« 最近気になった曲 | トップページ | 夕焼け小焼け »

2009年7月25日 (土)

狙われている・・・

うちの隣のお部屋には犬が住んでいます。
普段はワンともスンとも言わないのですが、お休みになると廊下につながれお外を眺めています。

小型犬なんですが人の気配がするとワンワンと吠えて立派に番犬をつとめています。
えらいえらい^^。

ですが、わたしが廊下に出て彼の視線の中に入ってもまったく吠えないのです。
最初は、「まあ、わたし好かれているのかな?」と思っていたんですが、どうもそんな目つきではない(笑)。

そのうち、「こいつは害がないな」「まあ吠えるまでもないだろう」と思われていると気付きました。

でも、最近の彼の目線はもっと違う。
なんか、こう、もっと、考えている・・・。
誰もいないとき、彼の眼を見てじーっと心を読んでいると、読めました!!

犬くん 「コイツ、がんばれば食えるかも・・・」

そう、わたし、食べられそうなんですhappy02(爆)

最近はお休みの日に廊下に出るたびに、わたし好みのエサが犬くんの前に置いてあったらどうしよう、廊下に犬くんのトラップが仕掛けられてたらどうしよう、とドキドキです。

今朝もオットの出勤の時、ワンワンと声がしていました。
オットが「いるよ~~~、見てるよ~~~」と言いながら出て行きました。

犬くん、わたしいま食べてもおいしくないから~。
頼むよ~~~。

« 最近気になった曲 | トップページ | 夕焼け小焼け »

コメント

もしかしたら、美味しくなってきたのでは・・・・!?
動物の鋭い眼力で、見破られたのかもしれませんよ~

玄米を炊いて炊いて炊いて、
感動しながら 食べて食べて食べて・・・
そろそろ、体中に行き渡ってるころなのかも!

とりあえず、怪しいエサには迂闊に手を出さないことですね(笑)

今度私をみたらワンちゃんがどんな反応を示すのか、みてみたいなー。
ぜひワンちゃんが廊下に出ているとき、呼んでください。飛んでいきますんで。(笑)

kaekuruさん

そ、そういうことでしょうかhappy01!?
おいしくみえてきてるのかな~(笑)。

玄米パワーでもっとぷっくりしたら、出会った瞬間ガブリかもですね^^!
逃げられる脚力をつけなければ!

エサ、拾い食いしないように気をつけます^^;

myさん

了解しました!
ワンちゃん注意報、お届けしますねhappy02

myさんみたらおいしいごはんくれそうで、すり寄ってくるかも~♪

わんこって、変な話
美味しそうなにおいのする人がわかるよー。

まず、MYさんとお話してもらうのがいいかもしれない。

BR_GIRLちゃん

え~~~~!?
彼、本気なの~~~shock!?

ヤバいヤバい~~~!
myさんに「この人は小さくて食べやすそうだけど、エサじゃないよ」って言ってもらう~~~bearing

こわがらせちゃってごめんよ。


近くに住んでたら、私がお話に行けるのだが…。
(いちおう犬歴30数年。。。犬のしつけはまかせてくれっ)

今気が付いたのだけど…
お休みになると廊下につながれお外を眺めています。
>たぶんこの子は廊下につながれているのが不満なんだと思います。(飼い主はだいたい気付いてない)
MYさんかだんなさんにお犬さまとお話をしてもらうといいよ。
お休みの日はいつもつながれてるけどあちいね?とか
最近何か楽しい事あったか?とか
ぺディグリーチャムは好き?とかさ。
(犬がきっとお話してくれると思います。もしかしたら、つながれてる以外にも何か不満があるのかもしれません)
「まぁ世の中いろいろあるけどさ、〇〇ちゃんの大変だよね。いつも番犬してくれてありがとう…」みたいに犬の気持をなぐさめてあげつつ、「うちのぢゅんちゃんはあなたと一緒で同じマンションの仲間だからさ、吼えなくても安心よっ」て伝えてあげてね。
その時、もし触れる状態(飼い主がそばにいる時。何かあったら困るので飼い主の了解をとってね)なら、いきなり頭を上から撫でずに前足の付け根あたりから鎖骨、首、頭とだんだん上に撫でるようにしてあげてね。あんよはさわらないほうがいいね。

犬ってね、不満があると、自分の言う事を聞いてくれそうな人に対してアクションやメッセージを起こすの。犬の好きな人や優しそうな人や子供とかターゲットになりやすい。でも、力のない人や犬に慣れてない人はかまれたりすることがあるの。弱肉強食というより、「犬の言葉」なのかなって気がします。

まぁ、なかがわ式ごはん食べてるのででなんとかなると思うよ!なかがわ式、最高の見方さ!!ぱりっとおこげうまそー(現在空腹…)!

ちょっと最後の方の文章が変だった。

でも、力のない人や犬に慣れてない人はかまれたりすることがあるの。
この現象は←ここの部分追加1です。
弱肉強食というより、
犬なりの←ここの部分追加2です。
「犬の言葉」なのかなって気がします。

動物でも話しかけは大事ですー。
あれこれ会話してるときっと何か伝わるはず。

BR_GIRLちゃん

いろいろありがとうね~!
ちょっと秋田を早く出ることになったので、あと何回犬くんに会えるかわからないけど、犬くんもいろいろ考えて生きているのだなと、BR_GIRLちゃんのお話でわかりました。

文章、全然わかりにくくないです!
伝わったよ!
ありがとうね!

paruさん

こんにちは!
そうですね。
あまり動物と触れ合う機会がなかったので今回は勉強になりました。
次は、どんな動物とあっても会話に挑戦してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近気になった曲 | トップページ | 夕焼け小焼け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ