« 真っ白です | トップページ | 業務連絡です(携帯メールの方へ) »

2009年1月17日 (土)

ドライブスルーにかほ♪

昨日は吹雪の合間の久しぶりの晴れのお天気でした。
オットがお休みだったのでお買い物に行こうとして車に乗り込んだのですが、急遽「全部すっ飛ばしてドライブ!」ということになり、まえまえから気になっていた“にかほ”に行くことに。

気になっていたのはコレ!
1171 『しおぷりん』。
以前、全国放送のテレビで各地の絶品プリンベスト4に選ばれていたんです。北海道、神戸、東京というスィーツ王国に続き、いきなり秋田の『しおぷりん』ランクイン!ということで気になっていたんです。

でもどこにも売っていない。
オットが調べるとにかほのホテルエクセルキクスイのシェフが手作りしているものだと判明。
いつか行ったときね~と思っていたのですが、にかほに用事ないよ~ということで、昨日、ドライブがてら行って来たのでした。

ホテルではショーケースに並んでいたらしいのですが、持ち帰ると行ったら、わざわざ賞味期限の一日長いものを倉庫に取りにいってくれたのだとか。賞味期限2日くらいしかないのでその心遣いはうれしかったhappy01

1時間かけてにかほにたどり着き、プリンかってとんぼ返りしてきました(笑)。
でもその途中、ずっと海沿いを走るのですが、太陽が反射する冬の日本海が美しくて美しくてshine
「神様、おるね。神様、出てくるね」といった感じ。
「こんな海見ると・・・、なんか・・・決意したいね」と言ったら、大爆笑されてしまいました。

でも帰ってきてからよく考えると、ホテルにはオットが買い物に行き、わたしは車の中で待っていたんですよね。
結局、にかほの地を踏んでいない!
ドライブスルー。
一歩でも降りておけば良かったかな^^;。

なにはともあれ、今年は“気になっていたこと”を着実にこなしています。
北海道住まいのときは、結局、函館にも、知床にも行けず、「あそこに行っておけばよかった」と思う場所がいっぱいあったので、いま、秋田で「行きたい」と思うところに少しずつでも行けていることがとてもうれしいです。

まあ、秋田での最大の目標は白神山地なのだけど、まずは雪が溶けること、そしてもう少し歩けるようになることが必要です。
がんばるぞ~!

1172 ~10分弁当~
今日はオットは仕事だったのでお弁当を作りました。時間がなく、10分で作ったので「おいしいといいな~」くらいの志しかありません(笑)。

○発芽玄米&わかめふりかけ
○しゃけ
○祖母手作りこんぶ煮
○ほうれん草のお浸し
○卵焼き
○あまおう(福岡のいちごです)

« 真っ白です | トップページ | 業務連絡です(携帯メールの方へ) »

コメント

年始、初コメントです。今年もよろしくお願いいたします♪

しおぷりん???わぁお味はどんなのでしょう。やっぱり塩がきいていますか?

あまおう!!
こちらのスーパーでは、以前ビデオ画像ミュージック付きで並んでました。
「あま・あま・あまおう~♪あま・あま・あまおう~♪なんちゃらかんちゃら、おいしいよ~♪(いや、いちごだよ~♪だったかな…スーパーにいく度釘付けで歌詞を覚えた次女が就寝中のため確認できず)」
聞くと寝るまでエンドレスです(汗)

mizutamanaoさん

わあ!ごあいさつおくれまして~!
今年もどうぞよろしくお願いします!

しおぷりん、「男鹿のナマハゲの塩」と「比内地鶏の卵」という秋田の名産を使ったものなのです。
後味に塩。
ぷりんというよりカスタードクリームのような滑らかさで、味はとっても濃厚でした。

あまおうの歌、オットが興味深々です(笑)。
お写真の娘さんのお顔を思い浮かべながら想像していますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ白です | トップページ | 業務連絡です(携帯メールの方へ) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ