« あ~~~、ショック! | トップページ | ☆12月のお知らせ☆(追記あり) »

2008年12月23日 (火)

“思い出”の中華街

年賀状騒ぎですっかりすっとばしてしまいましたが、日曜日に市場で開かれた“横浜中華街展”に行って来ました。
12215中華街、大好きなんですよ。
東京にいた大学時代、新婚時代の10年ぐらいの間に、ことあるごとに通っていた横浜中華街。

実はね、前世の記憶で中国に暮らしていたことがあったのでこの懐かしい気持ちや行かずにはいられないドキドキ感はそこから来ているのかなと思っています。
当時(前世)は悲しい結末だったので、今世でしっかり楽しんで、あの頃の自分を癒したいと思っています。

秋田に来てから、時々うなされるように「中華街行く、中華街行きたい」と言っていたら、なんと中華街が来てくれました^^。かなり小さな規模でだけど(笑)。

でさっそくつれてってもらって、イートインで麺食べて、屋台を物色して・・・。ほんのちょっとだけど、空気にふれて気持ちよかったです。
1221312214  
テンション上がって、肉まんとあんまんを買ったのですが、あとでかんがえると1個450円もしてた^^。
でも家で食べたら「値段だけの味はあるね」ということで満足。飛行機代つかって中華街行くことを考えたら、ねwink
時々起こる中華熱をたっぷり癒した日曜日でした。

ところで・・・今流行のミニ野菜、みつけました!
12211
わかりますか?
白菜とキャベツです。
大きさがわかるように携帯電話を置きました。

手乗り野菜^^。
かわいくてかわいくて~。
東京に友人に教えてもらったのですが秋田にはなかなかなかったんです。
都会用に開発されたのかな?

でも味もしっかりしていて、冷蔵庫で場所取らないし、ベリーグッド!

12212 ついでにオットが「おもしろいから」という理由で買った大根。
手書きのマジックで「大根の足はやっぱり大根足」と書いてありました。

作った方が楽しんでお仕事されている様子が伺えます。
さあ、大根足はなににして食べようかな~。
  

« あ~~~、ショック! | トップページ | ☆12月のお知らせ☆(追記あり) »

コメント

ぢゅんさん、そんなに中華街好きだったんですか!
そしたら、秋田に中華街が。。。ってとっても素敵なお話ですねwinkぢゅんさんの夢はどんどん適っちゃう感じ♪
下の年賀状、とっても悲しい結末ですね!でも、我が家には届いていなかったから大丈夫ですcoldsweats01近頃、年末だからか、いろいろ一年間振り返って、お祭りのこと懐かしんでいます。
ホントいろいろ実りある一年でした~confident
ぢゅんさんと近かったら、忘年会していろいろお話ししたいくらい。電話会議ならぬ電話忘年会でもしましょうかねcoldsweats01

ぢゅんさん、そんなに中華街に通ってたんですね。
私は、土曜日に横浜中華街に行って、お昼も夜も食べてきましたよ。
我が家からも、遠いいので、たまにしか行けないんですけどね。
本当は、肉まんやあんまんや甘栗とか色々買いたいんだけど、マクロにしてから、なんだか買うものが無くてちょっと寂しいです。

きゃー、そんなことってあるんだ(汗)
でも、ちょっと面白いですね(笑ってる場合ではない)

私は年が明けてからしか年賀状を出したことがないから
経験したことがないけれど、こんなことされちゃ台無しですね〜!
お一人の方は申し訳なかったですけれど、他の方にも届いたりしていないことを祈ります。ナムナム

yukarinりん♪

中華街はね~、学生でお金がない頃は歩くだけでも楽しかったな~。
あ~、懐かしい!

年賀状は続々とご連絡いただいています(笑)。
あとは機転の利く配達員さんであることを祈るよ。

電話忘年会、今度しようね~。
ほんとに盛りだくさんの一年でした。
ありがとうね!

ミクママさん

土曜日、中華街行ってたんですね~、うらやましい~happy02
中華街で食べるのもそうなんですが、怪しい食材を買ったり、チープでかわいい服を買ったりしてました。

たしかにマクロっぽいものはないかもですね^^;
でも好きなものは身も心も満足するので食べちゃいます(笑)。

amiちゃん

いやあ、まいりました。
「届きました」メール、お一人ではないのよ~。

郵便局で年賀状のバイトをされているかたに教えてもらったんだけど、やはり手で仕分けしてるらしいです。
だから新人バイトさんで見落としたりとか重なると配られちゃうかもって。

でもみなさんから暖かいお言葉をいただいていて、なんだか救われていますweep

メリー!メリー!メリー!クリスマス!!!!!
かわいいミニミニお野菜さんたちの写真アリガトウ☆
大根の袋のマジック書きよいねぇ・笑。愛を感じます~。

年賀状はうちにはきてませんが、不備とは言え、チョットはやめのごあいさつということで♪18日あたりは冬至=「陰極まって陽に変る日の近く:太陽が陽のシーズンにリターン」だったからたぶん大気の回りも乱れがちになってるんじゃないかと思います。陰陽五行的にそんなことを考えてました☆私もちょっと先週18,19は妙にテンテコマイでしたので~。

えーっ、そして、軽く驚きです!
私の周りには、前世が中国人という人や中国OR台湾のハーフや先祖が中国系という中国つながりな方がけっこういるのですよ。父も戦中に中国で生まれてますし!(そうそう、中国のほかに前世にお寺や坊主さん系も多し。なぜか…)
OZマガジンの前世占いチャートテストで前世は中国人だったって結果もあったな・笑(ま、雑誌のチャートテストだからねぇ)。
横浜中華街に台湾素食(菜食)のお店があるよ。
お店のおっちゃんが超フレンドリーなの・笑。「今度は彼氏ときてね」って最後必ず言うのさ・笑。台湾菜食じゃなくても、化学調味料をつかわないで白身魚をむしたのや青菜炒めを出す美味しい小さな店もあるよー。中華街は中華用の調理器具のお店もあるし、確かに雰囲気を楽しんで歩くのにいいですよね♪

BR_GIRLちゃん

メリークリスマス~~~♪
楽しいクリスマスを過ごしていますか^^?

ミニ野菜は思わず買ってしまって、予定にないものを買うのが節約には一番遠いことだよな~なんて言いつつかわいさに負けてしまいました(笑)。

BR_GIRLちゃんのところは無事なのね~、よかった!
これもなにか意味があるのでしょうね。

中国の歴史は長いから、中国つながりの人(前世も含めて)多いのかもしれないね。
中国のときの記憶はとても鮮明で、わたしの今の人生の核になってるんだ。だから中華を時々食べてそのときのことを思い出しているのかもしれません。
中華街も色んなお店があるんだね!
もう何年も行っていないけど、また行きたいな~と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あ~~~、ショック! | トップページ | ☆12月のお知らせ☆(追記あり) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ