« 週末レストラン | トップページ | 暑さにヤラレて »

2009年6月22日 (月)

太陽が大事

6224これ、なんだかわかりますか?

まんなかにカーボン(炭のちっちゃい棒)を入れて火をつけるとオレンジ色の光が発射されるんです。

そう、いわば人工太陽の紫外線抜き!

機械の名前は“カーボンアーク灯”と言います。

わたしが最初にこれに出会ったのは4年前の札幌でした。
自律神経免疫療法の治療のひとつだったんです。

免疫力をUPする、それには太陽光線が必要不可欠だと教えていただきました。
太陽は植物も人も育てるんですね。

札幌を出てからも自律神経免疫療法をほどこす病院が秋田にないために、札幌に通っていたのですが、ひょんなことから通い始めた皇漢堂鍼灸院さんにこの機械があったんです!

「え!なんでこれがあるんですか!?」とめちゃくちゃ驚いていたわたしに先生は、「あ、知ってる?」と涼しい顔。
「知ってるも何も、秋田でお目にかかるとは!」ってことで、初回でこの鍼灸院の本気な姿勢を知ったのでした^^。

この機械は北欧で開発されたのですが、太陽光線は骨の形成にとても重要で、日照時間の少ない地域の病気予防に研究されたそうです。
そしたら骨だけではなく免疫力UPにも有効なことがわかり、様々な病に効果が発揮されました。
そして、いまではうつ病の治療にも効果が発揮されています。

南の国から北国へ移住した人がなりやすい病気のひとつにうつ病があります。
それは気候の違いによる生活の劇的な変化もさることながら、日照時間不足が大きな原因であることが分かったそうです。
太陽は精神をも健康に育ててくれていたんですね。

これから日本はどんどん日差しが強くなり、暑さが増してくる時期ですが、この時期にしっかり太陽を浴びることはとっても重要なことなんです。
お肌に悪い~~~と嫌わないで、夏の太陽の恩恵を受けましょう!
きっと体の細胞たちが大喜びしますよ。

« 週末レストラン | トップページ | 暑さにヤラレて »

コメント

はじめまして。
むそう塾からきました、とりこです。
ぢゅんさんとラルガンの真剣だけど楽しそうなやりとりを読んではやる気を頂いています。
さて、これ、小さいものですけれどうちにもあるんです。
結婚するときに主人が持ってきました。主人は整骨院で出会ったようです。
うちでは、風邪を引いたりしたら主人に「かけとくように」言われてかけるだけなので、どんな風に効くんだろう?と、
それにちょっと変わった形なのでかなり疑問でした。
なるほど、免疫力UPにつながるんですね。
特に寒い時にかけると身体があたたかくなるのがそういうことですよね。
分かりやすく説明してくださってありがとうございますhappy01
すぐに押入れから出していつでもかけられるようにします。。。
玄米投稿楽しみにしています。

とりこさん

はじめまして!
秋田にいながらむそう塾のお仲間からお声をかけていただき、とてもうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

これ、おうちにあるんですか!?
ご主人様の目の付け所、すばらしいですね!

ではもう少し具体的にご説明します(笑)。
免疫力UPというのは具体的には、外敵と戦う白血球が強くなることを言います。
白血球の細胞の中にミトコンドリアが存在していて、これが元気だとイコール免疫力が高いという状態になります。

で、このミトコンドリアの栄養となるのが酸素と太陽光線なのです。
だから呼吸と陽にあたることがとても重要になってきます。

呼吸は意識して整えることができますが、太陽光線は住む地域によって思うように得られないことがありますよね。
そこで開発されたのがこの機械なのです。

ということで、ガンガン使ってください(笑)!!
できれば名前をつけると、不恰好な機械でもかわいくリビングにいてくれるペットと思えるかもしれませんhappy01

ぢゅんさん

こんにちは!
こんな機械を使われていたのですね!
こないだ実家へ帰ったとき、近くのお姉さんがリウマチが発症したことを知って、
できるだけ西洋医学に頼りたくないと仰っていたので、
ぢゅんさんのお話とともに、札幌の小川先生のことをお話しました。
折を見て、免疫療法を受けたいと仰っていました^^

それにしても、ぢゅんさん。最近ついていますね~。
良い感じ♪
やっぱりぢゅんさんの予測どおり、36歳はビックプレゼント一杯のサプライズイヤーなのかも!
なんだか私まで嬉しくなっちゃいますよ~happy02
私からも、ワクワクの気持ち届けますねheart02
こないだのお返しですgood
(これだけじゃ全く足りないけど、笑)

へぇー、こういう装置があるのね。
身体を暖めると、気持ちも身体もほっこり緩みますよね。

余談ですが、私は太陽電池で動いているらしく、時々充電が必要。背中を日差しに向けてぼーっとしてると元気になります(笑)

うちの上司、これもってるよ!

これね、すごいよ。
ウチの上司は風邪の引きかけにこれをあてて太陽パワーゲットして元気になっちゃってるのだ~。
陽パワーの凄さを感じてるよ。
(ウチの上司年齢より若くみられるし!)

太陽つながりで、学生の頃一人旅したドイツで驚いたのが、真夏のライン川のほとりで、ほぼすっぱだかのドイツ人たちが日光浴していた。。。
もうみんなFATすぎて男か女かさえわかんないの・笑
30秒後にはそんな光景にこわくてなって後ろ振り向いてダッシュで逃げたのだけど・笑
でも、よく考えたら、寒い冬日光にあたることの少ないドイツの人には陽パワーのたくわえが必要なのかもね。

しかし、うちの上司もマニアックねー・笑
今日は不思議なつながりにワクワクしてます☆

ぢゅんさん、詳しい説明をありがとうございます~
かけるときさらに効きそうな気がします。今まで疑っていてゴメンって感じです。
名前をつける、、、いいですね。でもUFOとか、円盤とかヘルメット君とか見たままの名前になりそうです~
でも名前を想像しているだけで愛着がわいて来ました。
圧力鍋にラルガンと名づけられたぢゅんさんの気持ちがよく分かりました。
また、大切なことを教えていただきました。
ありがとうございます。

yukarinりん

やっほ!
札幌の小川先生は西洋医学を否定せず、それでいて自律神経免疫療法に信念を傾けている人だから、ほんとにまれな良い先生ですとお伝えくださいね。
あそこにいくと精神的にもめちゃ元気になれるから^^!

秋田でこの機械に出会ったのは、皇漢堂さんにいきはじめてだから去年なんだけどね。
でも、ほんと、悪いことが起きる気がしない(笑)。
今までなんらかの心配を抱えながら生きていたのがウソのようだね。
ありがたいことです。

ワクワクありがとね~♪

robizoさん

わたしは頭のてっぺんです(笑)。

太陽って偉大ですね。
当たり前のように思っていたけど、札幌の冬、夕方3時に暗くなったときはもうどうにも気持ちが落ちていました。

おてんとさまさまです。

BR_GIRLちゃん

おお~、またもや所有者発見(笑)!
そうなのよね、これはすごいです。
わたしも札幌で2年、秋田に来て1年、このミニ太陽くんにお世話になっています。
若くもなるんだね!それはうれしいhappy01

たしかにドイツの光景を目の前で見るとビビるかも(笑)。
でも大事なことなんだよね。
わたしも札幌で過ごして、太陽のありがたみが身に沁みました。

とりこさん

どういたしまして!
自律神経免疫療法のわたしの主治医は「信じないと効果が半減する」と言っていました。
逆に言うと信じる気持ちで効果倍増ですね!
人間の脳は単純かもしれません^^。

UFOのUちゃんとかいいですね~。
なんだか未知の力も加わりそうで♪
こちらこそ、説明の機会を作っていただき、ありがとうございました!

えっその機械~~~。
私の通っている治療院でもつかってくれてます。それを
5,6台一気に一時間ぐらいあててくれて、汗びっしょりかくんです。本来は。
私は冷えすぎてるらしくてあんまり汗をかきませんが、かけるときっ持ちいい~~です。

光線治療とっても効果あると思います。
私もまだ治りきっていませんが、随分元気になりました。
そこの先生(私はおっちゃんとか呼ばせてもらってますが)はランニング1枚にタオルを
首にかけてあつ~い気持ちの入った治療をしてくださいます。感謝です。

家庭用の可視光線器もあるようですね。
太陽の偉大さを感じますね~*^^*

こんばんは。
昨年の仙台の美風ゼミでお会いしたminminです。
「コーケントー」私も持ってますよ~♪
昨年の初めに購入し、家族の冷たい視線に耐えながら日々光線を浴びていたら、約一か月で首に残っていたアトピーが良くなりビックリ!!!
最近サボッていましたが、ぢゅんさんの記事を見てまた再開しようかなと思いました。
思わぬところに「コーケントー仲間」がいて嬉しいです。

ぢゅんさん、こんにちは。
へへへー。
私は全く同じものを2台所有していますよ~。
効果のほどは息子のアトピーで実証済みです。

shararaさん

5,6台で1時間はハードな使用方法ですね~!
うちは患部をずらしながら10分ずつ、見たいな感じです。

この機械を扱っている人に悪い人はいない!というのがわたしの持論です(笑)。
良い先生にめぐり合ってよかったですね!

このコメントで個人で持っていらっしゃる人をはじめて知りました。
すごいな~!

minminさん

おひさしぶりです!
「コーケントー」っていうんですね!商品名は。

鍼灸院の先生に分厚い医学書のような説明書も見せていただいたんですが、あらゆる病名で効果が期待されていますね。
やっぱり太陽ってすごいですね!

再開のきっかけになったらうれしいです!
本物の太陽が暑くなる時期なので、ダブル効果で♪

マクロ美風さん

わ!そうでしたか!

自律神経免疫療法の先生も、鍼灸院の先生もそうですが、本気の人は本物にたどり着くんだな~と思っていました。

やはり美風さんも♪

こんなに反響があってびっくりしています。
みなさん、すごいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末レストラン | トップページ | 暑さにヤラレて »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ