« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

夏弁!&夏の想ひ出

暑いですね!みなさん、お元気ですか?
これだけ暑いとお弁当が心配。
そこで“お弁当防腐シート”なるものを発見しました。
でも蓋を開けたときの印象がね~、なんだかね~、ということで、あまり使っていません^^;
少々腐ってても消化する丈夫な胃腸を作れ!ってことで(笑)

7315
ベタですが・・・
~土用だよ!全員うなぎ!弁当~
○うな重
○にんじんのきんぴら
○なすの漬物
○ささみときゅうりの酢の物
○とうもろこし&トマト

7314
~夏の彩り弁当~
○のりご飯
○3種の豆サラダ(きゅうり、たまねぎ)
○とうもろこし&トマト
○焼かまぼこ
○アスパラガスのお浸し

夏はやっぱりとうもろこし率が高いですね。色もきれいだし、元気が出そうです。





さて、夏の想ひ出ですが・・・
オットには夏にぜひ食べたいものがあったらしく、「頼んでいい?いい?」とうるさくいうので、許可を出したら、ネットショップで注文したものが届きました。
そ・れ・は『冷たいラーメン』!
山形の名物だそうで。わたしは最初に聞いたとき、なんて邪道な!と思いました。
だってラーメンですよ!熱くてなんぼでしょう!ふーふーしてなんぼでしょう!と思いませんか?(笑)

で届いた日、いそいそと台所で鼻歌交じりに作ってくれました。
7311
具沢山の冷たいラーメン!
みなさん、これは冷たいんですよ~、湯気でてないんですよ~。

まずはスープ。
これが意外とあっさり系。
魚だしっぽい感じかな。
ちゃんと油も浮いているんですがこれは固まらないように植物性だそうです。

麺もつるつるとさわやかなのど越し。悪くは無いですね~^^。
去年、山形のお店ではじめて食べたときの印象よりははるかに美味しいです。慣れたかな?
ただラーメン食べたい!って思ったときに思い浮かべるかと言われるとやっぱり違うと思う^^;。
7312
冷たいラーメンには氷を入れるのが鉄則です。

取り寄せてまで食べたかった『冷たいラーメン』。きっとオットにはこのラーメンに甘酸っぱい想ひ出があるに違いない。
だって食べるとき満面の笑みだったからsmile




2008年7月30日 (水)

おてがみしり~ず ☆Serena_fionaさんへ

『おてがみしり~ず』最後のお一人はSerena_fionaさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順でお送りしています。

***********
☆『Harmonyな幸せ』Serena_fionaさん

夏の北海道、さわやかな風の季節になったことと思います。
わたしは久しぶりの本州の夏の蒸し暑さにびっくりやら、なつかしやら・・・。
でもおそろしく元気に過ごしております。

春祭りからもう3ヶ月も経ってしまいました。
その間、お互いにいろんな出来事がありましたね。
陶芸展でのご活躍、拝見しております。
Serenaさんの世界がどんどん広がっていくのを楽しみにしています。

表現者であるわたしたちはときに、自分の心と真正面から向き合う時間がありますね。
それは苦しいことかもしれない。
でも逃げてしまうと傷となって残ってしまう。
だから石や土に助けられながら、前へと進み、人に何かを提供できるよう努力していくのですよね。

はじめてSerenaさんにお会いしたときから、わたしは同志と思っています!
お互いに使命を全うできるよう、精進していきましょうね。
ありがとうございました!

ぢゅんより

新作発表♪

“こうしたい!”という強い希望があるとき、天は必ずサポートしてくれます。
そしてその希望が、欲でもなく、見栄でもなく、純粋に魂の願いだったら、それは叶います。

持ち主さんの希望の未来が引き寄せられるよう、心を込めて制作した作品です。
感想も頂きました!

お時間ございましたら、ご覧いただけるとうれしいです。

************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
************

2008年7月29日 (火)

山村塾~金魚鉢の教え~

去年から通っている山村先生の望診講座も今回が9回目、次回は卒業試験となりました。復習が全然追いつかないほどの情報量なのですが、やっぱり陰陽五行の考え方に触れて、生活に取り入れられたのは大きな収穫だったと思います。

今回の授業で一番心に残ったのは金魚鉢のお話。
金魚鉢の水かえをするとします。上のほうの水をコップですくい出して、新しい水を入れます。一見、“あ~、きれいになったな~”と思いますよね。
でも底にある砂利をひっかき混ぜるとまたヘドロのようなゴミが浮いてきます。

山村先生は『上の水を入れ替えることが食事。底の砂利の汚れをかき出すことが運動。』とおっしゃっていました。
いくら食事だけ気をつけても、体の底のヘドロはたまったままなんですね。
だからちょっと食べ過ぎたりするとすぐ不調が現れる・・・納得でした。

生き方もそうですね。
根本的な問題に目を向けず、表面だけ整えても、必ずまたその問題が浮上してきます。
立ち向かって大汗、涙を流すと、問題解決どころか、一回りも二回りも大きな自分になれます。
ときには心のヘドロをかき出す作業も必要かもしれません。

といいつつ、今週2回もお酒を飲んでしまったわたしはしっかり肝臓の経絡にお印があらわれております。反省wobbly

お祭り気分、仙台♪

080728_115616
帰ってきました!
仙台でお世話になった皆様、ありがとうございました!

仙台駅に着くと大きなふきながしがいっぱい!
すっかり七夕祭りの気持ちを満喫してきました。

そしたら山村塾の日曜日は道路を封鎖して『すずめ踊り』までやっていて!
いやあ、やっぱり夏は祭りだね~^0^

今回は山村先生を4人だけで囲むという、なんとも贅沢な懇親会にも参加でき、みなさんの熱い気持ちに触れ、士気を高めてもらいました。

充実の一泊二日でした!

2008年7月26日 (土)

行って来ます!

暑いですね~、みなさんお気をつけ下さいね。

明日27日~28日まで、仙台に山村塾&出張で出かけてきます。
コメントの反映、メールのお返事などに時間がかかりますので、どうぞご了承下さい。

それでは、みなさん、元気にお過ごしくださいね!

美風さんを囲むランチ会♪

24日、25日と秋田のさわやかな“風”が吹きました。
美風ゼミ@青森の帰りにマクロ美風さんが秋田に寄って下さいました。
寄る・・・といっても青森から秋田へは隣の県とはいえ、電車で2時間半の道のり、しかも前日の夜は地震もありました。
にもかかわらず、秋田の改札に現れた美風さんは、キラキラの笑顔で手を振ってきてくださいました。

美風さんはよくおっしゃいます。
“マクロビをやっていると、うまくいくのよ~♪”と。
心配事は人間が心の中で作り出している負の気持ちで、いくら抱えてもポジティブにはならないのですよね。
出来るときにはできる!それを流れに乗せてくれるのが普段の心がけなのですよね。

今回はランチ会ということで、ゼミよりも打ち解けた雰囲気でみなさんお話がはずんでいらっしゃいました。1歳ちょっとの赤ちゃんから大学生のお母さんまでが集まった“世代を超えたママ仲間”のような感じで、わたしにとってはすごく新鮮でした。
みなさんに「ぢゅんさんはこれからだからいいわね~~~♪」なんて言われながら、先輩ママさんたちの数々の体験談をひとつひとつかみしめながら聞いておりました。

前日の夜、美風さんにわたしの妊娠出産に対する胸のうちをお話した後だったので、余計にみなさんのお話が応援歌のように聞こえました。
またお一人、赤ちゃんと一緒に参加してくださっていて、間近でそのご様子を拝見させていただき、なんだかとても幸せな気分になりました。

こうやって顔を合わせて、表情を見ながら、テーブルを囲んで同じものを食べながら過ごす時間はかけがえのないものだなあと思いました。参加者のみなさんにも、充実の時間だったとお言葉を頂き、美風さんのおかげでできたこの時間に心から感謝しております。

今回は会費の中に岩手宮城地震への寄付金を含ませて頂きました。
自分の健康や幸せから、他者のそして地球の健康まで発展させ、宇宙の秩序に添った生き方を目指すマクロビオティックのもとに集まる時間ということで、隣の県の方々に少しでもパワーをお届けしたいとご提案させていただきました。

このことが実現したのも、美風さんのご好意と快くご賛同頂いた参加者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました!
暑い夏の一日にさわやかな風が吹きぬけた美風さんを囲むランチ会。
笑顔溢れる時間になりましたこと、心より感謝いたします。

2008年7月23日 (水)

おてがみしり~ず ☆mizutamanaoさんへ

『おてがみしり~ず』今回はmizutamanaoさんです。
おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新!5/12)』の順にお送りしています。

****************
☆『真ん中にキッチン☆』mizutamanaoさんへ

春祭りのときは雨が降っていて、会場にある薪ストーブに火を入れていたのに、もうすっかり真夏のような暑さになってしまいました。
いかがお過ごしですか?
その後、ラリマーのブレスと一緒に楽しい生活を送っていらっしゃいますでしょうか?

縁ってほんとに不思議なもので、わたしが始めて使ったラリマーの石が、naoさんとのご縁を引き寄せてくれて・・・。
ほんとにこの世界はエネルギーがめぐりまわっているのだなぁと改めて思います。

先日は娘さんのお誕生日の大切な記念にちび玉ちゃんを選んでいただき、ありがとうございました。
小さなお子さんに気に入っていただくのはほんとにうれしいです!
ちっこいけれど、でっかいパワーを秘めたちび玉ちゃん。
まるで子どものエネルギーと一緒です。
だからすぐ仲良くなれるのかもしれないですね。
ご家族の皆様が楽しい毎日をお過ごしになられるよう、お祈りしています。

ぢゅんより

111
mizutamanaoさんのもとに嫁いだブレス

『調和の法則』

2008年7月22日 (火)

夏めし!

暑いけど、食欲がまったく落ちない今日この頃。
食べまくっております。

7211
大好きな『おか泉』の讃岐うどん。大事に大事に食べてます^^。

そしてスイカ!一番好きな果物、スイカ!
お友達がパッケージを作ったという『秋田夢こまち』をはじめて食べました。とてもおいしい!
果肉が真っ赤!皮が薄い!こんなに美味しいスイカが秋田にはあるんですね~。

7212
そしてオットが収穫したラディッシュ。
ちゃんと大根になってる~happy01

食べてみるとびっくりするくらい味が濃い!香りが濃い!こんなにちっさいのに、立派だ!

7213 そして朝寝坊している間にできていたオット作朝ごはん。

ラディッシュのほか、収穫したルッコラなど体がすっきりするラインナップ。

味噌汁のもやしもしゃきしゃき。しすぎて飛び出しそうだ~。

7216以前、akiさんに頂いたお野菜屋さんに行ってみました!

とうもろこし2本、ミニトマト一袋、きゅうり一袋、ナス一袋、にんじん一袋、パプリカ2個で、なんと驚きの約500円!
どれもずっしりと重たい野菜です。
とくにミニトマト!金属で出来てるか?ってくらい重たい。
いやあ~、よいところを教えていただきました!

今日はおかげで夏野菜たっぷりのお弁当ができました!

夏到来!

いやあ~、暑かった!この三連休、みなさんのところではいかがでしたか?
こちらは車で移動するだけで、日焼けしてしまいました。
かゆいよ~、でも太陽ってやっぱりいいですねsun

7223 土崎という町のお祭りにちょっくら行ってみると、ちょうど信号待ちでヤマに出会いました。
暑いけど、みなさん元気!

子ども達がお祭りの衣装をきているのが、かわいかったです。

7224


















その後はテイクアウトしたハンバーガーを持って、海辺でランチ。
久しぶりに見る海はもうすっかり夏の景色です。

食べている間に、何艘も釣り船が帰ってきていました。
見ていると船からこれでもか!ってほど荷物を降ろしていました。
つりってさおだけが道具じゃないんですね。
今の時期はなにが釣れるんでしょう?クーラーボックスの中身が気になりました^^。

7221 7222

いくつもの飛行機雲があって・・・。

夕方には千切れ雲になって・・・。

どんよりと薄暗かった空はもうなく、青いバックに白い色がきれいに映える空になってきました。

2008年7月20日 (日)

キタ~~~!洋服編♪

うふふふふ~♪ららららら~ん♪でへへへへ~♪
と言っちゃいそうなものが届きました!
それはhiehさんのワンピース!さっそく着てみてクルクル回ってます(笑)。

hiehさんとは今年ブログでお知り合いになったばかり。それなのにずーずーしく、ブログにこのワンピースが掲載された瞬間、ご連絡してしまったのはわけがあります。

わたしはいま、自分で着たり脱いだりできる洋服の形が限られています。腕が曲がる範囲がせまくて。でも今回東京にいって二泊三日分の着替えが一人でできたのがうれしくて、もっともっと洋服を探そう!と思っていた矢先、hiehさんのワンピースに出会いました。

お忙しい中、わたしの「脇の部分の幅は何cmですか?」「袖の幅は?」など細かい質問にご丁寧にお答えいただくと、それが希望通り!
で、早速、購入希望の旨をお伝えすると、「ぢゅんちゃんに決定!」のお返事が!
そして届きました!
7191
う~ん、鮮やかな紫色~♪
ワンピースは後ろにファスナーがあったりして着れなかったんですが、これはすっぽりかぶれちゃう!そして自分で脱げちゃう!
理想のワンピース♪
ちょっと大きめだけど、風通りがよくて、涼しいです。

7192 胸についていたボタンもかわいくて。
これって韓国の編みボタンかな?
幸せを運ぶボタンと聞いたことがあります。

また、外に出るのが楽しくなりそうな予感!
hiehさん、ありがとうございました!


体に症状があると、ただ好き!かわいい!だけでは選べないこともありますね。
でもそれは健康な人でも同じなんです。たとえば職場にあわせて服を選ばなければならなかったり、体が大きすぎて選択肢が少なかったり。“自分だけが。体のせいで。”ではないんですね。
それにね、感性のアンテナをしっかり張っていると、体にベストマッチ&センスの良いものにだって出会えるんです。今回、東京に着ていった白いブラウスもみんなにほめていただきました。(あ!あれ、帰ってタグ見たら無印良品でした^^;)

たしかに不便はあるかもしれない。でもだからこそ、目が肥えてこんな出会いもあるんです。愚痴の部分でとまっていると、とんでもなく楽しい出会いを見過ごしてしまうかもしれませんよhappy01

2008年7月19日 (土)

一人ですけど?なにか♪

今日から世の中、三連休なのですね。
みなさん、楽しんじゃってくださいね!

え、わたし?オットが仕事でひとりですけど?なにか?ってくらい、今日はなんだか面白いことが続いています(笑)

①朝一で待ちに待っていたあるものが届く(のちほど♪)。
②買い物に行ったらお友達がパッケージを手掛けたというスイカに初遭遇!
(『秋田夢こまち』という名前です。ダンボールかわいかった!)
③家で仕事中、犬とカラスの会話を聞く
犬:「ワン!」
カラス:「カ~!」
犬:「ワンワン!」
カラス:「カ~、カ~?・・・」
犬:「ワンワン!」
カラス:「・・・」
(カラスが途中で、「あれ?オレ、カラスじゃないヤツと話してる?」と気づき、やめました^^)
④荷物を届けてくれたペリカン便さんが好きなおじさんだった
(何が好きかというと、このおじさん、平泉成さんそっくりの声なんです!
「髙宮さんですか?」とインターフォン越しに言われると、「はい!事件ですか?」と言いたくなります^^)
anubis兄さんの記事がおもしろかった
(いつも面白いのですが、きょうはなんだかうれしかった♪)
⑥昨日、オットと9月の京都行きの話をしていたら、テレビで京都の旅があった
(お漬物のお寿司食べたい♪)

なぜこの記事がスピリチュアルなお話のカテゴリーかというと、満月リーディングのため、ここ一週間ほど特に意識を高めるよう生活していました。お仕事も無事に終わり、天使さんたちにもお礼を言って、今日は亡くなったお義父さんの誕生日なのでお花を買いに行ったんです。

今日の面白いことはやるべきことをやったあとの、ご褒美のような気がして。

あなたがいま誠実にがんばっている姿は、かならず“誰か”が見ています。
そしてきっと実を結び、あなたの未来に返ってきます。
ほんとうだよwink

2008年7月18日 (金)

新作発表♪

今日は満月ですね!
アクセサリーをお持ちの方は月光にあてると、パワーチャージできますよ~♪

ご夫婦の希望を叶えるお手伝いが出来るよう願いを込めたセットです。

お時間がございましたらご覧いただけると嬉しいです!

**************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
**************

8月のご予約について

暑いですね~、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

さて7月のご予約分が早くも満席となり(ありがとうございます!)、本日より8月のご予約を受け付けております。
下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。

☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

●8月は新月リーディングがの機会が2回あります。
新月リーディング・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。
1回目(8/1に向けて)お申し込み締め切りは7/25となります
                                                               
(7/25現在 満席となりました)
2回目(8/31に向けて)お申し込み締め切りは8/24になります
                                                               
(8/23現在 満席となりました)

○満月リーディング(8/17前後)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは8/10になります
                                                               
(8/10現在 満席となりました) 

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
8月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー(7/23現在満席となりました。ありがとうございました!
                 制作の状況を見ながらまた受付をさせていただきます。)


○ヒーリングオーダージュエリー 
(7/18現在 残席1名)

どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

2008年7月17日 (木)

7月のお知らせ

~7月のお知らせ~

☆7月の予定について
7/10~12までは東京、7/27~28までは仙台出張のため、コメントの反映、メールのお返事が遅くなりますことをご了承下さい。

☆メールリーディングについて
7月の“新月、満月のパワー”リーディングは満席となりました。
詳細はこちらをご覧下さい。

☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について
魂を込めて制作させていただきたいので、数を限定して対応させていただいています。ご了承下さい。詳細はこちらをご覧下さい。

どんぐり、ころころ~♪

新潟でお野菜を作ってらっしゃる『どんぐり菜園』のどんぐりぐりさんから、夏に向けての出荷でお客様にお送りするときのプレゼントにちび玉ちゃんを作ってくださいと、ご依頼いただきました♪

いやあ~、うれしかったです!
パソコンの前で『はい!喜んで~happy02!』と居酒屋店員のように答えておりました(笑)。

7171
心を込めて作ったちび玉ちゃんさくらんぼストラップ。
今回は色の組み合わせが全部違うように作りました。

人も野菜も同じものはないです。
そして良いも悪いもないです。
違いは“個性”であって、認め合い、尊敬しあうものです。
という思いを込めました。

どんぐりぐりさんにもその思いをがっちり受け止めて頂いてうれしかったです!

7172
ちび玉ちゃんは持ち主さんのお幸せだけでなく、遠い国の子ども達の幸せも願って作っています。

目に見えることだけではなく、遠い国や地球や宇宙に想いを馳せるきっかけになるといいなと思っています。

どんぐりぐりさんのお野菜パワーと、コロコロのちび玉ちゃんパワーで、届いた皆様に幸せなひとときが訪れますように。

どんぐりぐりさん、ご依頼頂き本当にうれしかったです!ありがとうございました!

2008年7月16日 (水)

新作発表♪

『病は気から』よく言われますね。
じつは不調は体が一生懸命がんばって戦っている状態で、それに心が負けたとき、初めて“病気”になるのかもしれません。

“病名”はついても、“病気”にはならないよう、心のメンテナンスは重要ですね。

今回は、心をしっかりサポートしながら、体の調子を整えられるようにデザインしたものです。
お時間ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

**************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
**************

高田青治展

東京行きの前日、母から「高田青治さんの展示会が東京であるらしいよ!」と情報が入りました。
高田青治さんは福岡で活動されている画家さんです。
以前、両親がアトリエにうかがって、絵とアトリエの雰囲気に感動して帰ってきました。
わたしもいつかみたいな~と思いつつ、HPで拝見するだけで時間が過ぎていました。

でも、東京って行っても広いしな~、時間も限られてるしな~と思っていると母が画廊の住所を教えてくれました。
ん!!銀座!?ランチ会のレストラン、たしか銀座だったな。
んん!?銀座5丁目!?ランチ会のレストランも5丁目だ!
んんん!?最終日は12日?ランチ会、12日だ!
ということで、なんとランチ会場の真向かいのビルが個展の会場でした。

そして体力的にも時間的にもまったく負担無く、希望の個展をみることができました。

最近、感じます。
希望がスッと用意されていると。
以前は、望んで望んで、無理して無理して、そして希望が叶った後はどっと疲れるというパターンが多かった気がします。
でもいまは、望んだことがさりげなくかなう気がします。

それはわたし自身が“いるもの、いらないもの”をはっきり言える様になったからだと思います。
本当は手伝って欲しかったのに“お願いね”の一言が言えなかった自分。
本当は必要ないのに、いい顔をしたくて、傷つけたくなくて、もらっていたものや気持ち。
自分の“希望”や“意志”が義理や対面でごまかされていたときには、本当に必要なものも手に入れるのに大変だった気がします。

でもいまは違います。
人でもモノでも情報でも、ほんとに必要なとき、必要なだけ現れてくれる気がします。
だから“ないこと”を悔やむのではなく、“あること”に感謝できています。
そして“ないとき”はそれが現れるまで、心静かに“待つ”気持ちができました。

高田青治さんの個展に過去の記事のファイルが置いてありました。
その中に、青治さんが子育てをするときに言い続けていた言葉が書いてありました。

『人はごまかせても、自分にうそはつけないんだ』

きっとお子さんは大人になってこの言葉の真意に助けられるときがくるでしょうね。

自分に正直に生きる、うそをつかずに生きることは真剣にやるととても難しい・・・。
でもそれを乗り越えた先には真の自分、真の理想、真の友人が待っている気がします。
青治さんの淡い色調の中で、強いメッセージを頂いた素敵な時間でした。

2008年7月15日 (火)

ちび玉ちゃん同窓会IN札幌♪

札幌の皆さん、6月は突然の予定キャンセルでスミマセンでした!
今回こそ、元気いっぱいで参りたいと思います。
思い起こせば1月ぶり!?
久しぶりの夏の北海道を楽しみにしています!

で、ちび玉ちゃん同窓会、という名の、わいわい美味しいご飯を食べながらしゃべろう会を開催したいと思います。
お時間がございます方は、近況報告など楽しくできたらいいなと思っております!

日時:2008年8月7日(木) 18:00~
場所は人数によって決めたいと思っています。どなたか相談にのってくださ~い♪
締め切り:一応、場所を決めたいので7/31とします。
ご連絡先:ぢゅんアドレス junpii@nifty.com

この時期は大通り公園のビアガーデンbeerもありますね~♪
音がうるさくて話はできないかもしれませんがhappy02
いやあ、楽しみ楽しみ!
お時間ございましたら、夏の夜にご一緒しましょう!

新作発表♪

ご依頼主様の体調に合わせて制作しました。

テーマは“女性の自律神経を整える”ためのサポート。

お時間あったらご覧いただけるとうれしいです!

*************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
*************

牛角での学び

東京DAYSで弟とご飯を食べようと決めていました。
上京前日、『ホテルの近くなら牛角がいい』と弟からメールが!
あわてて牛角のHPを見るとご飯ものや麺、サラダなど結構あるんですね。
じゃあ、まあいっか!ということで当日、牛角に向かう。

弟『オッス!牛角でいいの?』
ぢゅん『うん!ぢゅん、お肉食べないけどね~』
弟『え!!?じゃ、ダメじゃん!』
ぢゅん『いや?ご飯とかおいしそうなのあったし、いいよ~』

ということでいざ席につくと、これがなんとも久しぶりな香ばしいいい香り!
しばらくして
弟『肉食べんって、マクロビだから?』
と聞かれました。
そのときわたしはごく自然に『いいや、体に合わん気がするから。鶏と豚は時々食べるよ』
と答えていました。

一年前の私だったらきっと
“そう!マクロビはね・・・云々かんぬん・・・”“肉食をするとね・・・あーだこーだ”“畜産業は環境にね・・・どーたらこーたら”とまくし立てていたような気がします。

自分の答えを振り返って、『そっか~、わたしにとっていまマクロビは体を知るためのツールなんだな』と改めて思いました。
本を読んで知識を吸収していた頃には出ない言葉だったかもしれません。山村塾に通って、“体を知る”ことを学んだからこそ、“自分の体には・・・”という視点で見れたのだなと思います。

この日、牛角に行ったことでほかにも気づいたことがありました。
○汗を流しながら食べる熱い食事が、夏でもきもちいいこと
○きちんとお米を合わせて食べれば、体への嫌な影響が少ないこと
など。
“怖がって避けて”いるうちは無菌室で育てられているのと同じ。きっと外に出た瞬間、やられてしまうでしょう。経験を通して、やっと本当の自分の状態を知ったかもしれません。

弟と会うときはいつも何か気づきがあります。
いつものわたしだったらやらないこととか、避けてることとか、弟と一緒にいるとできちゃったりします。
あるときはビリヤード、あるときは階段のあるお店、あるときはドライブ旅行。
わたしがハードルと思っていることを、“行くよ!”の一言でやらせてしまいます。
だからわたしは弟を“スパルタコーチ”と呼んでいる^^
弟はそんな気はないでしょうが。
でもやってみると、ほんとに楽しいことが待ってたりします。
一緒に行動して視野を広げてくれる存在は有難いです。

さて、しっかり汗かきながら食べるご飯が美味しかったので、秋田に戻ってきても冷奴とかサラダばかりではなく、しっかり火を使った料理をしようと思います!

2008年7月14日 (月)

マクロビオティック精神

東京二日目、“尾形先生のお話会”に参加してきました。
尾形先生とは去年、札幌でお会いして以来、ほぼ一年ぶりでした。
札幌のときはまだ3~4時間、教室で過ごすという体力が無く、授業に参加することは叶ないませんでした。
それからわたしは“いつか尾形先生の授業を聞いてみたい”というのがひとつの目標になっていました。一年かかりましたが、今回はしっかり最初から最後まで授業に参加することができました。

尾形先生のお話の中で今回一番心に残ったお話。
あるとき桜沢先生がお弟子さんのお一人に『宇宙の真理を知ったら君はどうする?』と質問されたそうです。お弟子さんは『そんな真理が知れるのなら死んでもいいです』と答えたそうです。
そしたら、桜沢先生は烈火のごとく怒り、『自分だけ知ればそれでいいのか!世の中に伝えていくことが命をかけてやるべきことだろう!』と言われたそうです。

マクロビオティックってなんだろう・・・。
私の中でいまもずーっと考え続けている課題です。
でもそのひとつの答えがこのお話にありました。

自分を健康にすること、家族を健康にすること、目に見える幸せだけを追い求めているうちはマクロビオティックではないと。
自分が健康にたどり着いたのであれば、それを人の健康に役立てる、人だけではなく環境の健康、地球の健康にもっていく、そして宇宙の秩序にしたがっって生きていく、これがマクロビオティックの精神なのだなと。

マクロビオティックは“やる”ことじゃなく、よりよく生きようとしたらマクロビオティックに“つながる”ものなのだと改めて思いました。
桜沢先生のその精神を、目指していたことを、しっかりと教えて頂いた授業でした。

今月末、秋田でマクロビオティックの名のもとに集まる会があります。
この会では、自分の悩みを解決するだけに留まらず、思いを共有し、分かち合う、思いやりあふれた会にできるといいなと思っています。
参加者の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!

山篭り

TOKYO DAYS の一日目、友人セラピストの長原さんのところにカウンセリングに行って来ました。
いろんな気づきがあった中でまずはこのお話。

今回の東京行きはわたしにとって、いま必要な言葉にいくつも出会い、大きな学びを得た時間でした。それは言わば修行僧が悟りを開くためにするような“山篭り”のような時間。
わたしは今まで大きな学びを得るときはいつも入院をしていました。命の尊さ、使命の遂行、宇宙の法則、生きるために必要な大事な学びを得るのに、引き換えのように自分の命の危機に直面してきました。

でも今回は入院ではなく、東京への旅という形で大きな学びを得ました。
そのことを長原さんは“小乗仏教、大乗仏教”という言葉を使って説明してくれました。

小乗仏教は髪をそり、僧衣をまとって、山に入り、わずかな食糧で、厳しい修行をした人が救われます。
大乗仏教は一般の人が、家族も持ち、日常生活を送りながら、普通の生活をしていてもすくわれるとした考え方です。

わたしは今まで入院という山に篭り、パジャマを着て、髪が抜け落ち、点滴という栄養のみですごした時間で悟りを得ようとしていました。いわば小乗仏教。この状態では、なにかの学びは得たにせよ、それを本当の意味で世の中に還元することはできなかったかもしれません。

今回の東京での時間で、“大乗仏教”に自分自身が移行したことによって、これからもっと自分の学びを世の中に還元していける、そんな思いに至る時間でした。

だからね、これから“悟りを開きたいよ~!”と思ったら、みなさんに会いに旅に出ることにします^^!
そして、学んだことを分かち合うために、また日常を過ごし、使命を果たしたいと思います!

2008年7月13日 (日)

TOKYO DAYS 三日目☆

7月12日。
この日は最高に暑かった~!
でも元気いっぱいで誰よりもハイテンションでした^^;

9:00 ホテルで朝食
     パソコンに向かう

10:20 ホテルチェックアウト
     銀座へ向かう

10:45 銀座到着 
     待ち合わせより早くついたので鳩居堂でハガキを物色。
     ほんとはITOYAに行きたかったけど、待ち合わせに遅れるどころか、
     一日離れられなくなりそうなので断念^^

11:00 colorfulりんと合流
     『高田青治展』を観にいく。
     福岡の画家さんで母オススメなのですが、パソコンでしか拝見する機会が
     ありませんでした。そしたら東京行きの前日、母友人から『銀座で展示会
     やってる!しかも12日最終日!』と連絡が!『銀座って言っても広いしな~』
     と地図を調べるとなんとランチ会場の向かいのビル!
     はじめてみることが出来ました。

11:30 文明堂の喫茶店でお茶。

12:00 春祭りスタッフ打ち上げランチ会♪

14:50 東京駅へ向かう
      お見送りを受けて、新幹線に乗る

20:08 秋田到着!

三日間の感動を話しまくって、声を枯らす。
熟睡。

ランチ会には出産予定日が近いまりりんが来てくれました。
みんなでお腹さわりまくっていたら、なんとこの日の夜陣痛が!
そして先ほど『生まれました!!』のご連絡を頂きました!!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

2008年7月11日 (金)

TOKYO DAYS 二日目☆

今日も東京、暑かったです。

7月11日

10:00 遅めの朝食をとった後、パソコンにむかう。

11:30 colorfulりんと合流、喫茶

13:00 尾形先生のお話会
     (学びが多すぎてひとつの記事に入らないので、いずれまた!)

16:30 colorfulりん&dekoさんとお茶

18:00 dekoさんとディナー
           (初めてお会いしたとは思えない盛り上がり!またお一人ソウルメイトに出会いました)

そしていま、パソコンに向かっています。
昨日、今日とお会いしたメンバーは違うのですが、テーマが一緒だったりして、やはり今回の東京DAYSは来るべくしてきたんだ、来てよかったんだと改めて思いました。
こうなると明日も楽しみです!
では今日はおやすみなさい♪
※メールをいただいているみなさま、明日帰ってゆっくりお返事書きたいので待っててくださいねm(__)m。

TOKYO DAYS 一日目☆

7月10日

朝起きてご飯を食べ、8時過ぎに駅に移動。
オットお見送り。

8:56発のこまちで東京を目指す。
4時間後、13:08着。長いよ~(^^;)

東京駅から帝国ホテルで開かれている師匠のジュエリー展示会へ。
師匠の懐の大きさに熱い涙を流しながら、宿泊ホテルへ移動。

しばしの休憩後、友人セラピストのもとへカウンセリングを受けに行く。
(感じることが多すぎてひとつの記事では収まらないのでいずれまた!)

夕食は弟と二人で『牛角』へ(爆)!
(教えられることが多すぎてひとつの記事では収まらないのでいずれまた!)
ホテルに戻り、歓談した後、弟帰る。

0:00頃、就寝。。。

ここ最近でものすごいハードスケジュールでしたが、なんとか予想以上に体がついてきてくれています。
今日は午後から『尾形先生のお話会』に行ってきます!

みなさん、応援ありがとうございます!

2008年7月 9日 (水)

生き抜こう(追記あり)

『行ってきます!』と言っておいて何なのですが^^;、準備が思いのほかスムースに終わったので、もう一つ記事を書いておこうと思います。

昨日、ドラマがありました。
『あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった~カウラ捕虜収容所からの脱走~』
タイトルの長さに、そしてわが家のアイドル洋ちゃんが出るということに惹かれて、珍しく早く帰ってきたオットと一緒にみました。

映画を見るときはとにかく終わるまで無言で見て、その後感想を言ったりしますね。
でも昨日のドラマは、途中で『ぢゅんだったらどうする?』『腹立つね~!こいつ』『高校のときさ・・・』とみている間中、心にわきあがる思いをお互い口にしていました。

なんというか、現実に起こっていた話であるということが、そしてそれはたった60数年前の話だということが、ずしりときた気がします。登場人物の言動のひとつひとつが、自分のことと重なったり、相反したり・・・。ほんとにおじいちゃんの話を聞いている気がしました。

おじいちゃんというと、わたしの祖父はどちらも戦争に行っています。
そしてどちらのおじいちゃんも戦争の話を聞くと、とても真剣に多くを語ってくれました。それだけ、語りたいことがあったのだと思います。

母方の祖父は中国ハルピンで大学の教授をしていて、赤紙が届き戦地に行きました。異国の地で残された家族に危害が加えられないように、大学に出勤する姿で何食わぬ顔で家を出たそうです。もしかしたらもう二度と会えないかもしれない、出征の日に。
そして現地に着き、いざ出撃の前の晩、おじいちゃんはしょうゆを大量に飲んで、わざと高熱を出し、戦いの場に行かなかったそうです。
おじいちゃんは生物学の先生でした。毎日、牛や馬の出産や病に立会い、命の尊さを生徒に教えていました。そんな人だったから、自分の命を粗末にすることも、他人の命を奪うことも考えられなかったんだと思います。

また父方の祖父は軍では位が高かったそうです。わたしにとっては田んぼや畑でにこにこ仕事している心底優しい姿しか思い浮かばないおじいちゃん。でも、戦地の記憶があったんだと、改めて思いました。おじいちゃんのお葬式の日、戦時中の話をしてくれた人がいたそうです。『○○さん(おじいちゃん)は殴る蹴るが当たり前だった軍隊の中で、絶対暴力を振るわず、同僚が部下を殴っているのを見ると“その辺でやめとかんの(博多弁です)”』と止めていたと。

わたしはおじいちゃんたちの話を聞いて、何を思ったか。
それはひたすら感謝でした。
あのときのおじいちゃんたちの選択が、厳しい中での究極の選択がなければいまのわたしはいなかったと思うのです。
道徳なんて、常識なんて、国の方針なんて、その時々で変わります。
でも“命を大事にする”という思いは、究極の真実なのではないかなと思うんです。
どんな状況であれ、どんな場面であれ、“命を大事にする”という選択が、未来を創るのだと。

だからわたしたちにいまできることは、生きよう、生き抜こう!ということ。
授かったこの体で、この心で、この魂の使命をしっかり果たしていこうということ。
誰の命も、何の命も、大事に扱おうということ。
いま生きていることに、どれだけ多くのエネルギーが注ぎ込まれていることか、感じながら生きましょう。
そして、この体を使いきって、この心を動かしきって、この魂を満足させて、人生を全うしましょう。

なんだか部屋の気温が2度ほど上がりそうなテンションになってしまいましたが、どうしても熱く語りたかったのでした。
ご拝読ありがとうございました!

※母方のおじいちゃんのエピソードがわたしの記憶違いでした。詳しくはsenaさんのコメントをお読み下さい。おじいちゃんが命を大切にする人だったこと、そしておしょうゆのエピソードを尊敬の意を込めて伝えてくれたことで、わたしの記憶の中で結びついていたのかもしれません。誤ったことを書いてしまってごめんなさい。
でもおじいちゃんの戦争反対の意思は私の中に強く受け継がれています。
じちゃま、ありがとね。

東京行き♪

明日7月10日~12日まで東京に行ってきます。
あっつそうですね~、覚悟していこうと思います。

退院後、はじめての東京一人旅。
着替えやすい洋服も揃えたし、くつもばっちり履けるようになったし、今朝は鍼灸の先生にウオノメの様子も見てもらったし、準備万端!

“楽しみにしてるよ~、安心しておいで!”と言ってくれる仲間がいっぱい待っていてくれるので、リラックスして楽しみながら過ごしてきたいと思います。

この間、コメントの反映、メールのお返事、mixiメッセージの対応など、お時間がかかると思います。どうぞご了承下さい。
では、行ってきます!

2008年7月 8日 (火)

新作発表♪

暑いですね!
みなさん、お元気ですか?

涼やかなエネルギーのブレスを制作しました。
ご依頼主さまから感想も頂きました。
ありがとうございました!

明日が今日より、輝いていますように・・・。

*************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
*************

おてがみしり~ず ☆haruhiさんへ

『おてがみしり~ず』今回はharuhiさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順にお送りしています。

**************
☆haruhiさん 『ひよこDiary』
     ○チェブラーシカ はっぴ~どろっぷ春祭りに行く その1
  ○チェブラーシカ はっぴ~どろっぷ春祭りに行く その2
  ○チェブラーシカ はっぴ~どろっぷ春祭りに行く その後

haruhiさん、こんにちは!
すっかり汗をかく季節になりましたね。
お元気でいらっしゃいますか?

haruhiさんの記事を読み直して、あのときのあわただしくも楽しく、笑顔溢れた時間がまた蘇りました。
おっしゃるように、スタッフのみんなは準備など大変だったと思うのに、あのときはほんとにキラキラとした笑顔のエネルギーだけで満たされていて、幸せな空間を作ってくれていました。

わたしはというと・・・、作品に精魂込めて連れて行っただけでもう仕事終わった気で立っていました(笑)。
でもわたし以上に作品が語ってくれたらしく、みなさんがそれぞれにメッセージを受け取って帰ってくださったとあとで知り、幸せでした。

harihiさんも始めての場所、初めての人の中で、一生懸命気持ちを伝えてくださいましたね。ありがたく思っています。
ブルーになっちゃったって、ブログ読んで知りましたが、配慮に欠けてしまってすみませんでした。
でも、その後のメールのやり取りの中でやはりあの時会えたのは必然だったのだとわたしは思っています。

ちび玉ちゃんたちがharuhiさんのお仕事に、小さいながらもパワーを発揮してくれること、願っています。
ありがとうございました。

ぢゅんより

781
haruhiさんにご依頼頂いたちび玉ちゃんたちです。さくらんぼストラップになりました。

春祭りでharuhiさんが気に入ってくれた『輝きをあなたに』のブレスのエネルギーを込めて作りました。

haruhiさんのクライアントさんたちに幸せいっぱい運べますように♪

41

春祭り作品『輝きをあなたに』

2008年7月 7日 (月)

願い

今日は七夕ですね。
願い事、みなさんはもう笹の葉に託しましたか?

“願い”、数年前からわたしは願い事をしていない気がします。
“○○になりますように”“○○してください”と素直に言えない。
言うときには“○○するように努力しますから見ていてください”というスタンスです。
2年前の七夕の短冊を見て、オットからも“決意表明だね”といわれたくらい。

私の中に、願いは叶えるもの、奇跡は起こすもの、という気持ちがあるのだと思います。
本気で望んでいるのなら、自分がアクションを起すべきだろ!みたいな男気があるんだと(笑)
だから大学のとき聞いたB’sの『ねがい』のフレーズが今も心に響きます。
~ねがいよかなえ、いつの日か。そうなるように生きていけ~

そう、自分が一歩を踏み出さなければ願いは想いで終わってしまう。
そう思っています。
今日、また想いを形にした素敵な例を見せていただきました。
わこうさんのブログ『ERIBIAN』の自信を持つにはひとつ事。  
人生はやはり自分が創るものなのだと思います。

でも、最近は思います。
願いを口に出来ることも、ひとつの勇気だと。

みなさんの願いが形になりますように・・・。
その勇気が実りますように・・・、祈っています。

2008年7月 6日 (日)

いいの?

あっついですね~、みなさん!
だいじょうぶですか?げんきですか?
これだけあついと、なぜかひらがなばかりになってしまいます^^。

そしてこれだけあついと・・・、しょくよくが・・・、おちないんですが!!
だいじょうぶでしょうか?わたくし?いいの?これで!?

761
週末にお待ちかねのお取り寄せ商品が届きました。
それは讃岐うどん!
数年前に頂き物をしたときのあまりの美味しさが忘れられず、今年わが家の讃岐うどんブームが起きて以来、お取り寄せ開始。
たった一度、数年前にいただいただけなのに、なぜか名前を覚えていたわたしの記憶って・・・、いや味覚って・・・^^;

奥は天かす&だしの『ぶっかけ』。
手前はすだち汁&生醤油の『きじょうゆ』。どちらもおいしい♪いつもは『花まる』でごまかしごまかし、讃岐うどん熱を癒していたのですが、やはりここぞというときにはこの『おか泉』です~。

でもね、基本的に一番好きなのは博多うどんなのですよ。
うどんは中国の僧が博多に伝えたのがはじまりですって。博多のうどんは柔らかいよ~。箸でもつと切れそうなくらいトロントロンに柔らかい。讃岐とは正反対。でもそれがだしによくからんでもう最高!ごぼ天(ごぼうの天ぷら)のっけたのが博多流だけど、わたしが一番好きな具はイモ天です。福岡にお越しの際はぜひ『ウエスト』『因幡うどん』へ!(あ、ウエストにイモ天はないです。お気をつけて!)

そしてもうひとつ、わが家のお取り寄せNo1食品は、沖縄の島ラッキョウ!(うどんの奥に見えるお皿です)
『沖縄フードマイスター』さんの島ラッキョウは塩加減が絶妙でね~。
季節によって島ラッキョウの歯応えが変わるのも楽しいです。

沖縄料理ってわたしのソウルフードなのです。
旅行で一回しか行ったことがない土地だけど、仙台でも、東京でも、札幌でも大人になって暮らす場所では2~3件、沖縄料理の行きつけのお店を確保するのが常でした。
でもね~、ないのですよ~、秋田には。
誰かご存じないでしょうか~^^?
で、家でお取り寄せ食材でなんとかしのいでいます。元気になるんです、沖縄料理。
大学のときのレポートでも沖縄料理を取り上げたくらいですから。

でもなぜか結婚してから沖縄旅行を企画すると、いっつもドタキャンです。
もう3回、キャンセル料払いました。
う~ん、なぜだろう?きっと“そのとき”ではないんですね。

762
そして、マクロビピザ♪
大豆タンパクで照り焼きチキン風の具を作っております。

このピザ、オットが名前をつけました。
『家族としか食べられない雪崩ピザ』happy02
手を抜いて、具を大きくしてしまったため、持ち上げて口まで持っていく間にゴロンゴロン落ちて、雪崩がおきます(笑)

エンターテインメント性は高いですが、お食事風景としてはどないなもんでしょう?
まあ、楽しかったし、おいしかったですhappy01

さあ、今日はなに食べようかな~。

2008年7月 4日 (金)

新作発表♪

今日は一日、蒸し暑かったです。
このベトッとした暑さは、乾燥した札幌では感じなかったので、なんだか懐かしい気分で過ごしました。
でもそろそろ悠長に言ってられないくらいアチ~~~ってなるんでしょうね^^

新作のネックレスを発表します。
6月は体調改善のためのご相談が多い時期でした。
みなさまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

**************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
**************

おてがみしり~ず ☆かなりあさん

『おてがみしり~ず』、今回はかなりあさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順にお送りしています。

**************
☆『心地よい暮らしをめざして』かなりあさん
    2008.5.3 はっぴ~どろっぷ春祭り2008 1日目
    2008.5.7 はっぴ~どろっぷ春祭り2008 2日目

かなりあさん、勢力的に活動されている様子、ブログで拝見しています。
お教室の開催、様々な準備やお気持ちの整理など、大変だったことと思いますが、いま大盛況で進められているのは、努力が形になった証ですね。
本当におめでとうございます!

私が札幌をでて、ずっとすれ違いで会えませんでしたが、春祭りでお会いしたときのかなりあさん、ちょっとびっくりしました。
お忙しい最中でしたでしょうに、イキイキキラキラと輝いていらっしゃいました。
会えない時間の間に、充実した時間をお過ごしだったことがわかりました。
けっしてハグでびっくりしたのではないのですよ~happy02

これからもどこでお会いしても、お互い、キラキラの様子で会えるよう過ごしていきたいと思っています。
かなりあさんがおっしゃるように、お祭りも開催できるといいな~と思っています。
いつも元気が出るメッセージを頂き、ありがとうございます!
かなりあさんの更なるご発展をお祈りしています!

ぢゅんより

2008年7月 3日 (木)

新作発表♪

ネットショップのページを更新しました。

子育て中のお母さんをサポートできるよう願いを込めて作った作品です。
お時間ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
************

当社は責任を負いかねます・・・

733 今日のオットのお弁当の話です^^。

オットが夕べ、『明日のお弁当についておバカな要望があります』というので、『お聞きしましょう』と言ったら、『塩スパにしてほしい』と!

塩スパ・・・それはここ最近うちでブームになっている塩だけで味付けするスパゲティです。

ただでさえシンプルなものを、冷めてしまうお弁当に入れ、果たして美味しいのかどうか・・・、しかも麺はくっつく・・・、考慮した結果、『当社はお昼時間になりスパが全部箸で持ち上がるほど固まっても、一切責任を負いかねますが、よろしいですか?』『結構です』ということで、作りました(笑)

ついでにいつもはお茶を入れていく水筒も今日はコーヒーが良いとのこと。
『セレブ~♪』とご満悦のオットだったが、昼休みどんな顔になるかがたのしみだ、ふふふ。

今日までのお弁当はいたって普通です。
731 ~しっかり味でご飯モリモリ弁当~
○十五穀米(自家製ぬか漬け)
○ひじきと水菜の和え物
○小カブと油揚げの煮物
○アスパラの豚肉巻き
○焼野菜のマリネ(パプリカ、まいたけ、サツマイモ)




732 ~酸味で元気弁当~

○玄米(自家製梅)
○ホッケの唐揚げマリネ(玉ねぎ、ラディッシュ)
○ひじきと水菜の和え物
○菊ときゅうりの酢の物
○大学いも
○ミニトマト

自家製の梅ですが、ある方から庭になった梅が届き、どうしよう!!と思ったのですが時間がどんどん過ぎていくので、とりあえずネットで梅干の漬け方を調べ、塩漬けしてみたんです。
あとは赤紫蘇買って、もんで、漬けて、ほして・・・できるかな~と思ったら、母が『塩漬けの段階で食べれるよ』と!
食べてみると、おいしいおいしい!
梅干よりもフルーティーで、香りも好きです。で、うちではこのまま食すことになりました(笑)。

2008年7月 2日 (水)

はぁ~の鐘~ほぉ~♪

今日は午後から病院!のつもりだったら、9:30に病院から『ご予約の時間ですが・・・』と電話が入りました。
きゃ~、勘違い!あわてて10分で支度をし、駆けつけました。

病院の日は一日仕事だ、と思っているのですが、おかげで午前中で用事が済み、午後から髪を切りに行きました。
『短いのが似合いますね~』とおだてられるままにお任せしたら・・・ちっこい和田アキ子になりました(笑)
さっきから『あの鐘を~bell♪』と『笑って~許して~smile♪』が頭の中に交互に流れています。

さ、髪もさっぱりしたことだし、もう一仕事しよう!

2008年7月 1日 (火)

新作発表♪

ちび玉ちゃん&天然石のアクセサリーと、オーダージュエリーのご依頼の違いを一言で言うと、ちび玉ちゃんアクセサリーのほうは“石との出会い”、ジュエリーは“形”との出会いということだと最近思っています。

ちび玉ちゃんアクセサリーは、ご依頼主さまのご希望に合わせた石との出会いがあれば、それで80%完成です(笑)。なので石との出会いを最重要課題と考えて、多くの時間を石の組み合わせにつかいます。

ジュエリーのほうは、石との出会いがあったあとが勝負です。思い描いている形を何度も作り、また良いイメージが湧いたら試作し、とWAXの段階でいくつも試作品ができあがります。そしていつも“これを超えるものはないな”と確信したときに、クライアントさんに写真とエネルギーの説明付でメールします。

最近またひとつジュエリーを作らせていただきました。
ちょうど春祭り後に製作開始。自分でもびっくりするくらい作風が変わりました。きっと春祭りで一皮も二皮も剥いてもらったんだろうな~と思っています^^。

信頼のもと、全てをお任せくださったクライアントさまにも感謝です。
おかげさまでまた成長する機会を頂きました。
ありがとうございました!

************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
************

おてがみしり~ず ☆BR_GIRLさんへ

『おてがみしり~ず』今回はBR_GIRLさんです。

おてがみしり~ずは『春祭りリンク集♪(随時更新5/12)』の順におおくりしています。

*************
☆『BROWN RICE GIRL』BR_GIRLさん 

東京も暑くなってきたことと思います。
秋田も日差しが強くなってきました。
お元気ですか^^!

いま毎日お弁当を作っているのですが、台所に立つたびに春祭りのキッチンチームの凛々しい姿を思い出しています。
和気あいあいだけど、いい加減なところは無く、楽しそうだけど、無駄な動きは無く、あのチームワークと“仕事人”としての息遣いが、なんだかとても眩しかったです。

BR_GIRLさん、あのときは大変な思いを胸に参加してくださっていたのですよね。
その上で、笑顔と元気をみなさんに向けて発信してくださっていました。
その想い、ありがたく受け止めていました。

7月にまたBR_GIRLさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!
今度はあっちい東京で会いましょうね!
ありがとうございました。

ぢゅんより

71
30人分の食材に埋もれながら、てきぱきと阿吽の呼吸で進めていくキッチンスタッフのみなさん。

後光が差していました♪

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ