« まだ見ぬあなたへ・・・ | トップページ | パスタの秘密 »

2009年2月 6日 (金)

必要なもの、必要なとき

そとは雪。
風にのって横に流れていく雪。
冬です。

冬に作品を生み出す想像力を発揮するには、心の触れ幅を大きくする工夫が必要です。
思いっきり笑ったり、思いっきり泣いたり、いつもより意識して“感動”を作り出し、テンションを上げる工夫。

映画や本はまさに冬の部屋の中で心を宇宙にまで解き放ってくれるアイテムですね。

今日のアイテムは漫画『岳』と『かもめ食堂』。
どちらも何度も見ているのですが、見るたびにグッと来る場所が違うんです。
不思議ですね。
わたしも変化をしているということなのでしょう。

そしてこのふたつの共通点がコーヒー。
どちらもコーヒーが作品の味をグッと濃くしています。
人が人生を語るときに必要なものがコーヒー、そして死を意識する究極の場所で必要なものがコーヒーなのです。

わたしも一度、コーヒーを飲んで涙が出たことがあります。
コーヒーが体に良いか悪いかいろんなところで語られていますが、わたしはどんな食べ物もタイミングで良くも悪くもなると思っています。

今日のコーヒーがタイミングを見極めた最高の一杯であるように、丁寧に丁寧に淹れようと思います。

***************

『岳』についての記事は
『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』をご覧下さい^^。

***************

« まだ見ぬあなたへ・・・ | トップページ | パスタの秘密 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ見ぬあなたへ・・・ | トップページ | パスタの秘密 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ