« 旬てんこ盛り | トップページ | Happy Birthday!! »

2009年4月 7日 (火)

モノ忘れ解消法

ちょっと脳の仕組みについて調べたくなって、以前購入して読みかけだった本を読んでみました。

春はモノ忘れの季節といいますが、これは春の陽気でボ~としたり、新しい環境に緊張して充分睡眠がとれないからなどいろんな要素がありますね。
今回は脳の科学的な方向から“モノ忘れ”を見てみました。

「最近、物忘れがひどくて~、年かな?」ってセリフ、聞いたり言ったりしますよね。
年をとると脳細胞がどんどん減って、覚えられなくなると思っていました。
が!!!これは全くのウソ、勘違いだそうですよ。

どう考えたって子どもより大人のほうが脳細胞は発達しているそうです。
“経験”がありますからね。
なのにどうして大人の脳のほうが“にぶくなる”ように見えるのか・・・。
それは“感動”がないから。

経験が増えた分、新鮮味がなくなり
「これはこんなものだろう」「言わなくてもわかる」「だいたいそうだね」「こういうはずだ」と脳が勝手に情報を分類し、枠にはめて処理してしまうそうです。
そうなるとせっかく新しい情報、新しい経験であっても、“感動”が伴わず覚えられないわけです。

子どもは何を見ても「あれはなに?」「これはなに?」って感動しながら見るから、そのキラキラの情報が脳を刺激して活性化するというわけです。

脳の情報の引き出しだって子どもより大人のほうが圧倒的に多いはずですよね。
それなのに引き出せないのは、活性化していないから。
大人だって、いや大人だからこそ、日々の感動は必要なのです。

“生きることに慣れてはいけない”
この本に最初にでてくる言葉です。
この一言を日常で思い出すだけでも、日々の過ごし方が変わってきそうです。


****************
もう一つのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。

http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7413.html

****************

« 旬てんこ盛り | トップページ | Happy Birthday!! »

コメント

最近、「どうせこうなる」と思いこむことが
多かったので、、、
そうすると新鮮さや感動がなくなるんですね!
思い込みを手放したらもっと楽しくすごせる
んだな~と思いました。
すてきな記事ありがとうございます☆

とむさん

こんにちは。
ご訪問頂き、ありがとうございます!

日々、忙しく過ごしていると一番大事な心の動きを見失ってしまいますよね。
感動という心の動きを大事にすると目の前の事柄も変わってくる気がします。

本には“頑固が頭を悪くする”とも書かれていましたcoldsweats01
思い込み、手放して自由な心でいきたいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旬てんこ盛り | トップページ | Happy Birthday!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ