« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

ストレスフリー♪

101226_135145_150x200_2 先日、美容院に行きました。
ここ一年、おしゃれをしたいからではなく、どうにもこうにもウザくなったから、なんとか髪を切りたいけど、車いすで行けるとこ、時間がかからないとこ、など「したい」気持ちより、「できる」範囲を優先して行動していました。

さっぱりはするけど、わくわく感はない、みたいなね。

でも、今回は違いました。
母がいつも行っているおしゃれな美容室に行ってきました。
車いすのまま、なんの段差もなく店内にGO!
大きな鏡が用意してあって、そのままカット!

おいしいコーヒーも淹れていただき、女王様気分です。
極楽極楽♪

担当の陣内さんもなにもかも受け入れ態勢ばっちりで、わたしに負担がかからない方法でアッというまにカットしてくれました。
「髪、すっごくきれいですよ!」の一言がうれしかったです^^。

バリアフリーって形じゃないんですよね。
もちろん、どうしようもないこともあるけど、知恵と思いやりでなんんとかなることのほうが大きいかもしれません。

ひとつ、“行きたい”と思える場所が増えました。
NOBLEさん、ありがとうございました!

NOBLEさんのHPです。
http://www.noble-salon.com/

2010年12月25日 (土)

ギョギョッ!

さかなクン、素晴らしいですhappy02
もうなんか、ニュースを見てただただ感動しました。

まえまえからさかなクンは大好きなんですが、今回のことでまた尊敬の念が増しました。

そして、天皇陛下があんなにセンスの良い人だとは思いませんでした!
ニュースで天皇陛下の口から「さかなクン」と出た時には、度胆抜かれました。

素晴らしい!みんな素晴らしい!

まじめにしっかり生きている人の励みになりますね。
さかなクンのご両親はうれしいだろうな~。
今年の締めくくりに、素敵な気持ちにしてくれたビッグニュースだったと思います。

2010年12月24日 (金)

ブッダ、現る

先日、オットと買い物に行きました。
途中で海が見えるオープンテラスでおやつを食べたんですが、なにかするどい視線を感じるんです。
すると遠くの柵にとまっているハトがジッとこちらを見ている。
それが顔をあげる度に、近づいてくるんです。

そして、ついにわたしたちのテーブルに!
その距離、20cm!
わたしがわあわあ怖がるので、オットがポテトで誘導し、床に下ろしました。

やれやれ、一安心!
とおもいきや、なんとそれをみていたほかのハトがつぎからつぎに近付いてきました!
それだけにとどまらず、「わたちたちにも、くれチュン」とスズメまで!

「オット!なんか、ブッダみたいになっとるよ!」
とわたしはとなりで大笑い!
このままだと、どこからか鹿やうさぎも現れそうな勢いだったので、早々にきりあげて帰りました。

あんなに食べてる人いっぱいいたのにね。
都会の一角に不思議な光景をつくってしまったオットでした。

2010年12月20日 (月)

宝くじ、当たる?

みなさん、年末ジャンボ買いましたか?
毎年、今年こそはと思い、当たった折の使い方をそれはもう念入りに考えます。

今年はね、まず家族で山分け。
そして自分のぶんの使い道第一希望は「駐車場の舗装」です。
どこのって?
それは通っているオステオパシーの先生んち。

だってね、石がゴロゴロして松葉杖だとあしとられるし、車イスは転がらないし、大変だったんです。
だから「あの駐車場をツルツルにしたい!」というのが、第一希望でした。

そしたら、なんと、きのう、オステオパシーに行ったら先生が、「一月から駐車場、舗装したほうにかわるからね!」と言われました!

あっという間に夢叶っちゃったんですけど。
これって、幸先良いってこと?
それとも、宝くじは当たらないよってこと?
どうでしょう?coldsweats01

2010年12月17日 (金)

はたはたたたた・・・

101212_111933_480x640 先日、北の味が届きましたhappy01

ハタハタです。
漢字では鰰と書きます。魚ヘンに神様。神々しいですね。秋田に雷が鳴る時期に一斉に港を目指して集まってくるそうです。

でもでも、いざそのお姿を見ると、エイリアンみた~い!触るとぬるぬるしてさらにエイリアンみた~いということでずっと苦手でした。

秋田で食べ方を教わり、プロの味を食べ、そのおいしさに気づきました。

おまけにハタハタはリウマチに効く食材No1なんですよ。

でも九州ではなかなか手に入りません。
こりゃ2番目にリウマチに効くふかひれを破産覚悟で食べるしかないか!?と思っていたところに箱で届きました!
加圧整体豊田先生、ありがとうございますhappy02

塩焼き、味噌煮、しょっつる鍋、などなど堪能しました!
これでひざも股関節もツルツル動くようになる!はず!ですね。

2010年12月 4日 (土)

さだっつ~のは

あるときオットが言った。「さだまさしが聴きたい・・・」と。

疲れているのかと思った。とても疲れていると。
そんな重い雰囲気を吹き飛ばしたくて、
「え~!?さだまさし~!?おやじくせ~!あんた、さだ世代でもなかろ~に!あたしゃ、スキマスイッチがほしいよ!」と思いっきりヤジをとばした。

その週末、車に乗るとさだまさしの曲が流れてきた。
買ったのね・・・、CD。

しかたなく、聴いてみた。
すると・・・、なんということでしょう(ビフォーアフター風)!
あたしが号泣してしまった。

オットはドヤ顔で見ている。
えへへ、そうだね、まあ、いい曲もあるやね。
この曲はこういう気持ちで書いたんだね、このここがいいねとさんざん、車の中でさだの話で盛り上がってしまった。

そして最後にわたしが言った一言にまたオットが凍りついた。
「さだってさ、音楽の才能あってよかったよね。じゃなきゃ、きみまろレベルだね。」

結局、さだに喜怒哀楽を振り回された一日となりました(笑)。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ