« やっちまったな! | トップページ | ご利益アリ♪ »

2009年7月17日 (金)

福岡の不動産事情

7月15日にオットの内示が出て、普段だったら8月1日には発令&引っ越し、というのがオットの会社の通例です。

でも今年は選挙後の移動ということで、8月下旬から9月が移動。
ちょっとスケジュールにも余裕があり、心も安定しています。
いつもどたばただからね^^;。

秋田に来る時には、家の下見もできず、お引越しの日はじめておうちをみるという状況でした。
パソコン上のやり取りだけで決めて。
お子さんがいらっしゃるご家庭など、ほんとに大変だと思う。
会社のやり方に毎度憤りを感じる転勤時期です。

が、今回ばかりは何もかもスムースに進んでいます。
昨日、引越し屋さんの見積もりがあったのですが、らくらくパックを頼んだら、なんと一日でOKだそうで!
もうすでに押し入れやクローゼットなどガンガン片づけていたオット。
「これ以上片づけないでくださいね、僕たちが楽でも値引きできませんから~」と言われていました。
すごいね、えらい!

そして、新しいお家のほうは、週末ごとに両親が不動産屋さんを回ってくれています。
テレビ電話で実況中継ありhappy02
土地勘もあるし、町の雰囲気、見てみないとわからない部屋の様子などがわかり、今までの部屋探しとは比べ物にならないほど楽しいです。
ありがとう!おとん&おかん!明日も楽しみにしています^^。

で、ひとつ今回初めて知った福岡の不動産事情が明らかに!
みなさん、“敷引(しきびき?)”ってご存知ですか?

不動産の説明書の中に
“敷金 4か月” “礼金 0カ月” “敷引 3カ月”という表記があるのです。
これは敷金の4か月分のうち、3ヶ月分は無条件で頂きますよ、というオーナーさんの意思表示なのだそう。

これに気付いた時にはびっくりして!
だって、敷金5カ月分、礼金0カ月分、って書いてあったら、「わあ!帰ってくるお金のほうが多くて、なんと良心的な♪」って思ってたんです。

これって福岡だけのやり方なのかな?
いろいろ転勤したけど、はじめてでした。

不動産屋さんいわく、福岡の賃貸は家賃がほかの大都市に比べて安い歴史があるそうで(決してそうは思わないけど^^;)、オーナーさんとしては“敷引”制度で安い分の穴埋めをするのだとか。
でもわかりずらいし、いまは借り手市場なのでオーナーさんたちに不動産屋さんが指導している状況らしいです。

いやあ~、ところ変われば、いろんなしきたりがあるものですね。

良いお家とご縁がありますようにshine

« やっちまったな! | トップページ | ご利益アリ♪ »

コメント

敷引って初めて聞いた!!!
でも,家賃そのものが他よりも安いのなら
トータルすればお得なのかもしれないねぇ。
でも,他県から来た人にはわかりにくい表現ですね。
良いおうちが見つかりますように(*^_^*)

うなさん

やっぱり聞いたことないですよね!?
わたしも福岡で不動産探しは初めてだったので、びっくりしました。

でも福岡のオーナーさんたちに声を大にしていいたい!
決して福岡の家賃は安くない!
そりゃあ東京と比べれば安いだろうけど。

契約金の額が他県と比べてハンパなく高くなります。
ぜひ改善してほしい(笑)。

お祈りありがとうございます~!

さ、寂しいっす・・・ちび玉ちゃんをすりすりしています

qro chanさん

わ~、なんかストレートに響いちゃった(涙)。
そう言っていただけてうれしいです。

わたしはなにか秋田に残すことができたのかな?と日々考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちまったな! | トップページ | ご利益アリ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ