« 旅の終わり・・・ | トップページ | 9.11 »

2008年9月 8日 (月)

京都&福岡の旅~雑感☆

今回の旅はいろんなことを感じる旅でした。
京都に行く・・・それはお義父さんのお骨を納めに行くことが目的でした。
うちの本山は京都の智積院というお寺です。981_2
結婚してすぐにおばあちゃんがなくなったとき、親戚の女衆でお骨を納めに行きました。
今回は6年前のそのときとは全く違う気持ちでした。
983 とにかく無事にお納めできるように、おつとめの時間の最後まで体が持つように、と祈るような思いで出かけました。
でも考えるとお義父さんが一緒、そして行った先は歴代のご先祖様がいるところ、何かが起きるわけないですね。
無事に終わってお寺を出た後もすがすがしい気持ちでした。984

982 それでも秋田と京都の気温差や、痛み止めをやめたばかりの体ということで、観光する体力はなく、ほとんどホテルの部屋で過ごしていました。
オットとお母さんが写真を撮ってきて、説明してくれるのを聞きながら想いを馳せるのが、今回のわたしの京都の旅でした。それでもここについてこられたことがほんとにうれしかったです。

福岡に移動する3日目は痛みもピークで、新幹線に乗る頃はもう足が動かず、ずっと車椅子での移動でした。乗ってからはすぐ眠りにつき、気がつくと小倉!途中の広島や岡山でお友達の顔を思い浮かべつつ車窓を眺めるはずだったのにwobbly
福岡についてからは車の乗り降りから、マンションの中を歩くだけでも支えられなければ動けない感じ。ちょうど退院後、はじめて外を歩いたときのような動きでした。それでも退院後とは全く違うのが、食欲!
985 食欲は旺盛で、結局、福岡についてからはみんなと同じ行動をとれて、お食事処にも全部参加!
屋台2件、活イカのお料理屋さん、ハウステンボス内のレストラン、博多水たき屋、うどん、ほとんどみんなと同じ量食べた気がしますhappy01

ハウステンボスでは、最初から車椅子を借りる予定でいきました。実際、筋肉痛のような症状が足だけではなく、腕や首や背中など体全体に回っていて、車椅子の乗り降りも抱えてもらってやっとできる程度しか動かなくなっていました。
988そうなるとさすがにヘコみ、ブーたれていると、母からは「ぢゅんは痛いとすぐ涙目になる~」とか、オットから「すぴたれ、すぴたれ~(山形弁で根性無し)」とか言われるのですが、お義母さんだけは「ぢゅんこさんは我慢強いね~」と言ってくれました(^^)

987京都の智積院は三年越しの願い、ハウステンボスは結婚してからの願い、どちらも長年の夢が叶った旅でした。

だからね、思ったんです。願いを持ち続けようと。強く願い続けようと。
そして今回、家族みんなが揃ったところで、新たにみんなでまた夢を確認しました。だからそのための体つくりをこれからの最大目標にしたいと思っています。

今回の旅がまたひとつの大きなステップアップになって、わたしたち家族を繋げてくれた気がします。
わたしも『すぴたれ』を返上できるように、気持ちも新たに過ごしていきたいと思います。

« 旅の終わり・・・ | トップページ | 9.11 »

ぢゅんさん、痛みと戦いながらも素敵な旅だったのようですね。
痛み止めがなくっても素敵な旅行。
今度は痛みはなくなって、もっと自由にご旅行できるかも!
大丈夫ですね、ぢゅんさん!
強い思いは本当に叶います!
最近、実感しています。
私も最近、強く願っていたことが少しずつ少しずつ叶い始めています。
本当に今は幸せhappy02もっとこれからどんどんどんどん夢をかなえていきたいです。
ぢゅんさんも一緒にwinkまたメールします!まずはぢゅんさんが、無事帰宅で安心しました^^

colorfulりん

ありがとね~!
体は動かなかったけど、道行く人が「この車椅子の人はなんでこんなに楽しそうなんだろう?」と不思議な顔をしているくらい、笑顔いっぱいの旅でしたhappy01

秋田に戻って今日もおきられないかな~と思っていたけど、そんなことはなく、ゆっくりでも行動できているのでやっぱり体はがんばってくれているんだと思うの。
あとは心がしっかりサポートしなきゃね!

colorfulりんのまわりにも良い風がいっぱい吹いているね!
感謝して、幸せオーラを振りまいて、世界を平和にしようねheart04

おかえりなさい!ぢゅんさんの爽やかな笑顔を思い出しました。

ぢゅんちゃん おかえりなさい!

私も博多中洲の屋台、今年念願の初体験しましたが、いつかまたゆっくり行きたいと思っています。 その時、今より更に元気一杯になったぢゃんちゃんと乾杯するのが夢です。 どうか
一緒に叶えてね♪

仙台はこの週末土日に定禅寺STREETジャズフェスをひかえ、まわりも何かと気ぜわしくなってきています(;^_^A

ぢゃんちゃん!立派なおつとめご苦労様でした(*~ρ~)〜
しばし、少しはユルリとしてくださいね。

お帰りなさい!
うちから見える、あの新幹線のどれかに、すやすやおねむの(うふふ)ぢゅんさんが乗ってらしたんですね~♪それだけで嬉しいです^^

無事に笑顔の時からお帰りなさい☆

強い願い!
ぢゅんさんに見習って、わたくしも行っていきますね

qroさん

ただいまです~!
秋田はやっと涼しくなってきましたね。
ハードスケジュールを終えて帰って来た体に、優しい風が吹いてありがたいです(^^)

NAOちゃん

東北に帰ってきました!
屋台で乾杯、いいね~~~happy02
次の目標にします!
今回はあらためて福岡の楽しさを知る旅でもありました。

定禅寺のジャズフェス、懐かしい!
取材で走り回っていたのを思い出します。
NAOちゃんの歌声がたくさんのひとに届きますように♪

mizutamanaoさん

そうそう、そうなんです~~~。
「naoさん、やっほ~!」って言って通り過ぎるはずだったのにbearing
またの機会、くるかな~。

でもおかげで京都から博多まで一瞬でした^^;

luciaさん

ただいま帰りました~♪

何年かかっても叶ったときの歓びは感じられますね。
いままではスピード重視でしたが、速さではなく想いの深さを感じて幸せでした!

luciaさんもGO♪

ぢゅんさん おかえりなさい~。
遅くなってスミマセン~~~( ̄▽ ̄;)ゞ

雑感、感じ入りながら読みました~。
ちょっとo(TωT )( TωT)o ウルウルときたりして。
本当に楽しく充実した旅ができてよかったですね。
周りの方達のサポートもあったと思いますが、何よりぢゅんさんの身体も心も健康になりつつあるということが1番だと思います。
この調子でどんどん夢をかなえるべく、でものんびりゆっくり進めるといいですね。

私もこの頃感謝することが多い毎日です。
巡りあわせってあるんだなぁと。
それをありがたいなぁと思える気持ちをいつも持ち続けていたいです。
願い続ければ叶うんですね~!
よーし私も頑張るぞ!
では、しばし、秋田の地でごゆっくりなさってくださいね。
朝晩急に寒くなってきたので、お気をつけて・・・。

ぢゅんさん

はじめまして!

おかえりなさ~い
旅の様子、楽しませていただきました。

お体の具合も大変だったのに、よく頑張って
いらしたようですね!

じっくり休養してくださいね!

akiさん

おひさしぶりです!
帰ってきました~。
ほんと朝夕の寒さに体がちょっとびっくりしています。
京都はね、立ってるだけで汗がじわ~っと出てくる蒸し暑さだったから!
水分いっぱい取ったけどトイレに行かないの、蒸発してたのかな(爆)?

長年の願いと、今後の目標を感じられる時間でした。
また一日一日、ゆっくりと大切に過ごしたいと思います!

さくらさん

こんにちは!コメントいただき、ありがとうございました。

ちょっとスパルタ強化合宿のようでしたが^^;、なんとか終えて戻ってきました。

また今日から新しい目標に向かって過ごします。
でも今はまだ、これでもか!ってくらい寝ています(笑)。