« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

打ち上げがしたい♪

9/1から夏休みをいただくのですが、これが新婚旅行以来はじめての長期休暇!
京都に三日滞在し、その後は福岡へ!
一週間ほど秋田を留守にします。
山形のお母さんも一緒の日本縦断大移動、楽しみです♪

そこで8月納期のお仕事をこの一週間でやり終えました。
オリンピックも終わったし、一日のほとんどを仕事に費やしたこの一週間。
終わったときにはロッキーのテーマが頭の中に流れましたhappy02

こんなとき、会社にお勤めの方なら、「よし!みんなで打ち上げ行こう!」ってことになるんでしょうね~。
いいな~。
わたしもチームで仕事してるんですよ、目には見えないけど。
だから仕事が一つ終わるたびに上を向いて「ありがとうございました!お疲れ様でした!」と手を合わせます。

だから充実感や感謝の気持ちは共有できているのですが、その後の物質的なお楽しみがあると楽しいな~っと、昨日はちょっと思いました。
ぢゅん「終わったね~、大仕事!今日、ちょっと一杯いっとく!?」
天使「いいね~、新しい店見つけたよ」
なんてねbleah

顔合わせて乾杯!はできないけど、チームの皆さんに感謝ですshine

2008年8月25日 (月)

新作発表♪

ご友人へのプレゼントとしてご依頼を受けたブレスレットです。
人生の中で起きた様々な出来事を、未来へ輝きとして繋げられるように願いを込めました。

お時間ございましたらご覧いただけると嬉しいです。

****************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
****************

2008年8月の血液検査結果

みなさん、そろそろ新月ですね~。
次の新月は一週間後、31日ですよ。
新月の祈りのご準備を~♪

わたしも8月1日の新月の祈りを振り返ってみました。
そしたらほぼパーフェクト♪
なかでも秀逸だったのが『血液検査の結果、過去最高!』という項目。

数日前、札幌で行った血液検査の結果が送られてきました。
CRP(炎症値) 0.46!
CRPというのは体の炎症具合を表す数値です。
正常な人は0.3以下、ちょっとかぜひいて熱があるとき0.5くらい。

わたしは寝たきりのとき9.8まであがり、2006年は2.5~4.5くらい(これで正常値の10倍ですね)、去年は2.0前後くらい、そして今年に入り1.0前後まで落ち着いていました。
そしてこの8月、新月の祈りのとおり、病名がついて16年の間で一番良い数値に辿り付きました。

いやあ、びっくり!
覗き込むように結果用紙を何度も見ました。時間はかかったけど、小川先生が最初に言った「三年あれば・・・」という言葉は本当だったんだなと思いました。

他の数値を見るとまだまだ、努力しがいがある数値なのですが^^;、ひとつずつ良くなっていってることは確かなのですよね。
体ってすごいな~。

ちなみに今回札幌で受けた治療はなんと8時間!
3時間待ち3分診療が多い中、3分待ちの8時間診療はすごいですよね。
みなさん、ありがとうございました!
内容は
○太陽光線を浴びる(足の裏、お腹、首、口の中)
○歯茎、歯のメンテナンス
○リラクゼーションCD視聴
○つばを出しやすくするための口運動
○足のマッサージ
○ビタミンCの点滴
○レーザー針での治療
○鍼治療
○注射針での捨血治療

一番最後の・・・、気になります!?(笑)
わたしも先に説明受けてたらたぶん拒否してた(爆)
でも先生がうれしそうに、「あ、あれもやろう♪」と言って、わたしの頭を抑えて、「お母さん見ててご覧♪」と楽しそうにはじめた、それは・・・。
注射針で、頭を刺しまくること!
そしてそこから出た血をガーゼで吸って、「ほらほら~、ね♪」と満面の笑みで見せる先生・・・。

だから~、うれしそうすぎるんだってば!!
こっちは痛いんだってば!!
でもね、それまで目をつぶっただけで突っ張るように頭が痛かったのが、スーッと軽くなってるんです。
ぢゅん「あれ!?頭、痛くないです」
小川先生「でしょ~。汚血を取ったんだよ。これで血の巡りがさらに良くなるよ」と。

この注射針の治療が自律神経免疫療法の真骨頂なんですよ。
でもいままでわたしが鍼治療さえ怖がっていたものだから、先生も無理にはしなかったんですね。
小川先生「何でも『効くのかな~?』と疑っているうちは効果が半減なんだよ。」と。
なるほど、そうかもしれません。

次に会いにいくときはもっと激しい!?治療に耐えられるだけの体力になることが目標ですwinkgood

2008年8月23日 (土)

新作発表♪

みなさん、良い週末をお過ごしでしょうか?
オリンピックもいよいよ大詰めですね。
もう今年はオリンピック物語にやられっぱなしです~crying

オリンピック選手は努力の塊ですね。
でも一人でそこまでたどりついたのではないとみんな言っています。
その人の才能を見抜き、伸ばし、信じた人たちがいますね。
時に欠点さえ、長所と受け止め個性を伸ばしていく目線。
自分をとことん知る目線。
これが頂点まで行く秘訣かもしれません。

あなたの“あるがまま”を見つめてみてください。
欠点だと思って隠さないで・・・、失敗だと思って責めないで・・・。
そのままで美しい!
そこからはじめませんか?

**************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
**************

9月のご予約について

みなさん、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
残暑の季節ですが、秋田は早くも涼しい風が吹いております。

さて8月のご予約分が満席となりました。(ありがとうございます!)

本日より9月のご予約を受け付けます。
なお、9/1~9/9までは夏休みを頂きますので、お返事ができません。
その間のメールは9/10以降にお返事させていただきますので、どうぞご了承下さい。

下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。

☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(9/15前後)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは9/8になります
                                                               
(9/10現在 満席です) 

新月リーディング(9/29に向けて)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは9/22となります。
                                                               
(9/16現在 満席です)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
9月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー(9/10現在 満席です)
なお、アクセサリーのご予約は現在2ヶ月待ちとなっております。次回のご予約受付は11月2日からとなりますのでご了承下さい。


○ヒーリングオーダージュエリー 
(9/10現在 満席です)

どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

8月のお知らせ(随時追記あり)

☆8月のお知らせ☆  この記事はトップに置いておきたいので未来の日付になっています。最新の記事はひとつ下になります。

○8月新月&満月パワー メールリーディングについて(受付終了)

○8月のアクセサリー&ジュエリーのご注文について(受付終了)

○『幸せのしずく』の
夏休みは9月1日~9月9日までとさせて頂きます。
お誕生日やお祝い事などリーディングやアクセサリーのご希望のお日にちが決まっている方は、お早めにご相談下さいね。
  

2008年8月22日 (金)

さよなら夏ご飯。

今年は暑かった~~~と思ったら、もう寒い~~~。
激しいな~、季節の変わり目!
ってことで、もう夏野菜も夏ご飯もまた来年ですね。

8221
初めて作った冷や汁。
宮崎の名物ですね。

初めて食べたのは東京から札幌に引っ越す日、同じ寮のお友達が「引越しの間に食べに来て~♪」と作ってくれたお昼ご飯でした。
あの日も暑くて暑くて・・・。
冷や汁のさわやかさとお友達の優しさが身にしみました。

で、作ってみたのですが、肝心のアジの干物がお店に見当たらず!ホッケで代用。そしたら、油ギッシュcoldsweats01!でもはじめてにしてはまあ、まあでした。リベンジと思っているうちに夏が終わってしまった・・・。

8222
うちは沖縄料理好きです。
でも秋田には無い・・・。
だから作ります。

これはタコライス。
ご飯の上にレタスの千切り、ひき肉のミートソース風味をのっけて食べるもの。
お店によってはトマトの角切りやとろけるチーズが乗ります。

レタスのシャキシャキと甘めのひき肉がほどよく混ざり、簡単だけどおいしいです。

昨日はあまりの寒さにかぼちゃを炊いて、もう夏ご飯は食べれないなあ~と思っていたのですが、あまりのかわいさに下記のものを買ってしまいました。
8223  
手乗り冬瓜!!
こんなに小さい冬瓜、はじめてみました。
核家族にやさしいサイズhappy01
包丁でもきりやすく、冷蔵庫でも場所を取らない。
もっとはやく知っていればよかった~。

今日はあったか~いスープ煮にして食べます。

2008年8月21日 (木)

新作発表♪

秋田はこのところ、荒れ模様のお天気です。
朝夕も急に冷えてきました。

季節の変わり目、みなさんもお気をつけ下さいね。

健康に暮らすことは自然と調和して暮らすことかもしれません。
夏には夏の過ごし方、秋には秋の過ごし方。
そして人間の都合だけではなく、調和を目指した生き方。

そんなエネルギーを込めたブレスを創りました。
持ち主さんの未来が理想の未来になりますように。

************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
************

2008年8月19日 (火)

山村塾終了~♪

日曜日、最後の山村塾講座&試験に日帰りで仙台まで行って来ました。
なんとか無事に家に到着!
行きはオットに新幹線に乗っけてもらい、駅に着くとMYさんから「駅で待ってて~♪」とご連絡が!一緒にまくろび庵まで連れて行ってもらいました!
帰りはわこうさんのお車で駅まで送っていただき、めぐみさんと山村先生にまでお見送りしていただきました。
みなさんのおかげで、10回、約一年の講座を終了することが出来ました!
(あ、試験の合否はまだです、補習あるかも^^;)

この日は最後ということで個人食事指導も受けてきました。
山村先生に「目にも顔にも悪い兆候がひとつもでていないよ」と言われましたhappy01
でも足のツボにはそれなりに痛みがあり、腎やたんのうが弱っていることも判明。
教えて頂いたマッサージや食事でしっかり整えていきたいと思っています。

まだまだわたしにはやりたいこと、希望があります。
山村先生や自律神経免疫療法の小川先生の強いサポートを活かして、希望にむかって突き進もうと思いますpunch

この日、帰りの新幹線で珍しく車酔いしました。
家に着く頃はヘロヘロ~wobbly
あとで山村先生に『ボルタレンは腸内細菌の状態をボロボロにするからね~、やめられたならこれからもっと胃腸が強くなるよ!』と言われたことを思い出しました。
この日は一週間ぶりにボルタレンを服用。
その影響があったかもしれません。
でも、今まで平気で飲んでいた薬に、ちゃんと反応してくれたなら体に感謝ですね!

山村塾は一応これで終了にしました。
わたしにとってこれからの一年は体つくりの勝負の年だと思っています。
だから今までの勉強を活かして、生活を充実させたいと思っています。

山村先生、講座でご一緒だった皆さん、ほんとうにありがとうございましたshine

2008年8月16日 (土)

脱痛み止め一週間♪

ボルタレンという痛み止めをやめて、一週間になりました。
最初の日のスプーンを口に持っていくのに腕が痛い、咀嚼するのにあごが痛い、イスから立つのにひざが痛いなどなど・・・の状態を考えると、ずいぶんラクになってきました。

上半身(腕や肩や顔周りなど)の痛みはだいぶん消えました。
ちょっと着替えるときに腕が曲がらなかったりするくらいです。
パソコンはほとんど問題ないですscissors

下半身(股関節、ひざ、足首など)はちょっとまだ痛いかな。
退院後の歩行のような危なっかしい状態です。
それでも2時間の映画館は耐えられたし(イスから立ち上がるときは少しガクガクでしたが)、お買い物もオットと一緒ならゆっくりゆっく~り行けます。

で!明日なんですが、仙台日帰りしてきます。
山村塾、最終日の試験の日です。

考えました、どうするか。
いまの状態で客観的にみて、往復5時間の新幹線、プラス3時間の授業は耐えられないでしょう。そもそも駅の構内を移動するだけでも危ういし。
なので、明日はボルタレンさんにお世話になります。
そしてそのほかの自律神経免疫療法のできる限りの手当てをしていきます。

なぜこんなことを書くかというと、もし痛み止めやお薬をやめたいと思っている人がわたしのブログを見てくださっているとしたら、正直な情報をお伝えしようと思ったからです。
もしかしたら、薬、いらないかもしれない。
でも何かあるかもとハラハラしていくより、心と体の安定を今回は選びました。
これが正直ないまの選択です。
すっぴたれ(山形弁で“根性無し”みたいな)かも^^?
でもね、少しずつでも気持ちが前に進んでいることを体もわかってくれると思っています。

8167
8166 8165

10日の夜、脱ボルタレンを始めた日、ベランダの向こうに雄物川の花火大会が、おっきくおっきく見えました。
応援歌のように見えました。
感謝。

愛の食卓♪

みなさん、お盆休み、いかがお過ごしですか?
うちは映画観たり~、オリンピック観たり~、ラジバンダリ!(最後のでテレビも見ているなとバレましたねsmile

そんな超インドア派のわたしたちのもとに、超アウトドア派のご夫婦が岩手から遊びに来てくれました。
秋田の海にシュノーケリングにいらしたそう!
岩手から3時間かけてドライブ後、海に入り、うちに寄り、また3時間かけてお帰りになるなんて・・・タフgood
冬は雪山に登山した後、スキーで降りてくるのだとか!
健康ってすばらしいね。
オットと二人で目を丸くしてお話を伺っていました。
「来年は一緒に海に行こう!」と言われ、また目標がひとつできました!
robizoさんご夫妻、元気をありがとうございました!

そして今日の食卓は・・・
8164_2
robizoさんご夫妻に頂いたサザエ。
磯の香りふわ~で、プリプリ!
ご馳走様でした!

オットの後輩から頂いたお土産の牛タン。
久しぶりにおいしかったです!

オット作ジャガイモサラダとお味噌汁。
(なんと牛肉の毒消しにとジャガイモにしたそうだ!明日の試験、代わりに受けてくれ!)

そしておやつには・・・
8161 なごみさんから届いたマクロビスィーツ♪

ゴージャスなラッピングにうっとり♪
でも開けないと食べられないから、あけちゃいます。

8162 中身で~す!

わたしがなごみさんのブログを拝見し、どうしても一度食べてみたかった憧れのものは、“塩きゃら麩”。
小さなお麩にキャラメルとお塩がからめてあります。
オットと二人で、やめられない、とまらない状態^^!
ほかにもかわいいお菓子がいっぱい。
少しずつ大事に頂きます!

8163
そしてお供のお茶には、どんぐり菜園のどんぐりぐりさんから届いたお茶です~♪

「よもぎってリウマチにいいんですよね~」なんてお話したら(いや、むちゃブリですね^^;)、送っていただいて!
ありがとうございました。

香りがと~ってもいいんです。
お茶を入れたときから癒されます。
オススメですよ、みなさん!
うちもお取り寄せ食材リストに入りそうです!サツマイモもササも楽しみです!
秋にはサツマイモも注文させていただく予定です。楽しみ楽しみ!
(詳しい商品はどんぐりぐりさんのブログへ♪)
どんぐりぐりさん、ありがとうございます!

いやあ、みなさんのおかげで大満足の食卓です!
ありがとうございました。

『いのちの食べかた』

『いのちの食べかた』を知っていますか?

ずっと観たかったドキュメンタリー映画です。
札幌では間に合わず、福岡ではド忘れし、仙台ではタイミングが合わず・・・観られない・・・と思っていたら、なんと秋田で上映決定!
しかもうちから歩いていける一番近い映画館でした!

昨日の初日に見に行ったのですが、思っていたより人がいてびっくりしました。
それもなんともユニークな客層^^。
秋田にもいろんな人がいるんだな~と映画の前からおもしろかったです。

そして映画は・・・観てない方は観ましょう。
それだけです。
わたしは観終わったらヘロヘロでした。
身も心もどっぷり疲れました、べっとりとしたへんな汗をかいていました。

それでも、観ましょう。
他人事ではない、人間のカルマをしっかりみましょう。
そしてすこしでも自分の生き方、生活を正さないと、人間は滅びる、そう思いました。

肉食は残酷だとか、菜食は正しいとか、そういうレベルではないんです。
安全なもの、キケンなものを選り分ければいいとか、そういうことでもないんです。
動物であれ、植物であれ、“いのち”として扱われていない現実があることを知った上で、あなたは食べていかなければならないのです。
その業をどうやって清算して行くか、それが今後の生き方なのだと思います。

秋田では10日間しか上映されないようですよ。
詳しくはHPをご覧下さい。(他県の上映予定も見られます。)

2008年8月14日 (木)

新作発表♪

お盆ですね。
お墓参りはもうお済みでしょうか?

小さい頃は祖父母の家に行き、迎え火送り火をしていました。
その土地の風習もそうですが、ご先祖様を敬う気持ちも引き継いで生きたいですね。

亡くなった方へ気持ちを届けることは難しいと思いますか?
会話をすることはできないと思いますか?

もちろん肉体を持っていた頃とは違う形かもしれません。
でも、きちんと想いは届きます。

持ち主様のお気持ちが天に届くように願いを込めて作成したブレスです。

*************
『幸せのしずく』ネットショップ
http://happy-drops.com/
*************

2008年8月12日 (火)

ちび玉ちゃん同窓会IN札幌のご報告♪

札幌一日目の夜、ちび玉ちゃん同窓会をやりました!
今回の会場は『青い空流れる雲』さん
秋田に来てからもときどき「う~~~、食べたい~~」と思い出しています(アヤシイ^^)。
今回も“気”がこもったお料理を大満足でいただいてきました。

8121 8122   

8123 8125   

8126 8127  





お料理の説明は出席者のアンジーさんのブログで♪(アンジーさん、よろしく~^0^)


おいしいお料理をいただきながら、みなさんの近況をお聞きしました。
お仕事が大きな展開を迎えた方、結婚されてやりたいことがあふれている様子・・・。
みなさんの笑顔に会えてうれしかったです!
つぎにお会いするときもきらきらの笑顔で報告会ができるよう、日々過ごしましょうね!

8124
ちび玉ちゃん同窓会恒例の“集合写真”ですhappy01

持ち主さんの良いパートナーとしてがんばっている様子が伺えて嬉しかったです!

そういえば、この日、8月7日は北海道では七夕でした。
再会の喜びにパワーをくれました♪

2008年8月11日 (月)

札幌DAYSから帰還!

すみません、帰ってきてました^^;
各所から「無事帰ってきたの?」「寝込んでないかい?」とご連絡いただきました。

いやいや、無事どころかいっぱい心のお土産を持って帰ってきました。
にも関わらず、ブログがおろそかだったのは、新しい試みを始めたからでした。

それは・・・痛み止めを減らすこと。
自律神経免疫療法の小川先生に、今回、はじめて「元気になってるね!」とほめられました。三年間通ってはじめて!感無量です。
「もうすぐ『以前はリウマチだったね』ということになるよ」とも。
母も含めて3人で喜び合った時間になりました。

そこで一番強い痛み止めをやめてみよう!ということになり、帰って来た次の日の10日からボルタレンという痛み止めをやめてみました。
そしたらそしたら、体が全く動かない!痛くて痛くて。
ベッドから一人で起き上がれない、トイレに行くまでに休憩が必要、行ったはいいがズボンが下ろせない、当然、着替えも食事もままならない・・・。
いやあ、まいった!

まだ私の中にこんなに“痛みのもと”があったんですね。
同時に、この痛みをたった1錠の薬で止めていたと思うと、ぞっとしました。
だってこんなに強い薬、副作用がないわけがないですよね。

そして今日はボルタレンをやめて二日目です。
もう、昨日よりだいぶんラクチン!
昨日はパソコンのキーボードまで腕が上がらなかったんです。
そう考えると体ってやっぱりすごい!
環境に素早く対応して自然治癒力をUPさせるんですね。

もちろん、薬をやめるために努力するべきことは増えました。
そもそも自律神経免疫療法は生活の中で気をつけるべきことが山ほどあって、それを確認しに診察に行く感じです。
それにくわえて、薬を減らしても痛みを抑えられるようやるべきことが増えました。
めんどくさいよ~happy01、めっちゃ大変だよ~happy02(なぜかうれしそう)

人によってはそこまでするなら薬飲んだほうが楽。と思うかもしれませんね。
病院で医師の言葉に従っていたほうが楽だと。

でもわたしは別の道を選びました。
それは体を信頼したいから。
ひいては自分を信じたいから。

たしかにこれほどの痛みを感じると一刻も早く抜け出したい気持ちはあります。
でも昔のわたしのように、パニックになることはいまはありません。
それはわたしの周りに信頼できる人たちがいっぱい見ていてくれるから!
それは家族だし、友人だし、もちろん小川先生だし、そして秋田で出会ったみなさん!

だから思いっきりみなさんのパワーを頂いて、この“痛み止め減らしましょう作戦”を成功させたいと思っていますsign01

2008年8月 6日 (水)

札幌に行ってきます!

7日~9日まで札幌に行ってきます!
自律神経免疫療法の治療は半年振りかな?
秋田で針治療も、太陽光線治療もできるところがみつかったので、少し間が空いてしまいましたが、今の状態をしっかり見てもらってこようと思います。

明日の夜はちび玉ちゃん同窓会もあるし~♪
お会いできる皆さん、楽しみにしております!

今日は加圧整体の豊田先生のところにいって、体をほぐしてもらって準備万端!
でも先生に「夏になってすっごく眠いんですよね~」と相談すると「何時間寝てんだ?」と言われたので「9時間」と答えたら、「寝すぎだっ!!」と言われましたcoldsweats02
「5~6時間でいいんだ!それ以上だと逆にだるくなるぞ。そんなに寝ていいのは子どもだけだっ!」って(笑)。
そもそもそんなに寝れる時間がある大人はいないですね、そりゃそうだ!
一年前は痛みで寝れない日々だったので、ぐっすり眠れる体力がついただけでもよし!と調子に乗って寝すぎてました~。
ちょっと生活リズムを考えよ~!

というわけで、気合も入れてもらったことだし、明日は張り切って行ってきます!
なお、その間のコメントの反映、メールのお返事はおそくなることをご了承下さい。

竿燈満喫~♪

今日は竿燈最終日。
あ~、まつりのあと・・・。
今年は頭の先から爪の先まで竿燈を満喫しました。

今日は
861
こんな角度から~♪

どうしてこんな角度から撮れたのでしょう?
そ・れ・は、竿燈大通りに面しているホテルのレストランに予約が取れたんです!
9F、屋上あり!
上から見る竿燈もものすごくキレイでした~shine

862
今年は過去最高の255本。

風にゆらゆら揺れる稲穂。

幻想的です。

お囃子に合わせて、「どっこいしょ~、どっこいしょ~」と掛け声をかけ、持ち手と観客の心がひとつになります。

863
お祭りのおわりには『ふれあい竿燈』の時間があり、竿燈の近くで写真を撮ったり、ちょっともたせてもらったり♪

そばによるとひとつのちょうちんが、ほんとに大きい!
ちなみに2分の1サイズの『小若』、四分の1サイズの『小々若?^^』を一生懸命あげている小さなハッピ坊やたちがとてもかわいかったです。

あ~、すてきなお祭りですね、竿燈!
来年はぜひみなさん、秋田に集合!

2008年8月 5日 (火)

竿燈祭り♪

3日から6日まで秋田最大の夏祭り、竿燈まつりが行われています。

うちのまえの道路も連日、夕方になるとお囃子に合わせて大通りに向かい、竿燈が移動しています。

それを聞くだけでワクワク!
853










そして去年はいけなかった大通りまで、今年は見に行ってきました!
851_2
合図とともに、いっせいにロウソクを入れた竿燈が立ち上がります。

鳴る笛、太鼓♪

50kg近い竿を手のひらで、額で、腰で、バランスを取りながら空高く持ち上げます。

竿燈は黄金の稲穂に見立てて、豊作を願い行う祭りだそうです。

夕闇に250本近い黄金の竿燈が揺れます。

いやあ、すばらしい!
身近で見るとほんとに熱気が伝わってきて、思わず感極まってしまいました。
852
難しい技を決めた持ち手に観客がわあっと感性を上げ拍手する様子は、一体感が味わえ、“祭りに来てる!”という興奮が味わえます。

昨日はオットとわたしの実家にテレビ電話で実況中継しましたhappy01

明日の最終日も行く予定♪
満喫するぞ~punch

2008年8月 4日 (月)

夏の男鹿~その2~

入道崎に着くまでにも絶景ポイントはあり・・・

845















いざ、入道崎につくと、想像以上の景色に圧倒・・・

847  

848 849

8410

秋田の自然の豊かさ、美しさを満喫する一日になりました。

もっともっと体力をつけて、秋田の隅々まで足を運び、その美しさを肌で感じたい!と思いました。

夏の男鹿~その1~

今日はオットがお休みで、お天気も快晴!ということで大好きな男鹿半島にドライブに行きました。

841

鵜の崎海岸は遠浅の海です。

冬に通ったときには、宮崎にある“鬼の洗濯板”のような様子でした。

いまは水着を着た親子がいっぱい水遊びをしていました。

奥の岩のあたりまで、人が立てるんですよ。

842
そして途中でなまはげの巨大像に一喝されたり~♪

844  
おばさんの軽快トークに乗せられて、サザエを買ったり~♪

846  

うに丼を食べたり~♪

しながら入道崎を目指しました。










つづく・・・

2008年8月 3日 (日)

新作発表♪

苦しんでいる人を目の前にして“何か出来ないか”“力になれないか”、そんな思いを抱くとき、自分の非力を感じます。
でも、そんなときこそ、気持ちだけでも届けたい、そう思います。

最近、わたしの作品を贈り物にと考えてくださる方が多くなりました。
ご友人に、ご家族に、ご親戚に・・・様々な思いを言葉にするのが難しくて、なんとか想いだけでもモノに託して届けたい、そういう切なる気持ちが伝わってきます。

その気持ちにお答えできるように、わたしも心を込めて制作に励みたいと思っています。

お時間ございます方はご覧いただけるとうれしいです。

*************
『幸せのしずく』ネットショップ

http://happy-drops.com/
*************

2008年8月 1日 (金)

重なる、カサナル

今日はお一日。そして新月。そしてわたしははじめて秋田に来た日。
いろんな想いが重なる日でした。

今日は朝からオットの車に便乗して、広島原爆展を見に行ってきました。
九州で生まれ育った私にはヒロシマ・ナガサキの出来事は小さな頃から身近に感じていました。
でも大人になって触れる原爆の記憶には、やはり子どもの頃感じていたものとは違う感情が生まれました。

会場に、おじいちゃんがお孫さんと一緒に訪れている場面に出会いました。
おじいちゃんは言葉をひとつひとつ選びながら、小さなお孫さんに写真の説明をしていました。
おじいちゃんの手がお孫さんの肩にしっかりと置かれていました。
“伝えなければ”という思いと、“小さな子に伝える重さ”とを感じながら語っているその背中に、涙しそうになりました。
わたしたちの年代ですら信じられないような事実を目の前にして、小さな彼らは何を思ったでしょう。

“動員学徒”として借り出されていた幼い子ども達は、親元から離れたところで被爆しました。その遺品は親達が必死になって瓦礫の中から探し出したものでした。なかには朝、お母さんに作ってもらったお弁当をだきかかえるようにして亡くなっていた子もいたそうです。

戦争は悲劇しか生みません。
そのことはしっかり伝えていきたいと思いました。

去年の今日

2007年8月1日、去年の今日、わたしは秋田の地にやってきました。
札幌を離れる寂しさと、見ず知らずの土地に住む不安が体いっぱいに詰め込まれたまま、飛行機に乗り、秋田の地に降り立ったときには体も心もヘロヘロに疲れていました。
それから数日の引越し作業を終え、手伝いに来てくれていた母を見送ったその次の日、わたしは札幌へと飛んでいました。
引越しを境にしたオットとの心のすれ違いは、まだ一人でコンビニにも行けない状態だったわたしを札幌に行かせるというパワーを生み出すほどパンチの効いた出来事でした。

あれから一年。
わたしたちはいま心から笑って生活しています。
わたしたちの変化もさることながら、秋田が、そして秋田で出会った人たちがあったかく見守ってくれているからだと思います。
ありがとう、秋田。
この地に来れてよかった。
今日からまた新しい一年。
一日、一日、大切に過ごしていきたいと思います。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ