« 新しいおうち♪ | トップページ | イチローはすごいね »

2009年9月12日 (土)

やる!っていう気

今週から本格的に病院でのリハビリが始まりました。
しばらくは週に2~3回病院のリハビリ科に通い、2週間に一回整形外科で診察、一ヶ月に一回リウマチ内科で検査というスケジュールです。
なかなかの売れっ子スケジュールですねcoldsweats01

リハビリ科の部屋は外に向けてガラス張りで、海の方向が見え、松林や椰子の木が見えるとても心地よい空間でした。
それに加えて、若いけど物腰柔らかな先生たちが、手取り足取りやさしく指導してくれます。
心まで癒される時間・・・、よかった。
でもリハビリは徐々に苦しくハードになっていくそう、どうなることでしょう~。

リハビリ科には様々な人がいます。
けが、病、いろんな理由で、いろんな症状を、いろんな目標を定めて、それぞれに努力されている人たち。
リハビリって治療とは違い、自分がやる気にならなきゃなんの効果もないものです。
だって理学療法士さんに「では力入れてください~、1.2.3・・・」と言われても、やる気がなければ力をいれない。
“やらされている”という気分では効果が出ないものなんですよね。

だからここに集まる人たちはみんな、“やる気”を持っている。
スポーツマンらしき若者も、半身が動かないおじさんも、入院中のおばあちゃんも。
その“気”がガラス窓から入る陽の光に照らされてキラキラしているように見えました。
わたしもみなさんと一緒にキラキラパワーを倍増させるぞpunch

昨日は握力を測りました。
右14、左はなんと一桁の8!
ぢゅん 「あちゃー、握力って50とか60とかの数値ですよね、普通?」
先生  「そんなにあったらリンゴappleが割れます。髙宮さんのお年なら27~28くらいが平均ですよ~。」

な~~んだ、そうだったのか!
だったら人の3倍がんばればなんとかなるじゃん!
よしよし、来週からの握力アップトレーニングやる気出てきたぞ~!

今日の福岡は久々の雨です。
オットにも久しぶりに会えるな~。

« 新しいおうち♪ | トップページ | イチローはすごいね »

コメント

うん!
キラキラパワー倍増!やる気もup↑↑↑
トレーニング頑張って下さい!
3倍やればいい…って、ぢゅんさんらしいけど(苦笑)くれぐれも無理しないでくださいね\(^ー^)/
旦那様と久々に会えるんですね♪良かったですね~!(^O^)

確かにぢゅんちゃんが思ってた握力なら、リンゴ割れるね。最終目標はそこにおいてみよう!りんご贈るから(笑)
冗談はさておき。
いい環境でリハビリできているようですね!
旦那様にも会えて嬉しさ倍増かもね。

以前拾った子猫の里親になってくれた方も博多に転勤になったとハガキをいただきました。
これはもう、福岡に遊びに行け!と言われてるのかもしれません(笑)
早く行かなくちゃ!

Tさん

リハビリってどんな痛いことされるんだろ~、恐いよ~って思っていたけど、素晴らしい環境とやさしい先生たちのおかげで前向きに取り組めています。

そうそう、わたしはがんばるのと無茶するのがごちゃごちゃになるときがあるから気をつけないとと思っていますcoldsweats01
今回は家族も医療スタッフも見ていてくれる人がいっぱいいるので心晴れやかにがんばれそうです。

週末はオットにも会えました~!
ありがとね~!

robizoさん

えへへ~、とんだ勘違いでしたapple
でも目指してみようか(爆)。

リハビリは行くたびに新しい動きを教わって、「あ~、人間ってこんなところにも筋肉があるんだね~」って改めて自分の体と向き合っています。

お!福岡にどんどんご縁ができているのね!
たのしみたのしみ~♪

P.S. ちょっとrobizoさんに聞いて欲しいことがあってメールしようと思ってたらコメントがきた!あとでメールします^^。


>あ~、人間ってこんなところにも筋肉があるんだね~

そうそう、昔、ジャズバレエをしていた頃に、
新しい振り付けの練習の後に、『まさかの場所の筋肉痛』や『こんな所もつるの〜』を、経験しました。
その後は、その場所に意識を向けて踊ると、段々形になるんですよ。
始めは意識して、その繰り返しが、結果的に自然に動けるようになる感じでした。
身体って面白いです。

全ての事には、適量というものがありますから、
くれぐれも、頑張り過ぎません様に!
因に、みんなに『うそ〜』と言われる握力は・・・
最高値は、<右20。左23。>ソフトボールをしていた中学時代でした。
鍛え多方が良いのでしょうか。。。

ぢゅんさん♪

こんにちはぁ~
リハビリが始まったのですね
大変ですよねっ、先生たちとの出会いも素敵な出来事に変えているぢゅんさん♪素敵です

おうちも素敵なところですねぇ~~
我が家も札幌に引っ越しできました
が、窓の前は、駐車場のビルです(笑)
それでも朝日が嬉しい我が家です~
教えて頂いたお店、まだ行けていませんが近々出かけてみますね
歩いて行けるところに住んだので♪

福岡便り愉しみにしています

ぢゅんちゃん
メール待ってるよーん!

横レスで失礼します。
鍼美人さん、その握力なら普通ですよ。
先生の言う数値は平均値ですから。

ちなみに、もう20年程前の握力は右38、左34でした。体育会系というよりガテン系の部活でしたから(笑)
りんご割に挑戦するべきだったかしら?

鍼美人さん

おひさしぶりです!

リハビリの先生に「いまのはなにの筋肉にいいの?」「いまのはどんな意味がある?」と質問しっぱなしで、しゃべりっぱなしのリハビリ時間になっています(笑)。

自分のことなのに知らないことばっかりですね。
今年は体に目を向ける年なので、良い先生たちに出会ってからだのしくみを知れてよかったです。

筋力を付ける事ってほんとに日々の積み重ねなんですね~!
リンゴ割り、一緒に目指します!?

annaさん

お引越しお疲れ様でした!
札幌は面白いお店や素敵な景色がいっぱいなので、楽しんでくださいね~!
なにか質問があったらいつでもご連絡ください。
情報提供いたしますよ~happy01

わたしもはやく、我家での生活を始めたいな!
目の前に海があるのにまだ行けない~~~。
来年の夏はガンガン泳いでやるぞ!(笑)

robozoさん

はあい!
メールします!

ガテン系部活ってなにsign02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいおうち♪ | トップページ | イチローはすごいね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ