今日も感謝
今日はMY先生のお教室に参加してきました。
今日は初夏の基本メニュー。
ジャジャーン♪いきなり食卓です。
今日も食べに行ったのがバレバレですね^^;
オットにも『今日は少しはお手伝いできたのかな?』と問われてしまいました。
今日のメニューは玄米ご飯、味噌汁、車麩のカツ、青菜のおひたし、切り干し大根の煮物、キャベツの蒸し焼き(正解は蒸し煮でした^^;)、くずもちでした。
マクロビで言うと、このバランスでもおかずが多いそうです。ヒョエ~
うちはどうだろう?
朝、昼はこれよりちょい少なめ、でも夜はこれ以上確実に食べています。
もちろん、個人の生活の仕方、体格、体調に合わせるのがマクロビですが、外食の量などを思い浮かべると食べ過ぎて、体にも地球にも負担をかけているのだなぁと思いました。
でも、お楽しみの葛餅もしっかりいただいてしまいますぅ~
ふるふるの食感がおいしい♪
ちょっとだけ玄米米飴がかかっていますが、きなこの風味だけでもおいしかったです。
今日はわたし以外、みなさん子育てのエキスパートでいろんなお話を聞けました。おバカな質問をして爆笑を誘ってしまいましたが^^;、なんだか未来が楽しみになりました。
みなさん、今日もお世話になりました!
そして♪今日のうれしいお土産はコレ!
MY先生の家のお庭で育てられているアップルミントです。
ほんとにリンゴの香りがして、優しく甘くさわやかで、癒されます!
根っこごともらったものは早速プランターに植えました。
緑の色がさわやかで、部屋の中に目にも鼻にも心地よい空間が生まれました!
ありがとうございました!
« おてがみしり~ず ☆tekutekuさん | トップページ | 号泣・・・ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お久しぶりです
キャベツの蒸し焼きも、麩のカツも美味しそうですが、何よりも、葛餅が美味しそうです^^;
食べ物はどれも皆、それまで生きてきた生命の流れ。。。感謝しつつ、しっかりと頂くことが大事だと思うので、私たちはきっちりっ!頂きます^^)
いのちの流れを受け止めて、そのチカラで、さらに素晴らしい幸せを生み出すことが出来れば、本望です。
そして、たくさんのお友だちとの幸せな思い出。。。アップルミントの香りといっしょに創りあげた爽やかな思い出ですね^^)
また、お邪魔させてください
投稿: どんぐりぐり(どんぐり菜園) | 2008年6月12日 (木) 00:17
どんぐりぐりさん
こんにちは!
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
わたしも実は今回で一番感動したのは葛餅でした。
くず粉と水だけ・・・あとは火と根気だけでできあがる葛餅。
それがこんなにおいしいなんて、原点に帰った気がしました。
食材一つにも多くの時間と人の手と自然の力が入っていて、それを食するときにまた同じだけのエネルギーが加わって。食べるってほんとに感謝ですね。
お友達がどんどん増えていくのもこの教室の魅力です。
食事を間に置くとなかなか聞けないようなお話ができますね!
どんぐりぐりさん、いつもありがとうございます!
投稿: ぢゅん | 2008年6月12日 (木) 12:21
我が家の夕飯、完全におかず過多です…
ついつい、皿数が少ないと寂しいかなぁと作りすぎ、その作る時間子どもに愚図られるという悪循環に陥ります(涙)
もっとすっぱり頭が切り替えられたら、体も子どもも私も楽になるんですよね~…
とは言え、これから夫実家の野菜が鈴なりに成るので、消費が追いつかなくなります。美味しく有り難くいただきたいので、うーむ、難しいところです。
投稿: mizutamanao | 2008年6月12日 (木) 13:52
mizutamanaoさん
そうなんですよね!目の前に置かれさらに半分だよと言われると『え~、これだけ~?』って
頭では穀物6割!とか思っているけど、全然できてないんだな~と思いました。
でも、体にも心にも魂にもほんとに美味しいものって量はいらないんだなとも思いました。
かといっていまはまだ体が欲しているので、難しいところですね~。
ケの日(日常)とハレの日を意識するといいのかなとか。
スケジュールに合わせて、計画するといいかなとか。
いろいろ試しているところです。
うちは頂き物はとにかく配る(笑)という方針です^^。
有難いね~といって美味しくいただいたあと、しっかり体を動かす!ということもできるといいなと思っています。
投稿: ぢゅん | 2008年6月12日 (木) 18:47
ぢゅんさん こんばんは。
11日はお疲れさまでした。
いつもながら楽しい時間でしたねw ありがとうございます!
私も普段はあの献立よりもたくさん食べています。
朝は食べないのですが、お昼はどうかしたら多めに食べることも・・・。
確実に食べ過ぎです(T_T)。
反省しなくては。
で、今朝はさっそく葛湯を飲んでみました。
即体にめだった反応はないですけど、お腹が暖まった気がします。
しばらく続けてみようかなーと思ったりしてw
お料理会のたびにいろんな気づきがあって楽しいですよね♪
またご一緒できるときを楽しみにしています(*´∇`*)
投稿: aki | 2008年6月12日 (木) 20:44
akiさん
こんにちは!
あの日はみなさんの出産のお話が心に残りすぎて、オットが帰ってくるなり後ろをついてまわって話してしまいました(笑)。
いやあ、母ってすごいです!
akiさんはお教室の復習をすぎに実行してえらいです!
わたしはしばらくしないと腰を上げない^^;
でもくずもちは近々やりたいと思っています!
またお会いしましょうね~!
ありがとうございました!
投稿: ぢゅん | 2008年6月13日 (金) 10:28