« おてがみしり~ず ☆Serena_fionaさんへ | トップページ | 去年の今日 »

2008年7月31日 (木)

夏弁!&夏の想ひ出

暑いですね!みなさん、お元気ですか?
これだけ暑いとお弁当が心配。
そこで“お弁当防腐シート”なるものを発見しました。
でも蓋を開けたときの印象がね~、なんだかね~、ということで、あまり使っていません^^;
少々腐ってても消化する丈夫な胃腸を作れ!ってことで(笑)

7315
ベタですが・・・
~土用だよ!全員うなぎ!弁当~
○うな重
○にんじんのきんぴら
○なすの漬物
○ささみときゅうりの酢の物
○とうもろこし&トマト

7314
~夏の彩り弁当~
○のりご飯
○3種の豆サラダ(きゅうり、たまねぎ)
○とうもろこし&トマト
○焼かまぼこ
○アスパラガスのお浸し

夏はやっぱりとうもろこし率が高いですね。色もきれいだし、元気が出そうです。





さて、夏の想ひ出ですが・・・
オットには夏にぜひ食べたいものがあったらしく、「頼んでいい?いい?」とうるさくいうので、許可を出したら、ネットショップで注文したものが届きました。
そ・れ・は『冷たいラーメン』!
山形の名物だそうで。わたしは最初に聞いたとき、なんて邪道な!と思いました。
だってラーメンですよ!熱くてなんぼでしょう!ふーふーしてなんぼでしょう!と思いませんか?(笑)

で届いた日、いそいそと台所で鼻歌交じりに作ってくれました。
7311
具沢山の冷たいラーメン!
みなさん、これは冷たいんですよ~、湯気でてないんですよ~。

まずはスープ。
これが意外とあっさり系。
魚だしっぽい感じかな。
ちゃんと油も浮いているんですがこれは固まらないように植物性だそうです。

麺もつるつるとさわやかなのど越し。悪くは無いですね~^^。
去年、山形のお店ではじめて食べたときの印象よりははるかに美味しいです。慣れたかな?
ただラーメン食べたい!って思ったときに思い浮かべるかと言われるとやっぱり違うと思う^^;。
7312
冷たいラーメンには氷を入れるのが鉄則です。

取り寄せてまで食べたかった『冷たいラーメン』。きっとオットにはこのラーメンに甘酸っぱい想ひ出があるに違いない。
だって食べるとき満面の笑みだったからsmile




« おてがみしり~ず ☆Serena_fionaさんへ | トップページ | 去年の今日 »

コメント

ぢゅんさんのお弁当、いつ見ても美味しそう~~w
写真見てるだけで元気が出てきますよ。
うなぎのお弁当は男性陣が喜びそうですね。
スタミナ満点!しかもおかずはお野菜中心だし言うことな~い。
私も作ってもらいたいです。
豆サラダも食べたいなぁ・・・(作れって?)

冷やしラーメン、秋田にもありますよね。
こっちに来たばかりのとき、冷やし中華のことかと思っていたら冷たいラーメンだったと知り驚きました。
買ったことないですけど、スーパーで赤鬼、青鬼ラーメンっていうのが売ってましたよ。
ナマハゲとのコラボ!?(笑)
赤鬼は温かいラーメン、青鬼は冷たいラーメンだそうです。
(わかる気がする~)

akiさん

うなぎって冷めてもおいしいものなの~?と思いながら詰めました(笑)まあ、季節モノってことでbleah
豆サラダ、なんだか好評で!お豆もすっぱい味付けだと男の人でもおいしいんですね。

ナマハゲコラボラーメン!?
まだ食べたことありません!
みつけてみよ~。
でもお腹が冷えるラーメンってどうよ!?といまだに思っています(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おてがみしり~ず ☆Serena_fionaさんへ | トップページ | 去年の今日 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ