« G.W.~思い出の潟分校編~ | トップページ | 今日はピザ♪ »

2008年5月21日 (水)

G.W.~田沢湖編~

田沢湖・・・じつはオットと10年ぶりに訪れました。
当時は同じ会社で働いていて、その会社のレクレーションで車数台で高速道路を飛ばし行きました。

今回は二人旅行。
あの頃はこんなことになろうとは思ってもみませんでした^^;
意外と覚えているもので、『この道通った!』とか『ここのお店入った!』とか記憶が断片的に蘇ります。
でも調子に乗って『このすぐ先がたつこ像だよね~』と言ったら、ホテルの人に『対岸です!真反対です!』と間髪居れず、ツッコまれてしまいましたcoldsweats02

52111
とにかく緑がきれいで!
10年前も同じ時期でした。
この緑の風景はずっと心に残っていました。

はりつめた~弓の~♪
と米良さんのものまねしながらドライブ。



52112
田沢湖はどこから写真をとっても絵葉書のようです。

G.W.からすこしずれた次期だったので人も少なく、景色を独り占めでした。

52122

田沢湖の透明度は、水力発電を行うまではとても高く、世界でも有名だったそうです。

魚もいろんな種類がいたけど、いまは酸性に強い魚が少しいるだけになってしまったそうです。

人間のエゴって・・・。

52121
この日はお天気は良かったのですが、風が強かったためルートを変えて少し短めの遊覧でした。
そしたら、受け付けで200円引きでした^^。

52123
遊覧船の中ではたつこ像についての伝説がテープで流れていました。

それを聞いてオットが一言。
『自己チュー』。

あはは!まったくだ!
たつこさんは『この若く美しい自分を永遠に保ちたい』と願ってお祈りし続けたところ、神様に泉の水を飲みなさいと言われ、飲み干すほどに飲んでいたら龍となり、泉が田沢湖となって湖の主になったそうです。

でも帰りにたつこさんの村を通ったら、そこから田沢湖までお百度参りするのはそれはそれは大変だっただろう、許してやろうという結論になりました(笑)。

緑が続く道で田沢湖に向かって『いま、ぢゅんは幸せだよお~!』と叫びました。
10年前の自分に届くように・・・。
10年後の自分もそう言える様に、日々を大切にしたいと思います。

« G.W.~思い出の潟分校編~ | トップページ | 今日はピザ♪ »

コメント

GWに小旅行に行かれたのですね♪
たざわこ芸術村には何度か行きましたが、田沢湖は10数年前に行ったきりなので、たつこ像を見て私も懐かしくなりました。
秋田は見所いっぱいなんですね。お蕎麦屋さんばっかりはしごしないで私も行ってみなければ!(^▽^;)
分校はいい雰囲気ですね〜
私が小学生のころはさすがにスチールの椅子でしたが、保育園時代は木の椅子でしたよ。(ぎゃー年代がっ)
今こうやって見ると、家の中に飾っておきたくなるようなフォルムですね〜〜♪

転勤族は、いつこの土地を離れることになるかわからないですもんね。
そのときに後悔しないようにたくさん思い出を作りたいですね。

akiさん
こんにちは~!
GWをちょっとすぎた頃だったのですが、木々の緑も湖の青さもほんとに美しかったです。

分校は一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたかのように空気が違っていました。
それを守り続ける人の努力や愛情もなみなみならないものがあるのだなと感じました。
体育館ではいまもコンサートなど行われているようでした。

札幌では半分入院して過ごしたので、秋田は生活を楽しみながら、良いところをいっぱい探して土地とエネルギー交換しながらすごしたいなと思っています!

あ、蕎麦屋の情報、ひとつゲットしました。
あとでメールします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G.W.~思い出の潟分校編~ | トップページ | 今日はピザ♪ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ