« 新作発表♪ | トップページ | 願い »

2008年7月 6日 (日)

いいの?

あっついですね~、みなさん!
だいじょうぶですか?げんきですか?
これだけあついと、なぜかひらがなばかりになってしまいます^^。

そしてこれだけあついと・・・、しょくよくが・・・、おちないんですが!!
だいじょうぶでしょうか?わたくし?いいの?これで!?

761
週末にお待ちかねのお取り寄せ商品が届きました。
それは讃岐うどん!
数年前に頂き物をしたときのあまりの美味しさが忘れられず、今年わが家の讃岐うどんブームが起きて以来、お取り寄せ開始。
たった一度、数年前にいただいただけなのに、なぜか名前を覚えていたわたしの記憶って・・・、いや味覚って・・・^^;

奥は天かす&だしの『ぶっかけ』。
手前はすだち汁&生醤油の『きじょうゆ』。どちらもおいしい♪いつもは『花まる』でごまかしごまかし、讃岐うどん熱を癒していたのですが、やはりここぞというときにはこの『おか泉』です~。

でもね、基本的に一番好きなのは博多うどんなのですよ。
うどんは中国の僧が博多に伝えたのがはじまりですって。博多のうどんは柔らかいよ~。箸でもつと切れそうなくらいトロントロンに柔らかい。讃岐とは正反対。でもそれがだしによくからんでもう最高!ごぼ天(ごぼうの天ぷら)のっけたのが博多流だけど、わたしが一番好きな具はイモ天です。福岡にお越しの際はぜひ『ウエスト』『因幡うどん』へ!(あ、ウエストにイモ天はないです。お気をつけて!)

そしてもうひとつ、わが家のお取り寄せNo1食品は、沖縄の島ラッキョウ!(うどんの奥に見えるお皿です)
『沖縄フードマイスター』さんの島ラッキョウは塩加減が絶妙でね~。
季節によって島ラッキョウの歯応えが変わるのも楽しいです。

沖縄料理ってわたしのソウルフードなのです。
旅行で一回しか行ったことがない土地だけど、仙台でも、東京でも、札幌でも大人になって暮らす場所では2~3件、沖縄料理の行きつけのお店を確保するのが常でした。
でもね~、ないのですよ~、秋田には。
誰かご存じないでしょうか~^^?
で、家でお取り寄せ食材でなんとかしのいでいます。元気になるんです、沖縄料理。
大学のときのレポートでも沖縄料理を取り上げたくらいですから。

でもなぜか結婚してから沖縄旅行を企画すると、いっつもドタキャンです。
もう3回、キャンセル料払いました。
う~ん、なぜだろう?きっと“そのとき”ではないんですね。

762
そして、マクロビピザ♪
大豆タンパクで照り焼きチキン風の具を作っております。

このピザ、オットが名前をつけました。
『家族としか食べられない雪崩ピザ』
手を抜いて、具を大きくしてしまったため、持ち上げて口まで持っていく間にゴロンゴロン落ちて、雪崩がおきます(笑)

エンターテインメント性は高いですが、お食事風景としてはどないなもんでしょう?
まあ、楽しかったし、おいしかったです

さあ、今日はなに食べようかな~。

« 新作発表♪ | トップページ | 願い »

コメント

大豆タンパクで照り焼きピザっていいですね。
しかもお取り寄せも楽しそう!
ぢゅんさんのお家の食卓、最近充実していますね☆

colorful-heartさん

5月のMYさんのお教室で習ったピザを、やっと復習しました、遅っ(笑)!

食卓が充実しているというか、お腹が常に空腹というか・・・。
ほんとにいいのかな~と思っています^^
でもだからと言って一回に食べる量が多いわけではないんだけどね。

食に興味を持つことはいいことだよね!

この記事へのコメントは終了しました。

« 新作発表♪ | トップページ | 願い »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ