« ココロ、震える・・・ | トップページ | 最高のディナー »

2009年5月31日 (日)

私信です

私事ですが、本日36歳の誕生日を迎えました。
心より感謝してこの日を迎えられたこと、ありがたく思っています。
そしてなんとなく前々から「36歳は何か違うぞ!」と思っていました。
そしてその予感的中!
誕生日後の初イベントは人生のステージを変えるような感動が待っていそうだし、また大きな変化が訪れそうです。

この自分にとって節目と思える誕生日に、ひとつ心のケジメをつけるため、20年前の自分に手紙を書いてみようと思います。
私信になりますので、お時間がございましたらお付き合い下さいhappy01

**************************
16歳のぢゅんへ

自分に手紙を書くのは、小学生の頃に10年後の自分に書いたっきりですね。
あの頃は未来に向けて書きましたが、今日は過去のあなたに一言言っておきたくて筆をとりました。
(といっても20年後はPC時代なので正確には筆ではなく、キーボードです。)

さて、いまあなたは小さなことに大笑いしたり、体力の限りなど無いかのように飛び回っている時期ですね。
怖いもの知らずで大手を振って生きています。
それもいいでしょう、若さゆえの強さかもしれません。

ただひとつ、あなたに言っておきたいことがあります。
あなたがいま思い描いている理想は、36歳のいま果たされてはいません。
まったく別の未来が訪れています。

いまあなたができている肉体的、物理的なことは、半分、いや4分の3ほどもできない体になっています。
不便です、不自由です、正直。
それなりの覚悟を持っていてください。

でもね、これも伝えておきましょう。
いまあなたが“できる”と思っていることの3倍、いや10倍以上、深い体験ができていますよ。

これはこの20年の試練を、きちんと受け止め、きちんと挫折し、きちんと乗り越えたからです。
渦中のときはくやしくてくやしくて、怖くて怖くて、吐くまで泣いた日もありました。
人生が終わるかもしれない恐怖も味わいました。
でも、36を迎えた今、それは階段だったと感じています。
一段上るたびに出逢うかけがえのないご縁があり、また一段上るたびに見えてくる景色が変わりました。

そして今
愛情深い家族に囲まれて生きる幸せ
信頼の厚い友人が増える喜び
自然に守られている安堵感
天のサポートを肌で感じる感動
自分の生きている一瞬が誰かの胸に響く感激
が見える景色に立っています。

だからね、ダイジョウブ。
試練は両手を広げて受けなさい。
泣いてもいい、わめいてもいい、でも逃げるな。
その先のかけがえのない至福の時間は、わたしが保証するから!
待ってるよ!

幸せ真っ只中の36歳のぢゅんより

*****************************

みなさん、ご拝読ありがとうございました。
一度は声に出して言っておきたい言葉、そしてそれがいまだったと思います。

36歳からのわたしもまだ見ぬ景色を見るためにさらにパワフルに生きていきたいと思っています。
みなさん、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

« ココロ、震える・・・ | トップページ | 最高のディナー »

コメント

ぢゅんさん、誕生日おめでとうございます!年女なのね。
それもまた区切りとしておめでたいことですね。
またこれからの一年、ぢゅんさんにとってより素晴らしい日々を送れますように!

私信読ませていただきました。
涙でちゃいました。
私は、自分自身にこんな言葉をかけられるだろうかって。辛かったことや楽しかったことを思い出すことはあるけど。
そしてぢゅんさんの言葉が、私にもエールのように響いてきましたよ!
笑って受け止めて、逃げない。これ、大事ね!

ぢゅんさん、お誕生日おめでとうございます。

そして、素敵な私信、拝読させて下さってありがとう。未来の自分へはよくあるけれど、過去の自分へ…なんだか我が子への手紙のようで胸が熱くなりました。

私もあと少しで生まれた日が来ます。改めて、ああこんなに生きてきたんだなぁと感慨深いです。生かされていることに感謝したい。

ぢゅんさんが同じふたご座ってとっても嬉しいです。

輝く未来へ!!!素晴らしい36歳の時でありますよう!!!

ぢゅんさん、お誕生日おめでとうございます。

手紙、涙が出ました。うまく言えないですが、逃げなければ、今この日々の積み重ねによって、過去の何も知らなかった自分や辛かった自分に笑顔で手紙を書けるような自分になれるんだ、そして、この先の人生に何があっても大丈夫だ、と希望の光を感じました。ぢゅんさん、ありがとう☆

御目出度〜オ・メ・デ・ト・ウ〜

36歳、まだわかいなあ〜!!
これからも沢山の感動がありますね、いいなあ。
この前なんだか4歳の子供が
「人生サイコー!!」て何度も叫んでいました。
どうしてそんな言葉を思いついたのかねえ
なんて皆で言ってましたが。
子供のほうがいろいろ見えているのかもしれない
ですね(^^)

お誕生日おめでとうございます。

お手紙を読んで、昨年春にぢゅんさんのお母さまが、
「過去も変えられると思うのです。」と、
おしゃったのを思い出しました。

あの時の会話を思い返し考えていたら、
過去でもなく、未来でもなく、いつも『今』なんだと・・・。
感じました。

素晴らしい歳であります様、祈っております。

おめでとう!
生まれてきてくれて
ありがとう。
であってくれて
ありがとう。

ぢゅんさん、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年も素晴らしい1年でありますように。

私もそれなりに不便で不自由な生活を強いられていますので、
ぢゅんさんのお手紙に激しく共感します!

ぢゅんさん

お誕生日おめでとうございます!
同じ生年月日仲間のカオリです

いろいろあるけれど、今の私は幸せです
ぢゅんさんの今も幸せだと知ってとてもうれしいです
36歳、めっちゃ何かが起こりそうですね

ぢゅんちゃん

お誕生日おめでとうございます!
(たしかそうだったと思いだして、きょうじゅうにここに来られてよかったぁ)

幸せ真っ只中の36歳のぢゅんちゃん。
その幸せがより一層輝く年になりますように!心から、願っています。

私も16歳の自分に手紙を書いてみたくなりました。ありがとう。

そうそう。誕生日プレゼントの「ボウル」
私にとっても憧れの逸品ですー。まだ手に入れていませんが、いつかお揃いにするぞー(笑)

ぢゅんさん、おめでとうございます!
36歳の節目!ってどんなことなんだろうって思っていました!
年女のぢゅんさんでもあるんですよね!

16歳の自分。
私はどんなだったかなって思いました。
確かにその頃抱いていた今ではないし、思ったより
紆余曲折していたけど、私も幸せだよ!って自信を
持って伝えられるかもしれません。

36歳のぢゅんさんも楽しみですよね♪
応援していますheart04

robizoさん

ありがとうございます!
今年だけはぢゅんさるじゃなく、ぢゅんうしですhappy01

苦しかったときに出逢った岡本太郎さんの言葉で“はればれとたちむかう”という言葉があるんです。
この言葉をいつも胸に抱えています。

生きているだけでいろいろあるけれど、その意味を知りながら進んでいければと思っています!

ありがとうございました!

mizutamanaoさん

ありがとうございます!
“我が子への・・・”なるほど、そうかもしれませんね。
時空を超えて昔の自分を育てるつもりだったかもしれません。
基本、自分に甘いので時々客観的に怒らないと(笑)。

そうそうmizutamanaoさんも双子座ですね!
今月はパワフルかも^^。
お互いに素敵な一年のスタートにしましょうね。

ありがとうございました!

じゅだのさん

ありがとうございます!

辛いときは辛いし、怖いときは怖いですよね。
でもそのときに必ず手を差し伸べてくれる人が、モノが、出来事が訪れています。
そのことを信じ感謝できれば、何がおきても怖くないかなとconfident

そしてそのことに気づいたこれからは、きっと「幸せのまえぶれね」と思える気がします。

じゅだのさん、こちらこそ、ありがとうございます!

fantaさん

ありがとうございます!
わたしは病気を得てから行動がスローになったけど、成長もスローになったのか、いまやっと大人としてのスタートラインに立った気でいます^^。
人より10年遅いけど、その分長く楽しめそうです。

「人生サイコー」いいですね!
子どもには教えられることがいっぱいですhappy01

鍼美人さん

ありがとうございます!
母とのお話思い出していただきありがとうございます。

ブッダが出家するために国を出て、十数年たった後にふるさとに戻るのですが、そのとき荒廃している国をみて、「あなたたちの過去の行動が引き起こした結果です。だからこそ、未来のために今何をするのかが大事なのです」と言うんです。

「今」が全てを作るんだなと思います。
ありがとうございました!

なごみさん

ありがとうございます!

わたしもなごみさんに出逢えて、なごみさんの想いや生き方に触れることができてうれしいです。

いつもパワーを頂いています。
ありがとうございます!

かなりあさん

ありがとうございます!

不自由であっても、不便であっても、不幸ではない、そう思っています^^。

この体だから、運命だから、知りえた奇跡がいっぱいありますね。
いまは人生が楽しいです。

いつもありがとうございます!

カオリさん

お誕生日おめでとうございますshine

お互いパワフルな36歳にしましょうね!
一区切りついた年、そして新しく始まる年、そんな気がしています。

また来年も「幸せです」ってお互いにいえるようにすごしましょうね!
ありがとうございました!

Midoriさん

覚えててくれてありがとうございます!
Midoriさんと出会ってから10年以上たちました。
あの頃とは違うけど、成長できた自分を見ていただけているとうれしいです^^。

柳宗理のボウル、憧れの人からいただいた憧れの一品です。
もうなんだか使うのがもったいない(笑)。
それじゃ意味がないから使ってみると、これがやはりすばらしいです。
ボウルにあった腕になるようにがんばります!

yukarinりん

いつもありがとうね!
誕生日をこんなに祝ってもらえるなんて、それだけもう幸せものですね。

ここからまた新たな世界へスタートする気がしています。

そしていつもいつも「幸せだよ!」っていえるよう、生きていたいと思います。
また「幸せ報告会」しようね~happy01

おはよー!そして、誕生日オメデトウ!
yukarinさんの次に登場よ~・笑

ぢゅんちゃんと友達でえがったよ。
自分の生を受け止められるぢゅんちゃんが、
涙がでそうなくらいとても好きだよ。

でも、外から聞こえてくる音楽はなぜか民謡だよ@赤坂。

にしても、16歳。いつだか忘れた・笑。

鍼美人さんのぢゅんママ(敬称略)の話じゃないけど、
過去の自分を癒したり、励ましたり、何かを伝えてリできるのって今の自分自身でしかないよね。。。
現実の世界の16歳はとっくの昔なんだけど、時々、どっかで16歳の自分が生きているような気がします。だから、過去も変えられるんじゃないかとかね。

横レスだけど、fantaさんの話いいですね~。
人生、サイコーって!

ちょっと泣けてしまいました。人生って素敵ですね!わたしも書いてみようかなぁ・・・。お誕生日、おめでとうございます!

BR_GIRLちゃん

ありがとう~~!
春祭りつながりだね^^。

>涙がでそうなくらいとても好きだよ

きゃー、コクらりた♪
わたしもBR_GIRLちゃんと出逢えて、友達になれてすごくうれしいです。
感謝しています、ありがとね!

いつもそのときの自分って良くも悪くも一生懸命だから、きっと見えなくなるものもあるよね。
だからあとで「あのときこうだったね」と振り返られるほど成長しているといいなと思います。

人生サイコー!
合言葉にしましょうhappy01

qroさん

わあ!qroさん、ありがとうございます!

もうひとつ、若い自分に言い忘れました。
人生って素敵だ!そういえるまでに多くの人の愛を頂いてきたこと、感謝しなさいって。

一人じゃないですね。
ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココロ、震える・・・ | トップページ | 最高のディナー »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ