« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

最後まで

今日で4月が終わりですね。
最後の一日ってそわそわします。
カレンダーも早めに変えちゃったりして。
でも最後の一日だからこそ丁寧に過ごしてみようと思います。

たとえばお醤油がほんの少し残ったら、「入れちゃえ!」って鍋に投入したことはありませんか?
で、結果、味が辛すぎてしまう・・・。

たとえば「今日で読みきっちゃえ!」と本のラスト数ページを急いで読んだことありませんか?
で、結果、あとがきに書いてあることが一番必要な言葉だったりする・・・。

大事に終わるからこそ、大事なスタートが切れるのかもしれません。
その日その日の夜に、そう思えるといいですね。

今日を大切に。
そして明日からまたスタートです。

430~野菜畑弁当~
○かつおぶし&梅干ご飯
○ポテトサラダ
○れんこんのきんぴら
○パプリカ、あわび茸、かぼちゃ焼のキャベタレ漬け
○ふかしさつまいも
○イチゴ

今日のおかずはすべて野菜。
サラダ菜も敷いて畑っぽくしたかったけど、埋もれてしまった^^;。
先日のお弁当の本に、お弁当箱内サラダだけ!というのがあって、とても興味が惹かれましたhappy02
でもとりあえず、それは究極の挑戦ということにして、今日は野菜を4種類に味付けしてみました。
それでもご飯が食べにくかったらいけないのでオカカをサービス(サービスか!?)。
さあ、どんな反応が返ってくるでしょう^^。

2009年4月29日 (水)

天国のような・・・

春ですね~。
今日は秋田もお天気が良く暖かです。
ここ数日、寒い日が続いていたのでホッとします。

そして春の風景、みつけてきました!
4291一面、黄色♪
幸せの色ですね~。

ここは秋田湾の産業地域です。
NPOと秋田大学が“菜の花からエコ”をテーマに栽培しているそうです。



4293
海辺なのでわたしたちが秋田の風景で一番好きな風車もあります。

5月2~3日には“菜の花フェスティバル”というイベントも開かれるそうですよ。

詳しくはNPO法人あきた菜の花ネットワークのHPをご覧下さい。
4292_2
青い空、黄色い菜の花、ひばりの声。
待ちわびた春の景色です。

菜の花は祖父が大好きだった花です。

冬を越えてよかった。
この景色に出逢えてよかったです。

2009年4月28日 (火)

☆5月のご予約について☆

新しい環境には慣れましたか?
心と体がちょっと緩むとき、うまく気持ちを切り替えるリフレッシュの時間を持ちましょうねhappy01

5月のご予約について下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。


☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(5/7~5/8)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは5
/4になります。
                                                              
(5/5現在 締め切りとなりました

新月リーディング(5/21~5/23)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは5/15となります。
                                                              
(締め切りとなりました。)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)
5月中のご予約は4/28より開始させていただきます。

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー (5/1現在 満席となりました♪)
ヒーリングオーダージュエリー
(5/12現在 満席となりました♪


どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

それぞれの生き方

いろんな方のブログで紹介されていたクウネルお弁当隊『もっと私たちのお弁当』という本を買いました。
50人のある日のお弁当とコメントが掲載されています。
当たり前ですが、それぞれに生き方があり、さらりとしたこだわりがある。

何を食べるか、何を選ぶか。
それを個人の判断に任されることを許されている生物、ヒト。
人が雑食である意味はそこにあるのかなと思いました。

細胞のひとつひとつにあなたの“選択”が届けられます。
さあ、今日は何を食べますかhappy01

4281 4282

クウネル風に真上から写真を撮ってみました。
でも画像の切抜きの仕方がわからなくて~coldsweats01
とえいあず、雰囲気雰囲気♪

~クウネル風お弁当(写真がね)~
○五分搗き米&ぢゅんごま塩
○ソースカツ
○ニラともやしのナムル
○卵焼き
○アスパラとウインナーのオイスターソース
○イチゴ

4283 ~ちょっとスタミナ?弁当~
○ひつまぶし
○ゆで卵&ぢゅんごま塩
○なす、きゅうり、しらすの酢の物
○大根のキンピラ
○油揚げとインゲンの煮物
○イチゴ

わたしのお弁当のこだわりは、味を5つ入れる・・・くらいかな~。
日によって梅干もイチゴもひとつの味としてカウントOKにしておくと楽です(笑)。

2009年4月27日 (月)

☆4月のお知らせ☆

☆4月のお知らせ☆ cherryblossom この記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。

○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
4月分のご予約は満席となりました♪

○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
4月分のご予約は満席となりました♪

cherryblossom4月はご注文いただいたクライアントさんにうれしい報告をいっぱい頂き、幸せでした。ありがとうございました!5月のご予約受付まで今しばらくお待ち下さい。

お幸せに♪

数ヶ月前、結婚指輪のご依頼を受け、先日完成しお届けしました。
私自身、このご結婚のご報告がとてもうれしく、指輪の打ち合わせで言葉を交わすたびに暖かい気持ちにさせて頂きました。

数日前、届いた指輪の感想などをお電話で頂いたのですが、考えてみるとお話しするのは去年のはっぴ~どろっぷ春祭り以来!
ちょうど一年ぶりのタイミングに、またご縁を感じたのでした。

わたしは何のために仕事をしているのだろう・・・。
時々、考えます。
ネガティブではないのですが、なにかし忘れていたり、もっとできることがあるのではないかと“焦り”のような感情を持ちます。

今回のお仕事の過程で、私の仕事は“つながり”を大事にすることだと改めて思いました。
人と人との繋がり、心と体と魂の繋がり、天と地との繋がり、過去と今と未来の繋がり・・・。
そのために全力で向き合うことがわたしの仕事なのだなと。
“仕事”を全うするために、いま日々の想いや努力があるのだと。
初心に返った気持ちです。

お二人のお幸せを心よりお祈りしていますshine



**************
『幸せのしずく』ネットショップ、更新しました。

http://happy-drops.com/
**************

2009年4月25日 (土)

はっぴ~どろっぷ春祭り2008から一年

去年の今日、わたしは東京にいました。
『はっぴ~どろっぷ春祭り2008』を開催していたんです。
そのときのスタッフの皆様、そして会場に足を運んでくださったみなさま、いままたそのご縁に有難く思いを馳せています。
たった一年前とは思えないくらい遠い遠い昔に感じるというのは、この一年がそれなりに充実していたと思っていいでしょうか^^?
みなさんの一年はいかがでしたか?

今日はスタッフリーダーのYりんと『一周年記念電話会議』をしましたhappy01
いつもながら盛りだくさんの中にも重厚な内容。
いわば“魂のブラッシュアップ会議”と化している毎度の電話会議です。

Yりんに「ぢゅんさん、今日は真面目ですね~、講座に出ているみたいです^^」と言われながらも、恋愛話から、仕事の話、セラピストの心得話から、前世の話まで、とめどなく進み、あっという間に3時間。スカイプ様さまです。
ところどころブッダの話を引用したところが今日のミソだよ、Yりん。
ただの手塚オタクってこともないこともないけどねsmile

今日たどり着いた結論の一つは

“キレイなものを入れた自分から、キレイなものが発せられるに違いない”ということ。

先日、ごま塩を作ったときに思ったことでした。
食事であれ、情報であれ、気持ちであれ、丁寧に選び、手をかけて自分の身に入れることで、自分から発する言葉やオーラが美しくなるのではないかと。
いい加減な食事、いい加減な選択で、ネガティブなものを発することのないようにしようね、という思いです。

さあ、今日からの一年はまたどんな一年になるでしょう。
より変化、成長できる一年にしたいと思いますpunch

みなさん、今日は新月ですね。
ワクワクしながら、未来を想像しましょうshine

526『はっぴ~どろっぷ春祭り2008』の会場だった森のテラスです。

今日もあのときのピアニスト重松さんのライブが行われているそうです。

心だけ飛んでいきますconfident

寿命延びちゃった♪

昨日の秋田は夏の日差しのようなお天気でした。
午前中、手分けして家中のそうじ。
大掃除まではいかないけど、中そうじくらいはできました^^。
あまりのお天気の良さに、オットは冬の間休ませておいた(ほったらかしておいた?)植木鉢の土を掘り起こし、苗を買って植えてました。
トマトとセロリ。いつ頃、お口に入るやら~happy01

4251 掃除の後は買い物に出かけがてら、ドライブ。

先週五分咲きだった新屋大川町の桜も見事に満開でした。

4252
春の雄物川はゆったりたっぷり、堂々としています。

逆光で撮ってあるせいか、橋の向こうに光輝く世界がつづいているように見えます。

夏は花火、そして川下りの船もあるんですよ。
秋田を象徴する川ですね。

みなさんの先に光り輝く未来がありますように。



そして、帰宅すると静岡のお友達から新茶が届いていました♪
42532009年、静岡でいっちばん最初に摘まれた葉っぱのお茶だそうです。
新茶の中の新茶!

ありがたい~heart01

4254早速、封を切るともうそれだけで、脳みそがふわ~っと癒されるような香りが!

久しぶりの日本茶でしたが、「こんなに美味しいものだったか!」と改めて日本文化の素晴らしさを感じました。

初物を口にすると75日寿命が延びるそうですね^^。
お手紙に「毎日新茶飲むと75日×365日で・・・すごいことになりますね!」と書いてありました(笑)。
いいの~!?その計算でいいの~、Tさんhappy02
いいんだね、きっと♪
有難く、頂きますshine

2009年4月23日 (木)

春→肝→筋

今日は秋田は雨です。
春にしてはちょっと寒いですね。
そんななか皇漢堂鍼灸院さんに行って来ました。

冬の間に固まってしまったひざ周りの筋肉を相談すると、ひざの上(太もも)とひざの下(ふくらはぎ)の体温が違うらしいです。
自分では全然気づかなかったけど、そういえば立ち上がるとき力が入らないのはふくらはぎかなと思いました。

で、お灸をするともう脳みそまでツーンと刺激が来るくらい効く(笑)!
「これから暖かくなるし、だいじょうぶですよ」と先生^^。
「わたし、いま肝が弱くないですか?」というと
「うん、肝と腎ね。」と。
「肝は筋肉と密接な関係があるから、肝が弱ると筋肉に影響するからね~。」と先生。

そうですね~。
春は肩こり、腰痛、肉離れなど起しやすい人が多いですね。
でも、痛みだけ取るのではなく、ちゃんと肝臓のお手当てもしないと同じこと繰り返してしまいますね。
食生活も見直しましょう♪

さて、お弁当です。
4231 ~お好み弁当~
○十六穀米&昆布煮、梅干
○コロッケ
○塩鮭
○卵焼き
○ネギの照り焼き
○ひじきのガーリックいため水菜和え

なにがお好みかというと、オットの一番好きな食べ物がコロッケなのです。
だからオットお好み弁当^^。

コロッケは行程が多いので体力と相談してしか作れず、事前に約束できなかったのですが、最近は朝、「今日コロッケだよ」と約束してもちゃんと果たせる体力がつきました。お友達との約束もここ2年ほどドタキャン無し!
未来に不安がない生活は心も軽くなりますね。

4232 ~MYさん弁当~
○菜食ビビンバ
○ゆで卵&ぢゅんごま塩

「今日はMYさん弁当だよ~」とオットに言うと、お昼メールが来ました。
「お弁当、おみそれしました!」ってhappy02

ね~、MYさんのご飯は最高でしょ!
って、自分でも作れるようにならなきゃねcoldsweats01

そぼろは高野豆腐で作ってあって、味付けもしっかりだからお肉感アリアリなのにヘルシーです。
コチュジャンまで手作り~note
最高に美味しい素材なのに、盛り付け下手でスミマセン^^;
夫婦共々ご馳走様でした!

2009年4月22日 (水)

いまの自分~ごま塩に寄せて~

今日はMYさんちにお呼ばれしました。
っていうか、おしかけcoldsweats01
だって「MYさんちにある鍋見せて~」とか言っちゃえば、優しい優しいMYさんは「じゃあ、ランチでも♪」って言ってくれるよね~。
そこで「いやいやちょっと寄るだけで~」と言わずに「わたしが再び玄米を食べれるようになるのは、MYさんのご飯がきっかけだと思う!!」とチョーわがままな確信を告げ、約束をさせてしまいました。

しかも「ついでにごま塩の作り方教えて!」と!
もう、こんな自分勝手なわたしのことを丸ごと受け入れてくれるマリア様のような友を持って幸せですconfident
神様、ありがとう。

おうちについて、まずごま塩作り開始!
「じゃあ、玄米も今から炊くね~」というMYさんの言葉に、「えっ!?ご飯が炊ける時間くらいかかるの?」というとMYさんはさわやかに「2回炊けるよ~」と笑顔!
こりゃ~すごいことをお願いしたのかも!?とちょっと冷や汗が出ました^^;。

まず土鍋で塩を炒ります・・・炒ります・・・炒ります・・・先が見えません。
このくらいかな?とチラッとMYさんを見るけど気にしていない様子。
まだかな?とまたチラッと見るけど、全然。
もうそろそろかな?と咳払いしてみるけど(笑)、OK出ず。
いやいや、お塩をいるだけでかなりの時間がたちます。
4221
やっとOKが出てすり鉢へ。
もう時計を見る余裕すらありません。

ここから擂りの作業が始まります。

「パウダー状になるまでね♪」とMYさん。
塩がパウダーって!?とわたしの心の声。

そして塩を擂る・・・、擂る・・・、擂る・・・先が見えない。

4222
途中、塩がすり鉢の溝に詰まる。
ここがゴールか!?と思いきや、「これで♪」と秘密兵器が登場。

爪楊枝で溝に入った塩をかきだしながら、また擂る・・・。

4223 そしてついにパウダー状に!!
もはや塩に見えません。
くしゃみしたら全部飛んでいきそう。

お気づきでしょうが、まだ主役は現れていません。
この間、MYさんが主役のゴマを炒ってくれています。
そして主役登場。
すり鉢のなかで今度はゴマをあたります。
でもMYさんに「力入れないでね~、ゴマの油を出さないように~」と言われます。
すり鉢なのに、力入れないって!?とおもってMYさんのお手本を見ると、すりこぎでゴマを混ぜているようにしか見えない!!
そんな力だと明日までかかるのでは!?と驚きつつ、代わります。

ゴマを擂ります、いや混ぜます、いややっぱり擂っています。
もう自分が何をしているかわかりません、気が遠くなります、背中に汗がつたうのを感じます、時計は見ません、見れません、怖いです・・・と、ついに!

4227
MYさんからOKの声が!
頭の中にロッキーのテーマが流れます。
背中の汗もひときわ流れます。

長い長い道のり。
ここまで軽く2時間経過。

でも、ゴマはMYさんに炒ってもらったし、わたしの体調を考えながらOK出してくれたし、きっとこれでも思いっきり簡略化されていますね。

4226 帰ってきて改めて自分のごま塩を眺めます。プチプチ残ってる。途中急ぎたくて力を込めすぎてもいる。きっと油も出ているでしょう。
でも、愛おしいです。

“いまの自分”がかけた、できうる限りの“最高”の手間。
ここがスタートですね。
これから成長も発展もしていけるようになりたいです。

4224 ごま塩完成のあとのMYさんランチ。
いつもながらとっても美味しい!
ここ数ヶ月食べられなかった玄米が、すいすいと入っていきます。
また玄米生活できそう!




4225おたのしみのゼリーも驚きのおいしさ!
でこぽんとリンゴジュースの甘みだけでこのおいしさったらないですよ~!
何度も材料を聞いちゃいました^^。

はあ~、今日はほんとにほんとに充実の一日でした。
これからの食生活にまた新しい風が吹いた気がします。

MYさん、ありがとうございましたheart04

2009年4月20日 (月)

桜キタ~~!!

秋田にも桜の季節がきました!

4201
ずっと待ち望んでいたこの瞬間!
すごいですね。
言葉になりません。

4202 何度も「まだかな?まだかな?」と偵察にいって、「今日でしょう!」といったのが日曜日。

みなさん同じ気持ちだったのか、お散歩する人、宴会する人、それぞれに楽しんでいらっしゃいました。

ここはわたしたちのイチオシ、牛島商店街の近く太平川沿いです。
去年訪れたのは4月15日でした。
今年はすこし遅めなのですね。
その分、ゆっくり楽しめるかな^^?



4203こちらは今年はじめて行きました。
新屋大川町です。

水路がおもしろい形をしていました。



千秋公園も桜祭りが始まりました。
待ちに待った春。
東北の皆さん、楽しみましょう!

2009年4月18日 (土)

厄年のお祓い

今日は秋田快晴でした!
ずっと懸案だったオットの厄年のお祓いに行って来ました。

太平山三吉神社です。
4184
中に入るとスーッと澄んだ空気。
でも神主さんのお人柄なのか、秋田の氣なのか、あたたかい雰囲気を感じました。

見学のつもりでわたしも一緒に座らせてもらったら、神主さんがわたしの頭にもシャンシャンと法具を振ってくれました^^。

厄落としは初めての経験でした。
人生の節目に儀式があるのもいいものだと、年を重ねてから気づいたのでした。

4181
拝殿まで行くにはこの階段を制覇しなければ!

オットに体重を丸投げしながら上りましたが、
いまのわたしにとっては富士登山くらいの達成感scissors

いい汗流しました^0^。


4182_2 儀式が終わってからお土産を頂きました。
いや、お土産って呼んでいいものかどうかわかりませんがcoldsweats01

開けてみると温泉の素、お酒、おせんべいの詰め合わせ、お札2種、お守り、サブレ、海苔と盛りだくさんでびっくり!

サブレめっちゃおいしい~、ゴマ風味で!これって厄年のときしか頂けないのかなhappy02?大事に頂きます。

4183
無事に終了したお祝い?に大好きな『小江戸』ラーメンへ!

教えていただいてから大好きになり、もう何回行っただろう?
鶏がらの良いにおいがお店に漂っています。
コレだけのスープのクオリティーで一杯500円はものすごい企業努力だと思いますhappy01


『小江戸』ミニ情報
○待つのは当然ですpaper
○相席は当たり前ですgood
○“辛味は別”と言いましょうscissors
○レンゲとお水はセルフサービスです(食べた後、器も自分で下げましょう)foot
○お好みで酢を入れますpunch

さあ!おいしく召し上がれ~♪

『小江戸』
秋田市泉中央2-5-12

2009年4月17日 (金)

ビンゴ!!

髪の毛ってショートなほど伸びるのが気になりますよね。
わたしもちょっと伸びただけですぐ、「あ~、ボウズにしたい!」と思います。
ボウズはもっと手入れが難しいかもしれませんが^^;

秋田に来てできるだけ時間がかからず、体力を消耗しないようにいつも10分カットのお店に行っていました。
簡単で楽だけど、やっぱりできることに限界はあるので満足とはいえませんでした。
でも体もきついししょうがないってあきらめてた。

でもね、秋田に来てからずっと気になっていた美容室はあったんです。
いつかここに来られるようになったらいいなって。
で、昨日はお天気がものすごくよく、気分もハイになっていて「何だか今日行けそうな気がする~♪」と吟じながら、行ってみました!

ドアを開けて店長さんの顔を見た瞬間、「ビンゴ!」と心の中で叫びました。
本棚に並ぶ本を見てまたまた「ビンゴ!」。
スタイリストさんとのお話でまたまたまた「ビンゴ!」。
いやあ~、行ってよかった!癒されました!

待っている間に読んだ天使の言葉の本からぐっと来たものを一つ。

“制限がないのが自由と思っているうちは自由にはなれない。
制限さえも選んでいるのだと思ったら本当の自由になれる。”

言葉はちょっと違うかもしれないけど、ニュアンスは合っていると思います。
ないものねだりや愚痴はどこまで行っても変化は生まない。
いまの状況を最高だと思って一歩踏み出すことで、理想に近づくのかもしれませんね。

そして雑誌でみたぐっと来た広告をひとつ。
カリフォルニア州観光局のコマーシャルで、きれいな景色の写真にキャッチフレーズが載っていました。

“なんでもアリフォルニア”

う~~ん♪このセンス、好きですhappy01

髪の毛は数年ぶりにパーマまでかけてもらって、春らしくふわふわな感じに♪
「洗いっぱなしで大丈夫ですよ」と言われて、気持ちも楽ちんです。
髪の毛も、心も軽~くなった一日でした。

『美容室カリア』
http://hwsa8.gyao.ne.jp/career/

“career”とは“生涯の仕事”という意味だそうです。
わたしが行ったのは大町店です。
本棚は天使の本、人生を語る本、相田みつおさんの本などがいっぱい!
さわやかなお二人がお店の雰囲気を居心地の良い空間にされています。
癒しの空間がまたひとつ、みつかりましたhappy01

2009年4月16日 (木)

精神的南下も♪

わたしたち夫婦のソウルフードのひとつ、それは沖縄料理です。
秋田では沖縄料理のお店が見つからず、お取り寄せして食べていました。

が!最近見つけました!沖縄料理のお店。
さっそく昨日、行って来ました。

4164 4165

















こじんまりして、きれいなお店♪
沖縄音楽も流れ、南国の風を感じます。

4163 4166

早速、ゴーヤチャンプルーとミミガーを注文。

素材の味をいかした優しい味付け。
ミミガーは酢の物ではなく、塩焼きでコラーゲンぷるぷるの一品でした。

4167 4168
これは泡盛に合うから~と小魚の塩辛が乗ったお豆腐がオマケされました^^。
そして「おばあちゃんの手作り。沖縄から届くんだ、食べてみて」と肉ミソのおにぎり付き。これもオマケ。
すでにお通しも一人分おまけでついていて、「いいの~~~!?」って感じですhappy02

4169_2 そして夢にまで見たソーキそば!
そうそう、この味この味~~!!

だしがあっさりで、麺が独特!
紅しょうががおいしい~!

大満足でごちそうさまをすると、なんと二人で4800円!!!
だからオマケし過ぎだって~happy02
石垣出身の大将の人の良さ丸出しのお店です。

オットは敬意を表して大将のことを「押井さん」と命名しました。行くとわかります(笑)。
敬意を表して!ですからね!
※押井さんとは押井守監督のことです。

ランチの一番人気は麩チャンプルーだそうです。
今度行かなきゃ!
夏になるともっとメニューも増えるそうです。
秋田の皆さん、ぜひ一度お試し下さいhappy01


『太陽漢』 018-866-5822
一応日曜・祝日お休み
秋田市山王3-1-7東カンビルB1

南下してきました!

昨日の大冒険はなんと、山形日帰りしてきました。
オットが山形に用事があったんですが、何週間も休みがなかった上に往復7時間近く運転でいくというので心配で。
同じ座ってるなら家でも、助手席でも一緒だ!と思いついていきました。

目覚まし係として、助手席でしゃべり倒し、のどがやられる始末coldsweats01
最初はお笑い芸人のように笑える話をしていたのですが、途中から延々『ブッダ』の話になり、修行の旅か!?というようなドライブになりました。
山形に着く頃にはオットも「人間ってさ・・・」と言い出し、ただ眠くならないようにという目覚まし係のつもりが、精神の“目覚まし”係になってしまった(笑)。

なにはともあれ、無事に帰宅しました!
4161
馬見ヶ崎川沿いの桜並木。
秋田と違ってもう、満開でした。

4162 花吹雪も起きるほどの満開!

秋田のお花見も楽しみです♪

2009年4月15日 (水)

春、始動!

先週末くらいから、むずむずと行動の虫が起き始めています。
いや、起していただきました^^。
引きこもっていた冬もようやく終わったのに、なんとなく外に出るのを怖がっていた私につぎつぎとご連絡があり、体も心も動き始めています。

昨日は秋田のご友人3人でお花見ランチ!
といいつつ全く咲いていなかった!
4151 キャッスルホテルの7階和食レストランから見た千秋公園です。
お堀の向こうがピンクに染まるのはいつ頃でしょうね♪
お花見が楽しみです。

景色がばつぐんで、久しぶりに高いところにのぼり、ワクワクしました(笑)。

 4152

食べたランチは10食限定~春の天丼~。
天丼って、よくよく考えるとはじめて食べたかもしれない!?
なんか江戸の食って感じで、いままで馴染みがなかったんですよね。
山菜たっぷりだとよかったな~、でもおいしかったです。

その後、自然食品屋さんにつれていってもらってお買い物&お茶。
お揃いで納豆買ったり、キャベツを半分こで買ったり、なんだかすごく楽しかったですhappy01
結局11時集合で家に着いたのは17時!
丸一日遊んでしまった!
myさん、akiさん、お世話おかけしました!
ありがとうございました!

今日はこの勢いで、また大冒険してきますhappy02
ではではみなさん、良い一日を♪

2009年4月13日 (月)

何かが違う?

早起き二日目は目のショボショボした感じがなくなるのが早かったです。
そして昨日は午後2時頃に眠くて眠くて、お昼寝をしてしまったのですが、今日は一向に眠くなりません。
ちょっとずつ変わってますね^^。

今日は朝の時間がいっぱいあったので自分のお昼もお弁当箱に詰めました。
今まで余ったおかずをお皿に置いてお昼に食べることはあったのですが、お弁当箱に詰めたのは久しぶりでした。
すると、何かが違うんです。
半年前?(もっとまえ?)に食べた自分のお弁当と“何か”が違う。
なんだろう?
ひらたくいうと美味しくなってる。
でもそれは技術的なものでも、味付け的なものでもない気がする・・・。

私の中で自分で気づかないうちになにかステージが変わったのでしょう。
いままでステージが変わるときには必ず辛いこと、試練がありました。
それをときには歯を食いしばって、ときには涙が枯れるまで泣いて、一歩ずつ上ってきました。

でも今回は日々の思いや積み重ねがステージを底上げしてくれた、そんな気がします。
ありがとう、みなさん、ありがとう。

413 ~今日の夫婦弁当~
○16穀米&梅干
○フキ巻き卵焼き
○さつまあげ
○こんぶ豆
○インゲンのマヨネーズ和え
○赤カブ漬け

今日だけ言わせて!
「めっちゃおいしかった!」happy02





2009年4月12日 (日)

清々しい朝

昨日、新たに大きな目標ができたので、今日から早起きをすることに決めました。
そして早起きが続くようになったら、あるものを購入します。
あるものを購入できたら、あることをやり始めます。
う~~~ん♪理想の未来が繋がる繋がる~happy02

わたしはとにかく早起きが苦手です。
夜中に痛みで起きるため、基本的にぐっすり寝れてないのかもしれません。
それも最近、だいぶん減ってきましたが、お弁当を作るようになっても、いかに寝て手際よく作るかというテクニックばかり覚えて、そのための早起きは思いつきもしませんでした(笑)。
でも、今日からチャレンジ!

昨夜オットに宣言すると
「はいはい~、じゃあ厳しく起していいんだね~( ̄▽ ̄)」と全然、信じていない。
そして今朝。
目覚ましのとおりに起きて、お風呂もいれ、朝ごはんも作り、お弁当もできているのをみてオットは
「『え~!!あんた、すごいよ!本物だよ!』これ、不良が伝説の不良をみつけたときの感じねwink」と言っていました。
芝居じみているところが、ちょっとムカッ(笑)。

でもなんだか“やらなければならない”じゃなく、“やりたい”気持ちでやっているのが、自分でわかってワクワクしています。
起きた瞬間は目がしょぼしょぼしたままで、ボーとして、まだまだ慣れていませんが、いつか“清々しい朝”に思えるようになりたいなと思います。

4121 ~今日のお弁当~
○白米&梅干
○オニオンスライスサラダ
○こんぶ豆
○フキの煮物
○鶏の唐揚げ
○トマト
○インゲンの胡麻和え

すりゴマ、練りゴマで和えるものを“ごまよごし”って言いますよね?東海林さだおさんの本に「『おれは汚してるつもりなんかねえよ!』とゴマは言っています」と書いてあったので、胡麻和えと言う様になりました^^。

2009年4月10日 (金)

なんのために

なんのために生まれたのか。
なんのために生きていくのか。
なんのために死ぬのか。

もう一度真剣に考えよう。
ひとりじゃこわいなら誰かと話そう。
答えが出なくても考えよう。

ということを教えてくれる『ブッダ』。
昨日から読み始めました。
ここ一ヶ月ほど読もう読もうと思っていて手に取ったのが昨日4月9日。
そしてブッダが生まれた日は4月8日だと書いてありました。
一日ズレてるところがまだまだ修行が足りません^^;。

今日読んだ章でブッダが国を出ました。
全てを捨てて、身一つで。

わたしにはまだまだいっぱいくっついているなと思いました。
欲も、見栄も、いいかっこしいも、執着も・・・。

布一枚を身につけて、髪の毛をそり落として、振り返ったときの晴れ晴れとしたブッダの姿。
まぶしいです。

2009年4月 8日 (水)

明日は満月!

みなさん、お元気ですか?
明日は満月ですよfullmoon

昨夜も部屋の中が明るく感じられるほど、月の光が強かったです。
明日もお天気がいいといいですね!

夜になったらみなさん、お財布を持って空に向かってフリフリ~♪
「今月ピンチ~~~、どうか少しでも~~~」と悲壮感を出してはいけません。
「ラッキーなことウェルカム~♪」くらい、ワクワクとした気持ちで過ごしてくださいね。
これが月のエネルギーを吸収するコツなんです。

そしてもしラッキーなことが起こったら、一人でほくそ笑むのではなく、お福分けしましょうね。
それがさらなるラッキーを生むコツですhappy01
それではみなさん、Have a nice day!!

2009年4月 7日 (火)

Happy Birthday!!

今日は大好きな人たちのお誕生日です。

姪っ子ちゃん、そして大好きな友人の息子さん、そして鉄腕アトムです。
みんな、おめでとう!

鉄腕アトム。
そう、尊敬してやまない手塚治虫の鉄腕アトムです。
手塚さんは売れっ子漫画化になってもギャラを上げなかったそうです。
高いお金で大手の会社にだけ書くのではなく、安いお金でもできるだけ多くの出版社から作品を発表したかったそうです。
その仕事量は半端ではなく・・・。
病床でも決してペンを離さなかったそうです。

一生のうちで書いた量は15万枚。
200ページの本にすると750冊。
読むのも大変なこの量を、テーマを決め、構想を組み立て、ペンにインクを含ませ紙に描き、世に送り出す。
心も体も魂も、使いきった姿だと思うんです。
人間ってここまでできるのか、というわたしに喝を入れる存在です。

人それぞれに生きる意味があって、使命がある。
それをやり尽くせる人生でありたいなと思います。

モノ忘れ解消法

ちょっと脳の仕組みについて調べたくなって、以前購入して読みかけだった本を読んでみました。

春はモノ忘れの季節といいますが、これは春の陽気でボ~としたり、新しい環境に緊張して充分睡眠がとれないからなどいろんな要素がありますね。
今回は脳の科学的な方向から“モノ忘れ”を見てみました。

「最近、物忘れがひどくて~、年かな?」ってセリフ、聞いたり言ったりしますよね。
年をとると脳細胞がどんどん減って、覚えられなくなると思っていました。
が!!!これは全くのウソ、勘違いだそうですよ。

どう考えたって子どもより大人のほうが脳細胞は発達しているそうです。
“経験”がありますからね。
なのにどうして大人の脳のほうが“にぶくなる”ように見えるのか・・・。
それは“感動”がないから。

経験が増えた分、新鮮味がなくなり
「これはこんなものだろう」「言わなくてもわかる」「だいたいそうだね」「こういうはずだ」と脳が勝手に情報を分類し、枠にはめて処理してしまうそうです。
そうなるとせっかく新しい情報、新しい経験であっても、“感動”が伴わず覚えられないわけです。

子どもは何を見ても「あれはなに?」「これはなに?」って感動しながら見るから、そのキラキラの情報が脳を刺激して活性化するというわけです。

脳の情報の引き出しだって子どもより大人のほうが圧倒的に多いはずですよね。
それなのに引き出せないのは、活性化していないから。
大人だって、いや大人だからこそ、日々の感動は必要なのです。

“生きることに慣れてはいけない”
この本に最初にでてくる言葉です。
この一言を日常で思い出すだけでも、日々の過ごし方が変わってきそうです。


****************
もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。

http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7413.html

****************

2009年4月 6日 (月)

旬てんこ盛り

昨晩は久しぶりにゆっくり二人で夕食が食べられました。

461○トマトとくるみのサラダ
○ソラマメの塩ゆで
○筍のバター醤油ステーキ
○ほうれん草のお味噌汁
○白菜のお漬物
全て両方の実家からの材料です。

とにかく野菜のひとつひとつが重たい重たい!
ほうれん草もパキンッ!って折れそうな新鮮さ。

462 そして今日のお弁当も野菜三昧。

~お疲れ様弁当~
○豆ごはん
○筍とフキの煮物
○ほうれん草のお浸し
○ナスのピリ辛炒め
○鶏バーグとネギの照り焼き
○トマト
○イチゴ&みかん系

グリンピースを鞘から出すと、これは金属でできていないか?というほど重たい。炊いたご飯は青豆の香りがふわ~!
筍もほうれん草も火を通すとふわ~っと香りがします。
旬って味もそうだけど、香りも楽しむものですね。
白くほわほわっと写っているものは野菜のオーラshineではなく、炊きたてご飯の湯気です^^;。
ごちそうさまでした!

追記

ここ一週間、生活の端にいつも緊張を感じているような心持ちでした。
おとといの誤報、昨日の発射の日は一日中落ち着かず、眠りも浅い状態。
昨日の晩、やっとぐっすり眠れました。

北朝鮮のミサイル発射について、地元では漁師の方たちのインタビューや学校の先生のインタビューなど色んな声が放送されていました。
発射予告の日と始業式が重なった学校では、先生が子どもに心配かけないように最善の配慮をされていました。

昨日の記事でわたしは「なんとか無事に終了した」と書きました。
わたしのごく身近でこの件に関わって多忙で体調を崩された方もいらっしゃいますし、それこそ寝る間もなく対応されたり、今後の処理をされる方もいらっしゃると思います。
人命を奪うような被害は報告されていないとはいえ、これからどんな影響ができるかもわかりません。

だから「なんとか無事に」と言い切ってしまうのは、浅はかだったかもしれません。
でも地元の人たちの不安な毎日が少しでも解消されたことが、ここにいるとわかります。
わたしですら「逃げて!」と言われても、走ることや荷物を持つことなどできない状態なのに、お年寄りや小さなお子さんがいるご家族の人はどれほど緊張し、心配していたかと思うのです。

だからつい、最悪の状態をまぬがれたと知ったときに、「よかった」という言葉が出ました。
あの先生が子ども達を連れて避難するようなことにならなくて、漁師のみなさんが無事に陸に戻ってこられてほんとによかったと。

そんな想いから出た一言でした。
それともう一つ、ただ権威をひけらかすためだけの行為でこれほど多くの人の平和を乱した北朝鮮のやり方はやっぱり許せない。
これ以上何か影響を出すことは許さないぞ!という思いから「終了」という言葉を使った気がします。

わたしの記事で不快に思われたり、さらに心配をさせてしまったりした方がいらしたら申し訳ないと思い、追記させていただきました。
今後、被害が広がらないことを心から願っています。

2009年4月 5日 (日)

人事を尽くして・・・

北朝鮮のミサイル発射。
なんとか無事に終了したようですね。
この一週間、オット達は寝る間もご飯を食べる間もなく働いておりました。
まったくどうにかしてくれ、北朝鮮!って思いを押し殺しつつ、発射予告の昨日はとにかくひとつの被害もなく、過ぎるよう祈っていました。

こんなとき人事を尽くすといっても何をすればいいのか・・・、とにかく朝から掃除と洗濯、部屋の片付け、できることをやっていました。
で、昨日は誤報なんかもあり、どっと疲れが出て、今日を迎えなんとか無事に終わってほっとしています。

人事を尽くして天命を待つといいますが、他人が行うこと、他人が判断することに、自分ができることなんて小さなものだと少し思い知らされました。
それでもね、エネルギーって巡っているものだから、せめて自分から発するものは善でありたいと思うのでした。

と思って天命を待っている間に、福岡の実家からてんこ盛りの野菜が届きました^^。
451
オットの休みがなくお買い物に行けない状態なのを知って、旬の野菜を送ってくれました。
おばあちゃんの昆布と、おばちゃんからのお漬物&紅茶も♪
筍、ふきはゆでてあるし、お漬物は刻んであるし、野菜は全部洗ってある(^^;)。
452
西ではもう夏野菜のなすやきゅうりがこんなに立派なのですね!
夏野菜がお天気までつれてきたかのように、いまは晴れています。

453 九州といえばイチゴ!
「イチゴといえば栃木だっぺよ!」とどこかのお笑い芸人に言われそうですが、九州のイチゴはやっぱりおいしいですよ^^。

もう、ひと段落しそうなので、いまから落ち着いてお料理しようと思いますhappy01

つかれがどっと出ているであろうオット達の明日のお弁当は九州からの愛情いっぱい弁当にしよう!

2009年4月 3日 (金)

展示会に向けて

10月に東京で師匠の教室のジュエリー展示会に参加するのですが、やっとテーマらしきものが見えてきました。

ご注文品の作品作りと、展示会の作品作りの大きな違いは、1~100まで自分の理想で作ることです。
ご注文品は、クライアントさまの希望を最大限に生かせるような石、デザイン、エネルギーを込めて形にします。

でも展示会は自分の理想100%。
じゃあ、わたしの理想は?何を表現したい?何を伝えたい?という、心の旅からスタートします。
去年お話を頂いてから、この心の旅をし、やっと出口が見えてきた気がします。

そこで石を仕入れてみました。
431
ヘミモルファイト

何度言っても正しく言えない・・・coldsweats01
でも一目で気に入りました。
“心の平和”を表現していく作品になると思います。


432  
チャロアイト

スピリチュアルエネルギーが高い石です。
“天とのつながり”をイメージして・・・。

433
アジュライトマラカイト

“地球”を表現した作品に仕上げます。
今の地球、これからの地球をどうしていくか、それはわたしたちにかかっていますね。
 



石が届いたことで、サポーターが届いた気になってかなり心強いです。
10月に“これがいまのわたしの表現です”と胸張って言えるように、がんばります。

2009年4月 2日 (木)

ますます野菜生活♪

野菜ソムリエのMidoriさんからプレゼントが届きました^^。
Midoriさんは実はテレビ局時代の先輩です。
もう10年来のお付き合いになります。
それぞれテレビの仕事を卒業してから、Midoriさんは野菜ソムリエに、わたしはジュエリー作家にと道は変わりましたが、その輝いているお姿に刺激を受ける大事なご友人です。

422 で、プレゼントしていただいたのはこちら♪
Midoriさんのお仕事っぷりがたっぷり詰まった一冊です。
レシピも見ごたえありますが、野菜の歴史、効用など「へえ~shine」と思う内容が盛りだくさんに詰め込まれていました。
これは非売品ですが、同じレシピは下記のページで紹介されています。
ぜひご覧になってくださいね。

『野菜ソムリエMidoriさんのお野菜レッスン』
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/lesson/

そしてMidoriさんの日々のお料理や教室のご案内などはブログをご覧下さい。

『verdure~みどりなやさい~』
http://blog.livedoor.jp/ever_green_/

野菜がとっても身近に感じられるのは、Midoriさんの野菜への愛なのでしょうね。
野菜と仲良くなりたい人、必見ですwink

421 ~はらこめし風弁当~
○鮭、いくらのっけごはん
○ポテトサラダ
○アジフライ
○菜の花の辛し和え
○ソラマメのお浸し
○フルーツトマト

ジャガイモと玉ねぎを大量に購入しました。20個ずつくらい。だって詰め放題、250円だったからhappy02
大量消費のメニュー考えなきゃ!

423
~メイン無し弁当~
○鮭のっけごはん
○塩昆布入り卵焼き
○玉ねぎとしいたけのオイスターソース炒め
○トマトとチーズのサラダ
○アスパラガスのお浸し
○しらす

いやあ~、起きてパジャマのままで10分で・・・これが限界です。
今日はお腹浄化の日と思ってくれい。

しらすが神々しく光って見えるのは命の数が多いからだろうか(笑)?

2009年4月 1日 (水)

新作発表♪

4月に入りましたね!
もう秋田も雪は降らないでしょう^^。

今日から新しい生活がスタートする人がいっぱいいますね。
心配や不安もあるでしょうが、まずはワクワクしながら希望や理想を思い描いてみましょう!
理想に近づくにはイメージトレーニングが一番です。
新しい生活、新しい目標、楽しんでくださいねhappy01


*********************
新作発表しています。お時間ございましたらご覧いただけるとうれしいです。
『幸せのしずく』ネットショップ


*********************

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ