« 安静作戦、却下! | トップページ | リウマッチョです(^^)v »

2008年10月14日 (火)

今日は動いたよ^^

081014_122044
今日はMYさんレシピの蒸しパンを作りました。

ほんとは昨日から酵母を起していたので、パンを焼くつもりだったのですが家から持ってきた粉が薄力粉だったbearing

ということで急遽、薄力粉でOKな蒸しパンになりました。
おうちにある材料でということで具はブルーベリー。
甘酸っぱい風味になりました。
つぎは栗とかサツマイモとか秋の味覚で作りたいな。
今日のところは70点ですconfident

今日は野田靴屋さんに打ち合わせに来ていただきました。いつもオーダーメイドで靴を作っていただいてます。今まで足の変形で合う靴がなく、靴を買うことが苦痛でしかなかったのですが、野田さんに出会えてから楽しみに変わりました。物作りのプロとして学ぶことも多く、毎回帰省すると会うのが楽しみになっています。

いま外を歩くことが難しいので自宅にきていただきました。
最近は靴の打ち合わせも早々に、母と三人で色んな話で盛り上がっています。
今日は“食べること”について。
山村先生の『美人のレシピ2』をみながら、ちょっとお話させていただいたけど、楽しかったな~。
「野田さんは塩味系の物とか、辛味系のものが合いそうですよ~」というと「たとえば(゚▽゚*)?」と興味もってもらえたりhappy01
自律神経免疫療法の話で盛り上がったり。
笑い声いっぱいの一日になりました。

缶詰でリハビリだ~と思って帰ってきましたが、人とのふれあいもやっぱりあるのでしたshine

~今日のトレーニング~
○台所 1時間 立ち姿勢
○靴打ち合わせ(自宅)
○外廊下歩き  約40m  1分40秒(この時点で右股関節痛み発生で終了)

« 安静作戦、却下! | トップページ | リウマッチョです(^^)v »

コメント

ご無沙汰してしまいました^^;
その後、お身体のご様子はいかがでしょうか?
(ぢゅんさんですから、気力満タン!元気なオーラは、私のもとまで ビンビンっ!伝わってきます^^)

笑いと触れ合い、心に響く幸せですね!

でも、ぢゅんさんの例えの「塩味系・辛味系」、そのココロが気になります^^;

また、素敵なお話を拝見させて下さい

おお 美味しそうな 蒸しパンですね〜(^^)

蒸しパン美味しそう!
myさんのあの蒸しパンのレシピなんですね〜〜(@ ̄¬ ̄@)
美味しかったですもんねぇ〜。
こうやってココット型に直接入れて蒸してそのままいただくのもいいですね。
フォーク付きでとっても上品です(*´∇`*)

作ってくれてありがとう!
順調に回復している様子に、やはりご実家パワーはすごいなーと想像しています。
折角ご実家にいらっしゃるのだし、お母様と一緒に(?)しょうが湿布とかしてみてはいかがでしょう?
と、こんな事を書いたのは、実はわたしもこれからしょうが湿布をするからでーす。(笑)
(股関節の調子が悪くて・・・ひえひえなのです)
秋田はだんだん寒くなってきましたよー。

どんぐりぐりさん

こんにちは!
福岡は毎日お天気がよくて、リハビリ日和?です^^

身体も少しずつですが動くようになってきました。
リウマチ患者は口だけは滑らかに動くので(笑)、おしゃべりは絶好調です!

陰陽五行の考え方なのですが、肝(肝臓・たんのう)は酸味、心(心臓・小腸)は苦味、脾(胃・すい臓)は甘味、肺(肺・大腸)は辛味、腎(腎臓・膀胱)は塩味(本当はかん味と言うのですが漢字がみつからないです)が、それぞれお助け食材だと言われているんですよ。

わたしは腎臓が弱いのでかん味にあたるわかめやひじきなど意識して食べるようにするといいよ~と言われています。

fantaさん

それがですね~、朝起きて一日置いたものを食べたら・・・50点に下がっていました(笑)。

akiさん

材料も容器も無理をせず、あるものでと思ったら、やはりいまいちでした^^;

なんでも一度で100点はとれませんね。

でも集中していてあっというまに一時間立っていたことはうれしいことでした^^

MYさん

頂いた甘酒もって福岡に帰ってきました(笑)。
今度は秋の味覚で作ろうと思います!

ショウガ湿布用にしょうがの粉も持参しています!
やってみよ~♪

もう秋田は寒いのですね。
冷えると痛みにダイレクトにきますね。
お大事にほかほかでお過ごしください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安静作戦、却下! | トップページ | リウマッチョです(^^)v »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ