« 最近のウチは・・・ | トップページ | お知らせ »

2009年6月15日 (月)

玄米、三昧、てんてこ舞い♪

今日、「秋田むそう塾」塾生myさんがパスポートを取得されました!
最初のrobizoさんはたった4回目の投稿で見事合格!
myさんも2週間足らずで合格!
あの日、お二人の日々の生活の仕方、ご飯との向き合い方を見せていただき、心が震えるくらい感動しました。
そして、あのメンバーの中で学べたことを改めて誇りに思います!

じゃあ、あなたは?と言われると・・・えへへcoldsweats01
でもここ1年、ほとんど玄米は食べていなかったのに、6月2日から毎日食べているのは大きな変化です。
それと玄米投稿、正直、始める前はすぐに根を上げるだろうと自分で思っていましたが、コンスタントに続けられています。

でもね、根本的にお二人と違うことに気づきました。
わたしは「美味しい玄米」を炊こうと思っていなかった。
「体に良い玄米」を炊こうとしてた。
もちろんそれは中川式の核の部分ではあるけれど、炊くときの気持ちを込める上では全然違う気がしました。

簡単に言うと、「わあ!美味しい!!」って笑顔になる人はいるけど、「わあ!消化が良い~!!」って笑顔になれる人はなかなかいないと思うんです(笑)。

それにね、robizoさんはご主人様に「美味しい!」って言われて自信をつけたといっていたし、myさんは息子さんに美味しいと言わせたいとがんばってらした。
わたしは自分の体に合うかばかり考えて炊いてた。
だからオットも「今日のはどう?」ってわたしに聞いてくれてた。
独りよがりな玄米炊きだったなって思います。

だからお二人の玄米を見て、「わたしも美味しい玄米を目指そう!」と改めて思いました。

6151
いまなんとうちには4種類の玄米があります。
ありがたや~~。

炊き方にばらつきがあるから食べ比べるほどのことはできないのですが、なんとなく違いはわかってきました。

ちなみに左二つが大潟村。右上が仙北市、下が由利本荘市。

どれも秋田のお米です。
いまのわたしには海抜が低い土地でひろびろとのんびりと育てられたお米が合っているということで、myさんが探してプレゼントしてくださいました。

なんとなくの違いは、本荘のお米はとっても甘かった!
オットも「和菓子の後味みたい」っていうくらい。
炊き立ての一口つまみ食いが、やめられない止まらない状態でした。

大潟村はあっさりとした後味で、主食として飽きのこない感じでした。
もうすこしふっくら炊けるようになるとまた印象が違うのかもしれません。

うちに来てくれたお米さんたち、まだまだ未熟者ですがどうぞよろしくお願いします!!

« 最近のウチは・・・ | トップページ | お知らせ »

コメント

またもや興奮してしまいました!すごい!嬉しいです!

自分が美味しいと感じるご飯は、絶対に消化にいいよ!食べるのが楽しくなるものね。
毎日食べてるってすごい!無理せずに食べられてるからだろうね。
ぢゅんさんのご飯、美味しそうだなと思いますよ。
もう少しでパスポートもらえそうかな?

myさんにも直接チェックしてもらえるからいいね。私も遊びに行ってごちそうになろうかなぁ(笑)

qroさん

すごいですよね!
むそう塾パスポート、秋田第一号がmyさんってもう運命感じてしまいます(笑)。
ますます秋田が熱くなりそうですね!

robizoさん

そうだよね、robizoさんの記事を読んで思ったの。
「美味しいが一番だよな」って。
いつもありがとうございます!

>myさんにも直接チェック
そうか!気づかなかった!そうだよね!
robizoさんとmyさんに食べてもらって指導受ければ、オニに金棒じゃん!!
っていうかこれ反則(笑)!?
でも頼みますhappy02!!

なんとなく、由利本荘市のお米、Nさんから聞いてぢゅんさんに合うんじゃないかと思ったんです。で、野菜の業者さんに聞いてみたら在庫もあるというし。
まぁでも、4種類全部食べ比べて食べてくださいね。
どれもそれなりに美味しいと、選ぶのが難しくて困っちゃうね。(笑)
それもまぁ楽しいってことで!

myさん

ありがとうございます!
五分搗きや白米しか食べられなかった日々がうそのようです。
あわよくば、おいしく!もっとおいしく!と思っています。

由利本荘市のお米、一番美味しかったんですがこの日ちょっと炊き上がりが固めだったんです。
中川さんのアドバイスで次は2時間浸水でいってみたいとおもいます。
楽しみです~~~♪

どのお米ちゃんたちも粒ぞろいでかわいいのぅ~。

えがった!えがった!
ぢゅんちゃん秋田に住めて本当によかったね。
MYさんとROBIZOさんという心強い天使のような
仲間に恵まれて~☆

私もいろいろお米を試したけど、がっつりの、バリ、オーガニックde気合はいってまっせー、こりゃ文句なしでしょっ!てのはダメだったよ。なぜか。
そのお米は私にとっては対症療法的なアプローチだったんだよね。薬じゃないと言うか。

今は自分と同い年の農家さんが、
頑張ってるけど、季節とともにのんびりつくってるお米食べてるよ。そして、桜が田んぼのそばに咲いてるらしい~。

「体に良い」って日本語はむずかしいよね。
気持ちをあらわす前向きですごくいいセリフだけど、腑に落としきれないというか。。。仕事(広告)してるときに、使ったり、案だしたりしていてもそう思いました。

誰かに自分の作ったものを食べたもらえるって
すごく幸せな事だよね。試食でもそうだよー。
森のテラスでいろいろ作ったときにとても感じたんだよ。この幸せや喜びをまた誰かに分けないととてもじゃないけどまだ死ねんっと思ったよ。生命線結婚したら短くなっちゃったから書き足すしかないね、みたいな・笑。だから恩返しなのだー。自分が灰になる日までー・笑。ぢゅんちゃん、ありがとー!ラブをおくるぞよ!レッツうんまい飯!

BR_GIRLちゃん

ありがとお~!
ほんとに秋田に来られてよかった!
東北のみなさんに会えてよかった!
こんなに馴染んでいる転勤地ははじめてです。

>気合入ってまっせー
なお米、なんとなく分かる気がするhappy02
テンションというか、フィーリングが合わなかったんだね、きっと。
作っている人、風景が浮かぶお米、いいね!

わたしは作ってくれる人も、食べてくれる人もいるのに、自分のことしか考えられてなかった、反省。
もっと感謝して、喜びを分かち合えるように料理します!
生命線、書いちゃえ書いちゃえ!
そしていっぱい恩返ししていこうね!
こちらこそ、ありがと~♪

こんにちは。玄米炊き、楽しそうですね^^
皆さんの愛に包まれながら、感謝を忘れないぢゅんさん、そして素晴らしい「気づき」に至るぢゅんさんが素敵だなあ~と思います。
おいしい~と思って食べていたら、体にもよかった!ってなるのがいいですよね^^
強力な助っ人myさんがいればホント鬼に金棒、きっとどんどん美味しくなりますよ。
応援してます!

ぢゅんさん おはようございます!
出勤前のブログ更新、ブログめぐり、だんだん復活してきつつあります。
(かな~りブランクありましたけど~(^^;

むそう塾の様子や、皆さんのブログもいろいろと感慨深く拝見しています。
玄米が熱い!!・・・ですねぇ♪
どこで作られたお米かということも自分の身体の基準になるなんて考えもしていませんでした~。
いつも適当に買って適当に炊いて食べていたなぁと振り返っています。
できるだけ、県産のお米を買おう、とは思ってましたけどね。
この次はそういうことも考えながらお米選びをしていきたいなと思います。
美味しいご飯。
美味しいが一番ですね。
4種類のお米w 並べてみたら少しずつ違うのですね。
お米にもそれぞれ顔があり、個性があるんだなぁ・・・
新鮮な感覚でした~。
ちなみに私は今大潟村のお米でーす。

ぢゅんさん こんにちは
お米4種類、有難いですね。
画像からみさせてもらって、今あなたが一番食べるべきコメは
左手前の米です。
これをふっくら薄焦げで毎日食べて下さい。
いい事が起こりますよ〜。

秋田むそう塾の事、皆さんそれぞれのブログで
楽しく拝見し続けてます~。私はまだむそう塾に
いつか行きたいな、と願い続けているだけの
状態ですが、一層その願いが強くなりました♪

美味しい玄米ご飯が毎日食べられる日が
待ち遠しいですね~。happy02

中川さんのコメントを読んで…感動。私のような
凡人にはお米の違いが全く見分けつかないです。
改めてプロの目のレベルをすごさを拝見して
衝撃を受けました。

恐るべし!中川さん。
さすがというかなんというか・・・もう言葉も出ません。
こんな中川さんにお会いして学びたいわ~とますます想いが高まります。
あたしもいろんなお米を試していますが,
いかんせん,一度に食べ比べるわけではないのでどれが良いんだか混乱・・・
メモっとけって感じですがね^_^;
ぢゅんさんが食べておいしいご飯はぢゅんさんにしか炊けない!!!
おいしいご飯,食べるべ!!!
(あたしも,今できることを頑張ります!punch

azukkiさん

ありがとうございます!
もうなんかウソみたいに楽しいです(笑)。
今まで炊飯器にタイマーつけてポン、だったことが、水や部屋の温度や朝炊くか昼炊くか、いまの自分の体調は、気持ちは?といろんなことに想いを馳せることができて、日常が豊かになった気がします。

わたしはいっつも気づくのが遅いからみんなに迷惑もかけちゃうけど、気づいたことはしっかり腑に落とし身につけていきたいと思います。

myさんの助っ人!昨日、早速頂きました!
すごいことができちゃいました!
また報告いたしますhappy01

akiさん

玄米、熱いですね(笑)!
今までの主食の概念が覆りました。
「玄米を食べていれば大丈夫」という意味は、ここまで考え、ここまで追求した結果の言葉だったんだなとはじめてわかりました。

それにしても玄米が一気に4種類あるなんて、いまだかつてないことです(笑)。
研究してるみたいで、毎日ワクワクです!

大潟村のような優れた農業の土地が近くて、わたしたちは幸せですね!
大潟村の開墾のドキュメンタリーを見たことがあるので、よけいに感慨深いです。

中川善博さん

アドバイス、ありがとうございます!!
早速、昨日のお米は左下の大潟村で炊きました。
文句なしの自己ベスト!
今朝もおいしかったです!

いいこと、すでにちょっとずつ起こり始めています。
また報告させていただきます!

里さん

むそう塾って、わたし、お料理教室、玄米炊き講座って言うの、なんか違う気がしてきました。
う~ん、いうなれば「人生塾」のような・・・。
だから、わたしがそうであったように、みなさんも人生の中のベストな時期に出逢う気がします。
里さんもきっとnote

中川さんが下さったアドバイスのお米、やっぱりわたし、おいしいんですよ!
むそう塾では中川さんの一言一言、「すっげーーーー」って思うことばかりですよhappy02

うなさん

中川さんの言葉には30年間の裏づけがあって、その30年はやはり想像を絶する追求の日々だったと思うんです。
だから一言一言が、度肝抜かれる衝撃です。
でもそれを出し惜しみなく、言ってくれるところがまたすごいなと。

美味しいご飯、これがこんなに幸せとは!
失敗してもまた楽し♪
ようは、どれだけ“気”を入れられるかってことだったのだなと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のウチは・・・ | トップページ | お知らせ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ