« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

私信です

私事ですが、本日36歳の誕生日を迎えました。
心より感謝してこの日を迎えられたこと、ありがたく思っています。
そしてなんとなく前々から「36歳は何か違うぞ!」と思っていました。
そしてその予感的中!
誕生日後の初イベントは人生のステージを変えるような感動が待っていそうだし、また大きな変化が訪れそうです。

この自分にとって節目と思える誕生日に、ひとつ心のケジメをつけるため、20年前の自分に手紙を書いてみようと思います。
私信になりますので、お時間がございましたらお付き合い下さいhappy01

**************************
16歳のぢゅんへ

自分に手紙を書くのは、小学生の頃に10年後の自分に書いたっきりですね。
あの頃は未来に向けて書きましたが、今日は過去のあなたに一言言っておきたくて筆をとりました。
(といっても20年後はPC時代なので正確には筆ではなく、キーボードです。)

さて、いまあなたは小さなことに大笑いしたり、体力の限りなど無いかのように飛び回っている時期ですね。
怖いもの知らずで大手を振って生きています。
それもいいでしょう、若さゆえの強さかもしれません。

ただひとつ、あなたに言っておきたいことがあります。
あなたがいま思い描いている理想は、36歳のいま果たされてはいません。
まったく別の未来が訪れています。

いまあなたができている肉体的、物理的なことは、半分、いや4分の3ほどもできない体になっています。
不便です、不自由です、正直。
それなりの覚悟を持っていてください。

でもね、これも伝えておきましょう。
いまあなたが“できる”と思っていることの3倍、いや10倍以上、深い体験ができていますよ。

これはこの20年の試練を、きちんと受け止め、きちんと挫折し、きちんと乗り越えたからです。
渦中のときはくやしくてくやしくて、怖くて怖くて、吐くまで泣いた日もありました。
人生が終わるかもしれない恐怖も味わいました。
でも、36を迎えた今、それは階段だったと感じています。
一段上るたびに出逢うかけがえのないご縁があり、また一段上るたびに見えてくる景色が変わりました。

そして今
愛情深い家族に囲まれて生きる幸せ
信頼の厚い友人が増える喜び
自然に守られている安堵感
天のサポートを肌で感じる感動
自分の生きている一瞬が誰かの胸に響く感激
が見える景色に立っています。

だからね、ダイジョウブ。
試練は両手を広げて受けなさい。
泣いてもいい、わめいてもいい、でも逃げるな。
その先のかけがえのない至福の時間は、わたしが保証するから!
待ってるよ!

幸せ真っ只中の36歳のぢゅんより

*****************************

みなさん、ご拝読ありがとうございました。
一度は声に出して言っておきたい言葉、そしてそれがいまだったと思います。

36歳からのわたしもまだ見ぬ景色を見るためにさらにパワフルに生きていきたいと思っています。
みなさん、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2009年5月29日 (金)

ココロ、震える・・・

一年ほど前、一目見て心をわしづかみされ、「欲しい!」と思ったモノがあります。
でも、まだわたしにはそれを持つのは早い気がして・・・。
それを使いこなせるだけの精神が宿っていないような気がして・・・。
一年間、ぐっと思いをこらえていました。

ごく最近、デパートの地下でそれにまた出逢って
「今度買うときはこれにしよう・・・」とつぶやきにも似た小さな決意を述べたばかりでした。

そしたら、数日後、「ちょっと早い誕生日プレゼント♪」とそのものが私の手の中に届きました。
蓋を開けてそれを見た瞬間、走馬灯のようにいろんな想いがこみ上げてきてしばらく固まってしまいました。
オットに声をかけられてようやく手にしたそれは、美しくて、輝いていて、しっとりと手に馴染んで、そして心地よい重みが感じられました。

5297
わたしが小さな小さな声で言った決意を受け止めてくれたあなた。

“もうだいじょうぶだよ、あなたはこれを使えるあなたになっているよ”と背中を押してもらった気がします。

ほんとにほんとにありがとうございました。

わたしはまた、一段、ステージを上がれそうな気がします。


柳宗理のボウルです。

六郷の片隅に・・・

  5295
扉の前に立つと
初めて訪れた異国のような佇まい・・・

ドアの横のイスに座ると
おばあちゃんちでの夕涼みを思い出す・・・

古いようでいてそれだけではなく
新しいようでいて懐かしい

そんなcafeに行って来ました。

 5292_2

お店のどの場所を見ても、そこに物語が生まれそう・・・

5293

この日は『めがね』のBGMが優しく流れていました。


5294 

氷をつたう炭酸の行方をボーっと眺めたり・・・

5291
コーヒーの香りに思いを馳せたり・・・


そんな穏やかな時間が何より愛おしい

5296  
好きなモノが同じ

目線の先が重なる

違うところに気づくのもまたうれし

そんなかけがえのない時間が過ごせました。

魂を洗われた時間、そんな気がします。


六郷のカフェ『gomashio-kitchen』さんにて
http://gomashio-kitchen.net/apple1/

☆6月のご予約について☆

新緑の勢いがすごいですね。
あんなふうに日に日に成長できたら・・・とうらやましく思いますhappy01
暑い日もありますが、人間もがんばっていきましょう!

6月のご予約について下記に詳細を書きましたので、ご覧いただけるとうれしいです。


☆メールリーディングについて(メールリーディングの詳細はこちらです)
メールリーディングは随時受け付けておりますが、新たに“新月&満月のパワー”をいただくための、期間を決めたリーディング枠を設けました。

満月リーディング(6/7~6/8)・・・解決したい問題がある人、体調や環境など現状を変えるヒントが欲しい人に。お申し込み締め切りは6
/2になります。
                                                              
(6/1現在 満席となりました♪

新月リーディング(6/21~6/22)・・・未来の希望を叶えたい人、今月の目標を定めたい人に。お申し込み締め切りは6/16となります。
                                                              
(6/16現在 締め切りとなりました♪)

大切な想いと時間をかけていただくので、少しでも充実したリーディングにしたくて、自然のエネルギーをフル活用させていただこうと思っております。リーディングをお考えの方はこの期間を活用していただければと思います!



☆アクセサリー、ジュエリーのご注文について(作品のカタログはこちらです)

○ちび玉ちゃんアクセサリー&ヒーリングオーダージュエリー

ちび玉ちゃんアクセサリー (6/4現在 満席となりました♪)
ヒーリングオーダージュエリー
(5/29現在 残席1名です


どちらも製作期間は作品の規模によりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみにちび玉ちゃんは2~3週間、ヒーリングオーダージュエリーは3ヶ月くらいお時間頂きます。お誕生日や記念日など、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さい。

2009年5月28日 (木)

いざ!県立近代美術館へ

一番の目的はここ
5284
そしていまここでは何が行われているかというと!
『五味太郎作品展 ~絵本の世界~』
きゃ~~~!五味さん!!わぁ~~~!大興奮!!

もうわたしにとっては1位手塚治虫、2位五味太郎、3位明和電機、4位宮崎駿な感じで尊敬しているアーティストでございます。
東京でも札幌でもご縁がなかったのに、秋田で五味さんの原画が見られるなんて!

今日はね~、車椅子も無しで全室歩きましたよ~。
自分のペースで見たかったし、何より興奮してじっとしていられなかったです(笑)。
しかも平日だったからか貸しきり状態!
警備の方も気を使ってくださったのか、さりげなく席を外してくれたりして。
もう集中、興奮、感動しながらたっぷり堪能しました。

あ、そうそう、五味さんの絵は・・・
5285こちらです。
見たことあるでしょ^^?

中では五味さんの仕事ぶりのプロモーションビデオが流れていたのですが、もうなんだかそれ見ただけで涙出そうで。

この人の徹底したプロフェッショナルぶりが好きなんです。
こんなかわいい絵を描きながら、めちゃくちゃシビアなセンスで仕事する姿勢がしびれます。

当たり前のことを伝えることってとても難しい。
全ての人に伝えてこそ、「当たり前」になるから。
でも国が違う、性別が違う、年齢が違う、経験が違う・・・違いが感覚を、センスを決める中で、みんなに「そうだよね」って思わせるってすごいことです。

色んな角度から物事を見極めているからこそできること、そう思います。

あ~、才能をフル活用している人の仕事は、胸を打ちます。
才能を出し惜しみしない、ワクワクを追求する勇気を持つ、形になるまでやってみる、いろんなヒントをもらった時間でした。

いざ、横手へ!

ここ数日、オットが季節はずれのGWを頂きまして、気になっていた場所制覇の旅にいそしんでしまいました^^。

横手はかまくらの有名なところ。
でも冬が苦手なわたしはその一番有名な時期はすっぽかし、暖かくなった今になってようやく足を運んだのでした。

目的の一つはコレ!
5281B級グルメの王者!
横手焼そばです。
目玉焼きが乗っているのがミソ。
5283_2
秋田ふるさと村の中にあるこちらのお店で!
グランプリだったからかなり期待していたのですが、最初にスーパーで買って食べたときの衝撃のほうが大きくて^^;
いや、おいしかったですけどね!

そしてオットがいそいそと運んできた自分のご飯は・・・
 

5282

かまくライス!!
なんでやねん!

それ名物でも、グランプリでもないですから!!

「なんか気になって^^」だって。
かまくらの入り口部分をケチャップライスで作ってある・・・。
ぢゅん「おいしい?」
オット「普通」

そりゃそうだろうよ!

軽く横手からのジャブを受けながら、本来の目的地に移動するのであった・・・。
つづく。

☆5月のおしらせ☆

☆5月のお知らせ☆ tulipこの記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。

○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
5月分のご予約は満席となりました。

○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
5月分のご予約は満席となりました。ありがとうございました。confident

6月分受付まで今しばらくお待ち下さい。

shine5月6月は10月の展示会に向けての準備月間とするため、ご予約の受付数を減らしております。お急ぎの方、お誕生日などご都合がおありの方はお早めにご連絡下さい。

2009年5月27日 (水)

いざ!五城目朝市へ

秋田に来てずっと行ってみたかったところ、それが五城目朝市です。
一時期、やずやのコマーシャルでも映っていたので全国的にも有名かもしれませんね。
頭に思い浮かぶたびに「寒いし~」と言って躊躇し、「眠いし~」と言っては二の足を踏み、「ほんとに行きたいのか!?」というツッコミを受けつつ、暖かくなった今、やっと決行してきました。

5273 とはいっても、寝坊大好き夫婦、着いた時には朝市というより昼市ちかくの時間でちょっと活気がない絵になってしまいましたcoldsweats01

5271 ここは山菜のお店。
そろそろ終わりかけで種類は少なかったけど、オット目当ての姫筍がありました!

一見して“よそ者”とわかるらしく、言葉遣いも丁寧に対応して頂き、おまけもくれて、朝市の楽しさを味わいました。

5272 こちらは佃煮の専門店。
「これも味見して!」と次々に手に乗せてくれました。

結局小魚の柔らかい佃煮と昆布のシソの実入りをゲット!

「全部手作りだよ~」と言っていた佃煮は材料や味の違いで何十種類もありました。
なんか専門店って魅かれる^^。


5274今日の収穫で~す。
しばらくは朝市の雰囲気で食卓を飾れそうです。

上はわたしのおやつの焼き芋です。

ほかにもお魚屋さんや、植木・苗屋さん、花屋さんなどいろんなお店がありました。

朝市って聞くだけでワクワクしていましたが、行ってみてやっぱりスーパーでのお買い物とは違う高揚感がありますね。

とっても楽しかったです!

2009年5月24日 (日)

新月ですよ♪

みなさん、楽しい週末をお過ごしでしょうか?

さて、今日は新月です!
“ワクワクの法則”“熱望の法則”をフル活用して、月のパワーをもらいましょう!

今日は双子座の新月。
わたしも双子座です。
なんだかパワー倍増しそうhappy01

みなさんの理想が形になりますようにshine

2009年5月23日 (土)

あらためて陰陽

ちょっとムード歌謡のタイトルになりそうな節回しですね^^;
“追いかけて雪国~”“たそがれて青春~”みたいな(笑)。

いえいえお笑いはこのくらいにして・・・、今日はちょっとお勉強してきました。
5231マクロビオティックの講師の方が秋田にこられて講演会があり、参加してきました。

マクロビオティックって何?ってところからのお話だったのですが、改めて「そうだ!そうだよね!」って言葉がありました。

“ビーガンやベジタリアンとマクロビアンの違いは陰陽に尽きる”。

なんだか改めて言われるとストーンと腑に落ちました。
マクロビはじめたころ、自分で作っているご飯がベジなのか?マクロビなのか?って分からないときがあったんです。動物性を排除することばかり考えてしまって。
で、動物性をとるとなんとなくうしろめたい・・・みたいな。
それに料理も、「これは陰性の強い野菜だから、陽の調味料と調理方法で・・・」と延々頭で考えていました。
それって食べる頃には食欲が失せている・・・(笑)。

でも“排除”の気持ちではなく、バランスをとるための“陰陽”と考えることで、しっくりきました。
陰陽のバランスを考えて食すということは、自分のことを知るということでもありますね。
まして家族のお食事を作るのであれば、家族の状態も知らなければ陰陽でバランスをとることができません。

だから、勉強はするけどそれが生活の中で自然に出る、そして快適に繋がる、それを目指します。
たとえば「今日はちょっと肌寒いな、一枚重ねて着よう!」と洋服を決めるように、お料理できることが理想だなと思ったんです。

お肉だってお魚だってわたしは食べます。
そのときに“陰陽”を知って、バランスをとりながら、ちゃんと選んで食べれたらいいなと思います。
あとは自分の選択が地球の保護に繋がるともっといいな!と。

ここ二~三日、ちょっと思うところがあってマクロビの本を一から勉強していたところ、お友達に「東京のマクロビの先生の講演会行く?」と誘われました。
なんというグッドタイミング!
これが宇宙の法則なのでしょうね。
MYさん、ありがとう!

5232 ~春の名残弁当~
○黒米&梅干
○ホタテの照り焼き
○卵焼き
○わらび、しいたけ、油揚げの煮物
○あいこの生姜醤油和え

じゃあ、このお弁当の陰陽は何なの?というツッコミは勘弁してくださいcoldsweats01




2009年5月20日 (水)

熱望するということ

希望からふっと熱望に変わる瞬間・・・、ありませんか?
そのときに熱がこもるというか、動きが生まれるというか。

たとえば「こうなるといいな~(希望)」と思っている間は頭や心にすーっと流れていくだけで、思ったことで満足。
でもこれが熱望だと「ぜひこうしたい!!」となって、居ても立っても居られず顔は高潮し、何かしら行動してしまう・・・みたいな^^。

わたしはずっと希望すら抱くことに躊躇していた時期があります。
希望を持つことが結局、失望をよぶのではないかと思ってた。
実際、小さな希望すらぶっ壊された経験もあるし。
だから怖かった。

でもね、最近、もう希望を通り越して「こうしたい!こうなりたい!」って熱望し始めたら、なんだか物事が劇的に動き出していくんです。
なりたいんだから、やりたいんだから、四の五の言わずにやっちゃえ~~~!って。
やっちゃったら、結果だしちゃえ~~~!って(笑)。

いま希望の手前でとどまっているあなた。
頭で考える時期は、三段跳びくらいの勢いで飛び越えちゃいませんか?
で、“何かやってみる”。
そうすると早いよ~、理想が近づいてくるのが!

わたしも最近、「ありえないだろう!」と言いながら熱望していたことが、叶いました。
希望していたときにはビクとも動かなかった出来事が、熱を込めて思った瞬間、ぐるっと歯車が回った気がします。
そしてこの歯車はね、止まりませんよ、きっと(笑)。
熱望が次の熱望の歯車を回し、また次の歯車をまわしていく・・・そんな感じです。

希望の段階は厳しく言うとまだまだ受身です。
こうなったらいいな~、誰か(天)がこうしてくれたらいいな~って。
熱望の段階は能動的です。
心は未来へ飛び、体は何かしら動き、鼓動は早くなる。

この“動き”の一歩が未来を変えるんだと思います。
最近の実感です。

これってなんかすごい法則発見した?と思って、みなさんにお知らせしましたhappy02
『熱望の法則』と名付けます(爆)。

2009年5月19日 (火)

新作発表♪

あなたが苦しいとき、何を希望にがんばりますか?
自分が楽になることだけを目指してがんばっても、苦しみから逃れたことへの安堵しかえられない。
すると次のがんばりが効かない気がします。

だからちょっと隣を見てみる。
隣に座っている人の笑顔につながるためと思ってみる。
そうするとがんばりが苦痛ではなく、ハードルになり、乗り越えられると喜びになります。

いま一人で生きていると思っている人も、あなたの想いや行動で影響を受けるたくさんの命があることに気づいてくださいね。
目には見えない“友達の輪!”みたいなもの^^。

わたしの行動が誰かの笑顔につながりますように・・・。
そんな想いで作っています。

****************
『幸せのしずく』ネットショップ


****************

2009年5月18日 (月)

日曜日の台所

オットがお休みの日、うちでは台所に入る時間はオットが圧倒的に長いです。
わたしは飲み物取りに行く程度くらい。
ほとんど食事はオットが作ります。
気がつくと包丁が鳴っている。

ちなみにある日の昼食。
5181 長崎のクライアントさんから頂いた『五島うどん』です。
この日は寒かったので温うどんで♪

具は油揚げ、ネギ、前の日のたらのめの天ぷら、天カス。

おいしかった~!
あごだしもひさしぶりだったし、細めのうどんがつるっつるののどごしでした。
わたしが作るより、オットが作る麺類のほうが断然具沢山です^^;。

5182
昨日の晩御飯。
○カブのお刺身
○もやしとネギのピリ辛ナムル
○チーズの餃子の皮包み揚げ
○ナポリタンサラダ
○小豆ごはん
○カブの葉のお味噌汁

オットの料理の仕方を見ていると、食べたいものから作るというセオリーがあります。
「こんな味のモノが食べたい」とナムルのソースから作ったり。

わたしはメインから考えるので、メインが思い浮かばなかったらとたんにいい加減な献立になりがちです。
そして逆にメインに力を入れすぎると、副菜に手を抜いたり。

でも材料を見て、食べたいものから作っていくと食べるときも幸せですよね。
なんだか目からウロコでした。

そして昨日は夕食の時間が早かったので、お夜食ができていました。
焼おにぎりミソ味。
オットの料理で一番好きなのはおにぎりだったりしますconfident

そしてオットが台所を使った後は、片づけがキレイ。
見習わなければ!
お料理は回数をこなすことが大切といいますが、もちろんそれもそうですが、何より楽しく心を込めてというのが大事なんですね。

2009年5月17日 (日)

肉体改造月間

5月6月は肉体改造月間と決めました。
冬の間に固まってしまった体をほぐすだけではなく、さらに筋肉をつけていく!という前向きな目標です。
まあ、冬サボるなよ!ってところだったのですが、冬は寒いし雪あったから・・・(モジモジcoldsweats01
だから心を入れ替えてプロの手をいっぱい借りながら始動です!

今日も雨の中、加圧整体へ。
今日は珍しく待っている人もいなかったので、筋肉の話や食事の話をたっぷり聞きながら、耳からもトレーニング受けているようなお得な時間でした。

実は前回の施術の次の日、朝起きようとしてどこを動かしても激痛!
体がゴワゴワでまるで動かないのです。
トイレに行こうにも一歩一歩の動きに涙が出そう。
でも「これはもみ返しだ」と感じていたので、時間が何とかしてくれると思ってゆったりすごしていると2日、3日と経つうちに痛みは引いていきました。

今日、先生に様子を話すと
「やっと筋肉が反応してきたんだ」とのこと。
そういえば今までおなじ施術を受けてもこれほどのもみ返しはなかったんです。
やっとわたしも人並み・・・ふふふ。
3ヶ月先の自分が楽しみです。

体重が増えない~と相談すると
「でも体温は上がってるだろ?汗もかいてねえか?」と。
たしかに!
以前のわたしは汗をかかないので有名だった^^;。
「それは基礎代謝があがってんだ。体重はこれからこれから!」と。

体ってすごいですね。
ちゃんと打てば響くわけですね。

あ、そうそう女性の皆さん、いや男性もそうですけど、お顔のシワを伸ばしたい場合はぐいぐい引っ張るといいそうですよ。
目元とか、首筋とか。
筋肉は刺激するほどハリが出て、引き締まるそうです^^。

今日は終わってからオットが迎えにきてくれたのですが、そのときの会話。
先生「今日はよくがんばったぞ~!」
オット「そうですか^^がんばったの?」
ぢゅん「うん!」

なんだか幼稚園児をお迎えにきた場面のようでした(笑)。

2009年5月14日 (木)

魔窟発見!

恥ずかしながら告白します。
今日、うちのマンションは水道管の掃除の日でした。
この日は洗面台の下と、台所の下にものを置かない状態にしなければいけません。
今朝、オットに片付けてもらったのですが、台所は最近使いやすいように整理しているのでなんとなくパパッと済んだのですが、問題は洗面台の下!

そこは魔窟と化していましたtyphoon
出るは出るは洗剤の数々~!
この小さな空間にどんだけあんねん!四次元ポケットか!ってほど。
札幌を出るとき、「とりあえずあっちで整理しよう!」とダンボールに詰め込み、秋田について「とりあえず入れとこ!」と扉の中に詰め込んだまま・・・。

秋田に来てできるだけシンプルに生活したいと、掃除も重曹なんかで済ませていたので、その洗剤ストックは見ることもなかったんです。
取り出すものはどぎつい緑色の液体だったり(これは毒なの?って感じ)、英語で書いてあってもはやなんの洗剤だかわかんなかったり。
いや~、恥ずかしい、っていうかコワイshock

それらを処分して、すっきりしたあと、ゆっくり振り返ってみました。
以前の私は力を入れて掃除ができない→力の要らない強力な洗剤を買う→モノが増えるという考えだった気がします。
でも秋田に来て、力を入れて掃除ができない→力がいる前にちょこちょこ掃除する→洗剤がいらないというスタイルになった気がします。

大げさに言うと、意識改革?
“無いものをモノで補う”という感覚からやっと抜け出せたのが秋田での生活でした。
そして無いことが悪なのではなく、あるものに感謝する気持ちを持てました。
それは体のことも、環境のことも同じですね。

大量のプラスチックゴミにゴメンナサイをしながら、それでもいまの新しい自分が形で見えた気がしてちょっとうれしかったです。

○○中学校はいま・・・

あの人はいま・・・的な思い出話のことではありません。

いまの時期、秋田ではTVで静止画像のコマーシャルが流れます。
写真は中学校の校舎。
そしてナレーションは・・・

「○○中学校、修学旅行団はいま、東京ディズニーランドを自由見学中です。ご安心下さい。」

そう!修学旅行生の様子を公共の電波に乗せ、親親戚にお知らせするのです!!
提供は地元企業、大型店舗、老舗店舗など。

秋田に来てすぐ、このコマーシャルを見たときはTVの故障かと思いました(笑)。
それで友人に聞くと「え~、当たり前だよ~、他県ではないの?」と!
ありませんがな~happy02

もうなんか秋田の暖かさ、人の良さ満開のこのCM企画に感動すらしました。
CMを聞いていると、中学生に知り合いはいないのに
「そうかいそうかい、楽しんでおいでnote」と目が細くなります。

なんだかすごくいいことだと思うんですが、他県でもどうですかhappy01

2009年5月12日 (火)

かぁーっつ!!

今日は一人で加圧整体に行って来ました。
いつもオットと行くので一人で行くときは“はじめてのおつかい”な気分。
どんだけ小心者なんでしょうcoldsweats01

今日は飛行機でいらしたクライアントさんなどもいました。
そして!先生は痩せていた!
大会のために体重を絞ったそうです。
プロだね~、一目で「あれ~!?」ってくらい変わっていました。
まるで映画の度に体重さえ変えるロバート・デニーロのようでしたhappy01

プロには及びもつかないだろうけど、やれば結果は現れるということですね。
やりますよ~、わたしも♪
春だし!喝が入りました。

あ、題名は喝と加圧をかけてみました(笑)。

そろそろ夏対策?

ここ数日の気温の変動は激しすぎる~!
モワッと部屋の中まで暑い日もあれば、あわてて上着をきる日もあってからだが大変です。

そしてお弁当はもっと大変です。
防腐シートはできるだけ使いたくないので、にんにく、酢、梅干などを多用しております。
と思えば、ちょっと煮物が欲しい気温になったり・・・。
しばらく対応に追われそうです(笑)。

5111 ~頭が回らなかった日のお弁当~
○十六穀米&梅干
○鮭
○卵焼き
○さつまいもとにんじんのキャベタレ
○アイコのしょうが醤油漬け

色味はきれいだけど、ボリュームないね。食べたそばからお腹すきそうかな?

5112 ~久々双子弁当~
○黒米&梅干
○ゆでたまご
○ひじきのにんにく炒め
○トマト
○鮭
○アスパラのキャベタレ
○イチゴ

ひじきを洋風な味付けで食べるのが最近のマイブームです。戻して、オリーブオイルとにんにくたっぷりで炒め、ちょこっと醤油をかけます。
スパゲティの具にもなりそう^^。
5113 ~うれしたのし弁当~
○かつお節&梅干ご飯
○ウインナー、さつまいも焼き
○アスパラのしらす和え
○わらびの一本漬け
○MYさんコロッケ

MYさんコロッケはチョーおいしかった!
さといも(実は長いもでした^^;味オンチ夫婦)と枝豆のコロッケです。
次回号の『まほら』をお楽しみに~!

昨晩もMYさんコロッケと玄米ご飯でうれしたのし夕食を頂きました。
いやあ~、幸せだな~(加山雄三風)happy02

夕食に消化のよいもの(お肉以外のもの)を食べると朝がすっきり早く起きれますね。
今日は朝風呂にも入り、朝ごはんの後にコーヒーまでコポコポ淹れて、大好きなTVの録画を見ながら朝笑いもできましたhappy01
そしてオットはおもむろに出勤。
うん!この余裕、いい感じです。
っていうかこの余裕はMYさんコロッケのおかげか!
MYさん、ごちそうさまでしたheart02

2009年5月 8日 (金)

新作発表♪

明日9日は満月ですねfullmoon
満月パワーをいっぱい吸い込めるように、ワクワクな気持ちで過ごしましょうhappy01

さて3作あわせての新作発表です。
みなさんのお幸せを心よりお祈りしています。

お時間がございましたらネットショップをご覧いただけるとうれしいです。

***************
『幸せのしずく』ネットショップ


***************

2009年5月 6日 (水)

時を食べて生きる

56今日の秋田も良いお天気。
キラキラ光る海の近くのカフェで大好きなお友達とお茶&おしゃべり。
至福の時です。

この穏やかな時間を過ごすまでに今日だけでも、身支度を整えてくれたオット、エレベーターのボタンを押して待っててくれた女性、ドアを開けてくれた小学生、そしてお迎え付きで連れ出してくれたご友人、と多くの人の手がありました。

ありがとう。
今日もわたしは幸せです。

帰ってきてからふと“時を食べて生きている”という言葉が浮かびました。

人ってモノを食べるから生きるのではなく、そこに込められた時を食べるから生きられるんじゃないかと。

家庭の味にはそこにお母さんやお父さんが作るときの想いや時が刻まれるから、血となり肉となり、思い出となり、未来となるのかなと。
たとえそれが一杯のカップラーメンでも、笑顔があり、会話があり、思いがあれば、生きる力になるのかなと。

今日カフェで飲んだ一杯のコーヒーには“時”がいっぱい詰まってた。
“想い”がいっぱい溢れてた。
だから今日のわたしは元気に生きられた、そんな気がしました。

“時を食べて生きていること”を意識しよう。
目の前の一つのお皿にどれだけの時が刻まれているかを感じながら頂こう。
そして自分が作るときにはありったけの想いと丁寧な時を刻めるように心がけよう。

そんなことを感じた春の日でした。

P.S.管理のページを見たらこの記事が800件目の記事でした。
なんだかおめでたい感じ^^?
みんなで末広がっちゃいましょう♪

2009年5月 5日 (火)

わが家のGW

みなさん、良いお休みをお過ごしでしょうか?
わが家は昨日でお休みは終了。
今日から日常に戻り、お弁当作りも始まりました。

2日からお義母さんが来ていて、もう遊びまくり食べまくりの3日間!
まずは弘前日帰り。出不精の夫婦だけでは考え付かなかったコースですhappy01

551さくらまつりの弘前公園めがけて3時間のドライブ。心配していたお天気もなんとかもって、広い公園内を散策できました。

散った花びらが川に浮く姿もきれいですね。

5510弘前城ってりっぱなお城だったんですね。
こんな大きな門がいくつもあります。

空気も凛としていて心地よいです。

553 

天守閣も残っていていまでは資料館として中に入ることができます。
長蛇の列だったので今回はスルーしました^^;

552ソメイヨシノはもう散っていたのですが、枝垂桜は満開!

ピンクの光景に浸ることができました。


554公園散策を満喫してから、お土産探しに観光館へ。
ロビーに飾られた『弘前ねぷた』をパチリ!
ねぶたは青森ですが、弘前のねぷたもきれいですね。
弘前には街の中にも興味深い建物がいっぱいあるし、アップルロードのリンゴの花が咲く頃はまた美しい光景だろうなと思いながら帰ってきました。
また行きたい場所になりました。

559
あ、そうそう、途中でこんなものもゲット!
一応、名物ですから~^^。

“ばばへらアイス”です。
この花の形、できる人とできない人がいるんですよ^^。
今回はあたり!上手です。






さて、約12時間日帰りの旅の次の日は、地元の温泉に日帰りで行きました。
いつも行っている大好きな『秋田温泉プラザ』
なぜかみんな笑うけど、近いし、お湯は最高だし、ホスピタリティはすばらしいし、オススメですよ~happy01
今回は10:30~15:00までお風呂に入れて、部屋つき、食事つきのコースにしました。

555創作料理のコースといったところでしょうか?
お料理の一部をご紹介すると・・・。

まずは前菜のいぶりがっこ&とんぶりゼリー寄せ。
いぶりがっこがお花になってるなんて、説明されるまで気づきませんでした(笑)。
にんじんのムースも甘くておいしい♪

556 秋田に来て好きになった食材のひとつ。
鹿角の桃豚。
あっさりしていて、臭みがなく、やわらかいお肉です。
ここでは味噌味ソースで!

557メインはタイのソテー。

ソースも2種類ついている繊細な仕上がり。

他にもお刺身、小鍋、締めのお茶漬け、デザートなどついておりました。
日帰り温泉のお食事とは思えないクオリティーに大満足でした。

558
最後はこの前感動した菜の花畑をおかあさんに見せたくて秋田港へ!

まだまだ満開!
この光景、広さに大感動のおかあさんでした。

なんだか一年分遊んだ感じ^^。
今日は急に家に一人になって、ちょっと寂しいです(笑)。

でも実はわたしここ数年、GWはいつもトラブル続きだったんです。
旅館に行く途中に車に足をひかれて(何もなかったんだけど)休みがパーになったり、高熱を出してせっかく来たおかあさんに看病されたりcrying
だから「今年は絶対無事に過ごす!!楽しく過ごす!!」と気合が入っていました。

結果、楽しかった~!
ということでGWの悪夢のジンクスはもう払拭ですhappy02

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ