« 初夢 | トップページ | 嫁入り »

2010年1月15日 (金)

大雪!?

13日、14日は九州で今年最大の寒波がやってきました。
ちょうどこの二日間は病院の診察の日で、前の日からかなり気合を入れていたのですが、外に出てみるとちょっと拍子抜け。
だって道路の雪はまったくないし、建物にうっすら積もっているくらい。

たしかにリハビリ室の窓の外は横殴りの雪で景色が見えなくなるくらい真っ白になっていたけど、それも途切れ途切れ晴れ間が来るし。
オットに言わせると「どこが大雪~?これニュース?」って感じだったそうです。
うん、たしかに。秋田のみなさんに笑われちゃうね^^。

でも福岡のニュース番組は朝から大騒ぎだし、病院で会う人たちはみんな「すごいね~、すごいね~」っておおはしゃぎ。
やっぱり福岡は南国なのだな~と改めて思いました。

そんななか、昨日の病院であるご夫婦にお会いしました。
ご主人様は3年前に入院されていて、退院後はいまのわたしと同じ状況だったそうです。
家の中の1cmの段差が登れない。
トイレの便座から立ち上がれない。
壁やてすりを支えにしないと歩けない。

でも昨日のお姿は健康そのもの!
杖もなく颯爽と歩いていらっしゃいました。
大きな希望を頂きました。

「これは経験したものじゃないとわからない辛さだよね。でも大丈夫。あなたはお若いから絶対歩けるようになるよ。」とお声をかけていただきました。

この3年間には血がにじむような努力と、涙も出ないようなくやしさがあったはず。
それを乗り越えればこんな未来が待っていると形で見せていただきました。
くじけそうになるとこうやって人生の先輩が背中を押してくれます。

ありがとうございました。

« 初夢 | トップページ | 嫁入り »

コメント

通院お疲れ様☆
テレビでは見てたけど、福岡すごいんだね。

雪って待つ事の本質を教えてくれるよね。

雪が降ってる間も土の中の種は地上の寒さを感じながら
生きているもんね。
それって何もしてないんじゃなくて、
自分にすごく意識を集中させているんだなぁ。
ある種リハビリみたいだなぁ。
ぢゅんちゃんもこうやって種のようにがんばってるんだなぁと先日種まきをしながら思いました。
何の種かって?黙って頂戴してきたやつだから種類がわからないのよ・笑

リハビリの努力も立派な花を咲かせて、
種を実らせますようにっ!


祈!

ぢゅんさん、わぁ、良かったですね!
神様がぢゅんさんに希望の光を見せてくれたのかしら!?

今年は南のほうで大雪が降っているようですね!
でも、確かに北国に比べると、どうしてこんな雪でって思いますよね^^
寒そうですから、どうぞお体気をつけて下さいね♪

#新しいブログようやく始めました

ご無沙汰しています、ぢゅんさん。

僕のとこの田舎(新潟)は、今度の寒波で一日の積雪量が1m!とか、屋根から落ちた雪で洗濯機が潰れたとか、聞きます。
日本海側の冬は厳しいですね。

ぢゅんさんには、いつも勇気を頂きます。

僕もネガティブな出来事を、感謝の気持ちで受け止めてあげられるような人になりたい。
そう思います。

寒中お見舞い申し上げます。snow
ここ数日、こちらも寒く引きこもり状態の日々です。
当たり前に出来ていことが、ある日を境に出来なくなる。
その当たり前を、少しずつ取り戻していく・・・。
「当たり前」と言う事が、どんなに幸せなことか・・・。
想像することしか出来ませんが、その力は全ての人が持っている事だと確信しています。
今年もよろしくお願い致します


ぢゅんちゃん

blogにコメントするの久しぶりですが、今年もよろしくお願い致します。


福岡に移られた頃から、あまり体調が思わしくないご様子にずっと心配でおりましたが、どんな言葉も軽くなりそうで安易にかけられずにおりました。

最近のぢゅんちゃんに、どんどん気力みなぎる気配を感じられて本当に嬉しく思っています。

ご家族をはじめ、支えてくださる方々のフカフカの愛に包まれてHAPPYパワーがどんどん膨らんでゆきますように…

微力ながら、いつもいつも、ぢゅんちゃんの健康を祈っています。


ぢゅんさんこんにちは!
静岡市も珍しく雪が降りましたよ!こちらもめったに降らないらしいので、スペシャルな冬のとなりました。
新年早々、素敵な出会いですね!
イメージするのは大事だけど、目標となる方と出会えるとより具体的にイメージできるし、励まされるし、とても良いタイミングで出会えたのですね!
偶然のようで、実は緻密に計算された神様からのプレゼントですね☆
私からはそんな粋なプレゼントは無理だけど(当たり前か(笑))エールを送ってますからね!フレーっフレーっぢゅんさん!\(^ー^)/

BR_GIRLちゃん

雪ね~、やっぱりあの日だけだったよ^^。
もうこの週末はお部屋の中が温室になりそうなお日様でした。

お部屋の中でひなたぼっこしてDVD観ながら「芽でろ~、芽でろ~」と自分に言い聞かせてました(笑)。

BR_GIRLちゃんの種も立派な芽がでるといいね!
たのしみだね!

yukarinりん

新しいブログ開設、おめでとう!
楽しいご縁が広がりますように~^^。

雪、あっという間に融けちゃった。
たしかに寒いけど、やっぱりここ5年の冬に比べると楽ち~ん!
コート一枚着れば外出れるもんね。

いま、リハビリや治療だけで週に2~3日外にでるから、足元に雪が無いだけでありがたいです。


papaさん

おひさしぶりです!
新潟はまたすごい雪国ですね。
南では考えられない事故がありますね。
雪の重さも体験した人しかわからないですよね。
九州で生まれ育った姪っ子に山形の雪の様子を見せたらびっくりしてました。

弱音を吐かないように仕事ブログにしたつもりだったのですが、また本音ダダモレブログになりつつありますね(笑)。
でもpapaさんに勇気エネルギーと受け止めてもらってうれしいです。

haribijinさん

今年もよろしくおねがいします!
東京も寒そうですね~!
ご自愛くださいね。

痛みを感じた者はたぶん、次に人のために何かをする使命があるんでしょうね。
そうおもってやってます。

病院での出会いが結構、ジ~ンとくる今日この頃です。

Naoちゃん

今年もよろしくお願いします!
数年ぶりにあったかい冬が過ごせて助かってます^^。
昨日の日差しにオットは「これ冬!?いま冬!?」とはしゃいでおりました(笑)。

言葉も出てこない日々もありましたが、そろそろそれも脱出しようかなと^^。
Naoちゃんもご存知のうちのスーパーポジティブオカンが「9割気力でなんとかなる!」と言い張るもんですから(爆)。

ガンバリマス♪

Tさん

静岡で雪遊びの時間もてましたか~^^?
雪の少ないところで過ごすと、たまの雪はわくわくしますよね。

福岡に来て、人生の先輩にいっぱい出会って、「生きるってなんか、やっぱすげーな」と思います。
くさってさぼってる暇ねーぞって。

みんなの愛情いっぱいもらってんだから、力に変えてがんばらなきゃね!
ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夢 | トップページ | 嫁入り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ