« 12年目突入です。 | トップページ | 日切り地蔵さんったら・・・ »

2010年3月25日 (木)

記憶の塗り替え

体調的にいろんなことがあったこの一週間でしたが、極め付けが昨日!
転びました・・・。

イスから立ち上がろうとしてバランスを崩し、松葉杖を抱えたまま倒れました。
床に寝た状態で母がベランダから戻ってくるのを待ち、「助けて~~」と声をかけると母、どうしたと思います?

なぜか大爆笑!
「だって~、声はするけど姿が見えないんだもん、家の中で『助けて』って~happy02

起こしてもらって、わたしもおかしくなってしまいましたsmile

数年前から床にはひとりで立ったり座ったりできないのですが、札幌のとき、雪ですべって道路で寝た状態になったまま立ち上がれなかったことがあるんです。
助けがくるまでくやしさとはずかしさと痛みで、もうなんか人生に対してまで怒りが込み上げてくるような数分間を過ごしました。
そのときから、もう二度と転ばない、転ぶことは人生の恐怖だと脳にインプットされてしまったんです。

でもね、昨日転んだとき、強打したお尻以外は全然痛くなかったんです。
1ヶ月前ならこんなことがあったら、股関節とかひざとか首とか気を失いそうな痛みがあったはずなのに。
「あれ?痛くないぞ?」と思ったら、体に柔軟性が出てきたんだ!と思えて、うれしかったんです。

そしたら、「転ぶのに耐えられたワタシ」になって、俄然、強気になりました。
もう恐くないぞ!いや、なんなら転んだときの対策だって考えられちゃうぞ!と^^。
やっと数年前の記憶から解き放たれた気がします。

こうやって記憶を塗り替えていけばいいんですね。
過去は変えられないというけれど、ネガティブな想いをもち続ける必要はないです。
手放すことはできなくても、新しい記憶で塗り替えることは出来るかもしれません。

たかが転倒の話で大げさですがcoldsweats01

« 12年目突入です。 | トップページ | 日切り地蔵さんったら・・・ »

コメント

あ、転倒仲間ですね(笑)。
えと、笑っちゃまずかったかな。

>ネガティブな想いをもち続ける必要はないです。

その言葉に救われます。

過去は変えられないし、未来のことは分かんない。
今、ここ。
僕もしっかり生きてみます。

都合の悪い記憶も消しときます(笑)。

よかったですね!
過去は過去として遠いところに置いておいて、これからは新しい日々の始まりですね。
昔の辛いことがあってこその、今の感激があるのかもしれないですしね。

努力の甲斐あって、これからは椅子席でなくてもOKなぢゅんさんになれそうですね♪よかった、よかった。。

あとは玄米だ!(しつこ)

わぁい、ぢゅんさん、よくやりました!
今日、ちょうど私が通うセラピストさんが同じようなことを仰っていました。
過去の記憶を塗り替える話。
私もついつい変な恐怖が出て、体が凝り固まっていたようなのです。
なんだか明日からは絶対違う自分になれそうな気がします!ぢゅんさんもガンバですhappy01

大げさじゃないですよ。
すごい気付きでございますbell
ぢゅんさんのお母様の明るさ、きっとぢゅんさんも
引き継いでいらっしゃるんですね(^ω^)

その前向きさ大好きですheart01

朝晩はまだまだ冷えますが、奈良の桜咲き始めましたcherryblossom

ぢゅんさんこんにちは!
強打したお尻の痛みは幾分よくなりましたでしょうか?
少し痛い思いはされたけど、確実に柔軟性!備わってきてますね!イエーイ!
ええ、ぢゅんさん強気でいってイイですよ(^o^)/

記憶を塗り替える、ネガティブな思いを持ち続ける必要はない、…今の私にズシーンとズキューンとバキューンと来ました☆
ありがとう!ぢゅんさん!

papaさん

コメントありがとうございます!
わたしたちは七転び八起き人生かもしれませんね^^。

先日見たTVで脊髄の病気で寝たきりだったチンパンジーのお話がありました。
見ていた博士は「僕だったら人生に絶望する」と思ったらしいです。
でもそのチンパンジーは過酷な状況のリハビリの中でも目の光りを失わなかったそうです。

チンパンジーは「いまここ」を生きる能力が高いそうなんです。だから明日を憂いたりせず、いま食べられること、いま動けること、一瞬一瞬を楽しんでいると。

そしてなんとそのチンパンジーは原因不明の難病を克服し、いまは元気に綱渡りをしていました。

「いまここ」。
大事に生きていきましょう!

myさん

ありがとうございます!

いまの辛いこともきっと未来の感激につながるよう、がんばりたいと思います。

こちらはすっかり桜の季節になりました。
秋田で見た桜並木を思い出しています。
時のたつのは早いなあと思うけど、こうやって振り返る良い思いでがあることも幸せです^^。

yukarinりん

今の人生は前世の記憶を塗り替えるためにあるともいえるよね。
前世で残した課題を克服するのは、辛いミッションばかりではなく、悲しい記憶を喜びの記憶に変えるチャンスかもしれないね。

人は変われると思った瞬間から変わってるのかもしれないね!
お互い大変革の時期にしましょう^^。

shararaさん

おひさしぶりです^^!

うちの家族はスーパーポジティブ家族なので、わたしも救われています(笑)。
偶然の出来事のおかげでも、人の手を借りてでも、気づきが得られればありがたいですね。

こちらは今週末もう桜が満開です!
今日はどこを見ても、お弁当を持ったお散歩家族がいっぱいでしたhappy01
奈良ももうすぐお花見できそうですか?
春を楽しんでくださいね!

Tさん

お尻、よくなったよくなった(笑)。
ありがとうございます!

いままで自分で自分の変化を認められずに、過去とばっかり比べて落ち込んでいたのです。
今回のことは「ほら!現実を見ろ!」といわれた気がして^^。

こちらこそ、いつも真摯に受け止めてくれてありがとうですよhappy01

お強いですね。
さすがです^^

shigeoさん

いやいや、今回の体調のことで自分の弱さを思い知らされています。
どれだけヘタレか(笑)。
押しも押されもしない強さが欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12年目突入です。 | トップページ | 日切り地蔵さんったら・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ