« “ひと”に込められた想い | トップページ | 1並びの日♪ »

2008年11月10日 (月)

週末は秋を満喫!

今年は10月を福岡で過ごしたので、もう秋田の秋は終わってしまったと思っていました。
でも土曜日、ちょっとドライブのつもりで出かけたら、すばらしい秋発見!
おかげで今年は紅葉を満喫することが出来ましたhappy02

まずは腹ごしらえ。
オットが見つけた雑誌の中からよさそうなお蕎麦屋さんに行って来ました。
お蕎麦屋さんはお座敷のところが多く、わたしは座れません。
おいしそうということよりまずイスで食べられるかどうか気にするのが悲しいところですが、あったんです。
イスで、なおおいしそうな本格お蕎麦屋さんが♪

1191 1192  

御所野の『ゆりの木』さん。
たどり着くとログハウス調のおしゃれな喫茶店といった風情です。
わたしはおすすめのゆりの木ランチを頂きました。
ざる蕎麦に、えびやレタスのマヨネーズ味をくるんだそばクレープ付。
そばは細身で香りが高い!
つゆは辛口の東京風でした。
ひさしぶりに美味しいお蕎麦を食べました。
そばクレープはサンドイッチのような感じ。今度はそば豆腐も食べてみたいな~。
ランチの最後につくミニコーヒーもおいしい!
大満足のランチでした。

腹ごしらえが済んだら本日メインイベント、温泉へGO。
1193 以前も利用したことがある『森のバス』という日帰り入浴施設です。

和室のお部屋にお風呂がついていて時間貸ししてくれます。
体が思うように動かない今は、大きな入浴施設には行けないし、また泊りとなるとベッドのことやお部屋のこと日にちのことなど、いろいろ考えることが増えてめんどいので、このような施設はほんとに有難いです。

道に迷ってちょっと予約時間を遅れたら、到着した時間から計ってくれたし、「座椅子ご用意しましょうね」と声をかけてくれたり、ホスピタリティも高い施設でした。

お湯は匂いがなく透明なので、九州の硫黄泉に馴染みのあるわたしはちょっと物足りないのですが、帰りつくまで体が冷えないのはやっぱりすごい効果だなと思いました。

そして行きの高速道路でみた山々の紅葉があまりにきれいだったので、ちょっと足を伸ばして小安峡まで行って来ました。
1194
まさに絵画のような世界!
こんなにみごとな紅葉の景色を見たのはいつぶりだろう?

1197
赤、オレンジ、黄色、緑・・・。
自然ってすごいですね。

「きゃ~、きれい」というより「うぉ~」と吠えてしまう美しさでした。

1196
遠くの山々も全部紅葉に彩られています。

常緑樹の緑色とのコントラストも最高!

東北の紅葉はほんとに鮮やかで、心に焼きつきました。

この山のように、刻々と変化するのが人間の人生でもあって、そのときそのときを精一杯感じることで次の季節を思い切り表現することができるんだなと思いました。

« “ひと”に込められた想い | トップページ | 1並びの日♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ひと”に込められた想い | トップページ | 1並びの日♪ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ