« ハートマンシリーズ カタログ | トップページ | おてがみしり~ず ☆paruさんへ »

2008年6月 4日 (水)

ぱんたろう♪

先週は外に出られなかったので、家の中で出来ることをしちゃおう!ということで、やっと天然酵母でパンつくりをしました~。
前回はMY先生から頂いた生地を丸めて焼いただけですが、今回は酵母起しからチャレンジ♪どうなることやら、ワクワクどきどきしっぱなしの3日間でした。

木曜日の12:30、酵母起し開始!
ビンの中で水と混ぜておから状にします。
その後数時間、出来るだけ暖かい場所に置いていました。
ところが!まったく変化なし!
気温が低かったんですね。

というわけで、その後はテレビ観るにも、パソコン触るにも、お腹に抱っこしたまま、暖める暖める~。
すると♪
642 
お腹の上で“プチッ、クチッ、ピチッ”と音が!

見ると空気が上がってきて、息をしているのがわかります。

ラップをそっとずらすと、酒蔵のようないい匂い~。


寝る時間になったので、毛布でグルグル巻きにしてテーブルへ!帰ってきたオットにビンを倒されないように『さわるな!キケン!』の張り紙をして寝ました。

次の日・・・
643
ちゃんと、トロットロ~の酵母出来上がり~♪

様子を見るために、夜までこのまま置いておくことにしました。

写真を撮ったときは、ちょうどテレビ番組も、パン特集!
縁起がいいぞ!



644
夜になり、いよいよコネる段階に!
手足を使って、約二時間こねました。
力がないので、小麦粉のだまがあちこちに残ってしまってなかなか滑らかにならなかったんです。

でも、ダメでもともと!あと30分したら、発酵に移ろう!と時間を決めながら、こねるこねる。

645
うまく混ざってくれたみたい。

お鍋の中で3倍ほどに膨れてくれました~。

646
そして3日目。

いよいよ成形して、焼きます!

秤を使ってるわりには、大きさがまちまち~^^;

まあ、小さいのを食べたい日もあれば、大きいのがいい日もあるよね~と楽観的です。

647  

今回は量が多いので、ホットプレートで焼きました。

ぷっくりふくらんだ、この状態がかわいい♪
すでに名前が浮かんでいます(笑)

648_2
そして、焼きあがりました~♪

はじめてでこのぐらいの完成度ならよしとしましょう!
っていうか、わたしがパンを作るなんて、考えられないことだったわけだし、ここまでできてびっくりです!

一から作ってみて思ったのですが、今回のパンつくり、代用品だらけで作ったんです。

・大きなボールがないので、鍋で
・軽量スプーンがないので、軽量カップで
・こねる場所がないので、テーブルの上にバットを置いて
・生地を切るスケッパーがないので、フライ返しで
・温度を保つ発酵機がないので、ホットカーペットつけて毛布でくるむ
・手でこねる力がないので、足で(うどん屋さんのように)
・そしてこのパン最大の特徴!オーブンじゃなく、フライパン(ホットプレート)で焼く

うちにはオーブンが無いんです。それでも作れるパンがあるよということで、MYさんの教室に行ったのでした。

今回パン作ってみて思ったのは、“あれがない、これがない”って思うのは、“想像力が無い”ってことなのだな~と。
想像力さえあれば、道具や体力や作るスペースなど、“必要だ”と思っていたことさえ、代用はきくのだと改めて思いました。

とはいっても、軽量スプーンくらいは揃えるべきでした。
できあがったパンはちょっと塩っぱかったcoldsweats01

そしたらオットが『軽量スプーン、あるよ』と『HERO(キムタクのドラマ)』のときのバーのマスター(田中要次さん)のように戸棚から出してくれました~。
なんでやねん!

三日がかりでできあがったぱんたろう達。
大事に頂きます。

 

« ハートマンシリーズ カタログ | トップページ | おてがみしり~ず ☆paruさんへ »

コメント

わ~。
ず~っと抱っこして、手塩にかけて育てた
「ぱんたろう」可愛いですね~♪
しかも代用で、オーブンなしでできるなんて、驚き!
私も挑戦してみたくなりました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ぱんたろう誕生おめでとうございます〜〜〜!!(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
(・・・で、ぱん子はいないんですか?(笑)
発酵のために抱っこしてたなんて想像したら微笑ましい〜w
酵母ちゃん、ぢゅんさんの手の中で元気に育ってくれたのですね!
発酵が落ち着いてトロッとしてきたら、なんともいえない安堵感と嬉しさがありますよねー。私も初パン作りのときを思い出しました♪
そしてできあがりのぱんたろう達、美味しそうです〜。

最後のオチ、大受けでした〜〜〜_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

さとぴょんさん

こんばんは!
酵母が動き出したときはほんとにうれしかったです。
あ~、生きてるんだな~って。

かわいいかわいい~と言いながらぱくぱく食べています(笑)
一回やってみていろいろわかってきたので、次はもうちょっと手際よくやりたいなと思っています!

akiさ~ん!

やったよ~、できたよ~happy02
akiさんの酵母の状態をお手本にしたの~!
ありがとうございました!

なにかアクションを起すたびにドキドキの三日間でした~。
でも酵母がいい子に育ってくれて、なんとか最後までやり遂げることが出来ました。

akiさんみたいにアレンジするまでにはまだまだかかると思いますが、楽しみが増えました!
次は軽量スプーンもあるしね(爆)

お久しぶりです
抱っこされて、愛情をたっぷり受け止めたパン生地なので、ふぅっ~くら♪と、幸せそうに膨らんでますね^^)

おっしゃるように、「あれが無い、これが足りない」と理由をつけてしまうのは、自信が無いから、かもしれません。
代用する工夫、自身をみつめる心が大切なのかもしれませんね^^)

心をこめれば、心に響くと云います。
ぢゅんさんの心で育てられたパン、きっと幸せな味だったことと思います。

また、お伺いさせてください^^)

おーすばらしいです!!頑張ったね!
結構種おこしで失敗する人が多いので(私もそうだった)、一度で上手くできるなんてすごいですね。
足で揉み揉み・・・あの感触を思い出しました(笑)

次は「ぱん子」をリクエストしま~す。(笑)
何か具入りを作ってみてはどうでしょう?

どんぐりぐりさん

ご訪問ありがとうございます!

パンを育ててみて(作るというより、育てる要素が大きかった気がしています^^)、お野菜を育てるどんぐりぐりさんのお気持ちに少し近づけた気がしています。

愛情はかければかけるほど、返してくれるものなんだとプワッと膨れるパンの姿を見て思いました。
ドキドキでしたが、幸せな時間でしたheart01

myさん

がんばったよ~happy02
途中、こねてもこねても小麦粉の粒が消えない時はふらふらしましたがなんとか最後までやりきりました!

でも不思議と、『もういいや』って気持ちにはならず、『今度はああして、こうして~』と思っているのが自分でもびっくりですwink

わたしが作るものはどれも男らしいのです。
“おとこめし”って感じ(笑)
ぱん子になるにはまずわたしから変わらなきゃだめですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートマンシリーズ カタログ | トップページ | おてがみしり~ず ☆paruさんへ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ