« “会う”ということ | トップページ | はっぴ~どろっぷ春祭り 新作第16号 »

2008年3月31日 (月)

わんだ~らんど・あきた

みなさん、良い週末をすごされましたか?
東京は急に寒くなっているようですね。
秋田も今週、雪マークの日があります。
でも!はりきっていきましょう!

昨日は“ザッツ日曜日!”というような充実のお休みでした~。

“今日はお外でブランチでいいよね!”ってことで、まずはトイレと洗面台の掃除。
オットは洗濯。
ピカピカになって、いざ大好きな石田珈琲店へ!
ずっと気になっていたカレーを注文。
お互いに置いてある本を読みながらのんびり待っていると、良い香りが~♪
本にいま気になっている雑穀の料理が載っていたので、お買い物リストに材料を書いているとテーブルにやってきました!念願のチキンカレー。
酸味のあるフルーティーな味はあっさりした玄米にベストマッチ!
あ~、思い出したらまた食べたくなりました。
食後は当然、薫り高いコーヒーを頂きました。
おまけについてたビスコッティは香りだけ頂いて、オットに食べてもらいました。
(意志強いでしょ!!ほめてほめてhappy02

ブランチを満喫した後は、懸案事項だった赤レンガ郷土館へ!
いまやっている企画、曼荼羅展が目的です。
が!!そこにたどり着くまでが長いこと長いこと!
まず建物に魅了され写真とりまくり、上映されている秋田を紹介するビデオにはまりがっつり15分観賞してしまいました。
3311_2
外観はいつも通りすがりに見ていたのですが、晴れていたのもあって、なかなか良いカメラスポットとなり、かなりの時間を撮影に費やしました^^。


















3312_2 内装も立派!
ちょっとした宮殿のようですね。

ピアノも置いてあって、ときどき演奏会も開かれているそうです。
知らなかった!行かねば!

















3313_2 奥の部屋に入ったところに説明が書いてありました。

ぢゅん『へえ~、この部屋、“取調室”だって。ここ昔の警察だったんだね』
オット『“頭取室”じゃ!ここは昔の秋田銀行だよ!』

あはは!どおりで暖炉など素敵なインテリアだと思いましたcoldsweats01

そのほかにも秋田の名産を展示してあるコーナーや、金庫室など、なかなかに見ごたえのある施設でした。

やっとたどり着いた曼荼羅展は・・・すごい!
一歩入るなり、お腹にドーンとエネルギーの衝撃波が。
その後も胸に来たり、立ってられなかったり。
立ってられない絵の前にはちゃんとイスが置いてあったり、地獄絵図はガラスケースに入っていたり、“わあ~、この展示した人、わかってらっしゃる!”と感激しました。

感動覚めやらないうちに、館内を歩いていくと“勝平得之記念館”へと辿り付きました。ついでだから見てみようかと入っていくと、これが、なんとも!すばらしい!
勝平得之は秋田の風物を独学で版画にした人です。その作品を見ると真面目で、誠実な人柄がにじみ出ています。ここでもビデオ上映(大好きなんです♪)がありガッツリ観賞。その中に棟方志功と勝平得之が並んで写っている写真の映像がありました。芸術家のエネルギーが強い棟方に対して、職人の実直さがにじみ出ている勝平といった感じでとても印象的でした。

しかも“勝平は現在の秋田市大町で過ごし・・・”との一文を発見!
わたしのいま住んでいる町です。
帰り際、『いま仕事を淡々とこなせているのは勝平さんのエネルギーもらってるかもね』と話しながら帰りました。
記念館を出た頃にはテンションどころか、体温まで上がり、マラソン完走したような状態の二人でした(笑)。

その後は、料理の材料を仕入れ、家でDVDを見ながら夕方からビールを傾ける、休日の王道をやってみました。
あ~、こんな休日何ヶ月ぶりだっただろう~、たっぷり充電しました!
やっぱりトイレ掃除は運気をあげるね!っていうのが本日の感想でした(笑)。

« “会う”ということ | トップページ | はっぴ~どろっぷ春祭り 新作第16号 »

コメント

じゅんさん、こんばんは!
ゼミではお会いできなくて残念!いつか秋田で!(今は内緒)
ところで私の本籍大町なんですよ!今は違う住所ですが本籍はいまだになぜか大町。
そしてこれもちょっぴり内緒?ですが勝平さんの血は私に少しはいってるのです。
私も彼の作品は好きで作品集を持っていますよ。見てくれたのうれしいなぁ。
勝平は貧乏な時代に傘のほねを研いで彫刻刀にしたといいます。
良いご縁がありましたね〜〜!
秋田はまた冷え込んでいると思います。ご自愛下さいね。

えーと、秋田に住んでいながら、すぐ近くなのにまだ赤レンガ郷土館に行った事がありませーん。(苦笑)
でも、勝平得之の版画は我家に飾られています。(頂き物ですが)

昔から住んでいる人よりも、転勤などでこちらにいらっしゃる方の方がよっぽど秋田をご存知だったりします。^^
ぜひ、こちらのよいところを教えてくださーい!(笑)

ああぁ、石田珈琲店・・・行かなきゃ。。

それから、トイレ掃除もしなきゃ。。。(笑)

あ!褒めるの忘れてました!!(笑)

すごい、すばらしいです!!!!!
そして、ご主人はぢゅんさんの分を食べられてラッキーだったのかな?(笑)

甘いものへの執着心から離れる事・・・
そのうち食べれる時に食べればいいさ、、、とか、
食べた後を想像したらいらないな、、、とか、
冷静に考えられるようになると本物ですね。

・・・わたしも見習います。(苦笑)

花華さん

わあ~!きゃ~!ほんとうですか!?
それはなんと・・・ご縁ですね~!
勝平さんは芸術家としても、職人としても、わたしの尊敬する人ベスト5にこのたび入りました^^。
素晴らしかったです。

ゼミのご準備、ありがとうございました。
そしてお仕事、お疲れ様でございました。
いつか(秋田で!?)お会いできる機会があるよう、願っています。

ありがとうございました!

MYさん

行ったことないですか~coldsweats01
いやいや、なかなか見ごたえありました!
ビデオの中に、冬の酒蔵を巡るツアーというのが出てきて、今年の冬に狙いを定めました(笑)。
ものづくりの現場が好きで、札幌にいるときはよくニッカに行っていました。飲めないんだけど(^^)。

石田珈琲店、また行きましょーねー♪

MYさん

二度にわたりコメント、ありがとうございます!!
ほめて伸びるタイプなので、俄然やる気でますhappy02

>そのうち食べられるときに食べればいいさ

まさにそうなんですよね。
一生食べない!って思うより、自分でちゃんと浄化できる体になったら食べよう、と思うと、禁止ではなく目標になるので続けられます。

応援ありがとうございました!

こんばんは!
私も秋田に3年いながらそういう場所へは全然行ったことないのです。
せっかくきたのですから良いところ、素敵なところをたくさん見て知らないともったいないですよね。
レンガ館、さっそく検索してみて外観やお部屋の素晴らしさにうっとり・・・そんなに遠くでもないので行ってみようかなと思いました。
曼荼羅絵のエネルギーの衝撃波ってすごいですね。
私はそこまでの感受性はないと思いますが、どんなものなんだろうとすごく興味を持ちました。
無機物にもエネルギーの存在はあるものなのですね・・・。

akiさん
赤れんが館のビデオを見ると秋田の名所がいっぱい出てきますよ~。
ぜひ、行ってみてくださいね!

曼荼羅のなかに、梵字で描かれているものがあったのですが、あんなお仕事をされる人はどれだけ精神修行をしたのだろうと思いました。
身が引き締まる思いで見てきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “会う”ということ | トップページ | はっぴ~どろっぷ春祭り 新作第16号 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ