« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

よいお年を♪

よいお年を♪
みなさん、温かい年の瀬をお過しでしょうか。
今年も盛りだくさんな一年で、「あれは二年前だっけ?」と思い出すくらい昔に感じることがいっぱいあります(^O^)
いろんなご縁があり、幸せな一年でした!
ありがとうございました!
どうぞみなさん、よいお年をお迎え下さい!

※写真は山形の実家の神棚に毎年書いてお供えするものです。ずっとお義父さんが書いていたのですが、今年は大役を任されました。丸のように見える「達磨」をオットが、字をわたしが担当しました。擦った墨の匂いで気が引き締まり、良い締め括りになりました。

2008年12月29日 (月)

満腹です♪

年末に来て、みなさんから食べ物の贈り物をいただいています!
いやあ、この天候の中、外に出れないわたしにとってなによりのプレゼントです。
ありがとうございます!

12293 昨日はYさんから届いたきりたんぽ鍋~!
オットの誕生日二次会のノリで美味しく頂きました。
毎年、他県の人にお送りしていたけど、自分達ではちゃんとしたセットを食べたことがなかったのでこの味の組み合わせに感動でした。
比内地鶏の油にコクがあって、それがきりたんぽにしみこんで~、大満足!
Yさんありがとうございました!

12291 そして今年最後のお弁当はうちのオカンから届いた料理の詰め合わせ『オカン弁当』になりました。
~オカン弁当~
○ゆでブロッコリー
○とんかつ
○栗きんとん
○ミニやきいも
○かぶとおみ漬け

きんとんの甘みもちょうどよくてぐ~good

今年もみなさんにいろんな頂きものをして、びっくりどっきり大喜びの年でしたが、最後に一つだけ、これだけはいらなかった編をお送りします(笑)。
12292
オットが忘年会のビンゴで当った歯磨き粉。
よ~く見てくださいeye
なんと“コーラ”味と“印度カリー”味です!

最後に一言、北島選手口調で!
「絶対いらね~!」

2008年12月28日 (日)

オチのある誕生日♪

昨日はオットの誕生日。
忘年会で連れて行ってもらったフレンチがとても気に入ったので、予約をしていました。
今年は雪が遅かったのですが今週から真っ白!
昨日も歩くとこには雪があって、「ころぶのこわい~~」と大騒ぎしながらお店にたどり着きました。
お店の中は雰囲気ともにあたたかくくつろげたのですが、お店の外の植木はバタンバタンと倒れるほどの風!

そんななか出てくるお料理はおいしくておいしくて!
12281いつも手書きのメニューが各テーブルに出されます。
次は何かな~と見ながら、おもしろい材料を発見する楽しさもあります。

12282 オットは味や雰囲気もさることながら、器が気に入ったそうです。
これはこの日一番好きだったお皿。
12283 メインの牛とフォアグラのソテーには3種のカリフラワーが添えられていました。
分厚いフォアグラには目もくれず^^、紫色のカリフラワーに大興奮!
まだまだ知らない野菜はあるのですね~。

12284 デザートのときに突然、「はっぴば~すでぃとぅ~ゆ~♪」と歌いながら運んでくれましたhappy02
びっくりして笑顔で待っていると
店員さん「はっぴば~すでぃ、でぃあ しげと~♪」
オット&わたし「!!!」

え~、じつはオットの名は“しげと”ではありません(笑)。
わたしが予約のときに滑舌が悪かったのでしょうね~coldsweats01
店員さんが高らかに歌い上げて満面の笑みで帰って行った後、大爆笑でした。

なにはともあれ、今年も一緒にお祝いできてよかったです。
一年の良い締めくくりになりました。
お祝いの言葉を届けてくださった皆さん、ありがとうございました!

2008年12月26日 (金)

ピッカピカ♪

みなさん、大掃除の時期でしょうか?
わたしは“大”掃除ができないので、日頃ちょこちょこと小掃除をしているのですが、ひざが曲がらなくて床をごしごしとか、握力がないので雑巾ギュッとかできないので同じ部分の汚れが目立ってきます。

そこで、おそうじ屋さんを頼んだら今日、来てくれました。
水まわり三点セットnote
トイレとお風呂と台所をお願いしました。

12261 12262
すっきり~shine
引越し当初のようにぴかぴかです。

数年前までわたしはできないことを人に頼むことがとても苦手でした。

でもやってもらって「ありがとう」をいうことも大切なことだと思うようになりました。

今日の業者さんはなんと山形から3時間かけて車でやってきて、4時間かけてお掃除をし、また3時間かけて帰っていきました。
いやあ~、お疲れ様でした!

「秋田に支店があるのかと思ってました!」と言ったら、「これから進出します!今後ともよろしく!」とさわやかに帰っていかれました^^。
仕事への情熱と、未来への希望を見せてくれた一瞬でした。

おうちもピカピカ、心も晴れやか!
明日はオットの誕生日だし、今年も良い締めくくりになりそうですhappy01

2008年12月25日 (木)

なんだかんだ言うて

盛り上がってます、クリスマス(笑)♪

12253 昨夜、オットが買って来てくれたクリスマスケーキ。真夜中だったそうなので(わたしはすっかり寝ていました^^)、今朝食べました~。

そして友人のみなさんからぞくぞくとカードが♪

家の中が華やかですheart04
12251 081223_132643











わたしのちっこい親友からもプレゼントが届きました!
うちの手巻き寿司ブームを察知してか、『ふとまきまっき~』だってhappy02
おもしろすぎる~、ありがとうね、Rっちnote
そういえばRっちが4才くらいのころ、「ぢゅんちゃんって何歳?5歳くらい?」って聞かれたよね(そのときは30くらいでした^^;)。あれから数年たっているんだけど、わたしはあなたの中で少しは成長しているでしょうか(笑)?今度会ったら10歳くらいには見てもらえるようにガンバリマスsmile

12252_2 ~今日のお弁当~
○玄米&わかめふりかけ
○かずのこ
○かぶ漬物
○ねぎと鶏肉の照り焼き
○豆サラダ
○大根と白菜のサラダ

朝からケーキを食べたので、しっかりお弁当作りました。クリスマス色はあんまりないけどねcoldsweats01

2008年12月24日 (水)

☆2009年1月のご予約について☆

あけましておめでとうございます!
今年もすばらしいスタートが切れますようにshine

下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。


☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(1/11前後)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは1
/8になります
                                                                
(1/8現在 満席になりました♪)

新月リーディング(1/26に向けて)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは1/19となります。
                                                                
(1/17現在 満席になりました♪)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!


☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
11月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー 1/13現在 満席になりました♪
ヒーリングオーダージュエリー
1/13現在 満席になりました♪

次のご予約開始までしばらくお待ち下さい。

どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

Merry X’mas!!

メリークリスマスxmas!!

ワクワクする季節ですが!今年はオットが忙しいのでもう日曜日に早々と手巻き寿司でクリスマスをしてしまいました。
 12241

ま、お仕事終わったらお楽しみがもう一つ待っているので、そちらに照準を合わせますpunch

みなさんは、どんなクリスマスになるのかな~happy01
楽しむときは思いっきり楽しんで、明日への活力にしましょう!

今年のクリスマスプレゼントに『幸せのしずく』のアクセサリーを選んでくださったみなさん、ありがとうございました。今日、全国で飛び交っているかと思うととても感慨深いですconfident

みなさまの益々のお幸せをお祈りしています。


12242 ~サボりがちなお弁当~
○白米&梅干
○さばのみりん漬け
○ブロッコリー
○ミニトマト
○三種の豆サラダ
○マカロニサラダ(オット作)

2008年12月23日 (火)

☆12月のお知らせ☆(追記あり)

☆12月のお知らせ☆ xmas この記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。

○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)

○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
12月分のご予約は満席となりました。ありがとうございました。
次回のご予約受け付けは2009/1/8からになります。どうぞよろしくお願いします。

snow年末年始のお休みは12/30~1/7までとさせて頂きますconfident

“思い出”の中華街

年賀状騒ぎですっかりすっとばしてしまいましたが、日曜日に市場で開かれた“横浜中華街展”に行って来ました。
12215中華街、大好きなんですよ。
東京にいた大学時代、新婚時代の10年ぐらいの間に、ことあるごとに通っていた横浜中華街。

実はね、前世の記憶で中国に暮らしていたことがあったのでこの懐かしい気持ちや行かずにはいられないドキドキ感はそこから来ているのかなと思っています。
当時(前世)は悲しい結末だったので、今世でしっかり楽しんで、あの頃の自分を癒したいと思っています。

秋田に来てから、時々うなされるように「中華街行く、中華街行きたい」と言っていたら、なんと中華街が来てくれました^^。かなり小さな規模でだけど(笑)。

でさっそくつれてってもらって、イートインで麺食べて、屋台を物色して・・・。ほんのちょっとだけど、空気にふれて気持ちよかったです。
1221312214  
テンション上がって、肉まんとあんまんを買ったのですが、あとでかんがえると1個450円もしてた^^。
でも家で食べたら「値段だけの味はあるね」ということで満足。飛行機代つかって中華街行くことを考えたら、ねwink
時々起こる中華熱をたっぷり癒した日曜日でした。

ところで・・・今流行のミニ野菜、みつけました!
12211
わかりますか?
白菜とキャベツです。
大きさがわかるように携帯電話を置きました。

手乗り野菜^^。
かわいくてかわいくて~。
東京に友人に教えてもらったのですが秋田にはなかなかなかったんです。
都会用に開発されたのかな?

でも味もしっかりしていて、冷蔵庫で場所取らないし、ベリーグッド!

12212 ついでにオットが「おもしろいから」という理由で買った大根。
手書きのマジックで「大根の足はやっぱり大根足」と書いてありました。

作った方が楽しんでお仕事されている様子が伺えます。
さあ、大根足はなににして食べようかな~。
  

2008年12月22日 (月)

あ~~~、ショック!

みなさん、こんにちは。
と言いつつ、今朝からのショックにやっと立ち直ったので記事にしています。

実は、今朝ある方からメールを頂きました。
~ぢゅんさんの年賀状が届きました~と!!!

勘弁してよ~~~、郵便局!!!
と思い、すぐに問い合わせるとアタフタして電話を回されるまわされる。
結局、3度ほど「上司にかわります!」と言われ、平謝りに謝られましたが、そういわれても~~~crying

年賀状を出したのは18日で、しかもポストの年賀用受け付け口に出しました。
郵便局ではこの時期、早めに出す人もいるため、人の手によって受付局と配達局で内容をチェックし、年賀を振り分けているそうです。
この日出したのはおよそ30人分。
全国に対象の方がいるのですが、郵便局の話では、「今回たまたまその県のお一人分だけ配達局が間違えた可能性が高いと思います」だそうです。
「ほんとにそうですか!?」と聞き返しましたよ。

だってね、じつは人生で2度目なのです。
年賀状が年内に配達されたこと。
1度目は10年前。会社に属し仕事をしていたときだったので、朝出社すると「年内に年賀状もらったの初めてだよ!」と上司に大笑いされました。

今回の年賀状はね、デザイナーのamiちゃんに作ってもらった渾身の作だったのです。
ふたりで「お正月にみんなに届くの楽しみだね。」と出すほうがワクワクして、一生懸命元旦に着くように早めに準備したのに・・・。

「年賀状って年に一度のお便りですよ。それなのに相手の方にこんな失礼なこと・・・。しかも『年賀状出しましょう』って郵便局はコマーシャルしてますよね!?それでこんなミスされたんじゃ・・・」というと、「まことにおっしゃるとおりです。お客様の信頼を頂き仕事させていただいているのに、本当に申し訳ございません」と。

このミスが二度目であることも告げた上で「もう絶対ないように!」と言いましたが、あ~、わたしの気持ちは・・・shock


今日メールいただいた方はほんとに有難いお言葉を添えてくださいましたので、わたしの立ち直りも早かった気がします。
感謝しています、ありがとうございました。

あ~、これは2008年の厄落としと見るべきか、2009年の波乱の幕開けと見るべきか・・・。

もし万が一、年内にわたしの年賀状が届きましたら、まことにまことに申し訳ないのですがこちらまでご連絡いただけるとありがたいです。junpii@nifty.com
何名もいるとなるとこれは一部の県の配達ミスではなく、郵便局のシステムの問題になるし、全国に同じようなミスがはびこっているかもしれません。

お手紙って心を届けることですよね。
もし万が一、年内に年賀状が届いたとしても、わたしの心がまっすぐ伝わることを切に切に願いますm(_ _)m。

2008年12月19日 (金)

新作発表♪

クリスマス納期xmasのお仕事がやっと一段落しましたhappy01

ということで、ちょっとご無沙汰していたネットショップの更新を致しました。
今回は一挙8作品公開です!
お時間ございましたらご覧いただけるとうれしいです。





*************

2008年12月17日 (水)

目の前のことを

昨日は病院の日でした。
血液検査の結果が出ていたのですが、薬をやめても、冬になっても炎症値はさほど上がっていなくて、去年に比べると半分の数値になっています。
ずっといわれ続けていた貧血も正常値に♪
少しずつ結果に現れています。

目の前のことを一個ずつクリアーにしていくことで、理想の未来に近づくのですよね。
あ~でもない、こ~でもないと頭でばっかり考えがちですが、まずは自分が動き出さなきゃ始まらないのだと思いました。

12162 ちょっと前ですがakiさんに柿のパウンドケーキを頂きました。

オットが「おいしい!」とパクパク食べてしまいましたhappy01

fantaさんのブログにむそう塾でのなかがわさんのお話が載っていて、「誰かを思って作るのが料理。誰が食べるかわからなく作るのが調理。」という言葉がありました。

お店で買ってくるものより、いただいたものが断然美味しいのは、料理の心が入っているからですね。

自分へのご飯も調理にならないように、いつも心がけなきゃ。
akiさん、ごちそうさまでした!

12161















~お弁当~
○ひじきの炊き込みご飯
○海苔入り卵焼き
○おみ漬け
○にんじんと大根の煮物
○五目豆
○ミニトマト

体に優しい感じを目指してみました。

2008年12月15日 (月)

ガチで生きよう

昨日は家で一人の日だったので、DVDを見ました。
それは『ガチ☆ボーイ』
映画を見に行って、不覚にも本編が始まる前に予告編観て泣いてしまった一本です。
予告編で泣かれちゃあ、監督もびっくりだよね(笑)。
ということで昨日、本編を観賞しました。

人っていろんなことを抱えて生きてるんだよね。
みんなそう。
でもそれを見ないフリしたり、他人に責任を押し付けたり、ウソでごまかしたりして、“やるべきこと”からのがれて生きる人が多い。
そのほうが楽だし、めんどくさくないし。
でもこの主人公はガチンコ(真剣勝負)なんだ。
どんなときも、どんなことにも。

~いまがつらいきみへ~

人生を思い通りに築くなんて、簡単なことではない。
夢を持てば、理想を追えば、その先に必ず幸せが待っているとも限らない。
努力をすればするだけ形になるという保障はどこにもない。

でもね、いまその胸の中にある小さな希望に気がつけるのは、その希望に火を灯せるのは君しかいない。
外から見えなくても、誰にもわからなくても、君の中に希望があることは君自身が知っているよね?
君が自分の希望にガチンコで向き合って、汗と涙でその希望を大きく大きく膨らませたら、きっと誰かがそれを見てくれる。
君の中からはちきれそうに膨らんだ希望は光になって、その眩しさに振り向いてくれる人が現れる。

「いま」という時間の感覚はたった7秒だとある学者は言っています。
7秒過ぎたら過去になる。
いまの苦しみも悲しみも7秒過ぎたら過去になる。
そして、未来はいつも君のすぐ目の前にあるよ。

ダイジョウブ、君には未来を生きる力があるよ。
ガチンコで生きよう!

2008年12月13日 (土)

笑顔満開♪

昨夜は待ちに待った秋田組の忘年会!
akiさんオススメのフレンチでmyさんと3人でベジタブルフルコースでした。

12131
とっても洗練されている雰囲気で、それでいて気取らない居心地のいい店内で、野菜ばかり30品目以上使ったお料理が次々と出てきました。

野菜料理って目にも美味しい!
キレイな色、見たことのない野菜に驚きながらもあっという間^^?に次のお皿へ進む感じでした。

12132 なすのように真っ黒な皮の大根や、アフリカ原産の固形の水滴がついたような葉っぱ、いろんな色のにんじん。

いやあ~、野菜っておもしろい!

フレンチと言っても動物性を極力使わずに作っていただいたのでいっぱい食べてもお腹が重くならなくて、さわやかな食べ応えでした。

でも今度オットと食べに行ったときはガッツリフレンチコースもいただいてみよう!

あまりにも楽しくて、会話が次から次に止まらず(なぜか恋話もnote)、2次会でバーまでいって家に帰ったのは23:30でした^^;久しぶりの夜遊びに流石に体がごわごわで、たどり着くなりバタンキュー。

そしたら今朝は起きてみたらオットが「ご飯食べたら温泉行くよ~」と近場の日帰り温泉を予約してくれていました。
12134
秋田温泉プラザは家から車で20分くらい。
いまはまだ大浴場に一人で入れないので温泉に行くときの絶対条件は貸切風呂があることなのですが、そのお風呂があったんです!
近くて貸切があるなら、お湯がどうあれよいでしょう!ということで行ってみたら、なんとお湯がヌルヌルスベスベの極上のお湯でした。
いや~極楽極楽!

しかも休憩するためのお部屋を予約していたのですが、2階で階段がちょっときつかったので部屋にはオットが荷物だけ置いて使わなかったんです。
そしたら会計で「お部屋はあまりお使いにならなかったようなのでお代は結構ですから^^」と!
結局、貸切風呂の二人分の料金だけで満喫させていただきました。

そしてなんと帰りがけに寄ったスーパーのお花屋さんで、「これも一緒に飾ってあげてください」とバラの花を4輪もサービスされる!

今日はいったい何の日~~~happy02
有難すぎるよ~!
みなさん、ありがとう!
冬の東北で笑顔になれるのは、ほんとに幸せです!

2008年12月12日 (金)

秘密兵器♪

ついに手に入れてしまいました。
筋肉増強の秘密兵器を!

加圧整体に通い始めて一年ちょっと、先生のところでやってもらっている加圧バンドの家庭用のベルトを買いました!
どんなものかというと・・・
1212 こんな感じ!
足の付け根と腕の付け根をギュッとしばるバンドです。
これをしばったり緩めたりすることで、血流を促し、末端の毛細血管まで血液を送ることが出来ます。

そのうえ、成長ホルモンがなんと通常の300倍出るそう!
そのおかげで怪我のあとのリハビリや、痛みがある病状の方、お年寄りなど、激しい運動ができない状況の人が少しの負担で大きな運動効果を上げられるという代物なのです。

病を持ち、薬を常飲している人は本来の正常なホルモンの分泌ってなかなかできないです。だからと言って痛い体に鞭打って運動するとストレスでリンパ球が減る。踏んだりけったり、八方塞、そんなときの救世主がわたしにとって加圧整体でした。もちろん整体は痛みが伴うことだけど、やった端から体がホカホカになる感触や、関節が滑らかになる感覚は心の霧が晴れたように爽快です。

そして何より豊田先生の信念がいい!
秋田で出あってよかった~と思う人物のお一人です。

その加圧整体の“子分”のような存在がこのベルトです。
やせることも大変だけど、太ることも大変なのだなと思った今、筋肉をしっかりつけつつ体力を上げるこの方法に賭けていますgood 
ね!写真の口元が決意に満ちているでしょhappy02

いまはじめて6日がたちました。
外はどんどん寒くなるのに、お布団を引き剥がすほど体がホカホカなのはこの子分たちのおかげでしょうか?
先の変化が楽しみです。
またそのうち親分(豊田先生)にも経過を見てもらいに行かなきゃ!

今日はこれから忘年会で~すheart04
少し元気になってきた姿をご友人達に見せられるといいな~^^。

2008年12月10日 (水)

脱ボルタレン4ヶ月終了!

8月にやめた痛み止めのボルタレンですが、その後、飲まずに過ごせています。

8月はチャレンジ精神で乗り切りました。
徐々に減らすのではなく、スパン!と全部やめてしまったため、痛みはそれは大きかったdespairでも、これから何かが変わるという希望のもと、一心に毎日を過ごしていました。でも体はギシギシ。台所にも立てず、着替えも、お出かけも、一人では無理。トイレとベッドに横になることぐらいしか一人で出来ませんでした。

9月は体も心もどん底に。
一ヶ月がんばったことで上向きになると思っていたのに、痛みはますばかり、できないことは増えるばかりで焦っていました。それでも自分で決めたことだからと、弱音も愚痴も押し殺し耐えていました。気がつくと涙が・・・。いろんな思いが交錯する2ヶ月目でした。

10月は心機一転、転地療法で福岡に。
なくだけ泣いたら、やるしかないことに気づいて、とりあえず朝から晩まで鬼コーチ(父母bleah)がいる福岡でリハビリ月間にしました。美味しいご飯と毎日ちょっとずつ変わっていくからだの様子に、心も回復!

11月は秋田で冬支度。
帰ってきたらその気温にびっくり。一瞬、寒さにひるみましたが冬は無理せず、できることをやって、とにかく無事に乗り切るための準備をしました。いつもの自律神経免疫療法の課題に加え、オットが休みのときは必ず外に行く、毎日ラジオ体操をやる、と小さなことからこつこつと(笑)すすめました。

4ヶ月、長かったかな~、短かったかな~、なんだか大暴れの4ヶ月だった気がします。
9月の苦しいとき、この文章を読んでいっぱい泣きました。
泣いたらすっきりしました。
わたしにもいっぱい差し伸べられる手があった。
それは苦しい中で光を見失わないようにわたしの背中を押してくれるサポートでした。
人生で何度も何度も引きずり下ろされるような出来事があったけど、でもそのたびに救いの手は得られた。
だからきっとダイジョウブ。
きっといつかわたしが誰かの手を引いてあげるときがくる、そう思っています。

5ヶ月目に入った今は一日3度台所に立つことができています。お弁当も週に2~3度作れています。お風呂も一人で入れるし、着替えもできる。そして何より、毎日笑ってる!一歩ずつですが“前”に進んでいる気がしています。
先日、秘密兵器も入手したし(のちほど♪)これからますますパワーアップできるようにがんばろうとおもいます!

1210 昨日、MYさんから届きました~♪
りんごとどんぐり菜園さんのさつまいもが入ったケーキ(りんごの酸味とさつまいもの甘みがバッチグ~good)と、去年も頂いて大好きになったクリスマスジンジャークッキー!

4ヶ月終了のご褒美のように届いたスィーツlovely
今日は仕事の間に、幸せな気分でブレイクすることができました。

MYさん、いつもありがとうございます!

2008年12月 8日 (月)

絵画のような・・・

今日はお義父さんの命日です。
会社に行く前、オットと写真の前でお参りしました。
オットが唱えた般若心経は耳からというより、心からお腹に落ちるような声でした。
これが波動なのだろうなと思って聞いていました。
なのに!お経の途中で「ヘタだね、てへっ^^!」と振り返るのはやめてください(笑)。

お義父さん、元気でやっとります!
いつもありがとう。


最近、秋田もふぶいてきていますが昨日は少しの晴れ間をぬってドライブしてきました。
秋田に来て、とても好きな風景があります。
それは風車がある風景。
海風が強い秋田には海沿いに、風力発電のための風車が立っています。
昨日はその風車を追っていくとある浜辺に着きました。

1281 いつもは道路のほうから風車を眺めるのですがそれだといろんな柵や電信柱などが目に入ってしまうんです。

でも昨日の場所は、浜辺のほうから風車を見る角度。草原の中に凛と立っている風車の姿が見れました。
なんだか枯れた草原も黄金に見えます。
映画のワンシーンに入り込んだような気持ちで、心が洗われました。

やっぱりわたしは夏の海より、冬の海のほうが好きなようです。

1283 

その浜辺の駐車場の傍らに場違いなカエルが~~!
でもこれはこれで楽しんでしまいましたhappy01

無事カエルとか、ゴミを持ちカエルことを願って立てられたそうです。
思いっきりはしゃいでますね、このカエル(笑)。

さあ、今週もはりきっていきましょう!
わたしもクリスマスに向けたお仕事、がんばります!

2008年12月 6日 (土)

初!しょっつる鍋

今日は窓から見る景色が真っ白になるような吹雪でした。
これからこんなお天気が続くのかな~^^;

さて、昨日人生初のしょっつる鍋を食べました。
しょっつるというハタハタを塩漬けしながら発酵させた調味料で味付けしたお鍋にハタハタ丸ごととお野菜が入っている鍋です。

1251
秋田名物きりたんぽ鍋は去年から飛びついて美味しく頂いているのですが、しょっつる鍋はハタハタの姿に恐れをなして(笑)手が出せませんでした。

1252 でも、お義母さんが「ハタハタ大好き~、おいしい~」と言って料理の仕方をいろいろ教えてくれたので、今年はチャレンジしよう!と昨日、食べに行ったのでした。

しょっつるという魚醤は、臭みがなくとっても上品な塩味!
するするとお野菜も食べられ、なんだか一番好きな鍋の味かも!と思いました。

実はハタハタはリウマチに一番良いとされる食材なんですが、当時は「ハタハタってなに?」「秋田ってどこ?」という感じでした。地元に来たからには満喫しなければ~と思っています。

2008年12月 3日 (水)

やりきれない思い

昨日、NHKの『クローズアップ現代』を見ました。

小児脳腫瘍の医療現場の問題点を目の当たりにし、しばらく固まってしまいました。
病気の難しさだけではなく、あきらかに医療ミスと思われるような事例がやまほど出てくる現状に言葉が浮かびませんでした。

脳というデリケートな部分の手術は時間がかかるものです。
幼いお子さんにとってそれはどれだけ体にも心にも負担がかかることか。
にもかかわらず、手術後腫瘍が取りきれないどころか、綿を置き忘れるケース。
また、腫瘍の種類を見まちがい必要以上の放射線治療をほどこし、知能障害を引き起こしてしまったケース。

病気になってしまった・・・ただそのことだけでもどれだけ辛い思いをしてきたかわからないのに、希望を求める治療にまで不信感や裏切りともいえる仕打ちを受ける親御さんの気持ちを思うと、怒りがおさまりません。

わたしは病名こそ違うけど、4年前、ある病院で首の手術を勧められました。
「一週間以内に精密検査を。すぐ大きな病院で手術準備を。」という切羽詰った医者の言い方にただ泣き崩れるしかありませんでした。
家に帰ってネットで手術の詳細や患者さんの声を探すと、成功と失敗が50%ずつ、失敗したら半身不随で一生寝たきり、頭蓋骨に棒を通し固定しながら首の手術をするという過酷なものでした。
手術の写真にも行き着いてしまい、毎晩うなされるように飛び起きては吐くほど泣きました。
そしてセカンドオピニオンを二つの病院に取りに行ったら、「手術するなんてとんでもない」という結論。なんと最初の病院がレントゲンを見誤って出した誤診だったのです。

“医者”、“病院”という言葉には大きな威圧感があります。
それと同時に大きな期待もあるのです。
だからこそ、正しい治療、正しい説明、正しいシステムが整った場所であってほしい。

小児脳腫瘍は多角的な方向からお子さんを見ていく必要がある病です。
最初に辿りついた病院で誤った結論を出してしまうようなあやうい現状を一刻も早く脱するために、いま専門の相談機関や医療チームが必要とされています。

子ども達はわかっている気がします。
「そんなやりかたじゃだめだよ」
「病じゃなくて人として見て」
「大人の都合が苦しめているんだ」
全部わかった上で、歯を食いしばり日々戦っている気がします。

まずは安心して受けられる医療の体制を、そして安心して人生を歩いていけるようなサポート作りを願ってやみません。

2008年12月 2日 (火)

記念の作品、到着♪

今年の3月は私たちの9回目の結婚記念日でした。
9回目の記念日は“陶器婚式”というらしく、ならば!と陶芸作家のSerena_fionaさんに記念の作品を作ってもらいました。

1221









使いやすいようにサイズまで指定して作ってもらったオーダーメイド♪
スープボウルと小どんぶりです。
何を入れようかな~と考えながらテーブルの上に飾っています。
使わなきゃねhappy02

Serena_fionaさんの陶芸作家としての屋号は『Blanc douxa(ブランク・ドゥー)』と言います。
フランス語で“やさしい白”。
この屋号はわたしの言葉から採用してくださったそうです、感激crying
お名前の通り、持つとほっこり温かみを感じるようなやさしい作品です。
札幌ではSerena_fionaさんの作品がいろんなお店にどんどん増えているそうですよ!
機会があったらぜひ、“やさしい白”に触れてみてください。

1222
~お弁当記録~
○16穀米+梅干
○ピーマンのかつお節炒め
○にんじんのグラッセ
○鶏肉しめじ玉ねぎのカレー風味
○さつまいも素焼き
○ダダ茶豆ウインナー(頂き物)

野菜は日曜日に行った道の駅おおがたのものだったのですが、ひとつひとつが大きい大きい!重い重い!
パワーがガッツリ詰まっている感じがしました。

2008年12月 1日 (月)

12月のご予約について

さあ、今年も残り一ヶ月となりましたね!
充実の締めくくりになるように、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

さて12月のご予約受付を開始いたしました。
下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。

☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(12/13前後)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは12
/6になります
                                                                 
(締め切りました♪)

新月リーディング(12/27に向けて)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは12/20となります。
                                                                  
(締め切りました♪)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!


☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
11月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー (12/3現在 満席となりました♪
ヒーリングオーダージュエリー
(12/3現在 満席となりました♪

次のご予約受け付け開始は2009/1/8からになります。

どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ