« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

バランスが大事

3月は一人でいる時間も多く、読書三昧でした。
そしてテーマは“日本の古来の神教”“キリスト教”“仏教”ばかり。
意識してそうしたわけではないのに、手に取る本、届くDVD、すべて宗教がテーマのもので、約一ヶ月“宗教って・・・”“魂の成熟って・・・”と心のお遍路状態で過ごしました。
平日のご飯もほとんど菜食だったし、なんかへんな冴え方とかして、普段手を出さない霊界の分野まで進出したりして^^;。

そしてやっと週末にお休みが取れて、ご飯を食べに行ったり、体をメンテナンスしたり、お買い物に行ったりとグラウンディング。
面白い経験だったけど、やっぱり人間である以上ある程度はバランスがとれた生活にしないとなと思ったのでした。

で、昨日は久しぶりに加圧整体
自分ではひざが痛い痛いと思っていたけど、先生に触ってもらうと案外肩がこってたことがわかったり。
筋肉がついてきたとプロに言われて安心したり。

心もそうかもしれないですね。
失恋で悲しいと思っていたけど、本当はコンプレックスで苦しんでいたり・・・と根本の理由や対処法がずれていることがあるかもしれません。
心も体もときどき信頼おけるプロに見てもらうことは必要かもしれませんね。

先生に「具合悪かったのかあ?」と言われ、「一時期、悪霊憑いてるかと思った」と言ったら、「ついてねえ!ついてねえ!(笑)」と。
それから意外な方向に話が発展し、先生の弱点も知ってしまいました(笑)。

何はともあれ、自分以上に自分の体をまっすぐ見てくれる人がいることは心強いことです。先生、ありがとうございましたhappy01

その後、リニューアル後はじめての石田珈琲店へ!
本当言うと前の雰囲気のほうが好きだったな。
けど一人でも多くの人を受け入れようとする心意気はわかりました。
がんばれ石田珈琲店!
で、久しぶりだったので次から次に注文。
そうしたら、「これどうぞ」とオットと二人分のデミタスカップがテーブルに置かれました。
「まだメニューにはできないんですけど、エスプレッソ機練習中で」とカフェラテをサービスで頂きました!
もうすっごくおいしくて~heart04気持ちも含めてね。
前日のお花屋さんといい、顔を覚えてもらっているお店がどんどん増えていて、なんだかとてもうれしいですhappy01

で、気分も天気もよかったのでそのまま本屋さんまでドライブ。
で、買って来た本が・・・コレ
またしばらく宗教関係にハマリそうな予感ですcoldsweats01

*****************
もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
*****************

2009年3月27日 (金)

春は“肝”

最近の自分の体調を振り返ってみるとどうも“肝”が弱っているらしい。
陰陽五行でいうと春は肝の時期。
ということである本を読み返すと、自分で気づいていなかったことまで次から次に指摘が!

○筋肉の張り・・・足や肩コリがちょっと気になっていました。
○光が眩しい・・・車に乗ると日差しが眩しくて目が開けられないほど。
○朝起きられない・・・春眠暁を得ずと昔から言いますが・・・。
○ナッツが食べたい・・・今まで思ったこともないことでした。

いやいや、体は正直ですね。
気をつけていないからこうなったのか、春に対応しているのかわかりませんが、まさしく“肝の弱り”の症状が出ています。

ここ数週間でヨモギやふきのとうがうちに集まってくるのは、そんなワタシを助けてくれる無意識の親の愛ですね。
“肝”を助ける食材はまさに春の山野草!
モリモリ食べています。

今朝オットが「肝に良いものは何?」
というから「酸味。すっぱいものかな」というと
オット「甘酸っぱい思い出とか?happy01」とボケました。

ぢゅん「・・・・・・。」
こんなとき、お笑い芸人のように突っ込めたら・・・、くやしいです(笑)!
いまイチオシのハライチの澤部くんのボケ拾いを尊敬の眼差しで見てしまうぢゅんでした。

**************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
**************

2009年3月26日 (木)

明日は新月!

月の満ち欠けを意識して過ごすようになって、体調や心の状態をフラットにする調整ができるようになったなと感じています。

フラットといっても変化がないことが良いのではなくて、思いがけない体調不良や過敏すぎる心の浮き沈みなどがなくなったなと^^。
約束も予定もちゃんと守れる有言実行はわたしの目標でした。
その目標を最近は達成できている気がします。

さて、新月はワクワクしながら願い事を書きましょうね。
“ワクワクしながら”がミソですよ!

みなさんの理想が形になりますように♪

326 
~今日のお弁当~
○十六穀米と小梅
○鮭
○ふきのとうの天ぷら
○塩昆布入り卵焼き
○ひじきとパプリカのガーリック炒め
○いんげんのお浸し

天ぷらってお弁当にはどうなんでしょう?カリット感はもうないでしょうね、食べるときには。
でも春の香りってことでまあいいかhappy01

2009年3月25日 (水)

新作発表♪

ジュエリーを作るときは、アルコールランプに火をつけて、WAXを溶かしながら、頭に描いたデザインを作っていきます。
わたしはデザイン画を書くのが苦手なので、いきなり3次元で作っていきます。

想いのとおりにすいすい形ができるときもあれば、「あ~、こうなったんだ!」と出来上がってから方向性の違いに驚いたりもします。
ご依頼主さまの想いが飛んできて、天使が手を動かし、目の前に形が出来上がっていく。
作っていく・・・というよりは、できあがっていくというほうがしっくりきます。

今回も最初のご依頼は「ブレスレットを」ということだったのですが、ご依頼主さまのご希望の石を探していると、ビビッとくるものがみつかり、相談を重ねた結果、その石でペンダント、小さめの石でブレスレットと二つの作品ができることになりました。

石との出逢い、持ち主さんの想い、天使のサポート、いろんなエネルギーをちゃんと受け止められる自分であることが、わたしのジュエリーに向かう姿勢です。

あ、師匠の「技術も上げる努力をしなさい」とのお言葉が聞こえる・・・(笑)。


*****************
お時間があったらご覧いただけるとうれしいです。
『幸せのしずく』ネットショップ

*****************

大好きなクレイグさん

いつもアクセサリーと一緒に、プレゼントとしてお送りしている『クルッティ』のレモンマートルティー
注文していたものが昨日、届きました。

いつもより箱が大きい!
開けたときのさわやかな香りに酔いながら中身を見ると、注文したものよりいっぱいおまけが~~~heart04
クレイグさんのお手紙に『特別なプレゼントを同封します』と書いてあり、「特別すぎるよ~」と大喜びしたのでした。

3251もうどれが注文品でどれがおまけかわかんないくらい盛りだくさん♪

これもわたしが紹介した皆さんが気に入ってくれたおかげですね。
善のサークルheart01
今回のおまけもどなたかのところにお福分け行きま~す!

ビスケットはレモンマートルの香りさわやかでずっしり重たい食べ応えあるおいしさ♪

エッセンシャルオイルは少し薄めてお部屋のフレグランスにします!
クレイグさん、ありがとうございましたhappy01

昨日は吹雪の中、病院の日でした。
薬局に寄ると店員さんが飛んできて、頭とか肩に積もった雪をはらってくれました。

突然の真冬の景色にびっくりしながらも、帰ってきたらほっこり暖かい気持ちになりました^^。

2009年3月24日 (火)

☆4月のご予約について☆

各地、花盛りの春ですねcherryblossom
秋田でも早くお花見したいですhappy01

4月のご予約について下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。


☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(4/7~4/8)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは4
/2になります。
                                                              
(4/3現在 満席になりました♪

新月リーディング(4/22~4/24)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは4/17となります。
                                                              
(4/17現在 締め切りました)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
4月中のご予約は以下の通りにさせていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー (4/18現在 満席となりました♪)
ヒーリングオーダージュエリー
(4/17現在 満席となりました♪


どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

例のモノがない!

昨日から今朝にかけて、例のモノがありませんでした。
そう、それは米。
つい最近、買ったばかりと思っていたら「あれ!?ない?」って(笑)。
小さいおじさんが夜な夜な食べてるんちゃう?ってくらいみるみるなくなりました。

山形のおかあさんに頼んでおいたんですが、自分達の最近のお腹の消費量のすごさを見誤っていたらしく、届く前に米びつが空になってしまいました。
いま、届きました~!お米。
なんかめっちゃうれしいhappy02

丸一日、米無しでパンやらそばやら食べていたのですが、なんとなく体がふわふわする。
会社勤め時代は普通に、朝パン、昼バナナとヨーグルト、野菜ジュース、夜カップラーメンなんて食べてたな~。
体の悲鳴にも気づかないくらいの忙しさってどうなんでしょうね。
いま、しっかり体と向き合う時間、意識が持ててよかったなと思っています。

324 今朝はパンモーニング♪
『かもめ食堂』のフードスタイリスト飯島奈美さんの本を参考に^^。

蒸し野菜(インゲン、にんじん、ジャガイモ、パプリカ)、ウインナー、オムレツのサンド。

蒸し野菜の余熱でパンを蒸すのがミソ。
パンがふにゃふにゃやわらかくなるのです。
わたし的にはもうヒット!!
小さい頃から「パンは生!」といって決して焼かないという好みだし。
でもカリッとトーストが好きな人には許せない食感だろうな(笑)。
本を見て一度やってみたかったけど、なかなか機会がなかったので、この非常事態に楽しめてよかったです。

2009年3月23日 (月)

☆3月のお知らせ☆

☆3月のお知らせ☆ tulip この記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。


○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
3月分のご予約受付は終了いたしました。ありがとうございました。

○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
3月分のご予約は満席となりました。ありがとうございました。


clover4月分のご予約までいましばらくお待ち下さいhappy01

心震える三連休

結局、3連休は読書三昧となりました^^。

最初に読み終わったのは『愛の鬼才~西村久蔵の歩んだ道~』三浦綾子さんが書いた伝記的作品です。
先日、『マザーテレサ』を見たばかりだったので、重なる部分も多く、人の生き方に想いを馳せる時間になりました。

そしてそのままの勢いで『塩狩峠』を一日で読破。
わたしにしては驚異的なスピードです。
前のふたつは実在の人たちの話、今回は小説、ということでちょっと気を抜いていたら、あとがきを見て驚愕しました。
塩狩峠も実在の人をモデルに書いたものだったのですね。
さらに三浦綾子さんは“主人公の信夫はわたしが作った人物で本当の長野さんとは違います。ご本人はもっとすばらしい方です”と言っています。

札幌にいる間に、旭川の三浦綾子さんの資料館と、塩狩峠には足を運んでおくべきだったと思いました。

連休に入る前にはDVDで『君のためなら千回でも』を観ていました。
ここ一週間、なんだかもう、“生きるって”“人間って”と、魂の修行をしているような時間でした。

そんな時間が過ぎた昨日の夕方、ふっとつけたテレビでちびまるこちゃんを見て、なぜか号泣crying
もう、どこまで敏感になっとんねん!と自分でつっこみを入れてしまいました(笑)。

今まで人生において“時間の使い方”は常に考えてきたことだったけど、“命の使い方”を真剣に考えてきただろうか?
それは独りよがりになっていなかっただろうか?とわが身を振り返る時間になりました。

どこにも行かない休日が、何より充実の時間になった気がします。

****************
もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
****************

2009年3月21日 (土)

そうなん?

昨日、祝日だということに朝、気づきました。
今日、3連休だということをしみじみ感じました(笑)。

オットが忙しく、この週末休みなしなので、まったく気づかず普通にお弁当作ったりして送り出しておりました。
でも気づいてしまうと、なんか落ち着かない。
外には行かなくても“特別なこと、しなくては!”と思ってしまうhappy02

とりあえず、読みかけの本を読みきって、気になる本をアマゾンで購入して、みなさんのブログにお邪魔して、あれ?いつもと一緒かも?

そうだ!妄想しよう!
そうそう!こんな日は妄想だ!
ということで、美味しいコーヒーの香りの中で未来の夢を妄想します(爆)。
みなさん、良い週末を!

318 ~昨日のお弁当~
○黒米入りごはん&梅干
○白菜のお漬物
○大根のきんぴら
○えびとパプリカのケチャップ味
○さつま揚げ
○ゆでピーマンの塩昆布和え
○イチゴ

イチゴ入れるだけで春になりますね。
用意していたおかずを詰めてみたら茶色一色になりそうだったので、急遽ピーマンを投入!
塩昆布って優れた調味料ですね。

2009年3月19日 (木)

強さ

DVDで『マザーテレサ』を観ました。

わたしはずっとマザーテレサは“愛”の人だと思っていました。
貧しい人、病を持った人、同国の人さえ見捨ててしまった人たちをひたすら救う慈悲の人だと。
思い浮かべるのは祈る姿と、優しい微笑を向ける姿。

でもこの映画を見て、マザーテレサの“強さ”に愕然としました。
“愛”を貫くには、“強さ”が必要なのですよね。

時に優しさは人を傷つけます。
同情もそう。
それが“愛”だと思っている人の言葉はなおさらです。

でもテレサを見て、「わたしはどうなんだ?」とわが身を振り返りました。
わたしの“愛”はうわべだけではなかったか?
わたしの“愛”は自己満足ではなかったか?
わたしの“愛”はその場をつくろうだけのものではなかったか?

テレサが窮地に立ったとき、昔助けた人たちから次々に手が差し伸べられます。
何年も、何十年も前の恩を返そうとする人たち。
その人たちの胸にはテレサの“愛”が刻印のように刻まれていたのでしょう。
それは“強さを伴った真実の愛”だったからだと思います。

テレサの運動は決して順調に進んだわけではありません。 
自分が所属していた教会からも理解が得られない日々もありました。
助けているはずのインドの人たちからも拒否される時期もありました。
それでもテレサはぶれない。迷わない。

“信仰”と言ってしまうのは簡単です。
でも、テレサが神を信じるように、わたしたちが自分を信じることができれば、きっと迷わない自分に、強い自分にたどり着ける気がします。

2009年3月17日 (火)

新作発表♪

各地から花の便りが届いています。
秋田の花盛りももうすぐでしょうか^^?

ブレスレットの新作発表です。
お時間ございましたら『ネットショップ』へお立ち寄り下さい。

***************
『幸せのしずく』ネットショップ


***************

春といえば去年の『はっぴ~どろっぷ春祭り』に参加したネックレスがあります。
すべてちび玉ちゃんで繋げた贅沢な作り。
時間と想いがいっぱい詰まった一品です。


3171
春の太陽のように優しい光が、いつもあなたの心を暖めてくれますように。

*************

作品名 『春よこい!』
price  ¥8,000

*************

送料(500円)とお振込み手数料はお客様ご負担になります。すみません。

ご注文、お問い合わせは下記にお願いしますhappy01
junpii@nifty.com

2009年3月16日 (月)

旬つながり

昨日は思いがけず良いお天気でまたまたばっけ採りに行って来ました。
収穫は・・・5粒(笑)。
で、スーパーでフキと筍を買い、春の旬をたっぷり食べました。

3161 ~昨日の夕食~
○ふきのとうのお味噌汁
○フキと筍、油揚げの混ぜごはん
○餃子
○お刺身

お刺身はさておき、なぜ餃子が“旬”かというと、テレビで深キョンが餃子の話をしていたからです。
深キョン、いま旬でしょ(笑)。

3162 ~今日の春弁当~
○フキ、筍、油揚げの混ぜごはん
○アスパラとえびのマヨネーズ和え
○ポテトサラダハム巻き
○煮豆
○焼き芋
○さつま揚げ
○イチゴ

なんとなく春っぽい色合いを目指してみました^^。

2009年3月14日 (土)

世界遺産展

2月の中旬、秋田市立千秋美術館に『ベスト・オブ・世界遺産展』を見に行きました。

世界遺産ものは大好きで、テレビでも、写真集でもことあるごとに見てきました。
今回も予告の段階から楽しみにしていました。

今回の展示は小さな部屋に地域ごとに分類されていて、「ほお~、さすがヨーロッパだね」とか「中国のセンスってすごいね」とか、その土地で生きてきた人、育まれた文化の違いを感じられる作りになっていました。

でもね、でも、日本のブースに入ったとき、なんだか電流が走るくらい感動した!
形の美しさだけではない、精神の清らかさが柱の一本一本、瓦の一枚一枚にまで移しこまれているような“気”を感じました。
厳島神社も原爆ドームも、実際に見ているはずなのにその頃には感じなかった想いや人の姿がまざまざと感じられる気がしました。
日本人に生まれた自分の運命を、もっと真剣に考えよう・・・そんな気持ちになりました。

さて、この日、運よくこの写真を撮った写真家さんのギャラリートークがありました。
すごい人ごみでわたしたちの位置からはマイクに乗った声しか聞こえませんでした。
いろんな秘境や世界の隅々にまで自分の足で歩き回った屈強な男性・・・とは思えない穏やかな優しいおじさんの声(笑)。

そしてそんな年の頃のおじさんは会場にいっぱいいました。
どの人かな~なんて見ているとギャラリーを移動するときに、ふっと一人のおじさん(しつこい^^;)が目に留まり、オットと目配せ。するとやっぱりその方がマイクをにぎって次の写真の説明をされていました。
茶色のジャケットを着た白髪交じりの男性。
写真家だから首にカメラ提げて、ポケットのいっぱいついたベスト着て、真っ黒に日焼けして、ぎらぎらとアブラギッシュでなんてことは全然ない。
それでも普通の格好でちょっと背中を曲げたその姿からはオーラが溢れていました。

自分の生きてきた道が、やってきたことが、オーラに現れる生き方をしたいと思いました。

2009年3月13日 (金)

十年一昔

今日は我ら夫婦の結婚記念日です。
10年が経ちました。
10年前を思い返すと、なんだか前世の記憶のように遠い昔に感じます。

前世といえば、わたしたちは何度も何度も出会ってきました。
でもあるときは結婚する前に死別、あるときは身分違いの恋、あるときは親子の関係と、なかなか夫婦という関係になれませんでした。

そしてこの人生でやっと、異性として生まれ、年の差も身分の違いもなく、晴れて夫婦という形になれました。
だから夫婦としては初めての経験で、その分とても未熟です。
この10年も幾度となく壁にぶつかり大怪我をしたり、嵐を起し周りの人を巻き込んだりしてきました。ゴメンナサイdespair

でも最近、やっと自分達なりに夫婦の形を作れている気がします。
秋田の家にお友達が遊びに来てくれたとき、「ここはぢゅんさんとだんなさんのエネルギーそのものだね!居心地がいい~」と言ってくれました。
少しずつ、ゆっくりですが、育んでいけている気がします。

みなさんへ
こんなお騒がせ夫婦ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

前世のわたしたちへ
いま幸せだよ。みんなの想いはしっかり受け継ぐからね。

2009年3月11日 (水)

“気”のチカラ

秋田に来て変わったこと、それは生活の仕方です。

転勤族でどこに移動してもまた数年後に移動することを考えなければいけない生活なので、心のどこかで“仮住まい”という感覚がありました。
だから家に愛着を持ったり、インテリアに凝ったりというよりは、今いけるところ、今見れるものに触れておこうという気持ちで生活していました。

でも、いま秋田で暮らしていて思うんです。
とっても充実してるな~って。
外にばっかり向いていた気持ちが、内に(家にも)向いていて、日々の暮らしが楽しいです。
家の隅々にまで“気”が満ちている感じ。
今までの生活では味わえなかった感覚でした。

健康ってこういうことなんでしょうね。
病名があるかないかではなく、自分らしく生活ができているかどうかなのだと思います。

先日、ある本を読んでから台所に立ちました。
佐藤初女さんの言葉に“素材を人と思うと・・・”という一節がありました。
その信念を心に感じながら包丁を握っていました。
「ていねいに、ていねいに、人に接するように」と。

するといつもの大根のきんぴらがとってもおいしくなりました。
味見の段階で「えっ!?」って声が出たくらい。
で、ためしにオットに何も言わずに出してみたら、「これおいしいね~、止まんない~delicious」と言って完食していました^^。

“気”ってお料理に込めることで一番伝わりやすいのかもしれませんね。
料理に気を込める、食べた人に気が宿る、その人がいる空間に気が満ちる・・・という理想の状態を目指して、今日も過ごそうと思います。


****************
もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
****************

2009年3月10日 (火)

満月ですよ♪

みなさん、お変わりなくお過ごしですか?

明日は満月ですfullmoon
前回、「あ~、忘れてた!」というコメントを頂いたので、一日早めにお知らせしてみました。

お天気が良くても、曇っていても空に向かってお財布フリフリ~。
毎回、うちはなんらかの効果をあげていますscissors
コツは「ワクワクしながら願うこと」です。
ワクワクの法則ですよ!

突然ですが、わたしは母になったことがありません。
この人生ではもちろんですが、いくつか知っている前世の記憶をたどっても、いまだに“母”という立場になった記憶にたどり着かないんです。
だからなのか、母になるということにとても大きな希望と、同じくらいの恐怖を抱いています。
あまりネガティブには捕らえていないのですが、さみしいっちゃあ~寂しい(笑)。

でも今日、ある方からわたしに母のエネルギーを感じたとメールを頂きました。
とっても幸せな気分になりました。
わたしにも母性というエネルギーが宿ってきたのかなって。
生き直すこと、生まれ変わることって、どの時点からでもできるのかもしれないですね。

一足早く、満月から贈り物が届いた気持ちでしたconfident

2009年3月 9日 (月)

秋田のセンス

土曜日のこと。
どうしても欲しいものがあって、秋田の雑貨屋さんを探していました。
一日中、ネットで検索するもなかなか良いお店が見つからない。
あ~、こりゃ東京か福岡か札幌に行ったときに探すしかないかな~なんて思っていたら、その日の夜オットが「おみやげ~」と秋田の雑貨屋さんを特集した雑誌を買ってきました。
え!!!なんでわかったの?っていうかこの特集もなんてタイムリーな!と思いつつ、熟読。

日曜日、「いくつかまわってみようか」と気に入ったお店に向けてドライブ。
一軒目であっさり欲しいものゲット!
が、これです。
383
春色のテーブルクロスheart04
一気に部屋の中が明るくなりました。
目に鮮やかなグリーンが入るたびに、にんまりlovely
気持ちがほっこりします。

このお店『pause』さんは、北欧アンティークを取り扱うお店です。
お店も居心地が良い空間で、ひとつひとつの品物をお店の方が丁寧に説明してくださいました。

目がキラッshineと光るものがいっぱいあったのですが、とりあえずこの日はこのテーブルクロスに出会えた事で大満足でした。

384 紙袋にその場でサラサラッと書いてくれた墨の絵。
HPをみるとお店のスペースでお習字の教室やフラワーアレンジメントもしているようです。
素敵なものに囲まれた空間でのお教室も癒しの時間になりそうですね。

『pause』さんのおかげですっかり家の中が春になりました!
ありがとうございました、またうかがいま~す!

391 もう一軒行ったのは『アウフヘーベン(ウェブサイト無し)』という文具屋さん。
文具フェチなわたしは、東京では伊東屋、札幌では藤井セントラルと入り浸る文具屋さんを確保していたのですが、まさか東急ハンズもロフトもない秋田にこようとは思ってもいなくて、この文具熱を押しとどめることに必死でした(笑)。

しかしここでまさかの展開!
ハイセンスな文具屋さんがみつかってしまいました。
一歩店内に入ると「あ!」「これも!」といままで出会ってきた文房具が次から次にみつかる。
まるで小さな伊東屋のよう。
興奮しきりでした。

片っ端から買いたい衝動を抑え、必需品のクッション封筒(いろんな色があったの~♪)とお手紙用封筒をゲット。
あ~、至福の時間でした。

秋田に来て間もない頃には見えてこなかった秋田のハイセンスなお店が、ここに来ていくつもみつかっています。
やりたいことを貫いて、しかも人に幸せを与えている人たちに出会ってその志に打たれて、涙が出そうでしたconfident

芽吹きの春。
秋田の2度目の春が鮮やかに咲きそうです。

2009年3月 8日 (日)

春の香り

昨日の朝は吹雪、今日は晴れと、本格的な春までに一進一退している秋田です。
でも空を見るともう冬の暗さはないですね!
春はもうすぐそこそこ!

ということで今日はバッケ採りに行って来ました。
秋田ではふきのとうのことを“ばっけ”というんですね。
381 去年は遅すぎてあまり採れなかったので、早々と決行!
でもこんどは早すぎたのか、結局5個だけ摘んで帰ってきました。

382 秋田のばっけの旬を見極めるのはまだまだ難しい^^;。

明日からもっと暖かくなるみたいなので、今週末くらいが採り時なのでしょうか?

途中、おばあちゃん二人組に声をかけられました。
「こんな風に話していると、もうすぐに花火大会だね~」って。

おお~、春を探しにきたけどもう夏のお話ですか!おみそれしましたhappy02

385 今日はふたつずつを天ぷらに、残りの大きな一つをきざんでお味噌汁に浮かべていただきました。

口に入れた瞬間、春の苦味がほわ~んnote
いやあ、絶品です!
自然の力ってすごいな~。
一気に血液が浄化される感じがしました。

386

~今日の夕食~

○ゆで鶏肉のネギソースかけ
○ふきのとうといんげんの天ぷら
○ふきのとうのお味噌汁

オットいわく「黄金伝説みたいだねhappy01

え~~!べつに節約のために食材探しに行ったんじゃないんですけどwobbly!!
春の香りを求めに情緒豊かに行動したんですけど!!

2009年3月 6日 (金)

転地療法

ときどき、「旅に出たい・・・」と思うことありませんか?
時間がなければないときほど、やることに追われていればいるほど、心も体も余裕がないときほど、そんな気持ちが強くなる。

逃避行・・・、ええ、そうですとも、逃げたいのですよ、現実から(笑)。
でもね、がんばってるからこそ煮詰まるときもある。
必死だからこそ、壁が登れないときもある。
そんなときは逃げちゃえ!
そして思いっきり深呼吸して帰ってくればいいんです。

わたしにとってそんな旅に出た気にさせてくれるのが『かもめ食堂』。
観るたびに心にたまったホコリがふっと吹き飛ばされる気がします。
もうこれは心の旅、いや心の転地療法ですconfident

自分にとって心の状況を変えるアイテムがあると、煮詰まってもすーっと中心に戻ってこれます。
どれだけ脱線しても、どれだけ立ち止まっても、中心に戻ることができるのなら怖くないですね。

さあ、週末は心の転地療法に出かけ、深呼吸しませんかhappy01


***************
もうひとつのブログ、更新しました。

『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』
***************

2009年3月 5日 (木)

頭の中がごはんのことでいっぱい

三月に入り、俄然食欲が増してきました。
いや、食欲というより料理欲かな?
ここのところ、お料理関連の良い本に立て続けに出会い、熟読しています。
目を皿のようにしたのは人生初かもしれません(笑)。

そして、今月の『まほら』(秋田のフリーペーパーです)もゲット!
myさんのマクロビレシピ、お写真もきれいですlovely
351
今回は精進チラシ寿司と高野豆腐のフライでした。
まず昨日、高野豆腐のフライに挑戦。
お味噌とリンゴジュースだけのソースが絶品!!
後味さわやか、ほんのり甘みで~。
蒸し野菜とかにも合いそう♪

高野豆腐は厚すぎた・・・。
せめて半分の薄さにすれば味も沁みたかと思われます。次回の課題です。

352でも迷わずお弁当にも投入。
たまにははずすときもあるのだよ、人生甘くないのだよ、できの悪い子ほどかわいいのだよ、ということを表現(笑)。

○黒米&カリカリ梅
○高野豆腐のフライ&味噌ソース
○塩昆布入り卵焼き
○焼ネギのマリネ
○ほうれん草のナムル
○フルーツトマト


 
353
ハート型のケーキ、『アコルト』のものです。
数日前届き、なにごとかとオットにメールすると「あ~~~!日付指定忘れた!ホワイトデー!」とあわてて電話が^^。

ということで早めに頂いちゃいました。

2009年3月 4日 (水)

脳のしくみ

先日読んだ本にこんなことが書いてありました。

『脳は主語をわかっていない』と。

たとえば時と場合によっては「あの人はでしゃばりでいじわるだ」とか「あいつは能力がない」と思うと、それはそのまま「わたしはでしゃばりでいじわる」「わたしは能力がない」と思ってしまうそうです。

う~~~~ん、オソロシイ(笑)。
ある意味とても刺激的な言葉でした。

でもね、考えてみると「あの人のあんなとこ素敵ね」とか「あの人のここを尊敬してるんだ」と言っている人の顔って、その人自身がキラキラ輝いて見えませんか?

2歳くらいの子どもは主語を使いませんよね。
「おっちいね~(おっきいね~)」「しゅごいね~(すごいね~)」って。
何かを見て感動して発しているんだけど、実は「わたしはおっきい」「ぼくはすごい」って脳が感じているのかもしれません。
だからまっすぐきれいな言葉が細胞に届いて、あんなにすくすくと成長するんだと思います。

いつもいつも良いところばかりを見つけて生きるのは、難しいこともあるかもしれません。
どう考えたって相手が悪い!状況が悪い!ってこともある。
でもせめて、相手の弱さや幼さを責めないで。
あきらめたっていい、手を引いたっていい、でもそのときは責めるのではなく、「あなたが成長することを祈っています」と手放してあげてください。

人は自分で変わるもの。
変わるきっかけは与えられなくても、変わるエネルギーは与えてあげられる。
寄り添う人間にできることはそこまでです。

新作発表♪

東京方面はお天気が荒れ模様でしたね。
みなさん、大丈夫でしたか?

とはいえ、各地で梅や桜の開花が見られます。
色とりどりの春、満喫しましょう!

アクセサリーの新作発表です。
お時間ございましたらご覧下さい。

**************
『幸せのしずく』ネットショップ


**************

2009年3月 3日 (火)

お米のちから

先日、ご飯を炊こうとして米びつを覗いたオットが
「わあ~!お米が無いよ~!!(゚ロ゚屮)屮」とびっくりして声をあげました。
数日前から、「そろそろお米無いけどどうしようか」と言っていたのに^^。

なぜここまでびっくりしたかというと、結婚して10年、うちは米びつが空になるという経験がなかったんです。
定期的に山形の実家からお米が届くという幸せな環境であることも理由の一つなのですが、「そろそろ送ろうか?」とのおかあさんの言葉に「まだいいや」と返していたくらいお米の減らない家でした。
オットはおうちでごはんを食べることが少なかったし、わたしはわたしで薬の常飲のせいで食欲や消化能力がなく、量が食べられない。
極端に小食な家庭でした。

それが秋田に来てからお米減り率が驚異的な伸びを見せています(笑)。
朝ごはんを食べる、お弁当を作る、夜もほとんど外食なしの生活。
“充実”ってこういうことを言うんだな~としみじみ感じています。

以前、美風さんに「お米の減る家は、幸せな証拠なんだよ~」と聞きました。
その頃は、「そうなんだね~」くらいに思っていたのですが、今は自分のこととして実感しています。
お米をしっかり食べるようになって、体調のブレがなくなりました。予定が立てられるようになり、約束のドタキャンもまったくなし。
心も安定し、怒りや悲しみなどに必要以上に振り回されなくなった気がします。

何よりごはんの時間がたのしい!
以前は、「あ~、またごはんの時間・・・、何か食べなきゃ」と思っていました。
いまは料理を頭の中で考える時間や、台所に立って食材を切る時間も楽しい。
結婚して10年でやっとたどり着いた“食卓の幸せ”です。

331 昨日はオットがお休みだったので、お気に入りの八百屋さんに久しぶりに行きました。
目に付いたのが“わさび菜”。
生でも火を通してもOKと書いてあったので、まずは新鮮なうちに生でサラダに。
このサラダボール、家族用の大きなものなのですがこれがハッパ一枚で埋め尽くされてしまいましたhappy02
一株だと思っていた袋の中身は葉っぱ4枚分でした。しかも重たい重たい!初めて買いましたが一袋100円で、ものすごいコストパフォーマンスsign01
お天道様と農家の方に感謝ですconfident

332 ~菜っぱ弁当~
○五分搗き米&大根葉炒め
○甘鮭
○小田原かまぼこ
○カキのにんにく醤油焼
○ゆでわさび菜の塩昆布和え
○フルーツトマト

今日はお魚系が多かったので、丸々1個みかんをつけました^^。

2009年3月 1日 (日)

唯一生き残れるのは・・・

『生き残れるのは“強いもの”ではなく、“賢いもの”でもない。
唯一生き残れるのは“変化できるもの”である。』


進化論を説いたダーウィンの言葉です。

グッときますね。
さすが、それまで神が全ての生命を形作ったという説に真っ向勝負しただけの強さがありますね。
そして進化の過程だけではなく、日常の生活にもバシッと当てはまる言葉だと思いませんか?

ダーウィンは肉体の進化だけではなく、魂の進化もこの言葉で語っているのかもしれません。

最近、この言葉を再確認させてくれたのは、イモトちゃん。
いまイチオシの芸人さんですhappy01

もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』もお時間ございましたら、ご覧下さい。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ