« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

ちょっとご報告です

暑いですね。みなさんお変わりございませんか?

ここ2週間ほど、痛みがひどくなり、寝返りを打つにも激痛が走るようになってしまったので、昨日病院をはしごして検査をしてきました。
別の病気が発生したのではないか?という不安から内科で検査をしたのですが、血液検査の結果は異状なしでした。

そこでいつもの整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、股関節の微細骨折であろうということになりました。
曲がった膝をかばって歩くことで、股関節に負荷がかかったためだそうです。

この骨折は治りやすいということで1カ月もすれば痛みも引くだろうと言われました。
私的には理由がわかってちょっとほっとしております。

ということで、しばらく安静ということでブログの更新、メール、コメントのお返事が一週間ほど滞りますが、ご了承ください。

これにともない、秋田をたつことを少し早めることにしました。
バタバタと出てしまうことになりますが、こんなわたしをゆるしてね(笑)。

2009年7月26日 (日)

毎年お待ちかね♪

この時期になると山形からスイカが届きます。

今年ははじめての品種!

「びっくりするよ~」とお母さんから言われて届いたのは真っ黒のスイカ!

7261
 その名も・・・

7262           

『ダイナマイトすいか』happy01

つるが導火線のように見えます(笑)。

ちなみに大きさは・・・

7263

このくらいです!!

送ってもらったはいいが玄関から一歩も動かせず(笑)。
今日、オットに切ってもらったら、台所が“まぐろ解体ショー”のようになってしまったhappy02

大事に楽しく頂きますheart01

2009年7月25日 (土)

ほんとうだったよ

myさんから岡田シェフの「料理は空腹時にすることが大事だ」という言葉を教えていただきました。

“食べたい!”という気持ちが何より大事なのかもしれません。
わたしはちょっと“食べなきゃ”という気持ちが強かったのだなと改めて思いました。

で、今日、中川師匠のおにぎりをみて、“これが食べたい!”という気持ちがわきました。
そこで今日は少しお焦げが多くなるように炊いてみよう!そしてすぐおにぎりにしてみよう!そんな気持ちでワクワク炊きました。

7253
うん!まずまずの出来上がり♪





おこげを探して、おにぎりにつめこんで~、海苔を巻いて~♪

7254



たはっnote
おいしい!

お昼ごはんあとだったのに、一個ぺろりと食べちゃいました。



あ~~、なんかとても幸せな気分でした。

食に対して考えすぎてたとき、robizoさんに“たかがごはん!まずはおいしく楽しく食べる!”と言われた後で、ほんとにその通りだな~と思っていたので、今日素直に
“おいしい”と思えたことがほんとにうれしかったです。

そして、myさんから教えていただいた言葉はほんとうだった!と思いました。

最近、ちょっと料理が義務になってた。
違ったんだね、“食べたい”って気持ちがお腹をすかせ、体を動かし、料理を作るんだったってことを再確認しました。


みなさんのおかげでまた初心に戻れました!
ありがとうございました。

夕焼け小焼け

19時ころ、ベランダの向こうが何やら不思議な色になっている。

出てみた。

びっくり。

iPhone写真での初の投稿です。

7_2

ベランダに出て右側がこんな感じでした。


ということは?玄関だと?

7 

こんな感じでした!

それにしてもiPhoneのカメラはピントを合わせることもなく、風景そのままを切り取ってくれるのですね。

この空に出会えてよかった。

狙われている・・・

うちの隣のお部屋には犬が住んでいます。
普段はワンともスンとも言わないのですが、お休みになると廊下につながれお外を眺めています。

小型犬なんですが人の気配がするとワンワンと吠えて立派に番犬をつとめています。
えらいえらい^^。

ですが、わたしが廊下に出て彼の視線の中に入ってもまったく吠えないのです。
最初は、「まあ、わたし好かれているのかな?」と思っていたんですが、どうもそんな目つきではない(笑)。

そのうち、「こいつは害がないな」「まあ吠えるまでもないだろう」と思われていると気付きました。

でも、最近の彼の目線はもっと違う。
なんか、こう、もっと、考えている・・・。
誰もいないとき、彼の眼を見てじーっと心を読んでいると、読めました!!

犬くん 「コイツ、がんばれば食えるかも・・・」

そう、わたし、食べられそうなんですhappy02(爆)

最近はお休みの日に廊下に出るたびに、わたし好みのエサが犬くんの前に置いてあったらどうしよう、廊下に犬くんのトラップが仕掛けられてたらどうしよう、とドキドキです。

今朝もオットの出勤の時、ワンワンと声がしていました。
オットが「いるよ~~~、見てるよ~~~」と言いながら出て行きました。

犬くん、わたしいま食べてもおいしくないから~。
頼むよ~~~。

2009年7月24日 (金)

最近気になった曲

このブログ、お笑いの話はよく出てくるのですが、音楽の話はあまり出てきませんねsmile
それはなぜか・・・わたしは二つのことが同時にできないらしく(笑)、音楽を聴きながら何かをするということがまず、ありません。

で、家の中で音楽を聴くことはまずないのです。
音楽に触れることはドライブ中か、テレビCMくらい。
音楽番組も見ないし。
小さいときからピアノを習い、高校ではバンドやってて音楽漬けだったのに。
ちなみにいまキムタクがやっているドラマの主題歌は高校の学園祭でやった思い出深き一曲です。

大人になって音楽から縁遠い生活をしているのですが、なんだかすごいタイミングで、涙出そうな音楽が飛び込んでくることがあります。
今回はこれでした。



CMの曲ですが、全部聞いたのはドライブ中のラジオでした。
太陽の光がまぶしい日で、涙でキラキラしたのを覚えています。

音楽の持つ力ってすごいですね。

そして今気になっているのは、これ。



チオビタのCMシリーズはわたしのお気に入りNo2なんです^^。
ちなみにNo1はダイハツタント。
小池栄子とユースケサンタマリアが夫婦でちっこい男の子がいる家族のCMです。
男の子がどんどん成長してかわいい♪

おっと、話を戻すと、このチオビタの曲、くるりの『太陽のブルース』という曲なんですが、CMでは“太陽は言った。今日までの日々は”というフレーズで終了。

何て言ったの!?太陽、何て言ったの~~~!?という思いが日に日に募って、今日、YouTubuで聴いてしまったhappy02

でも太陽が言った言葉を想像している日々が楽しかったので、あえて全曲はのせず、CMのほうを張り付けてみました。
お楽しみください(笑)。

決まったよ

福岡で暮らすお家が決まりました。
昨日、正式に不動産屋さんに申し込みをしました。

「まだ空いてたらこれできまりだね」と思って一晩寝ると・・・
夢でその部屋がオレンジ色に輝いている光景を見ました。
そこにはひとつだけ人影のようなものも見えたんですが・・・。

そしたら先ほど「確保できました!」と不動産屋さんから連絡がありました。
よかったよかった。
2~3ある手続きが滞りなく終わりそうだったら、これで決まりです。
安心して準備ができそうです。

わたしが福岡を出たのは高校を卒業してすぐなので18歳のときになります。
そして今回、18年ぶりにまた福岡で暮らすことになりました。
大きな意味を感じています。
18歳までの自分と、18歳から36歳までの自分。
二人分の人生だっただろうかというほど、自分の中では大きな変化を感じています。

さて、36歳からの自分は・・・「眩しすぎて見えない」くらい想像を超えた幸せを感じられるよう生きていたいと思いますhappy01

2009年7月21日 (火)

明日は新月&皆既日食

明日はなんだかパワーが強い一日になりそうですね!
こんなときを逃さず、願いをかなえる力をもらいましょう。

明日の新月は午前11:35だそうです。
この時間以降、8時間以内に願い事をするのが効果的とされています。

願い事といっても「○○しますように♪」という文章ではなく、「○○します!」もしくは「しました!」と言い切ってしまうほうが叶いやすいです。
言霊ですね。
だからネガティブな表現もさけましょうね。

明日はおもいっきりポジティブに、希望あふれる心で過ごしましょうhappy01
みなさんの願いがかなうこと、祈っています!

2009年7月18日 (土)

ご利益アリ♪

大好きな友人BR_GIRLちゃんからヨーロッパ土産が届きました。
あけてびっくり!
なんだかすごいパワーが感じられたんです。

7181

ここ最近、お家のこととか新しい生活のことでいっぱい希望があったので、まるでそれを助けに来たかのような出現でしたhappy01

持ってみるとずっしりと重たく、すごく頼りになる気がする~♪

新しい家では特等席を作らなきゃね!





そして昨日はさっそくご利益が!

7182
myさんからディナーとお米が届きました♪
カレーの冷めない距離、あったかいまま届きました。
カレーには好きだけど自分では使ったことがないひよこ豆がたっぷり入っていて感激!
サラダのキャベツは細く細く刻んであって、ドレッシングが沁みこんでいて感激!
うはうは♪言いながら食べました。

きっとmyさんが家に着く前にもう食べ始めてたと思う(笑)。
毎度毎度、笑顔になるごちそうです。
この日は玄米は間に合わなかったけど、今日炊いたら、甘みがあっておいしい♪
ありがとうございました!

そしてご利益その2.
今日は盛岡からrobizoさんご夫婦が遊びに来てくれました~^^!
大好きなご夫婦といっぱいお話しできてうれしかったです。

この勢いでどんどんうれしいことが舞い込みますように♪
天使ちゃん、よろしくお願いします!

2009年7月17日 (金)

福岡の不動産事情

7月15日にオットの内示が出て、普段だったら8月1日には発令&引っ越し、というのがオットの会社の通例です。

でも今年は選挙後の移動ということで、8月下旬から9月が移動。
ちょっとスケジュールにも余裕があり、心も安定しています。
いつもどたばただからね^^;。

秋田に来る時には、家の下見もできず、お引越しの日はじめておうちをみるという状況でした。
パソコン上のやり取りだけで決めて。
お子さんがいらっしゃるご家庭など、ほんとに大変だと思う。
会社のやり方に毎度憤りを感じる転勤時期です。

が、今回ばかりは何もかもスムースに進んでいます。
昨日、引越し屋さんの見積もりがあったのですが、らくらくパックを頼んだら、なんと一日でOKだそうで!
もうすでに押し入れやクローゼットなどガンガン片づけていたオット。
「これ以上片づけないでくださいね、僕たちが楽でも値引きできませんから~」と言われていました。
すごいね、えらい!

そして、新しいお家のほうは、週末ごとに両親が不動産屋さんを回ってくれています。
テレビ電話で実況中継ありhappy02
土地勘もあるし、町の雰囲気、見てみないとわからない部屋の様子などがわかり、今までの部屋探しとは比べ物にならないほど楽しいです。
ありがとう!おとん&おかん!明日も楽しみにしています^^。

で、ひとつ今回初めて知った福岡の不動産事情が明らかに!
みなさん、“敷引(しきびき?)”ってご存知ですか?

不動産の説明書の中に
“敷金 4か月” “礼金 0カ月” “敷引 3カ月”という表記があるのです。
これは敷金の4か月分のうち、3ヶ月分は無条件で頂きますよ、というオーナーさんの意思表示なのだそう。

これに気付いた時にはびっくりして!
だって、敷金5カ月分、礼金0カ月分、って書いてあったら、「わあ!帰ってくるお金のほうが多くて、なんと良心的な♪」って思ってたんです。

これって福岡だけのやり方なのかな?
いろいろ転勤したけど、はじめてでした。

不動産屋さんいわく、福岡の賃貸は家賃がほかの大都市に比べて安い歴史があるそうで(決してそうは思わないけど^^;)、オーナーさんとしては“敷引”制度で安い分の穴埋めをするのだとか。
でもわかりずらいし、いまは借り手市場なのでオーナーさんたちに不動産屋さんが指導している状況らしいです。

いやあ~、ところ変われば、いろんなしきたりがあるものですね。

良いお家とご縁がありますようにshine

2009年7月16日 (木)

やっちまったな!

ここのところ、昼間はとても蒸し暑かったです。
その上、窓を閉め切ってカセットコンロに火をつけることは、体力消耗になりそうで、夕方過ぎてから玄米炊きの時間になっていました。

そして昨日は、オットも遅いし、夜炊き決定!
で、なんと無謀にも浸水なしでやってみました。
時間がなかったわけではなく、一度やってみたかったのです。
やっちゃだめだと言われていたのに(笑)。
でも、好奇心は抑えられない(爆)。

で、結果、撃沈!
はっはっは!そりゃそうだhappy02!       
716

みごとに透明感のないごはんですね~^^;
炊きたてはそれでもなんとかおいしく食べれたのですが、二日目がおいしくない。

かたいことも気になるし、皮が口に残るのも気になる。

一応、習ったエマージェンシー法にのっとったつもりだったのですが、全てにおいて甘かったようです。
条件を厳しくすればするほど、気を入れないとだめなんだな、小さな変化に気をつけないとだめなんだなと改めて思いました。

そして浸水ナシは・・・もうしませんcoldsweats01(笑)。

でもやってみてよかったです。
パスを頂いたごはんがいかに自分に合っているのか、食べやすかったか、改めてわかりました。

考えたら今までずっと電気で炊いていたごはんをここ6週間ほどはガスとはいえ、火で炊いたごはんなのですよね。
しかもスイッチポン!とは違い、ずっとつきっきりで愛情込めて・・・。
そのエネルギーの違いは大きいですね。
この違いが変化に現れないわけがない!そう思います。

そして体のことだけではなく、自分を取り巻く流れにも変化が現れています。
言葉はおかしいけど、“良い希望、正しい思いなら叶っちゃっていいんだな”そんなことが感じられています。
逆境に対しては立ち向かうくせに、希望を言うことに憶病だった私は、中川式玄米を食べ始めて、少し“幸せになる勇気”を持てるようになった気がしています。

さ!今日もモリモリ食べて、希望を形にしていこう!

2009年7月15日 (水)

ご報告です

みなさん、暑い日が続きますがお変わりございませんでしょうか?

私事ですがご報告があります。
本日、オットの転勤の内示が出ました。
次は福岡です。

わたしの実家がある福岡に行くことはここ数年の希望でした。
秋田での時間が思いがけず短かったことはさみしいのですが、みなさん、「よかった!」と送り出してくださることが有難いです。

まずはご一報、ご報告いたします。
九州方面の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

2009年7月14日 (火)

☆7月のお知らせ☆

☆7月のお知らせ☆ sun この記事はトップに置いておきたい為、未来の日付になっています。最新の記事は一つ下の記事をご覧下さい。

○新月&満月パワーリーディングのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
満席になりましたのでご予約締め切りとなりました。ありがとうございました。

○アクセサリー&ジュエリーのご予約について(詳細はこちらをご覧下さい。)
ご予約締切となりました。ありがとうございました。

shine7月8月は10月の展示会に向けての準備月間とするため、ご予約の受付数を減らしております。お急ぎの方、お誕生日などご都合がおありの方はお早めにご連絡下さい。

スペシャルディナー♪

昨日の夕方、myさんからお電話がありました。
「『まほら(myさんがお料理の記事を連載している雑誌です)』の試作、持ってってもいい?」

いいもなにも~~~~heart04大歓迎です!

ということで届きました~♪

7142 まずは夏野菜のラタトゥユ。

myさんのブログを拝見し、おいしそ~~と思っていたら、届いちゃった^^。

ひとつひとつの野菜の味が濃い!
丁寧に煮込まれたんだな~としみじみ優しさが体にしみます。
かぼちゃも今年初でした!

7143

7141そして大根と油揚げのサラダ。

大根と油揚げときたら、お味噌汁しか思い浮かばない私は驚きのレシピでした。

この油揚げのコクが、大根のさっぱりと絡み合って、めちゃめちゃおいしい!

これも『まほら』のレシピになるのでしょうか^^?

 

そしてわたしたちがいつも待ちに待っているぬか漬けを加え、大満足のディナーがそろいました。

myさんのお料理をいただくたびに思うのは、一品一品のおいしさもそうだけど、献立のバランスがとてもいいことです。

お互いの料理を引き立てあって、その上、おなかにすーっとおさまる優しさがある。

見習いたいところですが、これはセンスの問題なのでしょうね~^^;

ほんとにいつもごちそうさまです!
そしていただいた分、栄養も腕も身に付けられるようにしたいと思います!

さ!今日のランチもこのままスペシャルランチだ~happy01

2009年7月12日 (日)

男鹿大好き!食事編

さて、今回のお目当てはおいしいお昼ごはん!
二年前、感動したお店を目指しました。
去年は行ってみたけどお休みで食べられなかったんです。

そのお店はここ!
7124
お伝えするのに名前を知らない!と思っていたら写真の中に答がありました。

『海の食事処 マリン開発センター』

たたずまいと名前のミスマッチが最高です(笑)。

7121

 

カキだけでも食べられたらいいな~と思っていたら、もうメニューは盛りだくさんでした!

こちらは紙に食べたい物を書いて、店主に渡すというスタイルです。

7122











しばし待つ間がドキドキわくわく!

そしてついに!

 

7125

まずはサザエのお刺身♪

三個も!

もちろん肝もついています。

身は小さく切ってあるんですがもうコッリコリ♪

 

7127

そして、カキ~♪

殻はふたつだけど、身は4つ入っていました!
サービス^^?

7126

その間、ごはんセットを注文。

今までのわたしなら1セット頼んで、一口分けてもらえば充分でした。

でも今回は一人1セットをぺロリ♪

ちゃんと消化できる体が完成しつつあるのでしょうか?
それともハイテンションで食べちゃっただけでしょうか?coldsweats01

そしてわたしたちを最も驚愕させたのは・・・7128

活うにでした!

おかみさんが「活うにで~す」と持ってきてくださり、「はあ~い、どうも~・・・!!!」

まずはその量にびっくり!

そしてさらにびっくりなのは!

7129

 

じ、じつは・・・動いています。
このウニさん、うにうにと、足が。

テーブルに置かれた状態のまましばし固まる都会人二人の図・・・。

だって、真っ二つなのにカゴの中を動こうとするのです・・・。

「活うにって・・・ここまで活!?」
「これがメニューの生うにとの違いか・・・」

意を決して先に手を出したのはわたしでしたhappy02

「ごめん!いただきます!ありがとう!」ほかにお客さんもいなかったし、思いっきりウニに謝りながらスプーンで身をすくってパクッ!

「あ~heart04」ぢゅん陶酔・・・。
その様子を見てやっとオットが手をつけます。
同じように「ごめんね!いただきます!」と言いながら。
「はあ~heart04」オット至福・・・。

それから「ごめん!」コールを繰り返しながら、一気に完食!

帰り道、「ときどき、こんな食事をすると“生き物を食べて生きてるんだな”って改めて思うね」と話しながら帰りました。

ベランダで育てたトマトも、いつも炊く玄米も、みんなみんな命。
ほんとに、食べられることは有難い・・・改めてそう思わせてくれた食事でした。

ちなみにこのお食事ですが
サザエのお刺身一皿、生カキ一皿、活ウニ一皿、ごはんセット2つで〆て、2800円でございました。
行きに見た別のお店のどんぶり1杯分♪
ごちそうさまでした!

男鹿大好き!風景編

東北の日本海はどんより灰色、きびし~景色。
そんなイメージでしたが、私たちが転勤してきたのは夏。
そして有名な男鹿半島に行ってみると、それはそれは美しい海でした。
始めてみたそのときから、夏のきらきら青い男鹿も、冬の鉛色の男鹿も、大好きになりました。

そして今年も夏がやってきた!
さっそく、夏の男鹿をドライブしてきました。

7123_3

海開きはまだだけど、もう泳ぎに来ている人もいたし、海で海藻のようなものを採っている人たちもいました。

71210
 

ちょっと雲は多かったけど、夏の海に近付いているのがわかりました。

きらっと眩しい海が待ち遠しいですね!
 

71211_2 

男鹿といえばこの方たち!なまはげ~。

ちなみにこの像は男鹿市の入口にあって、15mあるんですよ!
入ってくる人を脅してどうする!?

駐車場で横から見ましたが、くるっとふりかえって、こっちに走ってきたら・・・コワイbearing


この日のお目当てはお昼ごはん!
もうお店やってるかな~、海の幸採れてるかな~、とわくわくしながら行きました。

食事編でお伝えします!

2009年7月10日 (金)

時の流れ

植物の成長を見ると時の流れを感じます。

うちに来たのは4月24日。
まだ葉っぱがひょろひょろ~とついているだけの苗でした。
それから蕾がつき、黄色い花が咲き、実になり、だんだん大きくなって・・・。

ついに!
793色づきました。

かわいい~♪

色のグラデーションがなんとも素敵ですね。

そして今日、大事に育ててきたオットの手で初収穫!


 

 

 7101

今日は二粒収穫してくれました。

ヘタまでピン!とはって、なんだか力強い!

一粒ずつ頂きました。
「あまい!」
皮はちょっと固いけど、肉厚で水分が少なく、甘みが強い!

トマトソースにしたらおいしそう!
でも二株の苗からはそんなに取れないかも・・・coldsweats01

すごいですね、成長のエネルギー。
太陽と、水と、そして時間と・・・。
確実に日々の積み重ねが結果を生んでいく。
わたしもそうありたいです。


そしてオットがいまライバル視しているのはこちらhappy01
夏野菜が毎日、取れる夢のベランダ。
こちらのベランダでは秋にぶどうまで取れます。
いま袋をかけているところだそうです。

オットよ、うちも頼むよ!

2009年7月 9日 (木)

お騒がせヤロウ、現る

今朝はmyさんの「美風さんのブログ見て!」のメールで起きました。

PC開くと「おめでとう!」という件名のメールがいっぱい!
な、なにごと!?と美風さんのブログをみると・・・パスポート取得者発表の記事が。

Ta(20-1)さん

え~~~~!?わたし!?いま!?なんで!?
というのが正直な第一声でした。
だって、「今日は水分量減らしに挑戦してみようかな?中川さん、なんて言うかな?」とか思ってたし。
まだまだ教えていただくことはいっぱいある、と思ってたんです。
それなのに、突然の卒業。
なんか、気持ちが、なんか、・・・ね。

それからmyさんとrobizoさんにメール。
「実感ない!戸惑ってる!この気持ち何?」と。
美風さんにも“なんでなんっすか!?”くらいのテンションでメール。
オットには「なんか違う!想像してた感情と違う!うれしくない!」とギャクギレ。
午前中、荒れまくり(笑)。
オットはそっとリンゴジュースをテーブルに置く(爆)。

そんなわたしにmyさん、robizoさんはお忙しい中、「実感ないよね、わかる」「実力が認められたのよ!」「大丈夫!」「かなりまえにOK出てたと思う。それから条件を変え、回数を重ねパスに至った。すばらしい」と何度にもわたりメールを下さり、励まして(笑)くださいました。

みなさんのお言葉をかみ締めながら少しずつ落ち着いてきた頃、「そうだ!玄米炊こう!」と思ってお米を触るとスーッと熱が引いていくように地に足が着いてきました。
そしたらさっきまでの自分がおかしくておかしくて!
あ~~~~、みなさんの貴重な時間を頂いて、何をしてるんだわたしは!とすぐに謝罪のメール配信。

最後までなんだかお騒がせしてしまい、なんかほんと、申し訳ないですshock

ほんとはね、想像していたのはね、パスポート取得のなかに自分の番号を見つけたら「やった!!!みなさん、ほんとうにありがとう!!!感謝!感謝!」って大泣きすると思っていたんです。
だけど、こんな大騒ぎになってしまった・・・coldsweats01

で、大騒ぎ後の玄米炊き上がりました。
791_2今まで水分量は130%で炊いていたのですが、今日は初めて120%にしてみました。

どうなんでしょう?

いや、食べておいしい!その感覚があればチャレンジ精神を追求できますね、ひとりでも!

792 光の中で炊いた玄米を食べて、だいぶん落ち着きました。

この一ヶ月でいろんな学びの中、「パスを取った時、言葉にしよう」と思っていたことがあります。

でも!もうちょっと落ち着いてからにしたいと思います。

まずはゆっくり、嬉しさをかみしめて。

ありがとうございました!

2009年7月 7日 (火)

七夕で満月

今日は七夕です。
テレビの中も浴衣姿で溢れている。
夏の風景ですね。

そして満月。
みなさんのお住まいの地域の空はいかがでしょうか?
きれいなお月様が見えると良いですね。

七夕と満月のダブルパワーで、お財布フリフリもワクワクの法則も効果絶大な気がしますhappy01
素敵な夜をお過ごしください!

ちなみにうちは前夜祭ということで、昨日手巻き寿司にしました。
七夕だったら手巻きずしでしょ!って思ったけど、よく考えると根拠がなかったです。
七夕に食べるものって何かありましたっけdelicious

2009年7月 4日 (土)

秋田のはコレだ!

741
一部でクリームパンの話題が盛り上がっていますが、秋田のクリームパンはコレですhappy01

あ~、食べるのがかわいそう、ガブッsign03

ごちそうさまでしたheart01

強い味方、参上!

玄米炊き2週間目を過ぎた頃からちょっとずつ気になってきたこと、それは蒸らしの時間の圧が残らないことでした。
ほんとは20分以上残ったほうがいいのに、16分前後を行ったり来たり。
その間いろんなことを試みました。

まず、火加減。
ちょっとずつちょっとずつ上げて、「おいしいと思えるおこげギリギリだな」という火加減で、やっと19分20秒。
20分には届かず。

次に気合。
一発で撃沈。

最後に保温状態の見直し。(「そこ最後かい!by全国の声happy02」)
秋田むそう塾で決まったのは、私の場合新聞紙でくるむ、毛布でくるむというのは力が要るし、アブナイ。
そこで紙袋にストンと鍋を置くのがベストだろうということになりました。
747
そしてこのように、洗濯ばさみで上を閉じる。

この方法でおいしいか?と言われると充分美味しかったのだけど、圧は残るか?と言われると16分が限度。

で、次にこの紙袋の底の方に2日分の新聞紙を敷き詰め、底を強化。
それでも、16分前後。

で、紙袋の内側に直接新聞紙を貼り付けてみました。
745まずは夕刊分。
それでも16分30秒。

そして次の日、朝刊分に増やしました。
それでも最高17分30秒。

746 新聞紙にはその日のニュース「大仏もっこり」の写真も笑っていましたが、ご利益無し(笑)。


でも、これ以上新聞紙を増やすと紙袋の口が狭くなってしまい、一人でストン鍋を入れることができなくなりそう・・・。
“どうしようかな~?なにか他に考えようかな~?”というわたしの声が中川さんには
「言うとおりしてるのに圧が残らんやんけ!どうすりゃいいんじゃ!」とギャクギレに聞こえたかどうかはわかりませんがcoldsweats01、すぐさま中川さんから強力な助っ人が届きました(笑)。

それがコレ!
742 保温カバー♪

開けた瞬間、かわいい~~~!と思ってしまいました。
なるほど、このドーム型の蓋のおかげでピンに触らず、鍋を包むことができるんですね。

すぐに鍋を入れて出し入れの練習。
紙袋のときは洗濯ばさみを止め終わるまでに1分ちょっとかかっていたのが、意外や意外、このドーム型保温カバーは30秒前後でかぶせることができました。

744 実際、熱いなべを入れてみる。
取っ手の近くになるとジッパーが固くなり閉めることが難しかったので、この日は無理をせず隙間にタオルを巻く。

するとなんと!20分たっても圧が落ちない!
中川さんに「圧が残りすぎてもダメ。バランスが大事。調整しましょう。」とアドバイスを頂いていたので、この日は20分たったところで蓋を開け、その後、一分たって圧が落ちる。
あ~、感動!

そのご飯はこちらでした。
またステージが上がりそうです!
ありがとうございました!

743 そして恒例の保温カバーの命名!
すぐに決まりましたよ。

ドーム型保温カバー・・・そしてドームの蓋(屋根)が開くといえば福岡の「yahooドーム」・・・yahooといえばお笑い好きのわたしとしてはナイツのヤホー調べ・・・ということでこの保温カバーは『ヤホー君』です!

どうぞよろしく(笑)。

注)福岡のyahooドームの屋根はこんな大胆な開き方はしませんのでご了承ください(笑)。


2009年7月 3日 (金)

定期連絡3♪

731今回はモダンアート作品のようなこちらの写真から♪

なんのお花でしょう?

全体像は・・・
732
こちらです!

クジャクサボテンの花だそうです。

鮮やかなピンクですね~~heart04
先日の白い色のものとはまた違った趣きで、みとれてしまいます。

このお花は昨晩咲いて、もう今晩にはしぼんでしまうかも・・・。

みなさんにこの命の輝きをお届けします!





*************
関連記事
6月9日  『定期連絡♪』
6月27日 『定期連絡2♪』
*************

新作発表♪

今日、友人からこんな言葉を教えてもらいました。

“因果倶時(いんがぐじ)”

蓮の花は花と実が同時につくことから、原因と結果は常に一緒に共存するという仏教の教えだそうです。

今起きていることは自分がやってきたことの結果。
そして未来に起きることは、今の自分がやっていることの結果。
良いことも悪いことも自分の一歩から生まれますね。

今日の一歩が良い未来につながる一歩でありますように。


**************

2009年7月 2日 (木)

玄米炊き生活1か月のあゆみ

6月2日にわたしは中川式玄米に出逢いました。
それから一ヶ月、毎日欠かさず玄米を食べました。
今までのわたしからすると大きな変化です。
「玄米を食べなきゃ」から「食べられる」から「食べたい」から「おいしい!」までの道のりがこの一ヶ月にあった気がします。

習って次の日、美風さんからメールを頂きました。
「もし失敗して固いご飯になってしまったら、そのときはごめんなさいして捨てましょう」と。
衝撃でした。
あんなにも食材の命を大事にして、あんなにも丁寧に生きている方からの、思ってもみなかったアドバイス。

わたしの体はそこまで命を粗末にしなければなりたたないものなのかと思いました。
これは一刻も早く、中川式をマスターしなければ!
一刻も早く、何でも消化出来る強靭な肉体をもたなければ!と思いました。

いつも三日坊主のわたしが取り憑かれたように鍋に向かったのは、自分の興味だけではなく、なにか大きなうねりのようなものに導かれた気がします。

721 
毎回中川さんに送るデーターとご飯の写真、そして中川さんにいただいたアドバイスをプリントアウトして見比べました。

気温や鍋の音はもちろん、この日の気持ちなど、炊飯にどう影響しているのか見極めようと。
でもそれは難しいことでした。

723 一番嬉しかった中川さんのアドバイスはこの日のご飯

“魂のこもった玄米”

この言葉に震えました。

この日のことはデータを見てもあまり思い出せないんです。 
ただ一人で全てができる喜びと開放感の中、炊いたことしか。
大事なのはそういうことかもしれませんね。
724
一ヵ月後の今日の炊飯。
あの日のキラキラした空気を思い出しながら、みなさんの想いを感じながら炊きました。

そしてこの一ヶ月間、私自身が玄米を炊き続けられたことの驚きと自信を感じながら炊きました。

カニ穴、いっぱいある♪
うれしいです。

人は変われる。
変われるんです。

この一ヶ月は人生の大きな転機だった気がします。

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!
さらなる理想を求めて、今日からまたしっかり炊いていきたいと思います^^。

2009年7月 1日 (水)

言葉が生まれた理由

7月になりましたね~。
今朝、カレンダーを見てビビッてしまいました。
昨日が6月30日だったことは重々承知なのに(笑)。

6月中にしようと思っていたことができてない!
でも6月中にできるとは思ってもみなかったことができた!
いえい!ケッカオーライ!
ということで、今日からまた7月も楽しんでいきましょう。

午前中、母と電話して思ったこと、それは
「人間が言葉を持った理由、それは“善エネルギー”を伝えるため」だということ。

昨日はうれしいメールや言葉をいっぱいもらえる日でした。
魂に栄養~~って感じ(笑)。
言葉の持つ力ってこれなんだな~と思いました。

いまなんらかの理由で元気がない人、誰かとお話しませんか?
リアルでもいい、ネットで言葉に触れることでも良い。
あなたが元気になるには、他の“生”からのエネルギーが必要なんです。
そしてあなたも他の“生”にエネルギーを与えている存在です。

植物も動物も本能でそれがわかっているから“共存”できるのかもしれないね。
人間だけがちょっと鈍くなってる。
だからこそ、言葉が必要だったんじゃないかな?
“ありがとう”“うれしいよ”“大好き”“元気かな”
出し惜しみせず、伝えましょう!
そしたらきっと、あなたが欲しいと思う最高のタイミングで最高の言葉が届くようになります。

711 ~今日のお弁当~
○中川式玄米&梅干
○かつおの竜田揚げシソ巻き
○オクラの煮浸し
○ふかしいも
○ミニトマト

最近、夢の中の私が元気です。
2年ほど前までは夢の中ですら、病を引きずっていて目覚めの悪い夢を見ていました。
でもここ2年、飛んだり跳ねたり、人助けしたり!
そして昨日も、痛みが全くない夢でした。
母が一言「予知夢よ」。
母の一言はいつも「予言」です。happy02(爆)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ