« 人生初のお料理教室 | トップページ | 体も雪解け! »

2008年3月13日 (木)

春弁♪

大きな事務所に雇われて働く弁護士は・・・イソ弁(事務所を経営している弁護士はボス弁)。
ガリガリに痩せるまで勉強する学生は・・・ガリ弁。(ホントか?)
高校球児のバイブルは・・・ドカベン(ひと昔前ね)。
連発するダジャレが面白くないくせに態度がでかいのは・・・和田勉(奥さん、ワダエミだったんだ!?)。

では、うちの最近の弁当は・・・ずばり、春弁です♪

実家から野菜が届いて、見てみると今回は春満載でした。
ふき、せり、つくし・・・。
香りがいいですね~、春の野菜は。

3131
早速、つくしのハカマ取りに没頭!
頭はどうしよう~と思いつつ、頭をとってしまうとつくしという感じがでないので、そのままにしてみました。











3132
春弁バージョン1
○せりとフキの混ぜご飯
○つくしの卵とじ
○アスパラ菜と鶏肉のいため
○ラディッシュ入りポテトサラダ
○生わかめとタコの酢の物







3133 春弁バージョン2
○ちらし寿司
○ブリの西京焼
○つくしの卵とじ
○ひじきとにんじんの煮物
○厚揚げとアスパラ菜の煮浸し

『ちらし寿司?まあ、ぢゅんさん、もう昨日のお料理教室の復習で作ったの?』と思ったあなた、だまされチョップ!

MY先生のご好意で、材料をぜーんぶいただいてきたのでした~。
オマケに今日はご飯の残りが少なかったので、これまた頂いたきんぴらをかぶせてカサを増しました。
苦せずして、豪華春弁できあがり!
『おぬし悪よのお~』『いやいやお代官様こそ~』と言いながら、詰めたのでした(^^)

*************
『はっぴ~どろっぷ春祭り2008』イベントのお席、若干空いております。
ご検討頂けるとうれしいです♪
詳細はこちらをご覧下さい。
*************

« 人生初のお料理教室 | トップページ | 体も雪解け! »

コメント

私もおみやげにいただいたのでしみじみかみしめてました。おいしい!作りたい!←作れー。
お花見に間に合うように復習したいです。リンクもちオッケーです!

qroさん
二度おいしい感じでしたね~!
次はぜひスィーツも習いたいですよね♪
お花見というと秋田は来月末かな~?
それまでに得意料理になるようにがんばりましょ~!
リンクありがとうございました!

こんにちは!
ご実家の方ではもうツクシが出ているのですね。
そういえば、3月中旬・・・私も勤めているときは(保育園だったので)よくこどもたちと取りに行ってました。
そうそう、秋田ではツクシは食べる習慣がないんですよね。
だから生えていてもそのまま放置なんです。
私の毎日の散歩コースになっている川土手には、まるでツクシ栽培?というほど生えるんですよ。
毎年、お散歩している人たちの不思議そうな視線を浴びながら、ツクシ取り放題を楽しんでいます。
もし今年もたくさん取れたら(多分大丈夫)myさんを通じてでもお分けしましょうか?ww
福岡のツクシと秋田のツクシ、食べ比べてみてください〜〜♪

akiさん
こんばんは!
秋田、つくし食べないんですか!?
知りませんでした~。
山菜は九州より、東北のほうがポピュラーなので、当然たべるものだと思っていました。

つくし取り放題!^^
いいですね~!楽しそう!
もし機会があったらぜひ頂いてみたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生初のお料理教室 | トップページ | 体も雪解け! »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ