« いまの見解 長くなります | トップページ | 妖怪になる^^? »

2010年5月 7日 (金)

姉っぽい?

このGWは弟が里帰りしていました。

わたしが19歳でリウマチの病名がついたとき、弟はまだ15歳の中学生でした。
入院している私のベッドの横で毎日宿題をして、母との交替の時間までわたしについていてくれました。
そのときからかな、“おねえちゃん”ではなく、“ぢゅん”って呼び捨てになったのは(笑)。

完全に立場が逆転し、わたしをかばう存在になりました。
弟には大きな荷物を背負わせてしまっているなと感じています。

今回、弟は悩みを抱えて帰ってきていました。
それがわかっていたので、何が何でも力になりたいと、話をしたいと、待ち構えていました。
それでわたしなりに自分の人生に照らし合わせ、今言える言葉を誠心誠意伝えました。

話しているうちにみるみる弟の顔から緊張がとれ、いつもの笑顔に戻っていきました。
そして話し終わった頃、「ありがとうね。ぢゅんがいてくれてよかった。すっきりした。」と言ってくれました。

うれしかったな。
久しぶりに姉らしいことができたかなと。
もっと頼っていいんだよ、ど~んとこい!って言えるくらい、元気にならなきゃな。
いや、元気なんだけど、体的にいまはまだ「お前ががんばれよ!」って言われそうだから(笑)。

このGW中はオットもお休みがとれたので、たっぷり家族で過ごせたお休みでした。
日常に戻るといろんな課題が待っていますが、それを乗り越えるだけのパワーや愛も同じだけそばにあるからね。
みんな、ガンバロー!

« いまの見解 長くなります | トップページ | 妖怪になる^^? »

コメント

うちと同じだー。
うちの弟も私のこと名前で呼ぶよ。
外野はけっこう不思議がるけど、
名前で呼ばれるっていいよね!

家族って特にどっかにでかけたりしなくてもただ一緒にいる時間がいいよね。弟さん、ぢゅんちゃんの顔を見てぢゅんちゃんと話ができて気分上向いたんじゃないかな〜。イケメン弟さんいろいろあるかもしれないけど、弟さんの人生が開くことを願います。(イケメンだから応援しちゃうよ!)

弟さんいらしてるってことは
もしかしてわんこもいっしょ???

BR_GIRLちゃん

BR_GIRLちゃんとこもそうなんだ^^。
頼りないけど、いざってときには話し相手になる姉でいたいなって思いました。

そうそう、モミタンもいっしょだったよ~!
もう3歳になるそうです。
あいかわらずめっちゃ元気。
みんなを癒しまくって帰って行きました(笑)。

今回はイケメン弟っていうより、家電芸人弟でしたよ。
実家の電気関係が一気に変化しましたhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いまの見解 長くなります | トップページ | 妖怪になる^^? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ