脱痛み止め一週間♪
ボルタレンという痛み止めをやめて、一週間になりました。
最初の日のスプーンを口に持っていくのに腕が痛い、咀嚼するのにあごが痛い、イスから立つのにひざが痛いなどなど・・・の状態を考えると、ずいぶんラクになってきました。
上半身(腕や肩や顔周りなど)の痛みはだいぶん消えました。
ちょっと着替えるときに腕が曲がらなかったりするくらいです。
パソコンはほとんど問題ないです![]()
下半身(股関節、ひざ、足首など)はちょっとまだ痛いかな。
退院後の歩行のような危なっかしい状態です。
それでも2時間の映画館は耐えられたし(イスから立ち上がるときは少しガクガクでしたが)、お買い物もオットと一緒ならゆっくりゆっく~り行けます。
で!明日なんですが、仙台日帰りしてきます。
山村塾、最終日の試験の日です。
考えました、どうするか。
いまの状態で客観的にみて、往復5時間の新幹線、プラス3時間の授業は耐えられないでしょう。そもそも駅の構内を移動するだけでも危ういし。
なので、明日はボルタレンさんにお世話になります。
そしてそのほかの自律神経免疫療法のできる限りの手当てをしていきます。
なぜこんなことを書くかというと、もし痛み止めやお薬をやめたいと思っている人がわたしのブログを見てくださっているとしたら、正直な情報をお伝えしようと思ったからです。
もしかしたら、薬、いらないかもしれない。
でも何かあるかもとハラハラしていくより、心と体の安定を今回は選びました。
これが正直ないまの選択です。
すっぴたれ(山形弁で“根性無し”みたいな)かも^^?
でもね、少しずつでも気持ちが前に進んでいることを体もわかってくれると思っています。
10日の夜、脱ボルタレンを始めた日、ベランダの向こうに雄物川の花火大会が、おっきくおっきく見えました。
応援歌のように見えました。
感謝。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


応援してます(^^)/
投稿: fanta | 2008年8月16日 (土) 23:03
私も応援してますよ!
一歩ずつゆっくりとでも、着実に歩んでいきましょう。
ぢゅんさんのこぼれるような笑顔がもっともっと見られますように。
投稿: robizo | 2008年8月19日 (火) 20:21
fantaさん
応援、ありがとうございます!
山村先生に言われました。
「迷いが一番良くないよ」って。
体が、体が、って思ってたけど、心の問題だったかもなと思いました。
これから、さらに強くなれそうです!
ありがとうございます!
投稿: ぢゅん | 2008年8月19日 (火) 22:49
robizoさん
応援ありがとうございます!
病名がついて15年。
ここまでがんばったんだもん、あせらずやろうと思います。
この15年を無駄にしないように、みなさんのサポートを大事にしながらがんばりたいと思います!
投稿: ぢゅん | 2008年8月19日 (火) 22:51