« いざ、横手へ! | トップページ | ☆6月のご予約について☆ »

2009年5月28日 (木)

いざ!県立近代美術館へ

一番の目的はここ
5284
そしていまここでは何が行われているかというと!
『五味太郎作品展 ~絵本の世界~』
きゃ~~~!五味さん!!わぁ~~~!大興奮!!

もうわたしにとっては1位手塚治虫、2位五味太郎、3位明和電機、4位宮崎駿な感じで尊敬しているアーティストでございます。
東京でも札幌でもご縁がなかったのに、秋田で五味さんの原画が見られるなんて!

今日はね~、車椅子も無しで全室歩きましたよ~。
自分のペースで見たかったし、何より興奮してじっとしていられなかったです(笑)。
しかも平日だったからか貸しきり状態!
警備の方も気を使ってくださったのか、さりげなく席を外してくれたりして。
もう集中、興奮、感動しながらたっぷり堪能しました。

あ、そうそう、五味さんの絵は・・・
5285こちらです。
見たことあるでしょ^^?

中では五味さんの仕事ぶりのプロモーションビデオが流れていたのですが、もうなんだかそれ見ただけで涙出そうで。

この人の徹底したプロフェッショナルぶりが好きなんです。
こんなかわいい絵を描きながら、めちゃくちゃシビアなセンスで仕事する姿勢がしびれます。

当たり前のことを伝えることってとても難しい。
全ての人に伝えてこそ、「当たり前」になるから。
でも国が違う、性別が違う、年齢が違う、経験が違う・・・違いが感覚を、センスを決める中で、みんなに「そうだよね」って思わせるってすごいことです。

色んな角度から物事を見極めているからこそできること、そう思います。

あ~、才能をフル活用している人の仕事は、胸を打ちます。
才能を出し惜しみしない、ワクワクを追求する勇気を持つ、形になるまでやってみる、いろんなヒントをもらった時間でした。

« いざ、横手へ! | トップページ | ☆6月のご予約について☆ »

コメント

こんばんは☆

うわ!ちょ~いいな~!!!
私も五味さん大好きよ♪

ちなみに、その桃太郎の絵本持ってるsmile

近いうちに私も行きますよ。むふふふふ・・・楽しみ!

ああっ、この絵は岡山の廣榮堂のきびだんごのパッケージ Σ( ゜Д゜)ハッ!
 
って、こんな認識でいいのか?
そのような著名な方とはつゆ知らず……。
 
我が家では、あまりの lovely に捨てることができず、きびだんごのパッケージをネジ入れにしていました。
とりあえず、捨てない言い訳に何かには使うのだ coldsweats01
 
今、確認のために廣榮堂のHPをみたら、五味さんは「子どもに与えるものをつくるなら、大人ができることはキッチリしてあげる」という気持ちで仕事をなさっているのですね。
すてきshine

いとちゃん

やっほ!
やっぱり好き~happy02!?

桃太郎、名作だね!
買って来てしまいました!

qroさん

やっといけました~!
展示違うけど^^;

五味さん、絶対オススメです!
qroさんならまた違った視点で楽しめると思います^^。

はるひさん

へえ~、そうなんですかhappy01
おしゃれなきびだんごだ~!

五味さんの言葉に「『絵本で幼児教育』なんて幼児にも絵本にも失礼だ」って言葉があるんです。

“本気”さ加減が伝わってきていいな~と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いざ、横手へ! | トップページ | ☆6月のご予約について☆ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ