« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

整えるということ

8月もそろそろ終りが近づいてきています。
オットが秋田を出て、荷物と共に福岡にやってくるまであと一週間になりました。

不動産屋さんからもらった間取り図を見ながら、家具の配置を考え始めています。
まだ新しい部屋を自分の目で見ていないので、いまだ福岡に住むことを不思議に感じているのですが、生活を想像すると希望もわいてきています。

テーブルは窓の外の緑が見えるように・・・
仕事の道具はこのスペースに揃えて・・・
本棚にはお気に入りの本をこの順番で・・・

新しい生活はまた新しい風を運んでくれて、気持ちも一新してくれます。

先日読んだ本に「朝ごはんは娘夫婦の分までわたくしが整えます」と90歳過ぎた婦人のコメントが載っていました。
90歳すぎて台所に毎朝立つということも素晴らしいのですが、朝ごはんを“作る”とか“用意する”ではなく、“整える”という言葉で表現していることにいたく感動しました。

行動に深い想いが詰まっている・・・そんな風に感じました。

わたしも新しい家を、生活を“整えていきたい”。
そう思います。

2009年8月27日 (木)

「応援する人は・・・」  by フレフレ少女

応援する人は応援される人より強くなければならない

先日TVで見た『フレフレ少女』の台詞です。

応援団になりたてのメンバーがあまりの練習の厳しさに「試合をするのは野球部なのに、なぜ自分達がこんなに辛い思いをしなければいけないのか」と疑問を持ちます。
それでも続けて、自分達で行き着いた答えが

「応援する人は応援される人より強くなければいけない。“がんばれ”は、よりがんばっている人間にこそ、言う資格がある。」という想いでした。

わたしの周りには、がんばっている、がんばってきた人生の先輩がいっぱいいて、応援してくれています。

有難う。あなたの“がんばれ”は、わたしに力をくれています!


2009年8月24日 (月)

久しぶりの外出

といってもベランダです^^。
そしてオトンに抱えられて階段を登ったのでちょっとズルです^^;。

でも久しぶりに感じた外の風は気持ちよかった~~~♪
20098241
夕方から風もあって、ちょっと三人で夕涼みができました。

(yukarinりん、これがベランダの景色だよん。小豆のところまではまだ行けなかったcoldsweats01



夕涼みのおともは今日の収穫、巨峰です。
一粒一粒が立派に大きい!
味も濃い!
採りたてってすごいね~。


昨日はオカンがお出かけだったので、オトンと玄米を炊いたら、いつもと同じ室温、データーで炊いたのに、少し硬めのおこげしっかりが炊き上がりました。

陽性パワー?これが男メシ?
いやあ~、おもしろいね~happy01

20098242久しぶりに地元の旬のイカ刺しと一緒に美味しくペロリと頂きました。

2009年8月22日 (土)

夏の思ひ出。

まだまだ暑い福岡では、ご飯食べても汗たら~っ、トイレ行っても汗たら~っ、お昼寝したら汗ぐっしょり~。
ここ数年、北国にいてすっかり忘れてしまってた暑さです。

こんな暑さの中にいると、小さいときのことが走馬灯のように思い出されます。
お昼寝で背中に汗かくとオカンがうちわでパタパタしてくれたな~とか。
窓にはよしずがかかっていたな~とか。
土曜日のお昼はオトンのそうめんだったな~とか。
はしゃぎながら庭でスイカ食べたら種まで食べちゃって、おへそから芽が出るって心配したな~とか。

今まで記憶の引き出しの奥底にあったものが、汗と一緒に噴き出してきたかのようです。
う~~ん、不思議な感覚。
日々、まどろんでいます(笑)。

20098221 さて、クイズです。

これはなんの花でしょう~happy01

昨日のベランダからの収穫です。
わたしははじめてみました。

20098222正解は、みょうがの花です。

野菜の花って、育ててないと見る機会がないですよね。

スーパーではなかなかお目にかかれないし。

みょうがも、「こんなところから花が咲くんだ!?」とびっくりでした。

部屋の中で過ごしていますが、日々、何かしら発見がありますwink

2009年8月20日 (木)

初めて見ました♪

2009820
毎日、一種類はオカンのベランダで育った野菜を食べています。

そんな中、「こんなのも採れるよ~♪」とオカンが収穫してきたのがあずき!

鞘に入っているあずき、はじめて見ました!

写真に撮るとなんだかすごくアートな雰囲気shine
かっちょえ~。

あ~、これがなっている姿を見たい!
でもいまのわたしにはベランダに進む3段の階段がベルリンの壁のように立ちはだかります。

窓の内側から亀のように首を伸ばしている日々。
早くベランダの野菜たちを見にいけるようにガンバリマスrock


それにしてもあずきまで育ってしまうベランダ。
そろそろ巨峰も色づいてきています。
ミラクルだ。

2009年8月19日 (水)

一喜一憂!?

暑い~~、暑すぎる~~~。
久しぶりの福岡はアツがナツかった・・・(脳みそトケマス)。

体の調子ですが、少しずつ体力はついているものの痛みの波はあります。
股関節の骨折だからそこだけ痛みがあるのかと思っていたら、肩、腕、首、頭など、日によって痛みの場所がぐるぐる変わります。
体は繋がっているんですね。

福岡に入って、左腕が動かせなくなりました。
前にも後ろにも内側にも外側にも3cm動かしただけで激痛!
寝た姿勢では重力で肩が落ちるだけでも痛く、睡眠がとれないweep
きっと両足の痛みの緊張が腕にもまわったのでしょうね。

オカンが「それ、五十肩の痛みに似てる!」
と気づき、トレーニング法を教えてくれました。

電話帳を持って、なるべく背中と腕をまっすぐに伸ばし、ゆっくり前後にぶらぶらするだけ!
(座っても立っても可)
わたしは電話帳をにぎる握力がないので、指にかけられる0.7kgの鉄アレイで代用。
ゆっくりゆっくりぶ~らぶら。

そしたらなんと!夜、痛くない!
それから毎日、鉄アレイトレーニングしてますが、順調です!
腕に力が入るだけでできることが少し増えました。
パソコンもそうだし、お手紙書いたり、本が持てたり、ズボンが引揚げられたり。

いままで何も考えずにやっていた動作のひとつひとつに、「できた!」と小さな喜びがあります。
もっとできるようになりたいな^^。

以前は痛みがあるたびに「これはどこからの痛み?どうして?」と不安になっていましたが、福岡に来てオトンやオカン痛みを訴えると
オトン 「その痛みは良いこと!」
オカン 「それは大丈夫!」
と、力強い返事が返ってくるので、安心しています(爆)

オットはオットで福岡で地震が感じられたとき
「もう大丈夫だから!安心してぐっすり寝て!」と。

もう、みんな、その根拠のない自信はなんなの~sign02
でもその言葉からほんとに大丈夫な気持ちがわいてきて、結果、大丈夫になってるからな~。
言霊おそるべし。

今日も暑い一日になりそうですhappy01

2009年8月13日 (木)

博多メシ!

福岡に入って一週間、いまだ一歩も外に出れないので、楽しみといったら食べることです^^。

福岡は“とんこつラーメン”と言いますが、実際地元の人はうどんのほうが好きだし、日常的です。
中国からうどんが伝来した最初の土地は福岡だとも言われています。
福岡のうどんはやわかいよ(柔らかいという意味です)~~~♪
箸で持つとトロンと切れそうなくらい柔らかいです。
それがだしのきいたスープにからんでとっても美味しい!

転勤する土地にはとんこつラーメンの店はあるのですが、博多うどんの店は一軒もありませんでした。
だから福岡に帰省するたびに、いの一番に食べるのがうどんです。

今回はお持ち帰りで『ウエスト』のうどんを買ってきてもらいました♪

20098131 
あ~~~、おいしい!
この味、この香り~♪

わたしのソウルフードのひとつです。

博多に来られた方はとんこつラーメンもいいけど、ぜひうどんを食べていって欲しい!
コシがまったくない(笑)、柔らかい食感に癒されるよhappy02

わたしのお勧めの具は
1位 いも天
2位 ごぼ天(ごぼう天とは言わない)
3位 肉うどん(牛です)

20098132 そして昨日炊いた玄米はおにぎりに!

この日の炊き上がりは自己ベストかもしれない!

おいしく炊けたよ~、myさんhappy01

オカンの感想「この玄米なら毎日食べれるね!」

オトン「うまい!上出来!」

実は福岡に来て一回目に炊いたのは失敗でした。
室温が一気に秋田での経験値を超えてしまい、あまりの暑さにビビッたわたしは、浸水時間をチョー少なくしてしまったのでした。
結果、硬かった^^;

で、昨日は失敗を踏まえて浸水時間だけを充分な長さに変えたら、ビンゴ!
自分でもココ何回かの内で一番おいしかったです。

昨日は帰ってきて一番蒸し暑い一日だったのですが、玄米おにぎり2個ペロリでした^^。
おそるべし中川式~heart01

2009年8月12日 (水)

ちょっとお知らせです

暑い日が続きますね。
台風や地震などの被害にあわれた方々の生活が少しでも早く穏やかになりますように。

私事ですがお問い合わせがありましたのでお知らせいたします。
いまわたしは福岡の両親のもとにおります。
骨折もあり、引越しに耐えられる状況ではなかったので早めに避難してきました。

実際、福岡の新居での生活は9月5日からになります。
引越しが終り落ち着きましたら、ご友人、クライアントさまには転居ハガキをお送りいたします。
cooeeのamiちゃんがかわいいぢゅんさる引越しハガキを作ってくれました^^)

ですのでいま郵送にてご連絡がある方は8月31日までは秋田の住所にお送りください。
オットに転送してもらいます。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

2009年8月 7日 (金)

福岡便り、はじめます

福岡便り、はじめます
福岡にたどり着きました!
昨日は秋田の家を出て、羽田乗り換えで、福岡の実家につくまで8時間もかかってしまった(>_<)
日本は長いです。

痛い足をかばって、もうひとつの足を骨折したもんだから、車椅子乗るのも一苦労でしたがなんとか体がもってくれました。

今朝はお腹すいて起きるくらいでした。

写真は朝ごはんのサラダです。トマト、キュウリ、ミズナ、ピーマン、ぶどう一粒。
全部、庭から朝採り野菜!
ひゃ〜、幸せ(^。^)

元気頂きました!
ごちそうさまでした!

2009年8月 6日 (木)

有難う AKITA






有難う!AKITA!heart04

また逢う日までhappy01






2009年8月 5日 (水)

神様からのおまけ

3日から秋田はお祭り一色です。
夜のおまつりですが、夏休みだからかお昼からお囃子の音が聞こえたり、車の準備をしていたり。

このワクワクが4日間続きます。

そして今日はなんとこんな場面が見れました!

851 845 竿燈の竹の骨組みにちょうちんをつける作業です。


竿燈まつりは3回経験しましたが、この準備を見るのは初めて!


しかもこの場所、我がマンションの駐車場です。


ベランダから丸見え!
興奮して上から携帯でパシャパシャ撮っていたらその都度2~3人、ふっと見上げていました^^。

秋田の神様が
「ほら、最後ならこんな場面も見ておきなさい」って用意してくれたみたいでした。

今日は大好きな人に最後のご挨拶もできて、(いや胸が詰まって考えてた言葉は何一つ言えなかったのですが・・・) 、新たな志を胸に秋田をたちます。

2009年8月 4日 (火)

さわやかな風景

みなさま、暑いさなか、ご苦労さまでございます。

秋田のさわやかな風景をお届します。
photo  by  オット

841 842 844

843

昨日はオットの母と、わたしの母を連れて、オットが男鹿をツアコンしてきました。
戻ってきて写真をみせてもらうと、もうはしゃいだ二人の顔がhappy02

夜は竿燈も満喫していたし、しっかり秋田を楽しんでもらって、わたしも骨折しがいがありました!ちがうか(笑)!





え~~っと、わたくし事ですが、秋田を出る日は6日になりました。
来る時も出る時もバタバタで申し訳ないです。
でもきっと元気バリバリになって、その姿を見せにきます!

2009年8月 3日 (月)

実況中継!

今日から秋田竿燈まつりがはじまりました!

去年も大感動したこのおまつり!

090803_202855_3
今年はわたしの母とオットの母も集結して、にぎやかに過ごしています。

わたしはお留守番なので、テレビ電話と写メールで実況中継!

いやあ~、血が騒ぎますね~、お囃子の音色は!

秋田竿燈まつりは6日までです!
まだ間に合いますよ~~happy01

~去年の記事~
2008.8.5竿燈祭り♪
2008.8.6竿燈満喫~♪

2009年8月 2日 (日)

昨日の夢

久々にゆっくり眠れていて、昨日は夢を見ました。

以下、夢の話。

*************

わたしは洋服や、使いやすくてスタイリッシュな家具などのデザイン会社の社長でした。
いろんなスタッフに指示を出し、最高のものづくりをしています。

そのスタッフは・・・SMAPのメンバー。
片腕はキムタク。
デザイナーのひとりは剛くん。

剛くんが持ってきたデザインに対して、
わたし 「これが最高だと思ってるの!?」
剛くん 「たぶん、大丈夫です。」
わたし 「たぶんで通用するか!納得したものを持ってきなさい!」
と叱り飛ばすわたし。

キムタクが隣でビクビクしながら、別の仕事に精を出す・・・。

******************

みたいな(笑)。

今朝、「すっごく気持ちいい夢、見たよ~」と母とオットに言ったら

母   「それって昨日、SMAPのCM見て話したからじゃない?」
オット 「それって昨日、僕が部下に電話した内容のままじゃん・・・」

え~~~、わたしっていまものすごく単細胞!?
大丈夫か?わたしの脳happy02

心身のリハビリに加え、脳のリハビリも必要なようです(笑)。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ