« ○○中学校はいま・・・ | トップページ | 肉体改造月間 »

2009年5月14日 (木)

魔窟発見!

恥ずかしながら告白します。
今日、うちのマンションは水道管の掃除の日でした。
この日は洗面台の下と、台所の下にものを置かない状態にしなければいけません。
今朝、オットに片付けてもらったのですが、台所は最近使いやすいように整理しているのでなんとなくパパッと済んだのですが、問題は洗面台の下!

そこは魔窟と化していましたtyphoon
出るは出るは洗剤の数々~!
この小さな空間にどんだけあんねん!四次元ポケットか!ってほど。
札幌を出るとき、「とりあえずあっちで整理しよう!」とダンボールに詰め込み、秋田について「とりあえず入れとこ!」と扉の中に詰め込んだまま・・・。

秋田に来てできるだけシンプルに生活したいと、掃除も重曹なんかで済ませていたので、その洗剤ストックは見ることもなかったんです。
取り出すものはどぎつい緑色の液体だったり(これは毒なの?って感じ)、英語で書いてあってもはやなんの洗剤だかわかんなかったり。
いや~、恥ずかしい、っていうかコワイshock

それらを処分して、すっきりしたあと、ゆっくり振り返ってみました。
以前の私は力を入れて掃除ができない→力の要らない強力な洗剤を買う→モノが増えるという考えだった気がします。
でも秋田に来て、力を入れて掃除ができない→力がいる前にちょこちょこ掃除する→洗剤がいらないというスタイルになった気がします。

大げさに言うと、意識改革?
“無いものをモノで補う”という感覚からやっと抜け出せたのが秋田での生活でした。
そして無いことが悪なのではなく、あるものに感謝する気持ちを持てました。
それは体のことも、環境のことも同じですね。

大量のプラスチックゴミにゴメンナサイをしながら、それでもいまの新しい自分が形で見えた気がしてちょっとうれしかったです。

« ○○中学校はいま・・・ | トップページ | 肉体改造月間 »

コメント

ぢゅんちゃんの成長のあかしだね!
おめでとう!

うちにも去年の引越しから
まだ一度も明けてない魔窟の箱があったかも・汗
ギョエーっ!

BR_GIRLちゃん

えへへ^^;
掃除しないと気づかないことは恥ずかしいことなんだけどね。

でも昔あったモノがいまはないとか、今はあるけど昔はなかったとか、そんなものが見つかるたびに「変化できてるな~」って思います。

魔窟は知らない間にはびこるよ。
お気をつけて(爆)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ○○中学校はいま・・・ | トップページ | 肉体改造月間 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ