« やりきれない思い | トップページ | 絵画のような・・・ »

2008年12月 6日 (土)

初!しょっつる鍋

今日は窓から見る景色が真っ白になるような吹雪でした。
これからこんなお天気が続くのかな~^^;

さて、昨日人生初のしょっつる鍋を食べました。
しょっつるというハタハタを塩漬けしながら発酵させた調味料で味付けしたお鍋にハタハタ丸ごととお野菜が入っている鍋です。

1251
秋田名物きりたんぽ鍋は去年から飛びついて美味しく頂いているのですが、しょっつる鍋はハタハタの姿に恐れをなして(笑)手が出せませんでした。

1252 でも、お義母さんが「ハタハタ大好き~、おいしい~」と言って料理の仕方をいろいろ教えてくれたので、今年はチャレンジしよう!と昨日、食べに行ったのでした。

しょっつるという魚醤は、臭みがなくとっても上品な塩味!
するするとお野菜も食べられ、なんだか一番好きな鍋の味かも!と思いました。

実はハタハタはリウマチに一番良いとされる食材なんですが、当時は「ハタハタってなに?」「秋田ってどこ?」という感じでした。地元に来たからには満喫しなければ~と思っています。

« やりきれない思い | トップページ | 絵画のような・・・ »

コメント

実は一昨日大量にハタハタをもらってしまい、ぢゅんさんにお届けしたいと思ったのですが、あまりに忙しく家から出れなくて叶いませんでした。(で、あの方に立ち寄ってもらいました。笑)
そうか、リウマチに良い食材なのですか。
それはもう、今年もハタハタ寿司、期待しててくださいね!(笑)
ハタハタは淡白で美味しい白身のお魚なので、私も昔から大好きなのです。
今度また大量にもらっときにはお届けしますから、そのまま鍋に投入してしょっつる鍋にしてくださいまし。^^

お久しぶりです、雪対策に追われて、しばらくご無沙汰してしまいました^^;
ここ、新潟でも、吹雪が吹き荒れて、今朝から雪が積もり始めました。

そんな寒さの中、あったかな鍋は最高の幸せ。。。身体はもちろんのこと、心まであったかくなります^^)
ハタハタ、わが家でも大好きです。
ふだんは地元の川で揚がる鮭なのですが、身が柔らかく、ほわっと拡がる甘さのハタハタも大好きです!
ぢゅんさんの鍋写真を拝見するだけで、ほっぺがふくらみました^^)

そして、前の記事のお話。。。ほんとうに、そのとおりですね
最近、マスコミで取り上げられる妊婦さんの搬送問題もそうですが、みんな幸せになりたいはず。。。そのために、誰もが的確な治療が受けられるようになって欲しいと思います。

また、素晴らしいお話を楽しみにしています

美味しそうなしょっつる鍋ですね!
ハタハタは鍋で食べたことないなぁ。
一塩の一夜干しのが大好きなので(去年食べたものね)。
リウマチにいい食材なんですね。美味しく食べて身体が楽になると嬉しいね!

MYさん

お疲れ様でした!
ほんとだ!あのかたのブログとハタハタつながりだhappy02
ハタハタを家で料理したことがないので、とりあえず本物を食べておこうということで家から一番近くの居酒屋に行って来ました。
やはり旬はおいしいものですね~。
今年の冬ははまりそうです!
しょっつるも常備しようと思っています^^

どんぐりぐりさん

吹雪はじまりましたか~。
厳しい季節になりましたね。
どうぞお体大切にお仕事がんばってくださいね。

最近、鍋率高いです(笑)。
手っ取り早くホカホカあたたかくなりますね。
ハタハタも見た目とは違い、繊細なお味でとても好きになりました。

前の記事も読んでいただきありがとうございました。
病院は希望をかけていく場所であって欲しいと切に思います。患者の声が届く場所であってほしいです。

robizoさん

一夜干し!その手もありましたね!おいしそう。
やってみたいと思います。
リウマチにいい食材第一位はハタハタ、二位はふかひれだそうです(笑)。
今年の冬はハタハタ料理にはまりそうです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やりきれない思い | トップページ | 絵画のような・・・ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ