« ちょっとお知らせです | トップページ | 一喜一憂!? »

2009年8月13日 (木)

博多メシ!

福岡に入って一週間、いまだ一歩も外に出れないので、楽しみといったら食べることです^^。

福岡は“とんこつラーメン”と言いますが、実際地元の人はうどんのほうが好きだし、日常的です。
中国からうどんが伝来した最初の土地は福岡だとも言われています。
福岡のうどんはやわかいよ(柔らかいという意味です)~~~♪
箸で持つとトロンと切れそうなくらい柔らかいです。
それがだしのきいたスープにからんでとっても美味しい!

転勤する土地にはとんこつラーメンの店はあるのですが、博多うどんの店は一軒もありませんでした。
だから福岡に帰省するたびに、いの一番に食べるのがうどんです。

今回はお持ち帰りで『ウエスト』のうどんを買ってきてもらいました♪

20098131 
あ~~~、おいしい!
この味、この香り~♪

わたしのソウルフードのひとつです。

博多に来られた方はとんこつラーメンもいいけど、ぜひうどんを食べていって欲しい!
コシがまったくない(笑)、柔らかい食感に癒されるよhappy02

わたしのお勧めの具は
1位 いも天
2位 ごぼ天(ごぼう天とは言わない)
3位 肉うどん(牛です)

20098132 そして昨日炊いた玄米はおにぎりに!

この日の炊き上がりは自己ベストかもしれない!

おいしく炊けたよ~、myさんhappy01

オカンの感想「この玄米なら毎日食べれるね!」

オトン「うまい!上出来!」

実は福岡に来て一回目に炊いたのは失敗でした。
室温が一気に秋田での経験値を超えてしまい、あまりの暑さにビビッたわたしは、浸水時間をチョー少なくしてしまったのでした。
結果、硬かった^^;

で、昨日は失敗を踏まえて浸水時間だけを充分な長さに変えたら、ビンゴ!
自分でもココ何回かの内で一番おいしかったです。

昨日は帰ってきて一番蒸し暑い一日だったのですが、玄米おにぎり2個ペロリでした^^。
おそるべし中川式~heart01

« ちょっとお知らせです | トップページ | 一喜一憂!? »

コメント

やわかいですか~、やっぱり近いな♪こちら?私?やわい、って言ってますね(笑) 私も実家に帰ると、コシのない"イノマタ"うどんをすき焼きでいただきます。箸でつかんだらプチッと切れちゃう。
そうそう、ごぼ天。秋田では ごぼう天、ですか?

おむすび美味しそうです!! この蒸し暑さの中、二つもいけちゃう玄米おにぎり…マジックですね~。

mizutamanaoさん

そうですそうです!やわいです!
間違えました(笑)!
イノマタうどん、はじめて聞きました!
さがしてみよう!
ごぼ天は西の言い方でしょうね~♪

玄米おにぎり、多分自己ベストでしたhappy01
このわたしが夏に2個ですからね、びっくりです。
具はもろみみそでした。
焼おにぎりもおいしそうですね!

おおー!早速炊いてくれたのね。^^
がんばったねーー!!すごいすごい!
ご両親も一緒に玄米食べれたら最高だね。

きっと回復の日も近いと思うよ。
そんな前向きな気持ちで、毎日(お母さんに教えつつ)玄米を炊くことだけは頑張ろう!

またチェックしちゃうもんね~。(笑)

ぢゅんさん
お久しぶりですー。
毎日あわただしくて全然コメントもしなくてすみません。
福岡なんですね!
遠いですねー。お別れしてから、2年くらいですね。
いつも気にかけていますよ。
離れていてもお互い頑張りましょうね!

ぢゅんさん、涙。。。。。

こんな状況下にあっても、玄米を炊いてくれたのね!
そしてお母様にも、「この玄米なら毎日食べれるね!」と言っていただけたとのこと。
その言葉だけでも私はウルウルです。
お味噌の具でおにぎりにされて。。。
文句なしのお食事です。
ありがとう、ぢゅんさん。
感謝します、ぢゅんさん。

myさん

美味しかったよ~!
最後の蓋開けはやってもらったけど、鍋も持てたし、火をつける間中、座っていることも苦じゃなかったです^^。

一回目より10倍おいしかったし(笑)。
食べてくれる人がいるとやっぱり楽しいですね。
由利本荘米、家族でおいしく頂いています!

また報告しますね~。
ありがとうございました!

M子さん

ご無沙汰しております!
美しいお料理の写真にお二人のお元気な様子を重ねてみておりました^^。

次は福岡でした!
でも札幌はご縁が切れない場所だと思っていますので、また会いに行きますね。

シェフとお二人、お元気でお過ごしくださいね!

マクロ美風さん

トイレは一人で行けなくても、玄米は炊けました(爆)!
食欲ってすごいですねhappy01

あらためて食べることの大切さと、楽しさを感じています。
うちの両親は玄米食べなれているだけに、中川式との違いにびっくりしているようです。
おいしいって言ってくれています^^。

こちらこそ、ありがとうございます!
また報告します!

ぢゅんさん、こんばんは。

もう5年前になるんですけど、わたしも清水寺の坂で滑って転んで、右手首を複雑骨折したことがあります。
すごい複雑に、かつ、派手に折れてしまったので、なかなか治らなくて、完治するまで8ヶ月間仕事をお休みしていましたcrying
だから、少しは骨折の辛さがわかります。

そんな中でも、優しく柔らかく微笑んで、優しい優しい氣を込めて炊かれたんですね。
(氣が充ちていないと、ただの火が通った玄米にしかなりませんもんね)
痛くて自由に動けない状況でも、ご両親も「美味しい!」って言われる自己ベストの玄米ごはんを炊かれるなんて、
本当に、素晴らしい!

PS
自分で炊いといて、言うのもなんですが、
なかがわ式で炊いた玄米ごはんって、ほんとうに美味しいですねheart04

美味しそうなお握りに出来上がったね!
福岡での自己ベスト、嬉しかったでしょう!

そして噂のうどんですね~。
腰のなさがウリですか(笑)これも美味しそうね。
なんでうどんには芋天が合うんでしょう?
うちでも必ず芋天です。
そのうちに食べに行きまっせ!

ふみよさん

コメントありがとうございます!

骨折、経験されたんですね。
わたしはもともと痛みがある病を持っているので、慣れているつもりだったのですが骨折の痛さはまた別物ですねcoldsweats01

そんななかでもちょっとの痛み緩和のすきまをぬって、玄米炊いています。
福岡のうだるような暑さの中でのベストなデーターも感じつつあります。
面白いですね!

ご飯がおいしいだけで、めっちゃ幸せですhappy01

robizoさん

こんにちは~!
福岡での玄米炊き、コツがつかめてきました!
といっても「美味しいご飯食べたい!」という念が一番重要だったりして(笑)。

あ、robizoさんのところもイモ天!?
おいしいよね~!
福岡ではイモ天なら「ウエスト」ではなく「因幡うどん」です。
チョーマニアック情報でしたhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとお知らせです | トップページ | 一喜一憂!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ