« 言葉が生まれた理由 | トップページ | 新作発表♪ »

2009年7月 2日 (木)

玄米炊き生活1か月のあゆみ

6月2日にわたしは中川式玄米に出逢いました。
それから一ヶ月、毎日欠かさず玄米を食べました。
今までのわたしからすると大きな変化です。
「玄米を食べなきゃ」から「食べられる」から「食べたい」から「おいしい!」までの道のりがこの一ヶ月にあった気がします。

習って次の日、美風さんからメールを頂きました。
「もし失敗して固いご飯になってしまったら、そのときはごめんなさいして捨てましょう」と。
衝撃でした。
あんなにも食材の命を大事にして、あんなにも丁寧に生きている方からの、思ってもみなかったアドバイス。

わたしの体はそこまで命を粗末にしなければなりたたないものなのかと思いました。
これは一刻も早く、中川式をマスターしなければ!
一刻も早く、何でも消化出来る強靭な肉体をもたなければ!と思いました。

いつも三日坊主のわたしが取り憑かれたように鍋に向かったのは、自分の興味だけではなく、なにか大きなうねりのようなものに導かれた気がします。

721 
毎回中川さんに送るデーターとご飯の写真、そして中川さんにいただいたアドバイスをプリントアウトして見比べました。

気温や鍋の音はもちろん、この日の気持ちなど、炊飯にどう影響しているのか見極めようと。
でもそれは難しいことでした。

723 一番嬉しかった中川さんのアドバイスはこの日のご飯

“魂のこもった玄米”

この言葉に震えました。

この日のことはデータを見てもあまり思い出せないんです。 
ただ一人で全てができる喜びと開放感の中、炊いたことしか。
大事なのはそういうことかもしれませんね。
724
一ヵ月後の今日の炊飯。
あの日のキラキラした空気を思い出しながら、みなさんの想いを感じながら炊きました。

そしてこの一ヶ月間、私自身が玄米を炊き続けられたことの驚きと自信を感じながら炊きました。

カニ穴、いっぱいある♪
うれしいです。

人は変われる。
変われるんです。

この一ヶ月は人生の大きな転機だった気がします。

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!
さらなる理想を求めて、今日からまたしっかり炊いていきたいと思います^^。

« 言葉が生まれた理由 | トップページ | 新作発表♪ »

コメント

このカニ穴いっぱいのご飯素晴らしいですね。めちゃくちゃ美味しそうです。
私はずっと前から「ぢゅんさん、なかがわ式玄米ご飯を食べれば元気になれるかもしれないのに」って思っていました。まだお会いしたことが無いのに勝手に思いこんでてごめんなさい。
そして「秋田むそう塾」のことを知り「やるなぁ、美風さん」って思いました。
ぢゅんさん、ちょっと前は痛みもあったようですが、でもきっときっとこの一ヶ月で見違えるほど元気になられているのではないでしょうか?
人生の大きな転機って何度か訪れますよね。
ぢゅんさんにとってはこの時期がその一つだったんでしょうね。
私も、この一ヶ月、今まで一番ひどい排毒に苦しんで、やっと少し快方に向かってきました。
お互いにこれからは、プラスのスパイラルの中に入って楽しく日々過ごしていきましょうね。
秋に、小ぶりのクリームパンになったぢゅんさんにお会いできるの楽しみにしています。

ぢゅんさん
もう、泣けて、泣けて。。。。。
ぢゅんさんの魂で炊いた玄米ご飯。
魂のこもった玄米ご飯。
一粒一粒に命を感じます。
ぢゅんさんは、この多くの命から新たな命を毎日もらっているから、必ず元気になれるね。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

ミクママさん

ミクママさんにもおいしそうに見えますか!?
うれしいです~!

むそう塾を経験して一番変わったことは心でした。
心が変わったから、玄米が炊けるようになったし、玄米を炊くうちに心が変わってきたのだとも思います。

次は体ですね!
排毒中は自分を信じることが難しかった。
これでいいんだろうか?間違っていたんじゃないだろうか?って。
でもいまは「間違ったことはなにもしていない、待とう!」と思える自分になりました。

ミクママさん、お互いこれからプラスですね!
秋に小太りと思われるようになりますね!
あ、小太りじゃなく、小ぶりだったhappy01(笑)。

美風さん

ごめんなさい。
美風さんのこと、泣かせてばかりで。

わたしの次の目標は、美風さんにいつも「ぢゅんさんはダイジョウブ!わっはっは」って笑ってもらえるくらいたくましくなることです。
待っててくださいね!

中川式でそこまでたどり着いたわたしを見ていただきたいです。
本当にいつもありがとうございます!

中川さんのブログで見た この日の玄米、覚えています。
!!と感じて思わずコメントしてしまったのですもの。

そして、今までは ぢゅんさんのブログや作品を見ていただけなのに、この玄米を炊いた、ステージを上げたぢゅんさんの作ったアクセサリーを身に着けたいと強く思ったのです。
で、早速注文させて頂いたのですよね♪

あの日の玄米には、それ程の力があったのですよ。
すばらしい玄米ご飯 → アクセ注文 
他の人が聞いたら 「???何のつながりが?」ってな感じでしょうが(笑)

のんびり、楽しみに待っていますね!


kaekuruさん

ありがとうございます!

一番びっくりしたのはわたしですhappy01
「え~!?そんなんアリ~~?」って(笑)。
もちろん、とってもとってもうれしかったです!
またひとつ自信につながりました。

kaekuruさんのお姿を想像しながら、エネルギー込めてお作りします。
いましばらくお待ちくださいね!

ぢゅんさんがこないだ仰ってくれたように、
ぢゅんさんは毎日本当に丁寧に丁寧にすごされている感じがします!
そして魂が本当に磨かれるような中川式の修行。
とても素敵だな・・・と思いました。

ぢゅんさんのパスポート取得日、私も今から楽しみです。
でも、くれぐれもプレッシャーにせず、その日まで楽しんでくださいね♪

「人は変われる。」
私も今年後半にかけて、再び転機が訪れる気がするので、更なる理想を
持って色々チャレンジしてみようと思います^^
いつも素敵なメッセージを有難うございます♪

美味しそう!とっても美味しそうですdelicious

きっと私が炊くご飯より美味しいと思う!
絶対そう!!

先日一緒に炊いてみた時の、ぢゅんさんの一つ一つの動作が思い出されます。
まるで、お茶のお手前のようでした。^^

丁寧に取り組むって大事ですよね。
私もあの時のぢゅんさんを思い出して丁寧に炊くことを忘れないようにしたいです。

yukarinりん

わたしの言葉をいつも丁寧に聴いてくれているのはyukarinりんのほうだよ。
ありがとうございますconfident

もちろん中川式をマスターするのは希望だけど、なんだかこの毎日がいつまでも続いて欲しいなと・・・^^。
でも自立のときも必要なんだよね。
中川さんに「よっしゃ~!行ってこい!」と背中押されて自立できるまでがんばるね!

変わるって怖いことじゃないんだね。
見る世界まで変わってくるよ。
たのしいね!
こちらこそ、いつもありがとう!

qro_chanさん

ほんとですか!?
うれしいです!
またひとつ自信になりました!
ありがとうございますhappy01

myさん

え~~~!?
myさんにそんな事言われたら、もう舞い上がっちゃう~~~happy02

わたし的にはmyさんのスピード感に憧れているのです。

わたしね、早くできないといけない!って思ってたけど、myさんに言われてゆっくりイコール丁寧なのだったら、それはそれでいいかなと思えました。

いつもありがとうございます!

ぢゅんさんこんばんは。
玄米ごはん美味しそうです~
きっとぢゅんさんが心を込めて炊いていらっしゃるんだろうなと思います。
そして「人は変われる。変われるんです」を心にとめて私も日々を過ごしたいと思います。
ぢゅんさん、ありがとうございます。

とりこさん

こんばんは!
ありがとうございます^^。

わたしは怖いものはない、そう思ってきたつもりでした。
でも中川式で毎日玄米を炊くようになって、やはり変わることを怖がっていたことに気づきました。

でも変わってみると・・・楽しい!
人生を何倍も生きているようです。
楽しいですよ、とりこさん♪

ぢゅんさんこんばんは。
今日も感激キラキラのメッセージをありがとうございます。またまた、じーんとしています。
「この日のことはデータを見てもよく思い出せない」
そうなんですよね。炊き上りを見て我に帰るというか・・。この日の炊き上りに私も多くの希望をいただきました。
そしてこれから、楽しみですね。新たなステージですね♪

ぢゅんさん。
今日のご飯は、優しくてあったかくて、とびきり美味しいご飯に見えます。
もうしっかり中川式が定着してると思うね。

「おいしい」と思えるご飯を食べられる幸せ、何物にも替えがたい幸せだと思う。
その命の一粒一粒が、私たちの身体を養ってくれるから。
本当に無駄に出来ないって思えるようになった。

美風さんがメールされた言葉もよくわかるし、それに対してぢゅんさんが感じたこともよくわかる。
だからこそかな。
玄米ご飯を炊くことは、自分と向き合うことだっていう言葉の奥に隠れた意味がわかった気がします。
生きることの本質が奥底にあると思うのね。

これからもぢゅんさんの炊くご飯が、今以上にもっともっとぢゅんさんの心と身体に染み込みますように。
ぢゅんさんの魂とお米の命がひとつになって、毎食毎食新しいぢゅんさんを作っていくのだからね。

ごちになりに行きま~す(笑)!!

Niさん

この一ヶ月の変化も含め、ほんとに多くの人の想いがわたしをここまで連れてきてくれたなと思っています。
それはパソコンを通してのご縁もです!
ありがとうございます。

ただひたすら楽しい!そんな玄米炊きが毎日できるようになりたいです。
新しいステージに突入ですね!

robizoさん

定着してきたかな~?そう見える^^?

命を頂いて生きてるんだよね、わたしたちは。
そのことをちゃんと感じていないと、ほんとの栄養にはならないのだと改めて思いました。

入院して食べられない時期もあったから、「おいしい!」って言える事がありがたいことだと思ってたけど、それ以上の“幸せな気持ち”にたどり着いた気がします。

いつか食べにきてね!
お待ちしていますhappy01


ぢゅんさん、こんばんは。
むそう塾(21-8)こと、Fumiyoと申します。
(「ふぅちゃん」と呼んでください)。
ぢゅんさんの『魂のこもった玄米』、私も鮮明に覚えています!
「玄米が笑っている♪」、ふわっと心があたたまり、中川さんのブログに思わずコメントしていました(笑)。
「こんな玄米が炊ける人って、どんな方なんだろう・・・」
そう思っていた矢先、中川さんのリンク欄にぢゅんさんのブログを見つけ、ピュ~ン!と飛んできましたlovely
ぢゅんさんの奏でられる文章は、生き生きと弾んでいて、面白く、「共感、楽しさ、刺激、学び・・・etc,etc」読んでいると、
モチベーションがどんどん上がっていきます♪
更新されるのが待ち遠しいくらい楽しみになって、読ませていただいているうちに、
ブログではなく、ぢゅんさん自身がとても好きになっていました。
いつかお逢いしたいです。

P.S
愛クラス、美風さんとの懇親会時の1コマ
ふぅ「わたし玄米炊くの初めてなんで、固くなってしまったら、どんなふうにして食べたらいいですか?」
美風「もし失敗して固いご飯になってしまったら、そのときはごめんなさいして捨てましょう」
ふぅ(目が点に・・・)

ふぅちゃんさん

ようこそおいでくださいました!
待っていました~、なんて^^♪
あのときコメントくださったふぅちゃんさんがMaさんだと気づくのが遅すぎました。
Maさんの炊くご飯をみて、「この方はなんて感性の豊かな方なのだろう」と思っていました。
そしたらそれがふぅちゃんさんでしたhappy01

こちらこそ、刺激を受け背中を押していただいています。
ほんとにいつか、お会いできたらうれしいですshine

美風さんのお言葉、ふぅちゃんさんも聞かれましたか^^。
だからこそ、一回一回が真剣になりますよね。
そしてお米を同志と思えてきます。
学び多い言葉でした。

ぢゅんさん、ありがとうございます。
はい、美風さんのそのお言葉、“ライブ”で聞きましたcoldsweats01
ですので、言葉と共にそれを話されている美風さんの感じも一緒に伝わってきたのですが、
その言葉そのままというか・・・、
ほかに何も意図さていないというか・・・、
まして「そうならないように、真剣にやりなさい!」などという、プレッシャーや恐れを全く感じさせないスペースでした。
むしろ、「失敗を恐れず、『おいしい!』とからだが喜ぶエネルギー溢れる玄米を、早く炊けるようになってね。」とおっしゃってくださっているような気がして・・・、
心の奥底にあたたかな何かが染み込んできたことを想い出しますhappy02
だからこそです。
私も、ぢゅんさんと同じ気持ちを感じました。
本当に、一回一回が真剣になりますね。
今日は、7~9月のうちで7日間取れる夏休みの第1日目を取りました。
これから玄米を炊きますね!

ふぅちゃんさん

今日の玄米、いかがでしたかhappy01
お休みの開放感の中だと、また違うのかもしれませんね!

美風さんはわたしにこの後、「だいじょうぶよ~~。すぐに炊けるようになるから♪」とcoldsweats01
ふぅちゃんさんがおっしゃるとおりのエネルギーでした。

肩の力を抜きつつ、真面目に!
楽しみつつ、真剣に!
なんだか人生の達人になれそうですね^^。

(o^-^o)こんにちは!

美風さんのところからやって来ました。
ぢゅんさんのブログを知って以来、密かにチョクチョクやってきては、元気を頂いてます。

お鍋の蓋の問題からいままでの経過をストーカーのように勝手に見守っていた私ですが、ぢゅんさんの最近の日記を読んでとっても嬉しい気持ちで一杯です。

美風さんが涙されたと書かれていたけれど、全然ご面識のない私まで、ちょっと目頭が緩んでしまいました。

なんだか、きらきらした光のシャワーを浴びて、心が浄化されたような気分です♪

パスポート、もうちょっとなのですね。
がんばってください!

エリコさん

はじめまして!
ようこそおいでくださいました。
どうぞよろしくお願いします。

毎回ドタバタして、見てくださっている方にハラハラさせているのではと思いながら、笑っていただけるとうれしいなとおもって書いています^^。

玄米はみなさんの暖かい眼差しが感じられて、一人で炊いている気がしませんconfident
ありがたく思っています。

パスポート、いやいや、まだだと思います~~(笑)。
がんばりますね!
ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言葉が生まれた理由 | トップページ | 新作発表♪ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ