« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

「自分が見たい・・・」 by ガンジー

先日観たDVD『重力ピエロ』のセリフにガンジーの言葉がでてきました。

「自分の見たい変化になりなさい」

ああなりたいな、こうだといいのにな。
生きてく上でそう思うこと、いっぱいありますよね。
ときにはポジティブに、ときには現状を憂いて。

でもね、気づいたのなら、あなたから変化を起こしなさいとガンジーは言っているのだと思います。

想いは現実になるというけれど、形にするためのパワーは必要です。
現実になるための歯車を動かすのはあなたの一歩目の行動です。

さあ、いっしょに変化になりましょう!

2011年2月21日 (月)

チャレンジの日

お久しぶりです。
2月に入り、リハビリも含め病院に行く日がやたらと増えていました。
ようやくペースをつかめてきたところです。
今月は整形外科、リウマチ科、リハビリ、血液検査すべてにおいて良い言葉をもらい、すこしずつ上向きに変化してきたことを感じられました。

そこで週末、ひとつチャレンジしてきました。
それは美容院でパーマをかけること!
いまのわたしにとってこれは難題がいくつかあるのですが、お世話になってる美容師さんに「やってみたいんだけど」と電話したところ、万全の態勢で待っていてくれました。

お店についてから、車いすが動きやすいようにスペースを作ってあったり、大きな鏡が用意されていたり、最短の時間でできるよう手際を工夫して頂いたり、もう至れり尽くせりで、ストレスどころか、癒しの時間を満喫させていただきました。

パーマ液が浸透するのを待っている間、オットはカットを。
いままで床屋さんだったので人生初の美容院です。
結果、パーマをかけたわたしより大きくイメチェンしていました^^。

痛みを感じることもないまま、最後まで気持ちよく笑顔で時間が過ぎていきました。
NOBLEさん、いつもありがとうございます!

この日は体力ももち、気持ちよくしていただいたので、そのまま二つ目のチャレンジへ。
NOBLEさんの向いにあるレストランで夕食を食べました。
車いすで入れるかな?メニューはどうかな?と外から覗いていると、中で食事をしていたご家族の小さな女の子がとことことドアに近づいてきました。
お外に出るのかな?と思っているとドアを開けて私たちを待ってくれています。
びっくり!二人で大喜びしてありがとうを告げ、中に入れてもらいました。

いままで行動のひとつひとつに重しがかかっているのを感じていましたが、少し心身ともに軽くなった気がします。

街の空気、人の気持ち、ひしひしと感じました。

101226_135145_150x200 NOBLEさんのHPはこちらです。

http://www.noble-salon.com/

2011年2月 2日 (水)

申し訳ありません

下記の記事ですが、いまニュースを見て愕然としました。

大雪の地方は太陽によって気温が上がり、雪崩が起きたり、屋根からの落下が起きるのですね。
大雪で疲れた方たちが少しでも太陽の暖かさで癒される時間があるといいなと思って書いた記事でしたが、そのような事故が起きてしまうなんて。
浅はかな考えでした。
申し訳ありませんでした。

お亡くなりになった方の冥福をお祈りします。
また、心身に傷をおった方々が少しでも癒される穏やかな時間が訪れるようお祈りしております。

いい天気!

みなさん、お元気ですか?
全国天気予報で見ると今日はみんなsun
大雪で大変だった地域の方もほっとする時間が訪れているでしょうか?

福岡も今年の冬は寒くて、今週からやっと10度以上になってきました。
今日は両親とお買い物の帰りに海が見える高台の駐車場に行きました。

海の色が冬の灰色から青色に変わっています。
ぽかぽかの車の中でモスバーガーを食べながら、体も心もほぐれるような
暖かい日差しを味わってきました。

もうすぐですね、春。
みなさんの上にもお日様照っているといいな。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ