« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ヤートセ祭り♪

みなさん、良い週末をお過ごしでしたでしょうか?
秋田市はヤートセ祭りが行われていました。

ヨサコイの要素を取り入れた踊りで、町の道路を何チームもの踊り手たちが埋めます。

6301 6303 

日曜日に見に行ったんですが、あいにくの曇り空。
去年は10万人も集まって、道が満員電車のようだったらしいですが、今年はなんだか寂しい印象でした。

それでも踊り手さんたちは元気一杯です。


わたしが始めてヨサコイの踊りを見たのは、オットの実家の“徳内祭り”でした。いつもは静かな町が、若者で埋め尽くされ、お囃子が鳴り響き、胸はドキドキ、体中、血がたぎる感じ!それはそれはインパクトが大きかった!
6304   

そしてなんとヨサコイの本場、札幌に移り住むことに!
毎年、その盛り上がりたるや凄まじかったです。
今年も秋田の部屋で、ヨサコイソーラン祭りの番組を見て、“フォーメーションがすごい!”“衣装が惜しい!”とあ~だこ~だいいながら、熱くテレビ観賞していました。

それに比べると、秋田ヤートセ、まだまだですが、きっとこれからどんどん盛り上がっていくことでしょう!

6302
秋田といえば、“ばばへらアイス”!
ばば(婆)がヘラでアイスを盛る・・・からばばへらアイス。
なんというネーミング!と思いながら一度は食べておこうと、昨日、初ババヘラに挑戦。

“ピンクはイチゴ味、きいろはレモン味”と看板に書いてありました。
見事にイチゴでもレモンでもない香料の味でしたが^^;、なんだか昔を思い出す郷愁そそる味でした。

春が排毒の季節なら、夏は発散の季節!
夏にしっかり心も体も動かして、汗をかいておかないと、いらないものがたまってしまい、秋に体調を崩します。

しっかり動いて、心の汗もかいておきましょう!

2008年6月27日 (金)

新作発表♪

ちび玉ちゃんアクセサリーの新作を発表します。
お時間ございます方はご覧いただけるとうれしいです。

*************

『幸せのしずく』ネットショップ
http://happy-drops.com/

*************

おてがみしり~ず ☆senaさんへ

『おてがみしり~ず』、今回はsenaさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順にお送りしております。

**********
☆『喜多川塾』senaさんへ

すっかり暑くなりました。
こんな汗ばむような感覚をしっかり味わう生活は何年振りでしょうね。
今年の夏は長く、そしてしっかり楽しめそうです。

いつも季節が瞬く間に過ぎて、冬に壊した体調を整えるためにあったような時間が、今年は穏やかに楽しく過ぎていきます。
秋田に引っ越したからこそ、味わえている平穏だと思っています。
秋田のみなさんに助けられ、元気をもらい、地に足をつけて生活が出来ています。

春祭りで『今年の大仕事は終わった~』と思っていたけど、帰ってきたら待っていてくれる人、仕事がいっぱいあり、ぼ~っと過ごす時間が無いほどです。
でも以前のように、気持ちの元気だけで空回りするような感じではなく、しっかり体力もついてきてくれている気がする。
これもsenaさんや家族みんなのサポートのおかげです、ありがとね。

そろそろsenaさんの正体がばれそうなのでこのへんで!(笑)
いつもありがとう!

ぢゅんより

7月のご予約について

6月も残すところわずかとなりました。
充実した月をお過ごしになられましたか?

さて『幸せのしずく』では7月のご予約を受け付けております。
下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。

☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

●新月リーディング(7/3に向けて)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。  
締め切り致しました。

○満月リーディング(7/18前後)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。
(7/12現在 満席になりました) 

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
7月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー  (7/17現在 満席となりました)

○ヒーリングオーダージュエリー 
(7/17現在 満席となりました)

どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

2008年6月25日 (水)

イチゴちゃん♪

以前、クライアントさんの『ちび玉ちゃんを果物っぽくできませんか^^?』というご要望にお答えしてイチゴのちび玉ちゃんを作りました。

先日、『あのイチゴちゃんでピアスとペンダントトップできませんか^^?』とご依頼を受け、作りました。
みなさんのおかげでちび玉ちゃんがどんどん進化しています。
ありがとうございます!

それにしても何よりうれしかったのが、『イチゴちゃん』と愛らしく擬人化してご注文いただいたことでした。
きっとお手元に届いた後も大事にされるんだろうなと、作り手としては有難く思うのでした。


625

イチゴちゃんピアス&ペンダントトップセット

¥900










***********
他の作品は『幸せのしずく』ネットショップをご覧下さい。

http://happy-drops.com/
***********

2008年6月24日 (火)

おてがみしり~ず ☆haremiさん

『おてがみしり~ず』、今回は鍼美人さん改めharemiさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順でお送りしています。

****************
☆『haremiの暦』haremiさん  羽ばたく・・・か・・・な 
                  『はっぴ~どろっぷ春祭り2008』から  

haremiさん、お久しぶりです。
暑くなりましたね~、お変わりございませんか?

季節もすっかり変わり、なんだか春祭りが去年のことのように昔に感じます。
あのお祭りでもらったパワーはわたしの生活を加速させ、どんどんチャレンジさせてくれているのでそう感じるのだと思います。

haremiさんにウオノメのお灸のお話を聞いてから、『できないことってないんだな』と改めて思いました。
知らないだけで、気づいていないだけで、いろんなことの答えやヒントは世の中にいっぱいあって、あきらめさえしなければそこにたどり着けるのだと思いました。 

何度もお会いする機会を逃してしまい、何年もたってしまいましたが、やはり今年のあの場所でharemiさんとお会いできて、それが最高のタイミングだったのだなと思いました。
いっぱいの気づきを頂きありがとうございました!

ぢゅんより

2008年6月23日 (月)

新作発表♪

みなさん、良い週末をお過ごしでしたでしょうか?
また一週間のはじまりですね。
張り切っていきましょう!

ネットショップに新作を発表しました。
お時間がございます方はご覧いただけるとうれしいです。

************
『幸せのしずく』ネットショップ
http://happy-drops.com
************

2008年6月22日 (日)

“いただきました”ご飯♪

毎年恒例!山形のお義母さんからさくらんぼの佐藤錦と“ぢゅんさい”が届きました~!

おすそわけしたいこんなとき、わたしはお届けする手段が無いので“取りに来て~”と言ったら、MYさんakiさんが快く取りに来てくれました!
しかも、お返し付き~♪
MYさんから山ほどのお野菜とakiさんからヒヨコマメ入り玄米ご飯、手作りスィーツ♪
その日のご飯はぜ~んぶいただきものでできあがりました!

お義母さんのおかげでわらしべ長者だよ~^^
みなさん、ありがとうございました!

6221
ふたを開けると青のリの良い香り~!

ヒヨコマメ。
最近ご縁のある食材です。
ご飯に入るとほんのり甘みがあり、ホクホクの歯ごたえ、おいしいですね~。

自分ではまだ暑かったこと無い食材だけど、今度やってみようかな!

6222

そしてフロランタンというお菓子♪
ナッツが香ばしくておいしい!
しっかり甘みも感じられて心も満足です。
オットも「お~!!売ってそうな味!」と大満足でした!
akiさん、ごちそうさまです!



  

6223

みなさんのおかげで豪華なお食事です!
ぢゅんさいもお野菜も、まだまだあるし~♪
体の中がすっきりきれいになりそうです!

また一週間、がんばろ~!

2008年6月21日 (土)

脈診

今日は朝から鍼灸院にいってきました~。
皮膚科で足の裏のウオノメの切除をして、やっと靴を履いて動けるようになったので、そろそろ右足のウオノメのお灸再開してもいいか、1ヶ月ぶりに聞きに行ったのでした。

皇漢堂鍼灸院の船木先生は“脈診”についての本も書かれている方です。
はじめてみてもらったとき、「腎が弱っているね」といわれて、「腎ね!腎」と張り切って山村塾で習ったことを実践していたら、今日「この一ヶ月で何か特別なことやりましたか?脈が良くなってる」と言われましたhappy02

「先生、マクロビオティックってご存知ですか?」というと、「久司先生にお会いしたことあるよ」と!!
で、足の傷で歩けなかったから、家の中で食事のことがんばってたとお話しました。
やっぱり、こうやって結果が出るとうれしいですね!

それにしても脈診、おそるべし!
先生に「ここが心の脈、ここが肝の脈、ここが腎の脈」と言われてもその微妙な位置すらわからないのに、“洪水のように”とか“玉が流れるように”とか脈の流れ方を見極めているなんて、信じられません!
先生曰く「昔は血圧計も体温計もなかったからね」と。
やはり実践型の東洋医学ってすごいな~と思いました。

人の体って、しっかり手をかけるとその分、しっかり応えてくれるんだなとあらためて思いました。

2008年6月20日 (金)

ヒット商品♪

ヒット商品・・・、それは、めちゃくちゃ売れている商品なのではなく、わたしの心にヒットした商品です^^

先日お買い物に行き、『豆類買わなきゃ~』と思って棚を見ていると発見しました!
東北特産と書いてある豆を!
その名は『ひたし豆』。よく説明を読むと枝豆を乾燥しているものらしいです。
『地産地消!』と言いつつゲット。
ゆでてみました。

6192 6193

これがおいしい!
高級枝豆だだちゃ豆に匹敵する味と香り!
しかも皮がないからゆでるのにかさばらないし、ゴミも出ない!
“味付けはお好みで”と書いてありましたが、塩茹でだけで充分です!
あぜ道にも生える枝豆だそうで、パワフルなエネルギーが詰まっていそうです。
しばらくはまりそう♪

最近のお弁当です。
6191
~脾臓を強化!元気モリモリ弁当~

○十五穀米、梅干、ぬか漬け
○ねぎ入り卵焼き
○高野豆腐としいたけの煮物
○ゴーやと豚肉炒め
○わかめ筍煮
○ミニトマト


6194 ~ちっこいけど強いぞ!野菜弁当~

○玄米、梅干、ぬか漬け
○ひたし豆の塩茹で
○間引菜ともやし、しめじのサラダ
○大根のバルサミコ風味焼
○ミニアスパラの豚肉巻き
○ミニトマト



620 ~10種の野菜で体シャッキリ弁当~

○玄米、梅干、ぬか漬け
○ひじき煮の水菜和え(玉ねぎ、ゴマ入り)
○切干大根煮(にんじん、しいたけ入り)
○車麩のミソカツ
○ひたし豆の塩茹で
○ミニトマト

今週オットは夜勤続き、上司の方は泊り続きなので、せめてもの応援で二人分です。

2008年6月18日 (水)

戦う女

先日、オットが夜中にまた職場に呼び出されるということがありました。
東京の頃は日常茶飯事だったのですが、秋田に来てあまりなかったので、ちょっと気が緩んでいました。

さて、ここで問題です。
こんなときの正しい妻の行動は次のうちどれでしょう!

①パジャマのままでとりあえず玄関まで行き『いってらっしゃい』『おかえりなさい』を言う。

②お見送りをした後待っていて、『大変だったね』と熱いお茶を一服入れる。

③『ただいま』というオットにベッドの中から『ちょっといま戦ってるから!』と寝言を言い、邪険にする。

はい!正解は・・・③番(笑)
わたしの行動ですhappy02

でもね、笑いは人の心も体も元気にするよ!
と言い訳をしつつ、良い子のみなさんはマネしないほうがいいかな~coldsweats01

ちなみにわたしが夢で戦っていた相手は第一話はアリ、第二話はサル(40匹)でした。

2008年6月17日 (火)

おてがみしり~ず ☆マクロ美風さんへ

『おてがみしり~ず』、今回はマクロビ界のマザーテレサ、マクロ美風さんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順でお送りしています。

*************
☆『♪マクロビオティックが楽しい♪』マクロ美風さんへ
          ○ぢゅんさんのこと
          ○ぢゅんさんのお母様

美風さん、お元気で全国を飛び回っていらっしゃるご様子、拝見しております。
日本全国、どこまでも美風さんの撒いた種がすくすくと成長していますね。
またその様子を優しく見守ってくださり、本当に感謝しています。

わたしも札幌、東京、秋田、仙台と色んな場所で美風さんとお会いでき、どこにいっても会えるんだ!という安心感とワクワク感を頂き、日々楽しく過ごしております。

美風さんにはいつも心配かけていますね。
そのお気持ち、いつも有難く思っています。
でもね、今年の目標は美風さんに『ぢゅんさんは大丈夫よ~note』と思っていただけるようになることです。

美風さんはいつもわたしのことを天使のようだと形容してくださいますが、今年は“野武士”のようだと言って頂けるくらいたくましくなりたいと思っていますhappy01
心身ともにたくましく、雄々しく成長したわたしをお見せできるよう、日々精進したいと思っています。

美風さん、いつもありがとうございます。
たくさんの愛をこめて・・・shine

6171
『この花が咲くたびに今日の日を思い出そうね!』と美風さんに言って頂いたモッコウバラ。

みなさんの笑顔が思い出せる花になりました。







***************
秋田で“美風さんを囲むランチ会”を開催します。
ご興味がございましたら、こちらのページをご覧下さい。
締め切りは6月25日(水)です!
お問い合わせお待ちしております!
***************

2008年6月16日 (月)

したいこと できること

みなさん、多数のお見舞いメッセージをありがとうございました。
被害に遭われた方のご冥福と、一日も早い日常への復帰を心よりお祈りいたします。

みなさんに“早く平穏な日常に・・・”と祈っていただいていて、恐縮なのですが・・・、昨日今日と仙台に行っておりましたm(__)m
ご心配おかけしないよう、戻ってきてから報告と思っていました。

もちろん、無理強いしていったわけではなく、“行ける時は天が許してくれるとき、いけないなら即予定変更”のつもりでした。
そしたら、予定通り、いや予定以上の収穫で戻ってくることができました。
これもみなさまの届けてくださったパワーのおかげです。
ありがとうございました。

今回の仙台行きは山村塾と2件のお仕事のためでした。
山村塾は2回お休みしていたので久しぶりの出席。
まくろび庵さんにたどり着いたときの、山村先生やわこうさん、恵さんの笑顔の出迎えがなんだかとってもうれしかった!そのときすでに『来てよかった~heart01』と思いました。

その後、お仕事を終えホテルへ無事戻り就寝。
今日は午前中にお仕事の打ち合わせをし、午後の新幹線で無事帰宅しました。

1年前までの私だったら“したいこと→やるべきこと→成功させるべきこと→必要以上のガンバリ→疲れ”の繰り返しだった気がします。
でもいまは“できること→許されていること→感謝の気持ち→パワーアップ”という流れで進んでいます。

それは信頼の気持ちかな。
自分への信頼、他の人への信頼、天への信頼。
やっとそんな気持ちになれました。
今回の“成功”もこの気持ちを確かにしてくれました。
ありがとうございました!

今回の一泊旅行での想定外サプライズは食事が充実していたことでした!
一人でお泊り、体調を崩すわけには行かない、食事を気をつけなきゃ、と思っていたら、行きの新幹線でMYさんのスペシャルおにぎりゲットheart02
一日目のお仕事終わりで家庭料理のお招きにheart02
そして今日のお仕事のとき『帰りの新幹線で食べて♪』と手作りおにぎりheart02
あ~、幸せな食生活でした!
みなさん、ありがとうございました!

6161

S子さん、ごちそうさまでした!
ヒヨコマメ入りのご飯、とっても美味しかったです。
ご主人様の入れてくださったコーヒーもすごく薫り高く、癒されました!

6162
S恵さん、ごちそうさまでした!
ふたつともペロリでした!
小さな種の梅干が、なんだか懐かしくて昔を思い出しながら帰路に着きました。





とはいえ、まだ余震も続いております。
東北の皆さん、どうぞお気をつけ下さい。

2008年6月14日 (土)

地震

みなさん、ご心配おかけしています。
多数のご連絡を頂き、ありがとうございました。

揺れが起きたときは、立っていられなくてうちで一番安全だと思われるベッドの部屋に移動しおさまるのを待ちました。
余震で船酔いのような気分でしたが、いまは落ち着きました。
一瞬で、福岡での地震体験が蘇り、胸がざわざわとなりました。

東北の皆さん、大丈夫でしょうか?
少しずつ被害の状況がわかってきていますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
わたしもすぐ持って出られるよう、薬をつめた荷物を準備しました。

余震も少しずつ小さくなってきています。
他県の皆さん、ご心配ありがとうございます。
もう大丈夫だと思います。

2008年6月13日 (金)

おてがみしり~ず ☆robizoさんへ

『おてがみしり~ず』今回は、robizoさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順にお送りしています。

***************

☆『今日の空は何色?』robizoさん

robizoさん、東北のお天気は最近暑かったり寒かったりで大変ですね。
お元気でお過ごしでしょうか?

robizoさんと初めてお会いしたのは美風ゼミ@秋田のときでしたね。
ランチのとき、お席が足りなくて二人でみなさんと離れたテーブルでお食事しましたね。
あのときからわたしはrobizoさんが大好きです。
芯にしっかり強いものを持っていながら、人を受け入れる寛大さがある・・・とても初めてとは思えない安心感がありました。

大人になってもこんな出会いってあるんだな~とうれしくなりました。

それから折に触れ、アクセサリーのご注文をいただくたびに、robizoさんとの距離が近くなった気がしています。
今回の春祭りの二品。
実は『わあ!robizoさんとこにいくんだ!』と思ったんですよ^^
とても思い入れのある作品だったので。

どちらも“男性性”が強い感じなので、お嫁入りというより、婿入りな感じで送り出しました。
robizoさんのブログを拝見して、それが伝わっていたことがわかってさらに嬉しかったです!

石のパワーも作り手の想いもしっかり受け止めてくれるrobizoさん。
これからもいろんな気づきをいただきたいと思っています。
ありがとうございました!

16
はっぴ~どろっぷ春祭り2008の出品作品

Name 『宇宙の法則』

Hd10
はっぴ~どろっぷ春祭り2008出品作品

Name 『大地とともに』








しっかりとrobizoさんサポートできる作品になるよう願っています!

ぢゅん、鬼になる

オットがプランターで野菜の種を育て始めました。
ルッコラとパセリとラディッシュ。
もう過保護で過保護で困っておりますdespair

種を植えた日、種の袋の裏に“日陰”と書いてあったからと、部屋の中で育てるオット。
二日目に芽が出て、三日目にひょろっと伸びて・・・。

でも『元気が無い!写真と違う!』と大騒ぎ。
わたしが『太陽が必要なんじゃない?外に出せば?』というと
オット『もう!?こんなに小さいのに!?』とくってかかってくる。

でもためしに出そうということになったら
6131
こんな黄色くて、ひよひよ~な感じだった芽が・・・

6133
こんなに青々と元気に!

ぢゅん『ほらね~』
オット『すごいね!太陽ってすごいね!』
太陽『ワシは何億年も前からすごいんじゃい!ボケ~ッ』

で、次なる試練。
6135

ぢゅん『こうなったらそろそろ間引かないとラディッシュにならないよ』

オット『間引く!? この子達の中から・・・、選んで・・・、間引く・・・、できない!!ぢゅん、いないうちにやっといてweep

はあ~!?pout
ってやんでい!なにゆうてんねん!あほちゃうか!?
と思いながらも^^、Sなわたしは、『イッシッシsmile、抜たるで~heart04』といそいそとベランダへGO!

ひとしきり、プチプチと抜いて『今日はコレくらいにしといたろ~か!』と“収穫物”を持って、キッチンへ急ぐのでした。
で、さっそくサラダを作って投入!
6134
こうなりました~!

そして夜、オットに『報告があります』といい、間引いたことを切り出すとオット『いやあ~』と耳をふさぐ。

でもサラダを見て、『立派に食材になってるねweep』と親心に浸る。

あ~、先が思いやられる。
きっと後何回かやる間引きのたびにわたしは“鬼ぢゅん”と言われるんだろうな~。

2008年6月12日 (木)

号泣・・・

仙台でまくろび庵さんを経営しているわこうちゃんさんのブログに行って来ました。

はぁ~、号泣のあと、脱力・・・。

これから宅急便さん来るのに、どうしよう・・・。

You Tubuの画像、必見です。

あ、会社で見る方は注意してくださいね、ボロボロになっちゃうかもcrying

2008年6月11日 (水)

今日も感謝

今日はMY先生のお教室に参加してきました。

今日は初夏の基本メニュー。
ジャジャーン♪いきなり食卓です。
6111
今日も食べに行ったのがバレバレですね^^;
オットにも『今日は少しはお手伝いできたのかな?』と問われてしまいました。

今日のメニューは玄米ご飯、味噌汁、車麩のカツ、青菜のおひたし、切り干し大根の煮物、キャベツの蒸し焼き(正解は蒸し煮でした^^;)、くずもちでした。

 

6114_2 

マクロビで言うと、このバランスでもおかずが多いそうです。ヒョエ~wobbly
うちはどうだろう?
朝、昼はこれよりちょい少なめ、でも夜はこれ以上確実に食べています。

もちろん、個人の生活の仕方、体格、体調に合わせるのがマクロビですが、外食の量などを思い浮かべると食べ過ぎて、体にも地球にも負担をかけているのだなぁと思いました。 
6112  
でも、お楽しみの葛餅もしっかりいただいてしまいますぅ~smile

ふるふるの食感がおいしい♪
ちょっとだけ玄米米飴がかかっていますが、きなこの風味だけでもおいしかったです。

今日はわたし以外、みなさん子育てのエキスパートでいろんなお話を聞けました。おバカな質問をして爆笑を誘ってしまいましたが^^;、なんだか未来が楽しみになりました。

みなさん、今日もお世話になりました!
6113  
そして♪今日のうれしいお土産はコレ!
MY先生の家のお庭で育てられているアップルミントです。
ほんとにリンゴの香りがして、優しく甘くさわやかで、癒されます!

根っこごともらったものは早速プランターに植えました。
緑の色がさわやかで、部屋の中に目にも鼻にも心地よい空間が生まれました!

ありがとうございました!

2008年6月10日 (火)

おてがみしり~ず ☆tekutekuさん

『おてがみしり~ず』、今日はteku-tekuさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順でお送りしています。

**************
☆『てくてく庵』teku-tekuさんへ

teku-tekuさん、ご無沙汰しております。
あっという間にもう6月、関東ではもう入梅だそうですね。
アジサイのきれいな季節になっているのですね。

最近のteku-tekuさんのブログを拝見して、色とりどりのお花の写真があふれていて、なんだかteku-tekuさんの心の中を見せていただいているような気がしています。
お幸せな毎日なのですね。

春祭りの夜の宴での涙は、感動の、そして浄化の涙だったのだと思います。
わたしもあのとき、ふっと自分の中を流れていったものがありました。
有難い一時でした。

teku-tekuさん、次回はいつどこでお会いできるでしょうか^^
キラキラ輝いたteku-tekuさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ぢゅんより

6102 6103 6104                                  







春祭りにもたくさんのお花が届きました。ありがとうございましたhappy01

節食のススメ

いつも玄米を注文する湘玄庵さんから荷物が届き、面白い記事が同封されていました。

『水野南北に学ぶ節食で運命を切りひらく法』
中矢伸一さんという方の文章でした。
もしかしたらマクロビアンの方はどちらの名前もご存知かもしれませんね。
わたしははじめてでした。

水野南北というお人、江戸時代最高の観相家(顔の相を見る人)といわれる人です。
何が面白いってまず、経歴が面白い!
早くに親を亡くして、叔父さんに育てられたが性格がすさんで悪事を働き投獄されたそうです。そのときの牢屋の中の人たちの顔を見て、“何かが違う”と感じ、独学で観相家を目指したそうです。

牢屋を出てから、南北はある人相家のもとを訪ねるのですが『極悪の相で一年持たない』と言われたそうです。昔の占い師さんは厳しいね~coldsweats01
そこでなんとか命をとりとめようと寺に行くのですが、人相が悪い南北を厄介払いしようと『一年間、麦と豆だけで生活したら入門を許す』と言ったそうです。

命がかかっているので、南北はやり遂げるんですね~。
すると一年後、すっかり凶相が消えてびっくり!
『食べ物のおかげだ!』ということになり、以後修行を重ね、観相学の大家と呼ばれるまでになるんです。

この人、修行の仕方も面白い!
本を一切読まず、師匠にもつかず、ひたすら実践あるのみ。
最初の3年は床屋さんで働き多くの人の顔を見る。
次の三年は風呂屋さんで働き、多くの人の体を見る。
次の三年は火葬場で働き、多くの人の骨を見る。

実践が伴っている研究なのですこぶる評判がいい。
でも100発100中じゃない!?なぜだ!?
ということで初心の『食べ物が関係するのではないか』ということに行き着くわけですね。
良い相を持っていても暴飲暴食の人は運命が狂う、悪い相の人でも節食を心がければ運は良くなるということに気づいたわけです。

南北の言葉で『節食すれば小さい願い事なら1年、普通の願い事なら3年、大望なら10年で叶う』とあるそうです。
“食”という日々の積み重ねが持つ力を改めて考えた文章でした。


今回の注文でわたしが湘玄庵のshigeoさんに『いっぱい食べたいから五分搗き米で♪』と言ったのに対し、さりげなくこんな文章を届けてくださいました。粋ですね。
文章を読んで、好きなものをいっぱい食べるのではなく、“質の良い穀物をきちんと食べて、余計なおかずや嗜好品を減らそう”と思いました。

どうしても筋肉のことを考えて“いっぱい食べなきゃ”と思って焦ってしまうのですが、それこそ10年かけて思いを叶えられるよう、日々の食べ方をもう一度考えようと思います。

610
最近のお弁当
“ふたご弁当”

○玄米とひじきのちらし寿司
○絹さやの胡麻和え
○ジャガイモの豆乳マヨネーズ
○玉ねぎとかぼちゃの塩焼き
○大豆タンパクの唐揚げ

オットの上司の方が転勤になったので、お礼を兼ねて作ってみました。
はじめての方でしたが、あえて全部植物性でしっかり玄米を食べられるようにちらし寿司にしました。
いつもパソコン眺めたまま菓子パン食べていたそうで、“昨日は自分の席でゆっくりお弁当を眺めながら食べてた”というオットの報告がありました。
転勤されてもお元気で過ごされるようお祈りしていますhappy01

2008年6月 9日 (月)

新作発表

みなさん、お元気ですか?

秋田でも日焼けしそうなほどの日差しになっています。
今年の夏は長そうです(^0^)

ブレスレットの新作を発表します。
お時間がございます方は下記のページをご覧いただけるとうれしいです。

『幸せのしずく』ネットショップ
http://happy-drops.com/

2008年6月 7日 (土)

6月分ご予約について

みなさん、こんにちは!お天気いかがですか?
良い週末をお過ごし下さいね。

さて、6月分のご注文&ご予約の受け付けですが、残席が残りわずかとなりました。

○メールリーディングご予約の方    満席となりました。
                     (次回受付は7/1です。6/12現在)


○オーダーメイドジュエリーご注文の方  残り1名様

○ちび玉ちゃんビーズ作品ご注文の方 満席となりました。
                     (次回受付は7/1です。6/9現在)


魂込めて、ひとつひとつ丁寧に対応したいとおもっております。
数を決めて対応させていただくことに、ご了承いただけるとありがたいです。

お誕生日プレゼント、ご結婚記念、お誕生祝いなど納期にご予定があります方は、お早めにご相談下さいね。

納期はメールリーディング(2週間程)、オーダーメイドジュエリー(2ヶ月程)、ちび玉ちゃんビーズ作品(2週間程)となっております。
石や作品の大小にもよりますのでお問い合わせ下さい。

なお、ネットショップで在庫がある商品につきましては、いつでも発送可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
また『こんなことはできる?』というお問い合わせはいつでもお受けしておりますので、ご遠慮なくご連絡下さい♪

どうぞよろしくお願いします。

『幸せのしずく』メールメールリーディング詳細

『幸せのしずく』ネットショップ

2008年6月 6日 (金)

おてがみしり~ず ☆メイコさんへ

『おてがみしり~ず』今回はメイコさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順におおくりしています。

*************
☆『メイコの手抜きオーガニック生活』メイコさんへ

メイコさん、ご主人さま、そして結人くんもお元気でいらっしゃいますか?
春祭りでお会いしてからすっかり季節が進みましたね。
メイコさんが子育て、そしてお仕事にがんばっていらっしゃるご様子、ブログで拝見させていただいています。

3年前、東京でのお食事&展示会の企画が、突然の入院でだめになってしまったとき、ほんとに悔しい、情けない気持ちでいっぱいでした。
そのとき、メイコさんもご予約頂いてたのに、お会いできずに・・・。

でも今回ご家族で参加してくださったメイコさんに
『今でよかったんです。だってあのときだったら結人はまだいなかったんだから♪』っておっしゃっていただいたとき、霧が晴れたような思いがしました。
何事にも良いタイミングがある・・・、理解は出来ていてもなかなか心が納得できなかったことに、メイコさんの言葉から答えを頂きました。

『海より深し』の作品カードをにぎりしめ、まっすぐに歩いてきてくれたメイコさん。
母の強さと、優しさが宿った良いお顔をされていました。
本当に、いまのタイミングでお会いできて、最高に幸せでした。
結人くんの天使のような笑顔と、ご主人様の全身で子育てに向き合っていらっしゃるご様子に感動しました。
ずっと心の奥にあった希望が、メイコさんご家族の姿を見たことで、ふっと表に出てきた気がします。
わたしにとっても、未来を考える良い出会いになりました。

またお会いできるとき、『今で最高だったね!』って言える出会いにできるよう、日々過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ぢゅんより

Hd200822
メイコさんのもとへお嫁入りした『海より深し』。

メイコさんとご家族のご健康を、お祈りしています。

2008年6月 5日 (木)

おてがみしり~ず ☆paruさんへ

『おてがみしり~ず』今日はparuさんです。

おてがみし~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順にお送りしています。

***************

☆『月いよいよあきらかなり。』paruさんへ

paruさん、お元気でいらっしゃいますか?
もう暑いほどの日差しでしょうか?
先日行ってらした大阪の記事、読みました^0^。
大阪は未踏の地なので、興味津々!
大阪城があんなに近代的なものとは知りませんでした。

さて春祭りではワークショップに参加していただきありがとうございました。
paruさんが左利きだったこと、最後のほうで知ってしまい、フォローが出来ずほんとに申し訳ありませんでした。
あのとき、paruさんがいてくれてわたしもワークショップの改善点など、考え直すことが出来、とても勉強になりました。

人っていかに思い込みが多いか、自分が知らないことが多いか、改めて感じられた時間でした。
またどこかでワークショップ開くときはparuさんのお顔を思い出して、準備に心を尽くしたいと思います。

ちび玉ちゃんワークショップははじめての試みだったんです。
だからご予約頂いた時は飛び上がりそうにうれしかったです。
新しいことにチャレンジする機会を与えていただき、ありがとうございました!

これからどんどん暑くなりますね。
どうぞお体大切に、毎日を楽しくお過ごし下さい!
ありがとうございました。

ぢゅんより
419

ちび玉ちゃんワークショップでは、気になる色を選んで作っていただきました。選んだ色を体・心・魂の分野からご説明しました。
セッションの1対1とはまた違って、いろんな気づきをみんなで共有できた暖かい時間でした。

2008年6月 4日 (水)

ぱんたろう♪

先週は外に出られなかったので、家の中で出来ることをしちゃおう!ということで、やっと天然酵母でパンつくりをしました~。
前回はMY先生から頂いた生地を丸めて焼いただけですが、今回は酵母起しからチャレンジ♪どうなることやら、ワクワクどきどきしっぱなしの3日間でした。

木曜日の12:30、酵母起し開始!
ビンの中で水と混ぜておから状にします。
その後数時間、出来るだけ暖かい場所に置いていました。
ところが!まったく変化なし!
気温が低かったんですね。

というわけで、その後はテレビ観るにも、パソコン触るにも、お腹に抱っこしたまま、暖める暖める~。
すると♪
642 
お腹の上で“プチッ、クチッ、ピチッ”と音が!

見ると空気が上がってきて、息をしているのがわかります。

ラップをそっとずらすと、酒蔵のようないい匂い~。


寝る時間になったので、毛布でグルグル巻きにしてテーブルへ!帰ってきたオットにビンを倒されないように『さわるな!キケン!』の張り紙をして寝ました。

次の日・・・
643
ちゃんと、トロットロ~の酵母出来上がり~♪

様子を見るために、夜までこのまま置いておくことにしました。

写真を撮ったときは、ちょうどテレビ番組も、パン特集!
縁起がいいぞ!



644
夜になり、いよいよコネる段階に!
手足を使って、約二時間こねました。
力がないので、小麦粉のだまがあちこちに残ってしまってなかなか滑らかにならなかったんです。

でも、ダメでもともと!あと30分したら、発酵に移ろう!と時間を決めながら、こねるこねる。

645
うまく混ざってくれたみたい。

お鍋の中で3倍ほどに膨れてくれました~。

646
そして3日目。

いよいよ成形して、焼きます!

秤を使ってるわりには、大きさがまちまち~^^;

まあ、小さいのを食べたい日もあれば、大きいのがいい日もあるよね~と楽観的です。

647  

今回は量が多いので、ホットプレートで焼きました。

ぷっくりふくらんだ、この状態がかわいい♪
すでに名前が浮かんでいます(笑)

648_2
そして、焼きあがりました~♪

はじめてでこのぐらいの完成度ならよしとしましょう!
っていうか、わたしがパンを作るなんて、考えられないことだったわけだし、ここまでできてびっくりです!

一から作ってみて思ったのですが、今回のパンつくり、代用品だらけで作ったんです。

・大きなボールがないので、鍋で
・軽量スプーンがないので、軽量カップで
・こねる場所がないので、テーブルの上にバットを置いて
・生地を切るスケッパーがないので、フライ返しで
・温度を保つ発酵機がないので、ホットカーペットつけて毛布でくるむ
・手でこねる力がないので、足で(うどん屋さんのように)
・そしてこのパン最大の特徴!オーブンじゃなく、フライパン(ホットプレート)で焼く

うちにはオーブンが無いんです。それでも作れるパンがあるよということで、MYさんの教室に行ったのでした。

今回パン作ってみて思ったのは、“あれがない、これがない”って思うのは、“想像力が無い”ってことなのだな~と。
想像力さえあれば、道具や体力や作るスペースなど、“必要だ”と思っていたことさえ、代用はきくのだと改めて思いました。

とはいっても、軽量スプーンくらいは揃えるべきでした。
できあがったパンはちょっと塩っぱかったcoldsweats01

そしたらオットが『軽量スプーン、あるよ』と『HERO(キムタクのドラマ)』のときのバーのマスター(田中要次さん)のように戸棚から出してくれました~。
なんでやねん!

三日がかりでできあがったぱんたろう達。
大事に頂きます。

 

2008年6月 3日 (火)

ハートマンシリーズ カタログ

『幸せのしずく』ネットショップのハートマンシリーズのページを更新しました。

ハートマンは、ハート型の顔を持ち、羽根の生えた人。
ジュエリーを仕事にし始めたときから作っている、わたしのオリジナルシリーズです。

“愛を世界に運ぶ”という使命をもつハートマンたちは、わたしにとっても心強い味方で、作っている間中、励まされているような感覚があります。

そんなハートマンたちを春祭りにも連れて行きました。
偶然にも今回は7人。
七福神のように会場を守ってくれました。

二人は会場でご縁がみつかりました。
いまもはりきって持ち主さんのサポートをしてくれていることと思います。

お時間がございましたら、下記のページをご覧いただけるとうれしいです。

『幸せのしずく』ネットショップ
http://happy-drops.com/

おてがみしり~ず ☆fantaさんへ

『おてがみしり~ず』 今回はfantaさんへのお手紙です。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集(随時更新5/12)』の順番でおおくりしております。

***************
☆『fantahime's weblog』 fantaさん
1、3days ぢゅんさんのところにたどり着くまで
2、3daysぢゅんさんのところにたどり着いてから
3、

fantaさん、お元気でいらっしゃいますか?
そろそろ日差しも暑くなってきたころでしょうか。
fantaさんにはじめてお会いしたのは、金木犀の香り漂う頃のこだま荘でしたね。
いま思い返しても夢だったのではないかと思うような時間でした。

机の上に石鹸を並べるfantaさんを見て、『あ!あれが絶対fantaさんだ!!』と食い入るように眺めていたら、fantaさんが見つけてくれましたね。
ズンズンズン!と近づいて、ホワッと両手を握って『ぢゅんさん、触っちゃった♪』って(笑)。
あの瞬間、わたしはfantaさんが大好きになりました。

家に帰って、インターネットばかりであまり声のやりとりをしないで過ごしていましたが、fantaさんの声って好きだな~とふと思ったら、今度は電話がなって!なんだか魂の奥の方でずっと繋がっている気がしています。

春祭りのジュエリー作品は、fantaさんとお父様のおかげでできました。
お父様ともいっぱいおしゃべりさせていただいて、石と会話がしやすくなった気がしています。
だからfantaさんに作品を見ていただけたこと、とてもうれしかったです。

人ってたくさんの課題を背負って生きていますね。
そこに気づいた人はもっともっと、これでもか、この次もかってくらい、学びが訪れます。
でも、生きるということに真摯に向き合っているfantaさんという人生の先輩に出会えて、わたしも生きることが怖くなくなった気がします。

>いつか石になる

というfantaさんのお言葉、胸にしみました。
わたしもいつか石になりたい。
そうなったとき、誰かを癒せる石になれるようにいまの人生を精一杯生きたいと思います。

fantaさん、いつも気づきをありがとうございます。

ぢゅんより63












春祭りの頃の森のテラスはちょっと寒くて、薪ストーブに火をつけて過ごしました。
パチパチと燃える音、薪の匂い、真っ赤な色。懐かしいような、暖かい気持ちで過ごしました。

2008年6月 2日 (月)

宇宙規模のお味、キタ~~~!

誕生日のお祝いメッセージが続々と届き、ほんとに幸せな気持ちで過ごしています。
ありがとうございます。

そんな中、昨日、スペシャルなプレゼントが届きました!
それは・・・、macrobi papaさんからの点心セット~~~~heart04
『明日届くように送りますよ~』とメールが来たときから、ドキドキワクワクしっぱなし!
こんなにはやく、夢が実現するとは思ってもみませんでした。
え!?どんな点心かって?それでは!お見せしましょ~note

623
じゃじゃ~ん!
まずは『茄子と厚揚げの蒸し餃子』scissors

622
そして!
『おからの焼売』punch




621 はたまた!
『兎饅頭』good










味は?って!?
おいしいにきまってるじゃないですか~~~thunder(なぜかキレる^^)

いや、実を言うと届いてから食べ終わるまで、いや食べ終わってから今の今、記事を書いているこの瞬間も興奮が収まらないのです。

papaさんのお料理、驚きました。
昨日の夜、papaさんの指示通り蒸し上げ、お皿に並べ一口パクッと食べたら・・・
宇宙が見えましたnight
オットに『ぢゅん!フリーズしてるよ!!』と声をかけられるほど、身動き取れないほど、衝撃が走ったんです。

“マクロビであるかないか”とか“動物性が入っているかいないか”とか“プロかどうか”とか、そんな言葉がふっとぶくらい、ただただ“おいしい”んです。
他の言葉は何も要らない、説明も要らない、理屈もいらない、ただただ“おいしい”ってことがこんなに強いエネルギーだとは思いませんでした。

“何が入っているんだろう?”とか、“味付けはなんだろう?”とか、まったく思わず、いっきに完食。食べ終わったら、脳内に宇宙が広がり漂っていました。

papaさん、すごいね。
わたしはpapaさんを料理人だと思っていましたが、料理をツールにした仙人だったんだなと、昨日改めて思いました。
料理として形になるまでの年月には、papaさんの並々ならぬ努力があってこそだというのは重々わかっていたつもりですが、それプラス!それ以上の愛があることに気づかせてもらいました。

papaさんの愛が、必要な人の下へ届けられるような場所をわたしは創りたい。
それをみんなの夢にしたい。
心からそう思います。

昨日はオットと二人で他のおかずもあったのに、あれだけの量をペロッと完食してしまいました(あ、うさちゃんはまだ残っています♪)。
うちは少食夫婦なのですが、オットなんかあっという間にお皿が空っぽ!
特におから焼売には大感動で、『うんまっsign01すんごっsign01』と新語を連発していました。

ただただおいしかった・・・、でもそれだけじゃなくとてもたのしかったshine
papaさんの料理は確実に、心にも栄養をくれるお料理なのだと思いました。

節目の誕生日にpapaさんのお料理が味わえたことは、わたしに大きな力をくれました。
本当にありがとうございました!
このパワーを世界に還元できるようにがんばります。

2008年6月 1日 (日)

6月分ご注文受付開始!

6月分のアクセサリー&ジュエリーの受付を本日より開始致します。

お問い合わせ頂いているみなさん、お待たせいたしました。

なお、ご注文受け付けは先着順とさせて頂きますのでご了承下さい。
プレゼントなどの日にちのご予定がある場合はお早めにお問い合わせくださいね。

どうぞよろしくお願いします!


また、『ネットショップ』のほうで『はっぴ~どろっぷ春祭り2008』のために作った新作の作品集を発表しております。

春祭りパワーが詰まった作品が若干残っております。
ぜひご覧いただけるとうれしいです。

幸せのしずくネットショップは下記をご覧下さい。
http://happy-drops.com/

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ