« つながってるね~! | トップページ | 幸せな香りその2 »

2009年2月18日 (水)

幸せな香り

ここ数日、秋田は冬に逆戻り。
窓からの景色も真っ白です。

そこでまた冬眠生活(笑)。
家にいるからできることをやろうとパンを焼きました。
酵母起こしからするので食べるまでに3日かかるパン。
以前だったら絶対手を出さなかった分野です(^^;)。

最初にmyさんのところで習ったときは「あ~、こりゃ一人じゃダメだな~」と思ったのですが、そこはアフターフォロー万全のmyさんのおかげで、一人でやるときのコツがつかめて徐々に手際もよくなってきました。

2181
パンを作るときって幸せな香りがいっぱいするんです。

一番好きなのは酵母がプツプツおきてきたときの香り。
二番目はパン生地を寝かせているときの香り。部屋で一番暖かそうなところに置いておいたのですが、その前を通るたびに蓋を開けてス~ハ~と香りを吸い込んでいました(ちょっとアブナイ人^^)。
三番目は焼くときの香ばしい香り。上新粉をつけて焼くのでパンの香りと、ちょっとお餅のような香りがします。
秋田に来てmyさんに出会わなかったら、うちでパンを焼いたときのこの“幸せな香り”など、一生知らなかっただろうな~と思います。
myさん、ありがとうhappy01

2182 ~今日のお弁当~
○五分搗き米のひじきご飯
○ゆで卵
○鶏のしょうが焼き&キャベツ
○ブロッコリー
○れんこんのキンピラ

ちょっとイライラ気味のオットのためにカルシウムたっぷりご飯。
そしておかず全部にゴマを振っとります。
ハハハ、極端smile

« つながってるね~! | トップページ | 幸せな香りその2 »

コメント

ぢゅんさん、ワクワクの法則がブームになってから!?か、最近、いつも元気そうでなんかいいエネルギーを感じます^^
私もいい調子になってきましたwink
合言葉はワクワクですね☆

Myさんのパン美味しそうですよね。マフィンのようなパンなんですかね~。私も食べてみたいです^^
今日のお弁当も美味しそう。
今日、東京も雪が降るようです。日差しは春のようなのに、また冬に戻りそうな感じですbearing
春(は~る)よ、こいこいnote
そんな気持ちですheart04

パン、おいしそう!
上達早いですよ~^^
先生も教えがいがありますね♪

パンの香り、良く分かります。
焼きたては特にいい香りですよね。
でも失敗した時の、すっぱいいや~な匂いも嗅ぐことがあるので、必ずしも幸せでは・・・私の場合(笑)

yukarinりん

お!yukarinりんも好調なのね♪
そとはまた吹雪なんだけど、なんだかワクワクしてすごしてるよ♪

パンは・・・、 myさんの作るのと全然、何かが違うんだよ(笑)。そりゃあ、プロと比べちゃいけないけど。
ちょっとずつ近づいていけるといいかなと思っています。

春はもうちょっと先だけど、いまは家の中でできることをていねいに楽しむ時間を持とうと思っています!

Serena_fionaさん

いやいやいやいや、これがなんとも~、難しいです。
もちろんおいしいです、わたしにしては(笑)。
でもmyさんのパンをはじめてたべたときの感動はまだないんですよね~。
あと階段100段くらい!?happy01

失敗したらすっぱい匂いになるの~?
どうしよう?(といいつつ、わざと失敗してにおいかいでみたかったりしてsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つながってるね~! | トップページ | 幸せな香りその2 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ