« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ぱーふぇくと!

先週からオットの職場で次々に人が倒れています。
ゴルゴ13に狙われたからではありません。
体調不良です。

で、唯一元気なオットが勤務を代わってがんばっておりました。
そこでお弁当、今週は欠かさず毎日作りました^^。
「元気で乗り切れますように♪」というかわいらしい願いどころではなく、「絶対、体調なんかくずさねええ!!」という念に近い思いを込めて(笑)。
毎日日付が変わっていた帰宅も今日までかな。
がんばれ~!

2271
~スタミナ弁当~
○古代米入り五分搗き米
○キャベツ
○豚ときのこのしょうが焼き
○ひじきの煮物
○かまぼこ
○たくわん
○イチゴ

2272
~やさしいお味弁当~
○五分搗き米&わかめふりかけ
○小田原かまぼこ
○えびときのこのオイスターソース炒め
○肉じゃが
○たくわん
○イチゴ




2273 ~週末楽しみ弁当~
○16穀米&わかめふりかけ
○大根のステーキ
○えびとほうれん草のタマゴ焼
○3種の豆バルサミコサラダ
○かぶと油揚げの煮物
○イチゴ







2009年2月24日 (火)

日本から世界へ

やりましたね~、『おくりびと』!
グレイトですね~、『つみきのいえ』!

今回思ったのは、新しい技術じゃなくても、きをてらった演出じゃなくても、そこに伝えるべき“真実”があったら、伝わるということ。
誠実に生きようとしている人に勇気を与えるような出来事でしたね。

今日、ある方とのお話の中で、もう世界から吸収するのではなく、日本から発信していく時期なのではないかという結論(笑)に達しました。
昔の“ホツマツタエ”の時代のように、日本の精神が世界に広まり幸福を築く時代が、一周してまたやってきたんだと。

だからみなさん、“あなたから世界へ”発信していきましょう。
想いを、希望を、声高に!

☆3月のご予約について☆

みなさん、お元気ですか?
春までの最後の寒波、乗り切りましょうね。
春はすぐそこですhappy01

3月のご予約について下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。


☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(3/9~3/10)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは3
/2になります。
                                                              
(お申し込み締め切りました♪

新月リーディング(3/24~3/26)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは3/17となります。
                                                              
(お申し込み締め切りました♪)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
2月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー 3/17現在 満席となりました♪
ヒーリングオーダージュエリー
(3/16現在 満席となりました♪

4月分受付までいましばらくお待ち下さいhappy01


どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

マイブームごはん

明日は新月ですね!
みなさん、ワクワクの準備はできていますかhappy01
願い、叶えてこ~punch

満月&新月の前後はお仕事がいっぱいで時間に押されっぱなしになるので、ごはんも簡単でバランスがいいものを作るようにしています。
そこで!
2243
最近、マイブームがこのどんぶり♪

あっつあつの炊きたてごはん(ここポイント!カイワレの香りが立ちます)に、カイワレ大根を3cmくらいに切ったものを敷き(ここ大切。これ以上長いとモサモサし、のどにひっかかります)、釜揚げシラスをのっけます(ここ重要!硬いちりめんじゃこだと口にささります)、そしてゴマ。

シラスの塩加減とカイワレの辛味が絶妙!お好みで醤油とか、カボスの汁とかかけてもさわやかですgood

そしてもうひとつは“のりのお味噌汁”。
だしにのりを一人一枚の割合でちぎって入れ、グツグツ。
仕上げに小さくきったネギを投入。以上。

磯の香りがいい~♪
のり一枚をペロリと食べれるのがいい~♪
ぜひお試し下さい。

2241 ~昨日のお弁当~
○五分搗き米&わかめふりかけ
○ブリの照り焼き
○ポテトサラダ
○菜の花のおひたし
○かまぼこ
○たくわん
○イチゴ

ブリの臭みが残ってたそうだbearing
にんにくとごま油で焼き付けたんだけど、ブリ、恐るべし。

2242
~今日のお弁当~
○五分搗き米&たくわん
○しゃけ
○小田原かまぼこ(頂き物)
○菜の花のお浸し
○ポテトサラダ
○ひじきの煮物
○いちご

かまぼこを焼いたらふわっとユズの香りが~♪数種類入っていたのでしばらく楽しめそうです^^。

2009年2月23日 (月)

☆2月のお知らせ☆

☆2月のお知らせ☆ snow この記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。


○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
2月分のfullmoon満月新月リーディングのご予約は満席となりました。
なお、お急ぎの場合、ご予定がある場合などはご相談下さい。



○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
2月分のご予約が早くも満席となってしまいました!
ありがとうございました。
次回、3月分の受付までいましばらくお待ち下さいhappy01

2009年2月20日 (金)

2月の新作♪

冬に逆戻りというところもあれば、花粉の季節が始まっているところもあります。

みなさん、体調にはお気をつけ下さいね。

今年の冬はとても落ち着いて仕事ができています。
それを見越してか、天使が“ほれ!仕事だよん!”と次々とご依頼を届けます(笑)。
充実した冬が過ごせているのは有難いことです。

さて、新作を3つ発表しました。
お時間がありましたらネットショップへお立ち寄り下さいhappy01

************************
『幸せのしずく』ネットショップ
 http://happy-drops.com/
************************

幸せな香りその2

数日前、ある方のブログでお味噌を仕込んでいる記事を読み、「あ~、いいな~、手作りのお味噌。おいしいんだよね~、来年は自分でやってみたりしちゃったりしようかな~」と歯切れの悪い希望を口にしたりしていたら、なんと!去年、いただいた方から次の日、手作り味噌が届きました!

2183 きゃー!私の心の声、そんなに大声でしたかhappy02!?と恥ずかしかったけど、大喜び!
早速容器に移す・・・あ~、この香り♪
ちょびっとペロリ・・・あ~、この味♪
幸せですheart04

いやあ~、お味噌がおいしいだけでご飯の準備がこんなにも待ち遠しくなるものなんですね~。

このお味噌を引き立てる具とは?な~んて考えながら準備。た、楽しい!
あ~、もろきゅうも食べたい。
味噌田楽もいい!と普段やったことない料理までしたくなります。

手作りの力ってすごいですね!
Yさん、ありがとうございましたhappy01

2009年2月18日 (水)

幸せな香り

ここ数日、秋田は冬に逆戻り。
窓からの景色も真っ白です。

そこでまた冬眠生活(笑)。
家にいるからできることをやろうとパンを焼きました。
酵母起こしからするので食べるまでに3日かかるパン。
以前だったら絶対手を出さなかった分野です(^^;)。

最初にmyさんのところで習ったときは「あ~、こりゃ一人じゃダメだな~」と思ったのですが、そこはアフターフォロー万全のmyさんのおかげで、一人でやるときのコツがつかめて徐々に手際もよくなってきました。

2181
パンを作るときって幸せな香りがいっぱいするんです。

一番好きなのは酵母がプツプツおきてきたときの香り。
二番目はパン生地を寝かせているときの香り。部屋で一番暖かそうなところに置いておいたのですが、その前を通るたびに蓋を開けてス~ハ~と香りを吸い込んでいました(ちょっとアブナイ人^^)。
三番目は焼くときの香ばしい香り。上新粉をつけて焼くのでパンの香りと、ちょっとお餅のような香りがします。
秋田に来てmyさんに出会わなかったら、うちでパンを焼いたときのこの“幸せな香り”など、一生知らなかっただろうな~と思います。
myさん、ありがとうhappy01

2182 ~今日のお弁当~
○五分搗き米のひじきご飯
○ゆで卵
○鶏のしょうが焼き&キャベツ
○ブロッコリー
○れんこんのキンピラ

ちょっとイライラ気味のオットのためにカルシウムたっぷりご飯。
そしておかず全部にゴマを振っとります。
ハハハ、極端smile

2009年2月17日 (火)

つながってるね~!

いま、一冊の本を読み終わりました。

わたしは本を読むことがとても苦手です。
まず活字を目で追うことが苦手、本を同じ姿勢で持っていることが苦手。
だから中身より、表紙のビジュアルで読むかどうか決めたりすることが多々あります。

でも最近、「読むべき本」というのが絶妙なタイミングで飛び込んでくるんです。
この本もそう。
教えていただいてすぐにamazonで購入したのですが在庫がなく待ちの状態で3週間。
でもね、買ってすぐ届いたら、わたし読まなかったかもしれないんです。
そのころは仕事が立て続けに入って、本を手に取る余裕はなかった。
そうやって買ったものの置きっぱなしの本、結構あります。

でもこれは「ふ~、仕事今週でひと段落だな」って時に届き、今日「次の仕入れが届くまで仕事ないな」ってことで開いてみました。

そしたら!
中身はこの数年のわたしのご縁を知っていましたか?って内容でしたhappy01
○トイレ掃除の話(数年前オットが取材)
ホツマツタエの話
神様は喜ばれるのが好き論
健康を願うのをやめよう決意
などなど。

そこで「つながってるね~!」なのでした^^。

しかもこの本、午前中に読み終わって、この中に紹介されている本を読んでみよう!とパソコンに向かうと、「チロリン♪」とメールの音が。
チェックをしたらamazonから“こんな本いかがですか~?”とご紹介メール。
その本はな、な、なんと、いままさに買おうとしていた本でしたhappy02
なに?このスピーディー加減!
まさに“とんとん拍子”とはこのことですね~。

そしてこんなときは上でにっこり神さんが笑っている気がするのですconfident
神さん、ありがとうshine

2009年2月16日 (月)

バレンタインでぃ!

去年のバレンタインディではお菓子を手作ってみました。
ふかしたさつまいもを丸くしてココアをまぶす・・・それだけ。
わたしの持論は“スィーツは素人のアタシが手を出すもんじゃねえ!”です。
そのとおり、見事に失敗でしたbearing
おいもはおイモだけで食べたほうが美味しいし、ココアは粉っぽくて、やはりお湯に溶かして飲んだほうがおいしかった。
やっぱり向いてないんだな~、スィーツ作りは!
ってことで今年は大好きなフレンチを予約して、他力本願で過ごすことにしました。

216
電話がかかりにくいお店だけど、なぜか一発OK!
当日は赤いテーブルセッティングで、バレンタイン気分が盛り上がる演出でした。
前回のようにデザートに“しげとLOVE”とか書かれていたらどうしようと思っていたのですが、そんなオチもなくしっとりとおいしいディナーを満喫しましたwink

この日、わたしはひとつ決意表明しました。
ぢゅん「ガリレオといえば?」
オット「地動説?」
ぢゅん「そう!ではルノアールといえば?」
オット「・・・絵?」
ぢゅん「そう!ではこの二人とぢゅんの共通点は?」
オット「???」

実はこの3人の共通点はリウマチを患っていたということなんです。
でもガリレオといっても、ルノアールといっても後世の人たちはその偉大な業績や、使命、志、仕事などのことを思い浮かべ、病気のことなどあまり知られていないですよね。
だからわたしも“ぢゅんといえば○○”というふうに仕事や志を思い浮かべてもらえるように生き、体のことは忘れることにする!と宣言したのです。
一生懸命やるべきことに没頭して、気づいたら体は動いてくれてるし、病はずっとずっと後ろの方にいたな~というのが理想です。

ほかにも「お金と才能が有り余るほどあったら何したい?」とか、ワイン通のネタをする柳原可奈子ちゃんのモノマネとか、いやあ~楽しいおしゃべりのひとときでした。

結局この日はなぜかオットにゴチになりましたhappy02
逆チョコか!?

2009年2月13日 (金)

春よこい!

昨日は鍼灸の施術に行って来ました。

冬の間、雪がある状態で一人で出歩くのは危険だったからお休みしていたのですが、最近、道路に雪が無いのです!
これなら行けそう!と今年初で行ってきました。

行ってみるとベッドに寝せてくれるし、靴下履かせてくれるし、終わったらタクシー呼んでくれるし、待ってる間お茶までいれてくれるし♪
至れり尽くせり~♪先生、ありがとうございましたhappy01

お話の中で炎症をとるためにはやっぱり甘いものと水分のとりすぎに注意だねということになりました。
最近、ちょっとルーズになっていたからまた初心に返れました!

もうそろそろこちらも春です。
芽吹きの春になりますように!

2131 ~春色弁当~
○十六穀米&まつのはこんぶ
○トマト
○甘塩しゃけ
○菜の花とえびのマヨネーズ和え
○パプリカとアスパラのマリネ
早く春が来るように、菜の花の黄色、桜のピンクなどをイメージして作ってみました^^。

2009年2月12日 (木)

大胆に!

最近、食べすぎ注意報が出ている我が家。
昨日は野菜メインの夕飯にしました。

212_2カブと玉ねぎのまるごと煮。

土鍋にコンソメと水を入れて、カブと玉ねぎをまるまる投入!
そのままことこと煮るだけです。

できあがってから半分こに切って食べましたが、それでもボリュームたっぷり!
結局また食べすぎか!?

冬は土鍋の遠赤外線効果がかかせません。ほんとは昔のように炭火やカマドで料理ができると冷え性などないのでしょうね^^。

そういえばボルタレンをやめて半年が過ぎました。今年は湯たんぽがいらないどころか、夜中、お布団にパタパタと風を入れないと眠れないくらい体がホカホカです。
この体温上昇はちょっと驚異的。いやむしろ今まで薬の作用で引き起こしていた不調がいっぱいあったのですね。
秋田はなんだか春の陽気です。このまま春が迎えられるよう、ワクワクして待ちたいと思いますhappy01

あ、満月お財布フリフリ大作戦、報告第三弾はわたしです^^。
忘れていたお約束のご連絡があり、臨時収入となりましたnote

2009年2月11日 (水)

また(^0^)♪

満月お財布フリフリ大作戦(笑)のご報告第二弾が届きました!

「売却に時間がかかると思っていたマンションが売れました♪」と!

すごいですねhappy02

そしてとってもうれしかったのは“理屈で考える癖があったのですが、記事を読んでやってみようと素直に思えました。楽しかった!”というお言葉が添えられていたことでした。

これぞ“ワクワクの法則”です!
やってワクワク、叶ってワクワク♪
わたしもあなたもワ~クワク♪

さあ、みなさん、ご一緒にワクワクの輪広げましょうhappy01

2009年2月10日 (火)

もう!?

お財布フリフリ報告第一号が届きました!

「昨日お財布ふったら、今日一万円戻ってきたよ~」ってhappy02

しかも数ヶ月前に通販で買い物したときに合計金額にミスがあり、一万円返金しますと今朝連絡があったらしいです。
ありえな~いnote

みんな、ワクワクして待ってようね~happy01

2009年2月 9日 (月)

名づけて“ワクワクの法則”

業務連絡~Yりん、この言葉、使っていこ!~

今日は満月fullmoon
みなさんの上の空は晴れているでしょうか?
晴れていなくても、月はそこにあります。
人間の想像力はすばらしいですね!

その満月に向かって、お財布をふりふりすると豊かになるらしいですよ。
そして実際、先月やってみました。
なんと!!見事に臨時収入が!!

先月の満月のときはちょうどオットもお休みで、家のあっちこっちの窓から「こっちからのほうがきれいに見える!」と言いながらふりふり~♪
すっごく楽しかった!ワクワクした!そしたら願いが叶った!

ということでYりんと電話したとき、ひとつの結論を出したんです。
“願いはワクワクしたものじゃないと叶わない”と。
上の人(天使とか神とか)も、思いっきり喜ばれるほうがうれしいだろうと^^。

わたしは今まで「痛みが少しでもとれるといいな」とか、「もう少し歩けると・・・」と悲痛な顔して願ってたような気がします。
でも実際、痛みが少し取れたとき、大喜びできたかというと・・・、ほっとしただけだった気がします。
それじゃあ、叶えたほうも「おいおい!もっと喜んでよ~」って思っちゃうよね(思わないか^^;?)
喜ぶほうもどん底からハイテンションまで気持ちを上昇させるのは難しいし。

だから「あそこに行きたい(ワクワク)♪」→「行けた(ヤッホー)♪」→「上の人、ありがとおー(堀内孝雄のテンションくらいで)!」のほうがいいような気がします。
すると本来の「痛みをとりたい」ということは意識せずにクリアーしているわけです。
そのほうが周りにいる人も笑顔にできるしね。

ワクワクした様子は周りに伝染し、しらないところでいろんな人が笑顔になっているかもしれない。
そう思って、「よし!これから“ワクワクの法則”でいこう!」とYりんと決めたのでした。

さあ、みなさん!ご一緒に“ワクワクの法則”はじめましょう!

291
昨日、最後の1個を見てみたら、ハート型でした!

そして今日、お友達から結婚のご報告がありました!
おめでとうございますheart04

みなさんも愛あふれた日々でありますようにhappy01

2009年2月 8日 (日)

パスタの秘密

わたしはパスタが大好きでした。
独身の頃は1日3食パスタが食べたいと思っていました。
いまも好きだけど、頻度としては月に3回くらいかな~。
だからこそ、おいしいものを食べたい!
自分好みのパスタレシピがいくつかあります。

そんな中、やはり一番好きなのはにんにくが良くきいたぺペロンチーノ。
でもね、でも!最近もらった有元葉子さんのレシピをみて愕然!
にんにくがみじん切りに!
いままでわたしはスライスで作っていました。
でもみじん切りのほうが麺にからんでおいしいに決まってる!
なぜいままでこんな当たり前のことに気づかなかったのか・・・。
それはきっと初めて食べたお店のぺペロンチーノに、真ん中に穴の開いたスライスにんにくが乗っていたから。
“すりこみ”って根が深いですね^^;。
こんなふうに、“これはこうあるべき”と思い込んで、見逃している真実がいっぱいあるかもしれないですね。

282 昨日、作ったみじん切りにんにくのぺペロンチーノはほんとにおいしかった!
自分好みにしていく上での改良点はあるけど、大きな一歩でした。

でもね、ずっとずーっと思っていたことがあるんです。
それは『家で作るパスタと、家で淹れるコーヒーはすぐ冷める』ということ。

これ、お皿を暖める以外にプロの技があるのでしょうか?
ナゾです。

281 ~数日前のお弁当~
○発芽玄米&梅干
○ひじき、玉ねぎ、しいたけの煮物
○カブのバターソテー
○ひたし豆
○卵焼き
○トマト

しいたけ、大活躍です^^。
オット「お豆が優しいお味でいいね!」
オットよ、唯一それだけが既製品なのだよ・・・。

2009年2月 6日 (金)

必要なもの、必要なとき

そとは雪。
風にのって横に流れていく雪。
冬です。

冬に作品を生み出す想像力を発揮するには、心の触れ幅を大きくする工夫が必要です。
思いっきり笑ったり、思いっきり泣いたり、いつもより意識して“感動”を作り出し、テンションを上げる工夫。

映画や本はまさに冬の部屋の中で心を宇宙にまで解き放ってくれるアイテムですね。

今日のアイテムは漫画『岳』と『かもめ食堂』。
どちらも何度も見ているのですが、見るたびにグッと来る場所が違うんです。
不思議ですね。
わたしも変化をしているということなのでしょう。

そしてこのふたつの共通点がコーヒー。
どちらもコーヒーが作品の味をグッと濃くしています。
人が人生を語るときに必要なものがコーヒー、そして死を意識する究極の場所で必要なものがコーヒーなのです。

わたしも一度、コーヒーを飲んで涙が出たことがあります。
コーヒーが体に良いか悪いかいろんなところで語られていますが、わたしはどんな食べ物もタイミングで良くも悪くもなると思っています。

今日のコーヒーがタイミングを見極めた最高の一杯であるように、丁寧に丁寧に淹れようと思います。

***************

『岳』についての記事は
『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』をご覧下さい^^。

***************

まだ見ぬあなたへ・・・

わたしは普段、ご依頼主様のご希望やリーディングの結果からアクセサリーを作っています。
それはたったお一人その方のことに想いを馳せながらの製作。
その方に届いたとき「手放せません」「見るたびパワーもらいます」って言ってもらえると、心の中がウヒョヒョ~~~♪って舞い上がるぐらいうれしいですhappy01

でも最近、わたしの心にちょっと変化が起きてきています。
ふと作りたいものが湧いてきたとき、それを必要としている人がいるんじゃないかって。
ご注文、ご依頼より先にわたしとどなたかの心が繋がって、作品になるんじゃないかって思うことがあるんです。
“星に願いをシリーズ”が行くべきところにいくのもその例です。

で、作ってみました。
26s1 ちび玉ちゃんと天然石を使ったネックレス&ブレスのセットです。

控えめな色ですが、きらりと光るパワーを秘めています。

人生の中でゆっくり自分のことを振り返る時間をもちたい方への贈り物としてイメージしました。

“あんなこともあった”“こんなこともした”と良いことも失敗も心穏やかに思い出し、未来への輝きにしてください。
26s2
深い紫はアメジスト。秘めたスピリチュアルパワーを呼び覚ましてくれます。
明るい緑はペリドット。女性の魅力をサポートし、未来を輝かせてくれます。

水色の玉はアクアマリン。あなたが今ここにいるのはご両親はじめご先祖様や前世のあなたのおかげです。人とのご縁に感謝の気持ちを送れるように。

~ちび玉ちゃん&天然石ネックレス&ブレス(2/6)~

ネックレス40cm(アジャスターで多少の調節可能)、ブレス16cm(調節可能)
お品代  ¥15,000 
(お嫁入り先決まりました。ありがとうございました♪ )



お問い合わせはこちらまでお願いします。

junpii@nifty.com

わたしのこと!?と思った方はご連絡くださいhappy01
これから少しずつこのような出逢いも増やしていければと思っています。



261 

そしてもうひとつお知らせです。
本棚を整理していたら、以前作った冊子が数冊出てきました。

このブログの「体・心・魂に効く」のカテゴリーを製本したものです。
パソコンが使えない状況の方、入院中の方、そして本の形が好きな方へと思って作りました。
2007年のあるイベントで無料配布したものですが、そのとき交通費を使って駆けつけてくださった方もいらっしゃいましたので今回は実費分の1000円頂くことにしました、スミマセン。
送料はこちらで負担いたします。

詳しくは『幸せのしずく』ネットショップhttp://happy-drops.com/をご覧下さい。

2009年2月 5日 (木)

脳の活性化!

昨夜は友人のYりんとスカイプで“電話新年会”と称して長電話の日でした。
いやあ~、楽しい楽しい!
あっという間に2時間半!
「二時間ドラマのような笑いあり、涙ありのエンターテインメントだったねhappy02」と大満足して電話をきりました。

“話す”ということ。
侮れませんね。
パソコンに向かって文章を書くことも“言葉を発すること”ですが、しゃべるというのはそこに“スピード感”や“相手の反応”などの要素も加わり、脳のあらゆる部分を使った気がします。
“感情”はもちろん、“言葉の選択”“情報”“記憶のたぐりよせ”“想像”“予測”などなど。
あらためて“話すこと”の大切さを感じました。
そしてわたしがおしゃべり好きだってことも(笑)。
Yりんから「ぢゅんさんの一人芝居を聞いてるみたいだった」と言われました。
あ~、道を間違えたかな?俳優になるべきだったかな、いやお笑い芸人かbleah

とにかくいろんな気づきがある充実の時間でした♪

25 ~そして今朝、ノリノリで作ったお弁当~
○大豆入り発芽玄米&まつのはこんぶ
○サーモンとしいたけのマリネ
○鶏肉のカレー風味
○ゆでたまご
○ひたし豆
○しいたけのてんぷら

ごはんは節分の豆の残りを入れて炊いてみました。
だって一袋そのままポリポリ食べるのも限界あるし^^;。
失敗か!?失敗なのか!?
オット「今日のご飯、においするね!納豆?」って、おい!んなわけないだろ~。
料理へのチャレンジ精神、裏目に出るの巻・・・。

わたし的には美味しい♪ってものではないけど、食べましたよ。

2009年2月 4日 (水)

冬眠中なのに満腹♪

秋田はこれから冬本番。
よし!冬眠に入るぞ!春に向けて心も体も蓄えよう。
と思っていたら各地からぞくぞくとお届けものが!

まず青森の友人Tちゃんから採れたてのしいたけ~。
244 一個一個が大きくてずっしり重たい!
入ってたパンフレットを見ると、「しいたけの細胞は壊れるほどうまみが増します。ぜひ冷凍してください」と書いてありました。
しいたけを冷凍したことなかったからびっくり!
でもさっそく、スープやスパゲティ用にスライス、そして鍋やてんぷら用に四つ切りで冷凍しました。

241 でも届いた日はさっそく、焼しいたけ!
焼いているときからしいたけのいい香り~。
そしてカボス汁と醤油をたらりで、パクリ!
あ~、おいしい!
あわびのような歯ごたえで大満足の一品になりました。

Tちゃん、ありがとうhappy01

243 この日は宅急便さん3回、郵便局2回とお届けものラッシュの日でした。
母からは野菜まで切ってあるすぐ食べられる鍋のセット。
母の妹Sちゃんからは福岡銘菓と手袋。
写真は大好きな“にわかせんぺい”です。
『ごめ~ん』のCM、知ってます^^?

そして昨日はmyさんからなんと手作りイチゴ大福が届きました!
写真はmyさんのブログにきれいに載っているのでそちらを♪
いやあ、こんな本格的な和菓子がおうちでできてしまうmyさんっていったい!?
感激のお味でした。

そしてmyさんがお料理の記事を連載されているフリーペーパー『まほら』2月号を頂いたので、さっそく大根ステーキを作ってみました。
242 いままでわたしは大根を蒸して、フライパンでにんにくと醤油だけで焼いていました。

それだとおかずの中の一品にしかならなかったのですが、myさんレシピ通り、蒸した大根に小麦粉をまぶしてからみりん醤油で焼くと、コクがあってボリューミーなメインになりました!
オットも「さすがmyさんレシピだね」と大満足。

いつもレシピ本って7~8割しか言うこときかないんですが(笑)、これからは100%言うこときいてみようと思いましたhappy02

2月号はお塩の話も載っていて、秋田のみなさん、必見ですよ~。

冬眠中って動物は何も食べないんですよね!?
わたし、異例の冬眠中激太り状態になりそうです。
みなさん、ごちそうさまでした!

2009年2月 3日 (火)

「信頼して」 by からだ

昨日はなんだか頭の中でずっとこの言葉が響いてました。

「信頼して」

わたしは今まで“信頼される”ということにとても神経を使っていた気がします。
セラピストという仕事を選んでからは特に、わたしの発する言葉が、そして作り出すものが、相手の信頼を得るものであるように、誠実に誠実に対応しようと心がけてきました。

でも昨日の言葉は「信頼されよう」ではなく、「信頼して」でした。
誰を?何を?と一日中考えていたら夜に答えが出ました。

答えは「自分の体」でした。

それはわたしの体からの切実な叫びのような声だったことに気づいたんです。
わたしは心のどこかで自分の肉体をあきらめていたのだとそのとき思いました。
「病だから」「進行性だから」「痛みがあるから」しょうがないと。
こんなことをいうと「何言ってんじゃい!」と怒りそうな人の顔がいっぱい浮かぶんですが(^^;)。

もし、このままひざが動かなくなっても・・・、もしこのまま腕が上がらなくても・・・、もしこのまま一生床に座れなくても・・・、頭と心がしっかりしてればいいか・・・と、これ以上傷つかないようにするために守っていた、いやあきらめていた。

そのことで実は体が傷ついていたんだなと思いました。

そりゃそうですよね、「どうせできないんだからいいよ、そのままで」という一言を向けられて傷つかないわけはないです。
わたしはその言葉をずっと自分の体に浴びせていたのだと気づきました。

それから体に平謝り!
「ごめん!!そうだよね、まだまだがんばれるのに。いや充分、いまでも必死でがんばってくれてるのに。ごめんごめん!」って。
「信頼します!あなたを信頼します!」って。

そしたら急に体のエネルギーがドシッと中心に寄った気がして、今までなんとなく自分の体であってそうじゃないような感覚だったのが、指の先までしっかり血が通っている感覚になりました。

地に足が着いたというグラウンディングの本当の感覚を味わえた瞬間でした。

まだまだまだまだ学ぶことってあるんですよね。
楽に生きたい・・・と何度も思ったけど、重い扉ほど開けたときの景色はきれいかもしれない。
重い扉だから一緒に押してくれる友がいっぱい現れるのかもしれない。

そう思います。

2009年2月 2日 (月)

旧暦の七草

2月1日は旧暦の七草ということで昨夜の夕食はぞうすいにしました。

222

かきと大根葉のぞうすい。
全然、七草じゃないしcoldsweats01

味付けは今年、デビューした“しょっつる”です。
ハタハタというお魚を塩で漬け込んだ魚醤のことで秋田の名産です。

シンプルな味だけど鍋料理や煮物、スープなどの隠し味になって、とってもグッド! 221_2
さっぱりサラサラと頂けました。
このしょっつるのよさは、塩味だけに野菜の甘みを引き出してくれることです。白菜なんか煮るともうその甘みにほっぺぼてぼて落ちますよ^^。

昨日はSerena_fionaさんの小どんぶりで上品に♪
“やさしい白”が野菜の緑やかきのプックリ感を演出してくれておいしさ倍増です。

223 ~さっぱりお弁当~
○発芽玄米&わかめふりかけ
○鮭の塩焼き
○生野菜サラダ
○ポテトサラダ
○しめじのオイスターソース炒め
○あまおう

オット「しめじがおいしかったね」
ぢゅん「それが一番味が濃かったんだな」

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ