« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

37

100530_174833_2
本日、37歳になりました。

みなさまから暖かいメッセージを頂いており、なんとも幸せな気分にさせていただきました。

ゆっくりお返事させていただきますので待っててくださいね~!

正直言うと、複雑な思いでこの日を迎えました。
わたしにとって病の試練は3年前の入院で最後だと思っていたので、いま、またトイレに行けない、ベッドから起きられない、着替えが出来ないような、赤ちゃんのような状態で37歳の誕生日を迎えようとは思ってもみませんでした。
赤ちゃんみたいにかわいくもないしね(笑)。

福岡に来て10ヶ月、「もうだめだ~」と思ってみたり、「いや、いけるぞ!」と思ってみたり。いやはや世話の焼ける36歳でありました。

20100531132854 37歳に突入した今、きちんとした大人になりたい、そう思っています。

体の状態に惑わされることなく、いやむしろそれを学びとして、志を持って生きている多くの先輩達に続けるよう、精進したいと思っています。

ブログ、休みがちでしたが、迷いも弱さも表現していける自分になれるよう、これからも続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いしますhappy01

2010年5月11日 (火)

妖怪になる^^?

一週間まえくらいから痛みが上半身にも現れるようになってきました。
腕が上がらずコップが口まで運べなかったり、逆に腕が伸びずポケットに入ったものをとることができなかったり。
指先まで痛みが出てきたので、松葉杖に頼って上半身で歩いている今の状態では、移動も結構危険を伴うので慎重にやってます。

でもね、これで薬害であることがまた確認できた気がします。
薬害だと全身に出るはずなのに、足だけって変だったモンね。
だから余計に“よっしゃ~!これが最後じゃ!出し切るぞ!”と思っています。

ベッドから起き上がるのにも真っ赤な顔して力入れて涙目になる状態だけど、なんとか少しずつでも筋肉を付けるために、日中は両足に700gずつ重りをつけて生活しています。
オステオパシーの先生いわく、「そろそろこのくらいは、やっていいよ~」とのことだったので!
あいかわらず万歩計は反応してくれず、父には「十歩計」と呼ばれています(笑)。

そんな中、弟がベッドで見られるようにDVDデッキをセットしてくれ、パソコンがどこでも使えるように無線ランにしてくれました。
でもね、それに甘んじていると一歩も動かなくなりそう~!
“座敷わらし”ならぬ“座りっぱなし”という、妖怪になりそう~!
ということで、できるだけパソコンデスクまでは移動するようにしてます。

最近、痛みは増えたとしても、以前出来なかったことができるようにもなってきました。
たとえば車椅子での外のお散歩とか。
12月頃は駐車場からマンション内を移動して治療の部屋までいく車椅子が辛かったのですが、このGWは実家から大濠公園までという往復2~3kmの距離をらくらく車椅子移動できました。

きっと各関節の柔軟性が出てきて、ショックを吸収する力が出てきたんだと思います。
もう暑いくらいの福岡!
いっぱいお散歩して太陽光線を吸収しようと思います。
妖怪にならないようにねhappy01

2010年5月 7日 (金)

姉っぽい?

このGWは弟が里帰りしていました。

わたしが19歳でリウマチの病名がついたとき、弟はまだ15歳の中学生でした。
入院している私のベッドの横で毎日宿題をして、母との交替の時間までわたしについていてくれました。
そのときからかな、“おねえちゃん”ではなく、“ぢゅん”って呼び捨てになったのは(笑)。

完全に立場が逆転し、わたしをかばう存在になりました。
弟には大きな荷物を背負わせてしまっているなと感じています。

今回、弟は悩みを抱えて帰ってきていました。
それがわかっていたので、何が何でも力になりたいと、話をしたいと、待ち構えていました。
それでわたしなりに自分の人生に照らし合わせ、今言える言葉を誠心誠意伝えました。

話しているうちにみるみる弟の顔から緊張がとれ、いつもの笑顔に戻っていきました。
そして話し終わった頃、「ありがとうね。ぢゅんがいてくれてよかった。すっきりした。」と言ってくれました。

うれしかったな。
久しぶりに姉らしいことができたかなと。
もっと頼っていいんだよ、ど~んとこい!って言えるくらい、元気にならなきゃな。
いや、元気なんだけど、体的にいまはまだ「お前ががんばれよ!」って言われそうだから(笑)。

このGW中はオットもお休みがとれたので、たっぷり家族で過ごせたお休みでした。
日常に戻るといろんな課題が待っていますが、それを乗り越えるだけのパワーや愛も同じだけそばにあるからね。
みんな、ガンバロー!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ