« 新作発表♪ | トップページ | 旧暦の七草 »

2009年1月30日 (金)

コンフォートゾーンを突き抜けろ!

最近読んだ本に(詳しくはもうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』をご覧下さい^^。)この言葉がありました。

“コンフォートゾーン”
人は自分の“居心地のいい範囲”というのを持っている。
そして無意識のうちのそこから出ないように行動や発言をセーブしている。というもの。

たとえば「あんな人になりたいな~」と思っても、「実際なると大変だよね」と思ったり
「あんな仕事してみたいな~」と思っても、「忙しすぎて体調壊すよね」と思ったり。
自分でブレーキをかけてしまうんですね。

コンフォートゾーンの中にいると“安心”だし、“らくちん”だし、“こわくない”し。
でももしかしたら自分の可能性を小さく小さくしているかもしれない。
それってもったいないですよね。

なにか希望が頭に浮かんだら、まず一歩、それに近づけてみませんか?
富士登山だって最初の一歩は家で荷造りすることです。
小さな一歩がご来光につながるわけです。

うちのオットは今週末、会社の後輩にスキーに誘われています。
じつに10年ぶりのスキー。
オット「スキー誘われた。でも怪我しそうだからやめる。」
見事にコンフォートゾーンにどっぷりはまっています(笑)。
そして「スキーする君もかっこいいよ~happy01」とわたしに言われる“可能性”を失ってしまったのだった(爆)。

« 新作発表♪ | トップページ | 旧暦の七草 »

コメント

ぢゅんさん、これ、私だ!(曝)
今年の目標が決まりました。
今年はコンフォートゾーンを突き抜けるぞー(^^)/
p.s.小さな親友ちゃんが書いてくれたぢゅんさるちゃんに
感激しました〜(涙)

amiちゃん

人間ってなかなか自分で自分のハードルを上げるのって難しいよね。
そんなときは“有無を言わせず飛び込む”といいらしいよ。

たとえば“あんな部屋に住みたいな~”と思ったら、もう住んでいるつもりで今の部屋にお気に入りの家具を入れるとか。
そうすると自分のコンフォートゾーンが広がるそうです。

P.S.かわいいでしょ~、手書きぢゅんさるちゃんheart04
愛おしいよね~、大切な親友です。

きゃー すっかりご無沙汰しておりまーーす(;´Д`A ```
なんだか最近、自分のブログの更新頻度まで低くなっちゃって、テンションが下がりつつあるのかしら・・・これからが本番なのにダメですねー。
と自分に喝を入れたい気持ちです。
コンフォートゾーン、なるほどなぁと思いながら読みました。
思い当たることあるあるある〜。
まさに一昨年までの自分はそうでした。
仕事しないと、と思いながら、でも条件が・・・、何か習いに行こうかな、でもお金が・・・って(滝汗)。
私もどっぷりだったのですねぇ。
って今も基本的思考回路はあまり変化していないような気が・・・
それを去年夏から思い切ってハローワークに通ったことで良い職場に恵まれました。
少しずつでも何か踏み出せば変化はやってくるものですねぇ〜。

↓フリオカフェ、とっても美味しそう〜。
その日はお天気良かったんですねw
お出かけ日和でしたねー。
私はその日は11時からの勤務だったので、せっかくの晴天を、外で子どもたちと遊べずに終わっていましたー(T_T)。
(11時からは給食なんですよー)

akiさん

おつかれさまで~す!
冬本番、これからなのですよねweep
つかの間の晴れ間に「このまま春になるかも!?」という淡い期待を持っていました(笑)。

でもいまは冬眠の時期と割り切って、春にキレイな芽を出せるように心身ともにいろんなものを蓄えています。

最初の一歩ってなかなか踏み出すのが難しいですね。
踏み出してみると「やってよかった!」って思うことが多いのに^^。
わたしの今年の目標のひとつは“チャレンジ精神”です。

フリオカフェ、居心地良かったですよ!
またみんなでお食事行きたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作発表♪ | トップページ | 旧暦の七草 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ