« 定期連絡3♪ | トップページ | 秋田のはコレだ! »

2009年7月 4日 (土)

強い味方、参上!

玄米炊き2週間目を過ぎた頃からちょっとずつ気になってきたこと、それは蒸らしの時間の圧が残らないことでした。
ほんとは20分以上残ったほうがいいのに、16分前後を行ったり来たり。
その間いろんなことを試みました。

まず、火加減。
ちょっとずつちょっとずつ上げて、「おいしいと思えるおこげギリギリだな」という火加減で、やっと19分20秒。
20分には届かず。

次に気合。
一発で撃沈。

最後に保温状態の見直し。(「そこ最後かい!by全国の声happy02」)
秋田むそう塾で決まったのは、私の場合新聞紙でくるむ、毛布でくるむというのは力が要るし、アブナイ。
そこで紙袋にストンと鍋を置くのがベストだろうということになりました。
747
そしてこのように、洗濯ばさみで上を閉じる。

この方法でおいしいか?と言われると充分美味しかったのだけど、圧は残るか?と言われると16分が限度。

で、次にこの紙袋の底の方に2日分の新聞紙を敷き詰め、底を強化。
それでも、16分前後。

で、紙袋の内側に直接新聞紙を貼り付けてみました。
745まずは夕刊分。
それでも16分30秒。

そして次の日、朝刊分に増やしました。
それでも最高17分30秒。

746 新聞紙にはその日のニュース「大仏もっこり」の写真も笑っていましたが、ご利益無し(笑)。


でも、これ以上新聞紙を増やすと紙袋の口が狭くなってしまい、一人でストン鍋を入れることができなくなりそう・・・。
“どうしようかな~?なにか他に考えようかな~?”というわたしの声が中川さんには
「言うとおりしてるのに圧が残らんやんけ!どうすりゃいいんじゃ!」とギャクギレに聞こえたかどうかはわかりませんがcoldsweats01、すぐさま中川さんから強力な助っ人が届きました(笑)。

それがコレ!
742 保温カバー♪

開けた瞬間、かわいい~~~!と思ってしまいました。
なるほど、このドーム型の蓋のおかげでピンに触らず、鍋を包むことができるんですね。

すぐに鍋を入れて出し入れの練習。
紙袋のときは洗濯ばさみを止め終わるまでに1分ちょっとかかっていたのが、意外や意外、このドーム型保温カバーは30秒前後でかぶせることができました。

744 実際、熱いなべを入れてみる。
取っ手の近くになるとジッパーが固くなり閉めることが難しかったので、この日は無理をせず隙間にタオルを巻く。

するとなんと!20分たっても圧が落ちない!
中川さんに「圧が残りすぎてもダメ。バランスが大事。調整しましょう。」とアドバイスを頂いていたので、この日は20分たったところで蓋を開け、その後、一分たって圧が落ちる。
あ~、感動!

そのご飯はこちらでした。
またステージが上がりそうです!
ありがとうございました!

743 そして恒例の保温カバーの命名!
すぐに決まりましたよ。

ドーム型保温カバー・・・そしてドームの蓋(屋根)が開くといえば福岡の「yahooドーム」・・・yahooといえばお笑い好きのわたしとしてはナイツのヤホー調べ・・・ということでこの保温カバーは『ヤホー君』です!

どうぞよろしく(笑)。

注)福岡のyahooドームの屋根はこんな大胆な開き方はしませんのでご了承ください(笑)。


« 定期連絡3♪ | トップページ | 秋田のはコレだ! »

コメント

こんばんは。
蒸らし時間の問題が解決して良かったですね。
中川さんから保温カバーが届くのではと思っていました。
保温カバーは うわさ通りのすごい助っ人ですね。

ぢゅんさんの玄米やブログでいつも元気をもらってます。

これからもよろしくお願いします。(('ェ'o)┓ペコ

あはは~、大仏もっこりってご利益ないのか~笑

やっぱり保温カバーが有効なのね!
楽に扱えて、圧も残るのなら最高!
思わず「yahoo!」と叫びたくなるからヤホー君?笑

中川さんのコメントのように、どんな玄米でも開けば晴れてパスポート取得ってことになるね。
頑張れぢゅんさん!
ご馳走になりにいく時期が近くなってきたゾ~!

>「言うとおりしてるのに圧が残らんやんけ!どうすりゃいいんじゃ!」

ウケた。面白すぎ!
実は本心だったりしてーー。(笑)

大仏もっこり君にもバカウケしました。

めっちゃ疲れていましたが、元気をいただきました~。
ありがと~~♪

ペロリさん

ありがとうございます!
ほんとにびっくりするぐらいの優れものです!
助かりました。

蒸らしの時間が違うだけで、こんなに味に影響するのか!と改めて思いました。
中川さんがおっしゃった「ひとつひとつに意味がある」という言葉が蘇りました。

こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01

robizoさん

なかったよ~、ご利益(笑)。
それに比べて保温カバーはすごいよ!

ラルガン師匠が真面目な方なので、ヤホー君はちょっと気の抜けた感じがいいかなと。
陰陽な感じでhappy02

今日炊いてみたの!
ドキドキです。

?さん

こんばんは!

心の声って案外聞こえるんですね(爆)。
いや、中川さんのお優しさが察知してくださったんでしょう^^。

?さんのお疲れが取れるほど笑っていただけたら、本望です♪

こちらこそ、ありがとうございました!

↑きゃー!私、名無しのゴンベイさんだったのね。
失礼しました~~!

myさん

やっぱり~~♪

決め打ちでお返事してました(笑)。

お疲れ様でございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 定期連絡3♪ | トップページ | 秋田のはコレだ! »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ