちだけガッツリ受け取っておくよ・・・と悠長に構えていた。

それから数ヶ月、わたしの秋田での落ち着きぶり、いやはっちゃけぶりを観察していたY氏から再度連絡が。
『ぢゅんさん元気そうなので、展示会することにしました!会場リストです!』と4~5件の会場のURLが添付されたメールが届いた。
しかも今度はエージェントR氏ご夫妻も加わっての計画だという。

う~ん、じゃあまあ、春にでも~なんて答えていたら、今度はわたしのボスB風氏から『一年先まで予定決まってるよ。早く教えてね』との指令が!
いかん!!世の中はわたしの頭の中の30倍のスピードで動いている!!
冬眠している場合ではない!

ということであわてて日程だけ決め、そこが空いている会場で、出来る範囲のことを・・・と思っていたらなんと第一候補が空いているとのY氏からの情報が!Y氏は直ちに現地に飛び、視察をしてくれた。

そして昨日、第一回電話会議。
Y氏『すごくよかったです!ぜひここでやりましょう!会場決まりです!』
ぢゅん『じゃあ、そこならキッチンもあるし、ピアノもあるし、ああしてこうして・・・』
Y氏『じゃあ、あんなこともこんなこともできますね・・・ふふふ』
ぢゅん『プロジェクトの名前、なんにしよう?展示会もだけど、いろんなことができそうだからいっそ“祭り”!なんて付けちゃどうだろう?』
Y氏『いい!そうしよう!』

と、いうことで大プロジェクト名決定!
興奮の中、夜はふけていくのであった・・・。

つづく・・・

2007年12月17日 (月)

『運命は我が手にある』by山村慎一郎先生

昨日はマクロビオティック望診法の山村先生の講座、第二回目の日でした。
毎回、心にヒットする言葉が目白押しのこの講座ですが、この日の一言は一生忘れないかもしれません。

先生は小さい頃、結核でその後も体が弱く、ご両親にかなり心配されて育ったそうです。
体の弱さを自覚しながら、運命だと思っていたとのことでした。
でもマクロビオティックに出会って、食べ物を選択することで、体が変わり、心が変わり、運命が変わっていったそうです。

『食べ物を変えるだけで、運命がかわるなんて、こんなに楽なことはないね♪』と山村先生は優しく笑います。
『運命はね、この手の中にあるんだよ。』
山村先生が両手のひらですくうように、何かを愛おしく包んでいる姿は、この日、私の胸に深く刻まれる光景になりました。

マクロビオテッィクは何を食べるかという食事法ではなく、何を選ぶかという哲学なのだと、この日の講座で改めて感じました。
この講座を受けることが出来て、感謝しています。
様々な形でサポートしてくれるみなさん、ありがとうございます!

2007年12月15日 (土)

盛り上がってきました♪

20071215_2
 お家の中にクリスマスっぽい雰囲気が漂ってきました。

実に4年ぶりの自宅でのクリスマス。
“今年はだいじょうぶ!”と思ってみても、小心者の私は自分で飾り物を出す勇気が無く、“出した途端、体調崩したらどうしよう・・・”などと思っていました。

そしたら各地から続々とクリスマスプレゼントが!
みなさんが“大丈夫!”って言ってくれています。ありがたいです。

昨日も写真のおっきな箱が届きました。
これはわたしのソウルフード!『フレーバー』のシフォンケーキです。
東京で偶然見つけてとりこになっていたら、なんと友人のお母さんの会社でした!
それ以来、友人はわたしを元気付けるために、ことあるごとにプレゼントしてくれます。

味はもちろん、心の奥までしみてくる優しさは、どんなときもわたしを笑顔にしてくれます。
ありがとう、Aっち!
大事に食べるね!

2007年12月12日 (水)

札幌行き日程決定

3ヶ月に一回ほど、自律神経免疫療法の治療のため、札幌に通っています。
次回は2008年1月でそのとき、2つほど企画を立てました。
ご興味ある方はご検討下さい!

********************
企画①  ミニリーディング(1対1の対面式)
mixiで告知した段階で枠が埋まってしまいました。スミマセン。
次回は3月なのでご希望がある方はご連絡下さい。

企画②  お食事会
1月25日(金)19:30~ プロヴァンサルキムラさんにて食事します。
お時間がございます方はキムラさんにご予約して、いらしてくださいね!
今ならまだお席あるそうです。
ご予約の際は『ぢゅんつながりです!』と一言言っていただけると、近くのお席を取っていただけます。

********************

それでは、北海道の皆様、お会いできるのを楽しみにしています!

2007年12月11日 (火)

MATUZAKA思想♪

9日~10日とお休みを頂いて、仙台に一泊してきました。
目的は友人 NAO Yasuda さんがジャズシンガーとしてCDデビューし、全国へ羽ばたく第一歩の記念ディナーショーを観にいくためでした。

NAOさんと出会ったのは10年位前、NAOさんがジャズ教室の講師をしているのを、わたしが取材に行ったことが出会いでした。
それから10年お手紙のやり取りはあったものの、なかなかお会いできず、今年の夏、10年ぶりの再会となったのでした。
その間にもNAOさんはいつも上に上に顔を向け、目標を設定し、実現されてきました。

今回、大きな会場のステージに経つNAOさんを見て、『思いを叶える人の強さ』をひしひしと感じてきました。
松坂投手が言っていましたね、“夢は見るものじゃなく、叶えるもの”だって。
わたしの周りにもMATUZAKA的思想の持ち主がいっぱいいて、会うたびパワーをもらいます。
夢を叶えたときにはもうすぐに次の夢が思い浮かび、それに向かって猛進しています。
だから常に輝いているのでしょうね。
そんな輝きを間近で見られて、幸せな一夜でした。

NAOさんの計らいでお席はなんと一番前!しかもバンドのバイソン片山さん(ジャズ界ではチョー有名人です)のご家族とご一緒のお席でした。おしゃべりも楽しかった~♪それにバイソン片山さんのドラム・・・思い出すだけで鳥肌が立ちそうです。技術に人生が加わるとあんな音になるのですね。感動しました。

今回は母とオットの母の女三人旅でした。『去年の今日はぢゅんのカツラを買いに行ってた』と話しながら、退院から一年ちょっとの今が、こんなに元気であることの驚きと幸せをかみ締める時間になりました。

2007年12月 8日 (土)

お知らせ

みなさん、こんばんは!
各地、寒くなりましたねー。
お体大切になさってください。

さて、12月9日、10日はお休みを頂きます。
メールのお返事、ご注文の対応、コメントの反映等は戻り次第行いますので、ご了承下さい。

それでは良い週末をお過ごし下さい!

2007年12月 4日 (火)

みどりなやさい♪

今日のタイトルはある方のブログの題名からお借りしました。
それは野菜ソムリエのMidoriさん
仙台在住で数々の講座を開き、みなさんに野菜や果物の魅力を伝えていらっしゃいます。

Midoriさんとわたしが出会ったのは実に10年前!
同じ職場の先輩でした。
それぞれその職場を卒業して、Midoriさんは野菜ソムリエ、わたしはジュエリー作家となった数年後、再会しました。

それは魂が引合うような再会でした。
人生の中でまたこんな出会いが出来たことに、とても感謝しています。

いつも人生の節目でわたしにジュエリーをご注文頂いているのですが、今回は野菜ソムリエとしてはじめた講座が二年目となったその記念として、生徒さんたちへのプレゼントをご依頼いただきました。
20071241




野菜や果物をイメージしたちび玉ちゃん。
作っていても、『これはりんご!』『これはほうれん草とみかん!』など考えながら、元気モリモリになりました。



20071242 色とりどりのさくらんぼちび玉ちゃんストラップとなって、旅立っていきました。

Midoriさんのご活躍と、みなさんのご健康を心よりお祈りしています!





ちび玉ちゃんさくらんぼストラップ(プレゼント用ラッピング) 350円

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ