お米のちから
先日、ご飯を炊こうとして米びつを覗いたオットが
「わあ~!お米が無いよ~!!(゚ロ゚屮)屮」とびっくりして声をあげました。
数日前から、「そろそろお米無いけどどうしようか」と言っていたのに^^。
なぜここまでびっくりしたかというと、結婚して10年、うちは米びつが空になるという経験がなかったんです。
定期的に山形の実家からお米が届くという幸せな環境であることも理由の一つなのですが、「そろそろ送ろうか?」とのおかあさんの言葉に「まだいいや」と返していたくらいお米の減らない家でした。
オットはおうちでごはんを食べることが少なかったし、わたしはわたしで薬の常飲のせいで食欲や消化能力がなく、量が食べられない。
極端に小食な家庭でした。
それが秋田に来てからお米減り率が驚異的な伸びを見せています(笑)。
朝ごはんを食べる、お弁当を作る、夜もほとんど外食なしの生活。
“充実”ってこういうことを言うんだな~としみじみ感じています。
以前、美風さんに「お米の減る家は、幸せな証拠なんだよ~」と聞きました。
その頃は、「そうなんだね~」くらいに思っていたのですが、今は自分のこととして実感しています。
お米をしっかり食べるようになって、体調のブレがなくなりました。予定が立てられるようになり、約束のドタキャンもまったくなし。
心も安定し、怒りや悲しみなどに必要以上に振り回されなくなった気がします。
何よりごはんの時間がたのしい!
以前は、「あ~、またごはんの時間・・・、何か食べなきゃ」と思っていました。
いまは料理を頭の中で考える時間や、台所に立って食材を切る時間も楽しい。
結婚して10年でやっとたどり着いた“食卓の幸せ”です。
昨日はオットがお休みだったので、お気に入りの八百屋さんに久しぶりに行きました。
目に付いたのが“わさび菜”。
生でも火を通してもOKと書いてあったので、まずは新鮮なうちに生でサラダに。
このサラダボール、家族用の大きなものなのですがこれがハッパ一枚で埋め尽くされてしまいました
一株だと思っていた袋の中身は葉っぱ4枚分でした。しかも重たい重たい!初めて買いましたが一袋100円で、ものすごいコストパフォーマンス
お天道様と農家の方に感謝です
~菜っぱ弁当~
○五分搗き米&大根葉炒め
○甘鮭
○小田原かまぼこ
○カキのにんにく醤油焼
○ゆでわさび菜の塩昆布和え
○フルーツトマト
今日はお魚系が多かったので、丸々1個みかんをつけました^^。
« 唯一生き残れるのは・・・ | トップページ | 新作発表♪ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント