« よいお年を♪ | トップページ | 仕事始め »

2009年1月 4日 (日)

あったかいお正月♪

みなさん、心穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。
今年もよろしくお願いします。

今年の年越しは山形の実家でし、昨日秋田に戻ってきました。
な~んにもしない楽ち~んなお正月なのに美味しいものいっぱい食べれてうれしい♪
 141

元旦はちょっと寝坊したら、もうお正月のお料理が用意されていました~^^
秋田から持っていったハタハタ寿司も♪
おめでとうを言いながらペロリ。






142 お雑煮はおばあちゃんの味だそうです。
具材は鶏肉と油揚げとごぼうと三つ葉。
ごぼうの香りが効いています!
オットはお餅を食べないので、わたしが二人分くらい食べちゃいました。




143 そして!冬の帰省で誰もが楽しみにしているのが、お母さん特製の“納豆汁”。
蕨、ぜんまい、ずいき(サトイモの茎)、こんにゃく、なめこ、豆腐、サトイモ、そしてめっちゃ時間をかけてすり鉢であたった納豆がたっぷり!
寝るまで体がほかほかの一杯でした。

そして楽しみにしていた、義妹ちゃんのちびちゃん達との再会。
今回はわたしの体が一番動かない時期なのでどこまで遊べるか、顔は元気でも体の様子を見てみんなに心配かけるんじゃないかと思っていました。
でも、結果、楽しかった~!
ちびちゃんたちのマイブームは“間違い探しの本”だったのだけど、わたしが座っているところでやってくれて「この角度じゃないとぢゅんちゃん、見えないでしょ」とか言いながら、ぴっとりくっついて三人でひとつの本を見ながら遊びました。
くっついた体から伝わってくる彼女達の体温が、暖かくて暖かくて・・・。
わたしは彼女たちよりちょっとだけ大きいから(笑)、問題がすぐ解けるのだけど、それをみてちびちゃんたちは「ぢゅんちゃんすごい!名人だね!」といっぱいほめてくれました。

行くまではどうなるかな~と思っていたけど、山形についてから一気に緊張が解けて、大量の雪まで暖かく美しく見えました。
来年は走り回る彼女達を追っかけられるくらいになるといいなと思いますhappy01

去年はいろんなことがあり、でも結果とても幸せな一年だったと感じられました。
今年はわたしからみなさんへ幸せを発信できる年であるよう、がんばりたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

« よいお年を♪ | トップページ | 仕事始め »

コメント

明けましておめでとうございます!
心も体もポカポカ♪ホットな山形でのお正月ですね(=^▽^=)
2009年ぢゅんさんにとってホットな年になりますように~!!
納豆汁…食べたい食べたい食べたい!!!!作ってみたいなー(^3^)高宮家特製納豆汁、お出汁は何ですか?

ぢゅんさんのご主人は山形の方なんですね。去年の秋に山形に旅行に行ったんですが、会う方会う方あたたかくて良い人ばっかりで、山形が大好きになりました。ぢゅんさんもあたたかいご家族に囲まれて幸せですね。

ぢゅんさん、あけましておめでとうございます!
今年のお正月は山形だったのですね!
私もさっき北海道から帰ってきました!
今年も幸せいっぱいの一年にしたいですね!
またお会いできる日を楽しみにしています♪

Tさん

おめでとうございます!
去年はオットが年末年始勤務で紅白を一人でみる年越しだったのですが、今年はにぎやかに過ごせました^^。

年が明けて早くも一週間たとうとしていますね。
こんな調子で今年もマッハで過ぎていかないように、時間を大切に過ごしたいとおもいますhappy01

お義母さんに確認したら、お出汁はないの!
数々の山菜と納豆の風味だけでよいのだそうです。
大豆タンパク質だけで納豆、豆腐、味噌と3つも入っているので冬の体をぽかぽかにしてくれました。
先人の知恵ってすごいですね!

ミクママさん

コメント頂きありがとうございます!
結婚してからも言葉や食べ物、習慣など全く違ったのに、一瞬で馴染んでしまったのは、山形のフトコロの深さだったとおもいます^^。

雪深い土地だからこそ、人のあたたかさがより感じられるのだなと思いました。
幸せなお正月でした!

yukarinりん

おっかえり~!
yukarinりんもにぎやかで幸せなお正月だったみたいだねhappy01

一年の最初を幸せな気分で過ごせたのはほんとに有難いことでした。
今年もチャレンジ精神でパワーアップできるといいね!
どうぞよろしくお願いします。

ぢゅんさん、あけましておめでとうございます。
昨年はお目にかかることができて嬉しかったです。
素晴らしい機会を恵まれ感謝しております。

山形では身も心も満たされた温かいお正月でしたね。
なんとも美味しそうなお料理の数々もうらやましいです!
今年もたくさんの幸せが降り注ぎますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

冬の寒さも吹き飛ばすような、温かい人達に囲まれたお正月は、
最高のお年玉でしたね。

ぢゅんさん、大丈夫よ。
頭で感じているより、体は良くなっているものです。
恐怖心や、試してみないと回復具合がわからないので、
『まだまだ』って感じちゃうだけだなって。
私もそうですよ~(笑)

冬は停滞の季節なので、回復が遅くても気にしない、気にしない。
その分、春に一気に芽吹きましょ♪
北国の春は待ち遠しい分、春が来ると爆発的な喜びですよね(笑)

私は昨年で東京での学びが終わりましたから、
今年札幌で、ぢゅんさんにお会い出来る確率が高くなるかも!?
その時はハグしちゃいますよ~(爆)

teku-tekuさん

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新しい場所で健やかに新年を迎えられたとのこと、なによりです!
富士山のすばらしいパワーに見守られて、今年も良い年になるといいですね。

わたしも希望が形になるように日々、努力したいと思います。

かなりあさん

おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年もあったかい幸せなスタートを切れて、良い一年になりそうです。

かなりあさんがおっしゃるように、わたしは頭で「まだだ、だめだ」って思っていました。
今年の目標は“怖がらない”“チャレンジ精神を発揮する”で行こうと思います!

かなりあさんも次なる目標に向けて始動なのですね!
またどちらかでお会いできる気がします^^。
春の芽吹きbudに向けて、心と体の栄養を蓄える冬にしたいと思います!
ありがとうございました。

あけましておめでとう、ぢゅんさん。
暖かい素敵なお正月でしたね。

子どもをだっこすると、体温が暖かくて、
「お前ブサイクだなぁ♪」とか云いながら、頬ずりしてしまいます。

もう少し、ハグする親子でいたいなぁ。

あけましておめでとうございます。
納豆汁、まだ食べたことないです。
関西は納豆嫌いな地域なので(私は食べますが)
江戸時代は納豆汁にして、それにあさりや豆腐などを入れていたと読んだことがあります。
江戸の庶民はそれを毎食でステーキ80gくらいのたんぱく質が摂取できていたそうでー。
自然とバランスのよい食事をしていたのだなぁと感動しました。
ちなみにうちの猫も納豆食べます(笑)

米パパさんnote

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

子どもの発想っておもしろいですよね~♪
直球の“米パパ”もすごくいいhappy01

ぎゅ~ってしてるつもりで、大人が心をぎゅ~ってされているもかもしれないですね。
papaさんはあったかい心のホッカイロが3っつもいていいな~(笑)。

paruさん

納豆汁は結婚していちばんびっくりした食べ物かもしれません。
おそろしく手間がかかるので、愛がないと作れない!!と思っています(笑)。

考えてみると植物性ばっかりなのにタンパク質も豊富で完全食なんですよね。
食べ終わった後の体のほかほか加減にびっくりしました。

猫さん、納豆食べるんですか!?
これまたびっくりですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よいお年を♪ | トップページ | 仕事始め »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ