« またまた上がる♪ | トップページ | 新作発表♪ »

2009年6月18日 (木)

命名♪

うちはモノや植物に名前をつけることが多いです。
とくによく使うものや愛着のあるものは○○ちゃん、○ッチと呼んでいます。
たとえば、ウチの車ですが、愛称は“レガちゃん”、本名は“レガシラ2:50”です(笑)。

で!いまわたしが毎日触っているものといえば、そう、ニューシラルガン。
6182
この人に名前をつけなければ!
昨日、そう思いつきました。

普段だったら、ニューちゃんとかシーちゃんとかつけそうなところ、鍋にギロッとにらまれた気がしました。

そうです、わたしにとってこの鍋は相棒ではなく、師匠なのです。

だから気軽に○○ちゃんとは呼べない気がしました。

なんとお呼びしようかと思っていたら頭に文字が浮かびました。
“ラルガン”
ラルの部分に人を包み込む優しさが、ガンの部分に成長へ導く強さがある、ような気がしてきました^^。
きっと鍋からのメッセージでしょう。
承りました(笑)。

ぢゅん「ラルガン、今日もよろしくお願いします」
ラルガン「よかろう、やってみるがよい」
みたいな会話をしています(爆)。

6181昨日ははじめてラルガンと1対1で向き合いました。
1~10まで自分でできるという安心感、そして自分のペースを貫けるという開放感の中、ひたすら喜びの中、炊きました。

ラルガンは一度、ふっと目をそらすと「シュ!」と言いました。
ぢゅん「スミマセン」
ラルガン「最後まで気を抜くでない」

一人だけど、一人じゃない。
そして出来上がるまでの間、いろんな方のお顔や言葉が浮かびました。

楽しかったな~。
最後の最後、蓋を開けたときに見えた玄米ご飯は桃源郷のようでした。

昨日のご飯、よかったら見ていただけますか?
こちらです。
Ta(20-1)がわたしです。

今日もラルガンとともに成長への道を一歩進みたいと思います。

« またまた上がる♪ | トップページ | 新作発表♪ »

コメント

ラルガン師匠、先日お目にかかりましたrobizoでございます。
って言わないと叱られるかな(笑)

美味しそうに炊けてたね!階段を上ったというより壁をぶち破った感じ。
すごい!

私は今朝初めて、炊飯と同時進行で作業(梅の下漬け)をしていたら、見事なおこげを作っちゃいました。気がそれると、いつもなら気になるはずの微妙な火加減をおろそかにしてしまうことを体験しました。
ご飯は美味しかったけどね(笑)

うちにはラルガン師匠の子分が来るはずですが、厳しかったらどーしよー?

robizoさん

ありがと~!
美味しそうだった?うれしい!
壁、うん、ぶち破ったかも(笑)。
さらにさらに上を目指します!

中川さん曰く、「先代のラルガン師匠はきまぐれだったけど、いまのラルガン師匠はやさしいから大丈夫」だそうですhappy01

robizoさんだったら来た日から「らるちゃん」「robiちゃん」の仲だよ、きっと!

ラルガンさんは一見頑固だけど、
心の暖かい人な気がするねぇ~。
そして、今の色の方が素敵です・笑。
うーん、ラルガンさんやっぱりうちにも来てほしい・笑。

我が家のフィスラーさんは働き者な感じ(あのロゴがそんな感じ)かな!?
この前はお鍋を私的に勝手に五行で観てみましたが、いろんな見方ができて楽しいよ、五行。なかがわさんに営業妨害だったかもしれませんが・笑。

うまそうなごはん、おめでとう!
私もぢゅんちゃんのごはんを食べたいよ~。
というか、今とてもおなかすいてるの・笑
空腹もよいけど今日は食べたい気分~。
モニターでいっただきまーす!

BR_GIRLちゃん

それがね、ラルガンさんの先代は頑固だったらしいんだけど、このタイプはとても優しいそうです。
比べていないわたしにとっても使いやすくて失敗が少ない気がするよ。

そうそう、色に癒されています。
この新緑の色はわたしにとって命を感じる色そのものだから、それで主食を炊いている心の満足感は何ものにも変えがたいです。

いつかBR_GIRLちゃんに食べてもらえるといいな!
それまでに心も腕も上げておくね!
ありがとう!

遅ればせながら、蓋があいて、おめでとうございます!
myさんがいれば百人力!?
たくさんの方の思いも届いたのかもしれませんね。
マクロ美風さんの記事も読み、昨日はなんだかうきうきしていたんですよ。
そして昨日の玄米も、今日のも、ホント美味しそう!
玄米が楽しそうにしてます。
ラルガンさんのご機嫌がよろしいみたいですね。

昨日の記事、「玄米を炊く度に生きなおしている」という言葉にヤラレました。
ぢゅんさんのお人柄のみならず、ぢゅんさんの文章のとりこになりそうな私です^^

azukkiさん

ありがとうございます!
ほんとにmyさんのおかげ!そしてみなさんからの応援のおかげでした。
幸せです。

玄米、楽しそうですか^^?
azukkiさんに言われるととってもうれしいです。
玄米炊きが生活の中心になること、最初は大変だなと思っていたんです。
でもやってみると楽しくて!
何も無理せず、なにも犠牲にせず、でも大きな行動が毎日に加わった、そんな感じです。

文章を好きになっていただいて、とってもうれしいです!
なんだか“照れうれしい”気持ちです(笑)。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます!

初めまして。今までこっそり来ていましたむそう塾の塾生です。
私もぢゅんさんと同じだなー。と思ってコメントしちゃいます。
ウチの相棒はフィスラーのロイヤル君です。(今、名前付けちゃいました。)
玄米投稿しながら どんどんロイヤル君と自分が1つになっていく感じがしました。
毎回、「ロイヤル君に今日もがんばるからよろしくね。」って思いながら
玄米を炊いていると前回まで出来なかった事が出来るようなって
 私にとって頼りになる相棒になってくれました。

もうすぐウチにもぢゅんさんと同じラルガンが来る予定ですが
きっと仲良くなってくれると思っています。

ぢゅんさんの玄米投稿楽しみにしています。

ペロリさん

はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます。
むそう塾のお仲間なのですね^^。
どうぞよろしくお願いします。

フィスラーさんですか~!
それはまた憧れのお鍋です。
わたしは今まで道具は自分を助けてくれるものと思っていましたが、むそう塾を習ってから道具はわたしを成長させてくれるものだと感じています。
大事にしなければですね。

ペロリさんとラルガンもきっと大の仲良しになりますね!
楽しみですね!

ぢゅんさん、玄米どんどんおいしそうになってきましたね!
って最初から私にはおいしそうに見えますがhappy02
ここ最近の私はぢゅんさんとなかがわさん、皆さんのブログに釘付けです(笑)
そして、むそう塾ものすごく行きたくなっちゃって!
近々行っちゃいそうです(笑)
玄米を炊くことで、自分と向き合う!すごいですよね♪

そうそう、ぢゅんさん、あの日以来とっても元気です♪
幸せ電話会議でした☆
ぢゅんさんの愛とパワー、しかと受け取りましたhappy01heart04
ありがとうございましたlovely

はじめまして。
むそう塾で学んでおりますNi(3-3)と申します。
ぢゅんさんのお名前を、数年前の美風さんの記事で知り、最近の秋田編の記事に心洗われていました。
そして、azukkiさんと同じく、あの日の記事が、
静かに深く心に響きました。
それからずっと、背中がポカポカあったかいのです。
ずっとその余韻と一緒にいます。

おそろいのむそうカラーの彼(かな?)と、同じ青空の下、おいしいご飯を炊きますね。
ぢゅんさんの笑顔と言葉、そして、炊かれるご飯はキラキラしていて力強くて、とっても素敵です。
これからも楽しみにしていますね。

yukarinりん

やっほ!ありがとね~!
中川式の玄米を習ってから、ものすごく生き方が自由になってきた気がします。
玄米だけではなかったよ、むそう塾で習ったことは!
yukarinにもチャンスが来るね!きっと。
たのしみだね!
あ、ついに中川さんにもばれてしまったよ、わたしが男前だということが(爆)。

電話会議はわたしにとっても魂のリフレッシュの時間です!
毎度、べつにテーマは決めてないのに、いつも終わる頃にはそれぞれ心に残るフレーズが生まれているよね。
貴重な時間です。
こちらこそ、ありがとうね!

Niさん

はじめまして。
むそう塾のお仲間なのですね。
どうぞよろしくお願いします!

いま、ブログを拝見させていただいたのですが、素敵なブログですね!
短い言葉の中に暖かさがあって、お写真にも愛情が感じられて!
心の中の怒りがすーっと溶けていきました。
(あ、ちょっといましょうもないことで怒ってたんで笑)
よかったらリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

玄米炊きのとき、全国の皆さんが見守ってくださっていることが感じられてパワーを頂いています。
ほんとにありがとうございます。
美味しい玄米炊けるようになりますね!
Niさんとおそろいのお鍋、今日からまた一つ、喜びのエッセンスが増えました♪

ぢゅんさん、嬉しいメッセージをありがとうございます。ドキドキしながら初コメントしました。
リンクの件、もちろん大歓迎です。よろしければ、私もリンクさせてくださいね。

Niさん

ありがとうございます!
リンクさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Niさんの優しい目線に触れにお邪魔します♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた上がる♪ | トップページ | 新作発表♪ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ